こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

品薄のお詫び/端午の節句は柏餅でサプライス♪キャラ柏餅ルフィ&ハイキュー!!ヒナガラス

まずはお詫びから!
オブラートの在庫は気にかけてはいるものの今回は大判厚手オブラートが少しバランス悪く減っちゃって
残りが20数セットになっているのに気づいたのが昨日!
連休にもかかわらず オブラート会社の担当してくださってる方にメールして発注しました…
しかしこの作業が大変でありまして底をつく前に補充できないかもしれません
欠品となりましてもそれほどお待ちいただくことなく在庫確保できますのでご容赦くださいませ…

チョコレートに貼るとか
上から補強していく塗り方
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp
そして 薄くても破らずうまくいくよという場合には薄オブをお勧めしますが
初心者や水分の多いものに貼る場合は厚オブがよいのよね

一番のベテランであろう私も最近は厚オブがほとんどですね
大抵時間ぎりぎりなので 気を遣うことなくザクザク描けますからね

それと今回アップする 端午の節句スイーツには厚オブがおすすめ
在庫僅少なのにコマーシャルするなんてどうよと思いますが 季節ものなので…。゚(゚´Д`゚)゚。

DSC_4618.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

この時期はよくジャンプに端午の節句素材のイラストが出るようです
ルフィの誕生日は5月5日ですしね
私としては5月6日(ゴム)っつーほうが良いかも!?と思っていますが…

柏餅は今年は作りませんでした
時間もなく なんと!柏の葉っぱを準備し忘れたのね…

団子の部分を包むように貼ります
DSC_4622_9b5.jpg
適度に湿っているのでだんだんとなじんできますが
竹炭黒なので滲みません

なので葉っぱをかぶせても問題なし
むしろ葉っぱを固定させる部分のオブラートはかぶせないほうが良いですね
オブラートをかぶせちゃって葉っぱが浮いて困ったら水分でオブラートを溶かして貼るもよいでしょう

DSC_4630.jpg

柏餅の消費期限内位は全く変化なく維持されますし 竹炭黒の防腐作用も期待できますね

DSC_4633_2e3.jpg

こうたの希望により もう一種
こちらはカラー

DSC_4641_abb.jpg

といっても黒主体ですけどね
兜は宮城県キャラなので 伊達政宗仕様じゃないとね
テキトーに被せました

DSC_46426c2.jpg
ヒナガラス ボディカラーは案外薄く塗らないと顔の黒のラインが見えなくなります

DSC_4648_2bd.jpg

筆の線が出やすいので羽の流れに沿って塗ります

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

DSC_4645_c87.jpg DSC_4650.jpg
最初はふわっと貼っていますがだんだんなじみます

DSC_4661.jpg

もちろん葉っぱをかぶせても大丈夫です
DSC_4657.jpg

柏餅レベルの乾燥度なら薄オブでも大丈夫かもしれません
あと 滲まず仕様のキャラ弁シートはそれ自体はアルファでんぷんの粘着力を失っているので
時間とともになじむというのはあまり期待できませんので 貼るときにしっかり貼ってください
また最終新品オブラートでトップコートのように覆ってしまってもよいかと思います

厚オブであったとしても 葉っぱをかぶせられるかどうかはおもち自体の水分含有量に左右されるので
ご注意くださいませ~

味? 触感も含めてオブラートを貼ったことで生じる変化はありませんよ♪

DSC_468769.jpg
12時間後 ちと葉っぱはシワシワしてきておりますが 変化なしでしょ♪
この後いただきました♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| キャラスイーツ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超簡単チーズケーキでバレンタイン?ハイキュー!!キャラケーキ2タイプ

やっとバレンタインスイーツレシピをかきます
…ともったいつけてますが 別に新レシピというわけでもなく
誇大広告であった気もしますが、有難くも私の手抜きレシピを待ってくださっていた方もおられますので
言い訳の意味もあったんですね~

バレンタインと言っておきながら 実はチョコレートではなくチーズケーキです
少し前にアップしたバレンタインスイーツのケーキの方のベースがチーズケーキでして
上にキャラチョコをのせたのでした
kksho_.jpg


チーズケーキは私の好物でして 昔からよく作っていますが
クリームチーズを常温に戻したり 卵を泡立てたり バターを練ったり
今の私には自分だけのためにそんな時間とっていられない
でも 市販のものはカロリーも多く やっぱ自前が体重管理しやすいのよね

ホントに作る時はクリームチーズ代わりにカテージチーズやヨーグルトを使ったり
砂糖はエリスりトールにするのだけど
この度は超多忙だったためその手抜きレシピをバレンタインに使ったのね

そんなわけで クリームチーズと砂糖の手抜きレシピをクックパッドにアップしてみました

Cpicon 計量簡単時短温冷失敗なしNYチーズケーキ by ケロヨンcp

記事はできていたのにこちらのアップが滞っており↑に貼って完成~

最初はすぐ食べる用のあったかいのを作っていたのですが
ニューヨークチーズケーキなるものの登場で 冷やしてもよかろうと思い冷やしたところ
かなり固くなるのね
そんで冷やしても美味しいレベルに調整したのがこのレシピ
我流で作った レシピなので一般的かどうかはわかりませんが
家族も美味しいと言ってくれるから自己満っつーことで!

何より簡単がウリです
全部材料を入れてマジックブレットでがーっと混ぜる 温度なんて関係なし
DCIM4565.jpg

あったか使用の場合レンチン1分で出来上がるのね 
DSC_3875.jpg

キャラケーキのベースにする時は冷やします 
DSC_3881.jpg DSC_3880.jpg
あったかいうちに型に入れれば自由自在 ンでもこれは径を小さくしただけ~

円の基準にした湯のみで スライスチーズをカットします
クリームチーズのスライスチーズもありますが 有塩の普通のスライスチーズもイケますよ
DSC_3887.jpg DSC_3889.jpg
ぺたりと先のせ

キャラはやはりハイキュー!! 烏野 ノヤッさん 
DSC_ny15.jpg
雰囲気違うでしょ♪

BEAMS とのコラボシリーズのもの
DSC_3687.jpg
薄オブ仕様で右目の下穴あいちゃったけど あわてることなく オブラートの切れっぱしをピンセットでちょんちょん

DSCd87.jpg
丸く穴が残っていますが今はノープロブレム 貼ってからも修正できます

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

ファイルに挟んで型のベースにした湯のみにオン
DSC_3696.jpg DSC_3698.jpg
ファイルの上から湯のみの輪郭を描いて ファイルごとカットします

チーズに貼ったら テフロンピンセットや爪楊枝で微調整
DSC_3699.jpg

オブラートに入った気泡や 貼った際のずれなんかも調節できます
noyacake.jpg

さて上記のレシピをホットケーキミックスに変えればベイクドもできます
別にコーンスターチのままでも出来ますが 凹みが大きくなるのでね
小麦感の調整はそこでいたしましょう

湯煎焼きでニューヨークスタイル
DSC_3883.jpg DCIM4560.jpg
丸型でもよし 角型でカットしてもよし(抜きくずはパフェにしませう!)
チーズケーキは断面も直接キャラ弁シートベースになります

DSC_3771.jpg
カットを湯のみでやるとこうなる

キャラはもちろん ハイキュー!! 及川&岩泉 北川第一時代
DSC_3766.jpg
根性論の字は竹炭黒がわからない程度に入った赤

緊急電話で途中放置 暖房 再度の手消毒などでもたもたしてたらちと割れましたが ちょいとオブをのせて
固く絞った濡れリードクッキングペーパーでポンポンとおちつかせれば大丈夫
DSC_3769.jpg
このシートベースは水分が多いから厚オブの方が善かったかもね

ちょんちょんと爪楊枝貼り
DSC_3772.jpg DSC_3773.jpg
2段重ねにしました 間は生クリームサンド

oiben.jpg

もちろん経時変化チェックしていますよ

直張りの方は生クリームを使ったがためにその日のうち消費で半日しか見られませんでしたが
チーズ貼りは翌日も変化がなかったです♪
もちろん以前のチョコは当然ですが!

後者のおまぬけな処理を除けばチーズケーキは生ケーキより日持ちするので
作り置きにはばっちりなベースですね♪

キャラチーズケーキのレシピもまた時間を見てアップしますが
今はベースのみで…

バレンタインと銘打ちましたが バレンタイン前に作っただけ…
ただのキャラチーズケーキやがな…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

| キャラスイーツ | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超手抜きハロウィン♪弱虫ペダル小野田・鳴子・今泉キャラケーキ

遅刻アップのハロウィンシリーズ
本日はハロウィンの夕食 

チキンを予定していたのですが 新しくできたなんかよさげな肉屋さんを発見し
お品を見たら 国産牛ハラミがある! しかも牛もかなり良いものっぽい!
ハラミなのでモツ扱いなのか結構リーズナブル

ハラミ大好き 父さん&こうた
急遽焼き肉でいいやと変更しました

DSC_7c0.jpg

エー加減な置き方です
薄切りタンと薄切り阿波尾鶏モモ肉もありますがやけに薄いでしょ
冷凍したものを切ると超薄切りができるのだ♪

近海たこのマリネ&薄造りは 運んだらすぐ食べられ録り損ねました
ま、研いでない刺身包丁で薄造りし、ちと不細工だったから画像なくてもいいわね

我が家のハロウィンはこうたの誕生日と10日しか開いていないため
あまり手の込んだことはしませんが スイーツのみ絶対必要ということになっております

イラストは決定しておりました
DSC_0417.jpg hako31.jpg
このお弁当をアップした際予告しました 総北ヴァージョン 

DSC_0995.jpg

1年インターハイメンバーズ

イラストは準備してたけど描いたのは当日
生クリームのケーキに貼るため 厚オブ仕様です

DSC_0997.jpg

色をつけたら残りは黒仕上げ 黒仕上げは破れやすいのですが厚オブなら安心♪

DSC_0999.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

と言いつつやはりマットに塗るのは危険なので濃淡をつけてごまかしました
それにしても雑であることは否めませんな
かぼちゃパウンドを焼いたりしてたら時間も圧してぎりぎりだったという 言い訳をさせていただきましょう

しかしそれなのに かぼちゃパウンドの画像を撮り忘れてる
パウンドケーキは名前のごとく 重さ(POUND)が同比率の計量いらずのケーキ
卵を基本に計量しかぼちゃはテキトーに入れました
粉を減らさなきゃと思うでしょう

ふふふ ミニスチーマーを使ってレンチンすればあまり硬さは気にしなくてよいのです
混ぜるのもマジックブレットを使えば楽々 (溶かしバターと砂糖はあらかじめ混ぜておきますが…)
タネのかたさは雰囲気ね♪
とにかく お料理における計量を超めんどくせーと思う私
分量はたいてい割合でしか覚えておらず いつもテキトーです

撮り忘れていたためチョコレートコーティングした画像しかないのだわ
DSC_1010.jpg

生クリームを線状に絞り出して スケッパーで 行き帰りならし
DSC_1011.jpg DSC_1012.jpg

SOHOKU1HW.jpg

できあがり~

クックパッドのレシピを貼りつけようと思ったら アップしていないのね!!!
2012年発売の 写し絵シートセットの説明書に写真入りで載せているのですが
それで クックパッドに載せたつもりでいたのね
なんともまあ 延々忘れていましたね

記事ではあるでしょうと探したらこちらにありました

 日向ヒナタ(現うずまきヒナタ)ケーキ → 

 ワンピース FILM Z ケーキ → 

 ワンピース ロビンケーキ → 

 夏色ナンシーケーキ → 

 ワンピース ナミケーキ → 

またそのうちアップしますので ご容赦くだされ


スプーンで取り分けるというコンセプトだったのですが
DSC_1029.jpg
このようにこうた独占

切るとかわいそうなどといって 生クリームと一緒にシート全部をすくって大口で食べちゃいました
あ~~~うま~~~い ですって

結局夜と朝2回に分けてこうたがほとんど食べました
実は使用かぼちゃは ほっくほくの落合かぼちゃ
かぼちゃがうまけりゃ パウンドケーキも旨い! テキトーでよいのですぢゃ♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| キャラスイーツ | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるくるチョコレート工場でカラーコマさん♪/オロチ&キュウビアップルパイ

微妙にまだ【妖怪ウォッチでバレンタイン♪】みたいな感じを続けましょ
またまた簡単スイーツの提案です

私が小さい頃 ママレンジなるいわゆる今で言うところの クッキングトイ1号が発売になりました
あまり記憶もないころなのですが ママレンジママレンジ~ のCMのフレーズは頭に残っています
祖父が買ってくれてとてもうれしかったことも強烈な記憶になっています(あまりに嬉しかったのね~)

本物が使えるようになってもクッキングトイを見ると いいな~なんて思ったりします
そしてこの度 こうたが買ってくれと言ったわけでもないのに買っちゃいました

妖怪ウォッチチョコレート型とくるくるチョコレート工場のセット【特典付き】妖怪ウォッチチョコレート型とくるくるチョコレート工場のセット【特典付き】
()
バンダイ

商品詳細を見る


型になるかなとも思ったのですが 耐熱温度50℃だしチョコレートの方が面白そう
DCIM3630.jpg DCIM3632.jpg
くるくる回してこんなのできます ちなみにこうた作です♪

チョコレートはテカっと作れるかなと 家にあったコーティング用のホワイトチョコを使いました
DCIM3633.jpg
熱した生クリームで国産天然色素を溶いて
KOMACHOCO.jpg
コマさん~♪
風呂敷包みの結びの部分を塗り忘れちゃいました…

裏は
KOMACHOCOURA.jpg

他のキャラも作っているのですが まだ型から外さずです
一度に33gチョコレートを使うので こうたには少しづつ与えなきゃね!
甘いものがあまり好きではないこうたも チョコレート単独は大好物なので…

ではお弁当の方は スイーツメインのお弁当を

業者弁が

アップルパン 白身魚のバター焼き オムレツ インゲンのピーナッツ和え フルーツ

アップルパン… 年明けガレットデロワを作った際 父さんにアップルパイも好きだなと
リクエストされていたので パイシートもあるしちゃちゃっと作りました

塩水にさらしたリンゴ1個にトレハロースを大匙2強まぶし 600Wレンチン5分
DSC_2969.jpg DSC_2974.jpg
 
しんなりしたら汁ごと鍋に入れ はちみつ大匙2とほんの少しのシナモンでレモン汁でぐつぐつ
DSC_2976.jpg DSC_2977.jpg 

またまたスタンプシートでオロチとキュウビ

Cpicon 更に簡素化!スタンプキャラ弁シート by ケロヨンcp

DSC_2981.jpg
240度に熱したトースターオーブンで20分
DSC_2985.jpg
ふっくらサクッと焼きあがりました

魚のバター焼きは お約束の保温仕様
DSC_297.jpg DSC_2979.jpg DSC_2980.jpg
バターと塩コショウ 焦がし醤油塩で味付け
DSC_3010.jpg
パイと同じだけ焼いて 半量ご飯にのせます

インゲンのピーナッツ和えは
インゲンそのものを使うので冷凍素材はしわっとして不向き
塩摺りして良い色に茹でました
DSC_2968.jpg DSC_2971.jpg
少し使って 後は冷凍 かき揚げや煮物になるのね♪

ピーナッツは千葉県産 刷りたて煎りたてで 砂糖はキビ砂糖を醤油でちょい焦がし
DSC_2970.jpg DSC_2972.jpg DSC_2973.jpg
あまり好きじゃないものでもこうすれば旨いと言ってくれまする♪

保温弁当箱は汁物が必要なので野菜たっぷり オムレツは肉団子スープに後がけかき玉と差し替えました

KYUUOROPIE.jpg

スタンプが小さいのでなんか貧相な感じですが
シートが作ってあった分 すごく早く仕上がりました

実は義母が風邪ひいちゃって 隔離状態で養生してもらっているサブキッチンでのドタバタな朝なので
こんな特急お弁当なのです~

職場でも家でも倒れちゃいけない私!頑張るよ!!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| キャラスイーツ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画妖怪ウォッチ生キャラチョコ/妖怪ガッツK彩色海苔切りキャラ弁

【妖怪ウォッチでバレンタイン♪】みたいな感じですが
引き続き簡単スイーツの提案です

この度もスランプシートを利用して楽しております

eigachoco.jpg

劇場版妖怪ウォッチ 主要キャラの生チョコです

生チョコは市販のもの
D1256e.jpg

ムースをちょこんとのせてスタンプシートを貼っただけ
DSC_2898.jpg

一応COOKPADに載せています

Cpicon バレンタインに♪簡単キャラデコ生チョコ by ケロヨンcp

foodpic5761370.jpg

お弁当にも使いましたよ
DSC_ab.jpg DSC_2866.jpg
はんぺんシートに貼ったフユニャン
Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

業者弁は

鮭わかめご飯 筑前煮 揚げだし豆腐 ブロッコリーの胡麻和え フルーツ

筑前煮はこうたも私もあま~り好きなものじゃないので
冷凍庫から薄切り根菜類と照り焼きチキンを出して来てDSC_2842.jpg
甘辛く炒り煮 (あくを抜いたこんにゃくをプラス)
DSC_2846.jpg DSC_2847.jpg
鶏はレンチンしてトッピング

きのこはわざと入れていません
なぜなら揚げだし豆腐をあったかくいただくため
DSC_2848.jpg
具だくさん天つゆ~
ま、人参はかぶっているけれど…

揚げだし豆腐はこのレシピ
Cpicon しっかり味のお弁当用揚げだし豆腐&天ぷら by ケロヨンcp
お好み焼き粉にほんのり味がついているのがいいのよね
ベーキングパウダーもアルミニウムフリーのものが使われているものです
DSC_2844.jpg

ブロッコリーの胡麻和えは このレシピにゴマをプラスしただけ
Cpicon ギュギュっと詰めるブロッコリーサラダ by ケロヨンcp
ちょっと粗切りにしています
DSC_2849.jpg DSC_2850.jpg DSC_2852.jpg
胡麻は少量でも摺りたてを煎りたいので!ちびすり鉢 割れてしまったので買い換えました

鮭わかめご飯はこのレシピ
Cpicon 生からでも簡単磯香るほっこり鮭わかめご飯 by ケロヨンcp
DSC_2853.jpg DSC_2855.jpg DSC_2856.jpg
もうすぐ生のワカメが出ますが 今は洗った塩蔵です

キャラ受け入れ準備完了
foodpic5761368.jpg

キャラは 映画の妖怪ウォッチより
妖怪ガッツ

映画でしか見ていないため 妖怪ガッツK のほうです
黒い影なのに眉や濃淡のあるキャラ
彩色海苔切りにぴったり!ということで
ちゃちゃっとαオブ海苔を作って海苔切り
DSC_6ae4.jpg DSC_2860.jpg
さすがに超簡単 新年3度目の海苔切りのためだいぶん感覚も戻ってきました

厚オブに貼ります
DSC_2862.jpg
Cpicon αオブ海苔で簡単モノクロキャラ弁シート by ケロヨンcp

そして彩色
DSC_40b.jpg
ご飯シートに貼ってテキトーにダイカットしました
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

gutsben.jpg

だからフユニャンシートなのだ♪

さすがにガッツの登場に海苔で切らんでいいといってるこうたも
海苔でいい感じになったと喜んでくれました

彩色海苔切りやっぱ面白いよ~

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| キャラスイーツ | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT