こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

≫ EDIT

感謝!運動会開催!!2017年はハイキュー!!キャラ弁当

台風の影響で運動会の開催が微妙だという記事を書いてから久しくブログを放置しておりました
正しくは記事は1回仕上げてたけれど何か不具合が起こったのか消えていて、がっくりきていました

結論を言えば
運動会は無事開催されました!
午前5時に開催が決定されたと連絡があり
この時点では開始時刻は未定とのことでした

夜中のあたりから雨も落ち着いてきていけそうな気もしていたのですが
すべてにおいて事前準備が苦手な私はなかなかエンジンがかからない
結局3時くらいまで手付かずでだらだら気象情報などみていました

運動会のお弁当は大好きおかずがチョイスされるわけで
毎年よく似たものになります
だからメニュー作りは楽勝♪
去年 いなりずしをしたのがこうたのつぼにはまったようで今年も希望され
寿司飯とおにぎり用ご飯を2回炊かねばならないので そこから開始しました

DSC_7901koi.jpg

具は冷凍常備している切干大根煮
主食なのでシンプルに参ります

肉系は唐揚げと豚スペアリブのグリル
漬けこみはしておかないとね

スペアリブは出刃包丁と金槌で夜中にガンガン
台風の音のおかげでかき消されました♪
DSC_7902_2kg.jpg DSC_7903.jpg
取っ手の取れるフライパンで焼目をつけてからそのままオーブンへ♪

Cpicon 焼きスペアリブを確実に美味しくする方法 by ケロヨンcp

海老フライも定番
天使のエビは冷凍食材ですが 生食可能なので少し解凍して衣をつけストックできます
DSC_7904_hyu.jpg
のんびりとパン粉を挽き 
DSC_7931.jpg
ストックも!
時間配分考えてないのよね

このフライの衣用の卵は パン粉を挽いた後のマジックブレットそのままで撹拌
玉子焼きと唐揚げ、磯辺揚げの衣、スイートポテトの分も一緒にミキシングです
いい卵液だけ濾し取って 衣には泡の入ったものを使います

Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp

あわあわはこんなの
DSC_790768.jpg
Cpicon お好み焼粉で簡単♪フワサク衣の鶏の唐揚げ by ケロヨンcp

ちくわの磯辺揚げは
DSC_7930_aa.jpg
カマンベール入りです♪ 

もう一つ筒モノ
定番アスパラランチャー
DSC_7908.jpg
Cpicon お弁当に!巻かない魚肉ソーセージロール焼 by ケロヨンcp
完璧加熱したい気持から考えたレシピです
ころころと転がせば綺麗に焼けます

パスタは和風キノコにしました
キノコ色々オリーブオイルで炒めた後酒炒り 半分残ってたなめ茸の瓶詰投入
DSC_7911.jpg DSC_7912.jpg
完全加熱だから安心♪ ミル挽き胡椒で味を調えます

スイートポテトは蜂蜜でほんのり味をつけ 玉子塗って焼いただけ
面倒だから撹拌した卵白入りでいいやと!

さてキャラ弁にするために必要なのがグラタンまたはドリアのチーズベース素材
今年は 無塩せき荒挽きウインナー 玉ねぎ 男爵芋 でジャーマンポテト風
DSC_7932_88.jpg
粉の上にチーズに貼ったキャラがのります

キャラは こうたから 魚人海賊団アーロン一味の提案がありましたが
ソッコー却下
ハイキュー!!となりました

DSC_7913_20.jpg

運動会にぴったり素材でしょ
でもこれ描くころには時間がやばくなってきていました
だいたい キャラ弁シートは1ヶ月前からでも準備しておける、便利なツールということを
ウリにしているのに それ謳ってる張本人が準備してないとはどうよ!!!(。pω-。)

DSC_7918_1d.jpg

アニメ素材だし 解析度低かったのでテキトー描きです

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

おにぎりやいなりずしにはモノクロ素材
今年のカレンダーの素材がおあつらえ向きだったというのもチョイスの理由です

DSC_7920_203ec.jpg
DSC_7923_0d8.jpg
DSC_7927_7.jpg
DSC_7929.jpg

もっと丁寧に描きたかったけれど…毎度のことで懲りません

おにぎりは衛生上一番最後にラップで握ると決めている私
開始時間はまず遅くなるであろうと踏んでいましたが まさかの定時開催が6時半に決定し
半ばパニック状態になりつつ作りました

いなり寿司は丸めておくのを忘れて 冷めてるのに無理矢理成型
DSC_7958_181e.jpg
袋ものだから食べるには大丈夫

おにぎりは 塩にぎり 昆布 ツナマヨ
昆布は刻んで再加熱 ツナマヨはツナの水分飛ばして粉末マヨネーズを使うことでドライ仕上げに
こんな作業でも結構時間とるのよね

いつもは 計量しておにぎりにするのに省略
ラップでぎゅうぎゅうテキトー握り
DSC_7937.jpg
ひどいおにぎりですが キャラで隠してます

チーズに貼ってキャラグラタンはこんな感じ
DSC_7964_4ead.jpg
鮭はスペアリブの前に同様のフライパン+オーブン焼き してます

カボチャは結構はやくから作って煮びたしにしていたのですが 最終ラップなしレンチンを様子を見ながら水分飛ばしを繰り返し
ほくっとドライに仕上げています

手綱こんにゃくはミニサイズ 薄切りが基本です!

DSC_7941.jpg

今回チンタラ作っていたのは バランやピック どちらも医療用の防水フィルムでコートして衛生面に配慮しています
ちゃんと薬局でも売っていて買っていますよ! 持ち出しは決してしておりません
今回新作の旗みたいなのは付箋をコートしてます~

ブロッコリーは完全に飾りの仲間ですね

デザート系
DSC_7948p.jpg
トマトはフルーツの仲間にしています

DSC_7998_ce5.jpg
アスパラランチャーを入れ忘れ急遽パスタにオンです

DSC_7996_7.jpg

どうにかこうにか完成し1時間遅れで運動会へ行けました
後で聞けば 定時開催できたのは
4時出勤の先生方 体育委員をはじめとする父兄の協力

そしてそして 寮生活をする高校野球部が手伝ってくれたからとのこと
ただでさえ運動場を占拠して迷惑かけているのに本当に頭が下がる思いでした

運動会は晴天にも恵まれ素晴らしいものでした!!


それ故 情けない私… ラストの来年こそは!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| TOPICS | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうなる?運動会!/僕のヒーローアカデミア 峰田実キャラ弁2種

台風が接近しております
本日の運動会は早々に延期が決まっているのでバタバタはないですが
問題は明日

去るのはわかっていてもグラウンドコンディションが微妙なところ
そして順延されるのは二週間先なので お弁当の準備とか考えればぜひとも明日開催してほしい
私個人のことを言えば 二週間後は研修でお弁当どころか見に行くこともできないからね

春に開催するところが増えているのもわかりますね
秋真っただ中になっちゃうと受験にも影響があるでしょうしね

ま、ぼやいてもどうしようもないので
未アップ弁当でもこなしていきましょうか

秋の味覚といえばぶどう っていうかハウス物が初夏から出るのでイマイチ季節感がずれますが…

DSC_7153.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

僕のヒーローアカデミア 峰田実君

かわいいキャラと思いきや エロい奴なんです

業者弁は
ごはん  さばのみそ煮 玉ねぎ・いんげん 五目玉子焼き  青菜と切り干し大根煮  オレンジ    お豆腐マフィンずんだあん キャンディーチーズ2個

去年の6月のお弁当なので調べるのが大変でした
鯖の味噌煮はクックパッドの私のレシピの中でも結構人気のこれ

Cpicon 一切でも!すぐできて簡単冷凍サバの味噌煮 by ケロヨンcp

DSC_7141.jpg DSC_7142.jpg

まずは砂糖と生姜だけというのは結構大事にしているところでございまして
砂糖(蔗糖)の分子はでかいので 分子の小さい塩を先に入れると入りにくくなるであろうと思ってそうしています
昔化学でそう習ったことに端を発しているのですが
混合した調味料をいきなり入れるというレシピが多いのでちょっと自信ないのですが
私は味噌煮は甘さを重視しているので 柔らかさとかも違う気がしてこのレシピでいっております!

五目玉子焼きはこちらのレシピ
Cpicon 食べやすくふんわり具だくさん卵焼きのコツ by ケロヨンcp

どちらも冷凍保存していた白洲とねぎ インゲンがなかったと見た
DSC_71439e4.jpg DSC_7144.jpg

マジックブレッドで攪拌するから 泡の部分とそうじゃない卵液をわけるのじゃ
DSC_7145.jpg DSC_7146.jpg

肉なしメニューは文句が出るので 肉豆腐にチェンジ
DSC_7147.jpg DSC_7148.jpg
シャリアピンステーキならぬ おろし玉ねぎたれ
DSC_7149_35.jpg
冷凍ストック切り干し大根煮も添えました

お豆腐マフィンずんだあんは却下されたので 枝豆ご飯にしました

DSC_7163_2557.jpg

もちろん こうたの大好物 デラウェア が入ります
たぶんそのころ 温室物が出始め好物なのでちょっと頑張って買ったから
キャラもブドウクンにしたような記憶があります

DSC_7155.jpg

「なんで峰田なんよ~!」というリアクションを覚えています

ついでにもいっちょ 峰田
DSC_7799_4d58.jpg

こうたはおかずの余韻が残った状態でお弁当を終えたいから
最後に食べるデザートやフルーツは入れないでくれというようになってきていております
だからフルーツが却下されることも多くなってきました
この日はブドウゼリーがついていて
代わりにブドウクンを入れた記憶があります

市販薄オブ(國光丸形)なのでマットな塗りは避けファジーな黒の頭にしています

業者弁はもう調べるの疲れたので
画像から推測

DSC_7814cbb.jpg

DSC_7797_2cff.jpg
菜の花炒めてご飯に混ぜているので
大根葉切れの菜飯ですね たぶん

それと あまり好きではない高野豆腐の煮物か何だかを
鶏ハムと洋風に炒め合わせたものと思われます
DSC_7801_787.jpg

かぼちゃサラダを人参とあわせてゴマダレ風味にしたようです
DSC_7800.jpg

たぶんメインはエビフライかエビカツだったのでしょうがヒレカツ画像が一つ混じっています
エビフライのストックが3本しかなく補てんしたと思われ
凍ったまま常温ごま油で揚げております
DSC_7795.jpg DSC_7796ca.jpg
エビは大きそうですが あまりでかいものではないです
エビフライは大抵冷凍保存するので生きたものを買って作ります
なのででっかくて生きているのは財布が許さないのです

DSC_7812_6f1f.jpg
ヒレカツ用にマヨネーズとソースのミックスしたものを添付してオヤジに義理立てしました

DSC_7811.jpg
こうたのは 前夜に食べなかった義母からもらった大学芋をちょこっと入れました

ヒロアカの放送で原作にはないストーリーもあったので
もしや ドラゴンボールやワンピ、ナルトのように シーズンで区切らない放送形態がとられるのかも!?
と期待しましたが やはり秋からは新番組らしいです…

さみしいですな~

運動会弁当 実はまだ準備0
準備しようとしていたら 「するな!」 と主人

「お前のような奴が 準備などしたら きっと開催されないほうに事は進む」

し、失礼な!!! といいつつそんな気もする

追記!!

まさに今 この記事を書き終えたときに電話があり
こうたがあまりにブドウが好きということで 親戚のおじさまがこうたにブドウをもってきてくださるとのこと
親戚の集まりでこうたと約束をしたらしい
峰田の記事を書いているなんとも奇遇!
運動会延期にくさっていたこうたですが 小躍りして着替えに行きました♪



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 僕のヒーローアカデミア(お絵かき) | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイキュー!!影山飛雄キャラ弁2種薄オブ仕様/危うし今年の運動会弁当

ハイキュー!!は好きですがリアルのバレーボールには疎い私
しかし 最近かなり盛り上がっているとのこと
おそらく 未アップ弁が一番多いので ハイキュー!! でいきましょう

どうしても私が好きなキャラ 影山君が多くなりがちです
髪黒くて ユニフォームも黒いから描き辛いキャラなのに
烏野のロゴ入りユニフォームなんかきた日にゃ労力倍アップなんだけどね

DSC_3697.jpg

そして薄オブです
ハイキュー!!は線が細めなので薄オブが描きやすいのよね

しかし薄オブはマットな塗りに弱い

DSC_3700.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

だから後頭部上あたりから光燦々と当てたつもりの軽い塗り

これくらいでもとっとと剥がさないとくっついてしまいます

なぜかあまり画像がないこの日のお弁当

業者弁参考かどうか忘れましたが

oyjb.jpg

ご飯 肉団子 コロッケ 海老にらまんじゅう ブロッコリーとコーンの温サラダ ジャムパン

そうそうこの日は珍しくパンを焼いたのよ
てごねパンってやつ
最終仕上げでテカリつけ忘れ失敗したので 画像ないんだよね

イチゴジャムは必要な分だけ
Cpicon 使いたい分簡単即席ゴロッとイチゴジャム by ケロヨンcp

IMG_0568.jpg DSC_3723_d8.jpg

ハイキュー!!付箋

エビニラ饅頭は作り置きがあったようで画像なし
Cpicon 包み方簡単!海老ニラまんじゅう by ケロヨンcp
この度は蒸しあげたようです

肉団子やコロッケもストックだね 画像ないから
いや肉団子のいびつさから 急いで作っていて時間がなくて撮れなかったのかも!?
コロッケは円形なので かぼちゃと思われます

ま、どうでもいいや

kgym.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

もいっちょ影山弁

これも薄オブ 下敷きの上にラップを貼った最近スタンダードに復活した手法

DSC_6334.jpg

へへ 案外このシートって大きくないのです
マットな塗りも面積が狭ければ破れにくくなりますからね♪

DSC_6336.jpg

業者弁は
セルフハンバーガー  フライドポテト  コールスローサラダ  フルーツ

これも画像少ないからプロパティで日付調べて業者HPで探したの

ハンバーグ切らしてて朝作ったのね
DSC_6337ceb.jpg
DSC_6338_c8b.jpg

そんでフライドポテトなどとってる暇ないわって感じ
レシピアップしている奴は特に必要ないからね

Cpicon ケロヨン自信作!サクサクフライドポテト改 by ケロヨンcp

Cpicon 時短簡単ver.サクサクフライドポテト by ケロヨンcp

どっちでやったかは不明ですが
十八番ですから♪

DSC_6345.jpg

この影山君の構図 入れ子にぴったりと思っていたのです

これってご飯シート使っていないのですよ
Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp
マットにして直貼りです

ちょとご飯感すけますが クイモノってことでいいっしょ!

運動会のおにぎりもこの手法が良いでしょう♪

運動会といえば! この度の台風が当日及び順延予定の翌日直撃のようでむっちゃ困ってます
2回順延されると 3回目の予定日は私は研修のための出張
運動会には参加できないのね
つ、辛すぎる・・・
前日泊しなければならず今年の運動会弁当はなしかもしれません(;д;)



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ハイキュー!!(お絵かき) | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀魂 高杉晋助&定春 薄オブ仕様~コツとウリ

もうすぐ運動会シーズンですね
理想としては今!運動会のお弁当用のシートを作っておくのが望ましいのですが
相も変わらず忙しくこの週末もどうだかなぁ
おにぎりは数多く作るしおかずもある程度派手なので カラーを駆使したイラストにはしないつもり
「クイモノ感」のバランスが大切と 手抜きの言い訳にしています

結局 すぐやるセット続行のご意見も多々いただき 薄オブ販売は続行することとしました
各部屋の空気のコンディションによって ラップを貼った下敷きにするか 貼らないでいくか調整できますし
パンやスイーツ系には必須のようです

幸いKASAKO lab.のオブラートを提供いただいている國光さんのオブラートは薄オブでも20ミクロンなので
一枚でも破れにくいです
私としては 健康志向でありますので天然色素は譲れず
水のみが溶媒となるので薄いと破れやすくなるので 多少でも厚いほうがベターと考えます

そんなこんなで 天然色素で描いてほしいという願いも込めて
すぐやるセットには 竹炭黒がおまけでついています
水に混ざるけど溶けるのではないこの色素 滲みを防止しオブラートお絵かきの骨格となります
勿論健康のために摂取している人もいるような安心な色素です

これはラップを貼った下敷きに 市販國光オブラート角型を貼ったもの
うちの薄オブと同じ20ミクロン
DSC_68024be.jpg

銀魂高杉晋助 黒髪キャラですから厚オブのほうが簡単なのですがあえて 薄オブ

DSC_6806.jpg

細い線に関しては 薄オブのほうが筆を滑らせる時の 水分の浸透量が少ないのでするりと描きやすいのね

DSC_6812_e92.jpg

薄オブはべた塗厳禁
髪の毛も光の加減と称して塗らない部分を残しまくりです

takasugi.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

薄いので下敷きからはがすタイミングも大切 はがす時塗った部分が伸びるような状態で剥がせばキャラにひずみが出るのでご注意ください
かといって置き過ぎると下にくっついて剥がしにくくなります
あと貼るときも薄いのでひらひらするのでご注意ください

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

すぐやるセットは厚オブも入っているので 最初は厚オブから始めて
慣れてきたら薄オブにチャレンジというのが望ましいと考えます

薄オブおすすめキャラは スヌーピーが鉄板ですが
銀魂にも♪

エリザベスとともにおすすめは
DSC_7570_20.jpg

定春♪
毛のあたりとか 眉みたいな毛とか輪郭が細いのね
その上白基調キャラなので 薄オブがぴったり

こちらは國光丸形

DSC_75725074d.jpg

気持ち程度の色付けです 紅麹赤と赤カブピンク
天然色素とはいえ ラックやコチニールは使いません
単に私 虫が苦手なのよ~~~

業者弁は 中華系

ごはん マーボー豆腐 春巻き 青梗菜の生姜炒め フルーツ だったかな

麻婆豆腐は今回は保温お弁当箱にしないのでドライ仕上げ
ベースの味噌は甜面醤のみでがっつり中華風 (普段は日本の味噌も入れてやさしい感じに仕上げます)
DSC_7553_143.jpg
甜面醤はたくさん使うので こんなサイズじゃないとすぐなくなって面倒

DSC_7554.jpg

酒は紹興酒 オイスターソースも入れて 豆板醤 コチュジャン トーチー XO醤 などをテキトーブレンド
山椒の実をクラッシュしたものを入れるのが私は好きですが こうたは入れないほうが良いというので入れませぬ

DSC_7555.jpg

水切り豆腐を茹でるのが私流
茹でた豆腐の水を切るじゃないのですぅ
食感がよくなる気がします ってスタンダードがどうなのか知りませんがね

春巻きはもちろんこのレシピ
Cpicon 時間がたってもパリパリ!裏ワザ春巻き by ケロヨンcp
DSC_7566_267c3.jpg
市販の春巻きの皮を四等分すると 市販角型オブラートにぴったり
DSC_7567_f2c.jpg DSC_7559_27ad.jpg
できた春巻きもお弁当にぴったりサイズ
オブラートの特性を生かしたレシピです♪

青梗菜が夜遅い買い物では入手できなかったので
菜の花を使いました
菜の花の青菜棒をこのレシピ通り実母が作ってくれているので大助かり
Cpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp
50になっても子供なのぢゃ!

DSC_7558_20d6.jpg

生姜と一緒にたっぷり子持ち昆布で味付けしてみました
菜の花のほろ苦さがばっちり♪ いけるね~

DSC_7578.jpg

スイーツ?おかず? 私の好物金時豆は常備なので
ちょっと入れてみました

なんか薄オブの宣伝記事みたいになっちゃいましたが
厚オブ薄オブ 長所短所があり
うまく使い分けると 楽しいです

リフィルの寄せ集めの チャチなすぐやるセットですが
私のいろんな願いを込めてセットしているのでございます~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 銀魂(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプラトゥーン2ボーイキャラ弁~薄オブ仕様説明してみました/インスタ迷走

インスタグラム2つ画像をアップしたのですが
この先どうやっていいかがわからず触らずの状態です
コメントへのお返事の仕方や フォロー等のマナーもわからず
もしかして失礼なことになっているかもしれませんが とりあえずブログにて失礼のお詫び申し上げます

職場にはやっている人がいなくて聞けず
明日には設定してくれた子や詳しい人に会えるのでレクチャーしてもらおうかと!

ブログとは違う画像を載せた方がよいのかな??
そうすると莫大な未アップ弁が記録できるし!?
いや、記事とリンクさせたい気もするし…
時短の手抜き弁当は載せない方がよいのかな?
それじゃ記録じゃないしね
う~~ん 私にとってのインスタグラムの役割がまだ見えませぬ

ま、それはさておき お弁当と参りましょう
スプラトゥーン2 マニューバーもったガールはアップしましたが
もちろんボーイ版もあります

やはり公式基本手法を元に戻した薄オブver.でやっています

DSC_7168.png

下敷にラップ貼って その上に薄手オブラート(または市販オブラート)を貼っています
貼るといってもティッシュやキッチンペーパーで擦りつけているっつーことね

ホントはこういう原色キャラは薄オブには向かないのですが 質問の答えも兼ねておりまして(^^ゞ
DSC_7170.jpg
色は極薄く 水は極力少なく

竹炭黒で輪郭を二度描きすることで 対照的に濃く見せます
DSC_7171.jpg
うーんでもこの日はオブラートが浮いてきたよう(T_T)
そのくせひび割れも…

ンでもね 剥がしてファイルに入れれば
DSC_7175.jpg
どうにかなるのよ

そして最終 粘着性のあるご飯シートに貼るからね
自宅用シートならノープロブレムです

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

これは塾弁なのでテキトー
食べる時間もあまりないので少なめです

メインは鶏のから揚げの甘酢あんかけ
Cpicon お弁当に!簡単すぎる野菜の甘酢あんかけ by ケロヨンcp
野菜を手っ取り早く摂って頂きます
DSC_7176.jpg

この度はあんが多くなったのでがっつり葛粉でとろみつけ 時間がたっても粘度が落ちません
DSC_7178.jpg

唐揚げ画像がないのは冷凍ストックを オーブンで再加熱したものと思われます

時間がなかったのか カニカマ(カネテつほぼカニ→漂白剤入ってないし色素が虫系じゃないからね♪)
焼くと蟹エキスが香ばしくなります
DSC_7180.jpg

マヨネーズで炒め和え
酸味が飛んでコクがなくなるので 粉末マヨネーズとペッパー系プラスです

父さんも手抜きのとばっちり
DSC_7184.jpg

ガール同様 わかめ塩と明太子塩でインクっぽくしてみました
DSC_718975b.jpg
…ご飯シートでほとんど見えませんが…
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

薄オブはあったかいご飯シートだと小さな空気の対流が起こって 貼るときにひらひらしたり
穴が拡大したりすることがあるのでよく冷ましてから使いましょう
冷めるまではラップを剥がさないように!

小さい穴なら後で楊枝で整えることができますよ♪

このイラストでの薄オブのメリットはインクの周りの薄くて細い輪郭が描きやすいことです

薄オブ厚オブ 長所短所ありますが随時触れていきたいと思っています
という訳で 薄オブ販売終了案撤回するかな!?


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ゲームキャラ(お絵かき) | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT