こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017マラソン大会はハイキュー!!日向&影山モノクロ時短キャラ弁♪

以前にも書きましたが2月になってすぐインフルエンザに罹患し学校を休まざるをえなくなったこうた
微熱と倦怠感の状態でとりあえずタミフルをのませたせいか、熱は1日限りで下がり
後は退屈との戦いでした
そういうこともあってか 出席停止解禁の日に行われるマラソン大会にエントリーするとのこと
担任の先生は 無理しなくていいですよと言ってくれてたのに
去年インフルエンザで3年生だけ中止となり残念だったからでたいと!
去年は低学年の部で最高学年の3年生は上位がとれるのに出られず悔しい気持ちもわかるけれど
今年は去年とはまるで反対 高学年の部ではルーキー むっちゃ不利じゃない!

マラソン大会は午前中に行われ、終わってから昼食
業者弁は
ごはん 照り焼きチキン かぼちゃサラダ ほうれん草ともやしのおひたし フルーツ

大好物の照り焼きチキンは この度はオーブン焼き
しっかりした味をつけて 
DSC_320561f.jpg DSC_32113b.jpg
朝焼かないと昼美味しくないからね!
DSC_3218_dab.jpg
黒く写っていますが 光線の加減でして 実は綺麗な焼け目であります

かぼちゃは茹でて冷凍しているものをレンチン
DSC_3203_e56.jpg DSC_3208e3.jpg
最終は粉ふきさつまいも状態にしてちょっと黒糖で味つけ
DSC_3209_52b.jpg
くるみ マヨネーズ で和えました

モヤシは茹でて冷凍ストック 傷みが早いからこれをやっておくと便利です
DSC_320454.jpg DSC_3207_1c9.jpg

照り焼きチキンには白ご飯 フルーツは別入れ一緒に入れる場合はトマトに!ということでしたがっております

DSC_32283e.jpg

キャラはマラソンにちなんで 走る日向&影山
イメージは3期アニメのエンディングっぽいですがまた別のもののようです

DSC_3216_c.jpg

大忙しの朝には! モノクロ筆タッチイラスト
あわてたので 影山君がイマイチ 「誰?」状態ですが
こうたには どうにかわかってもらえたようです

DSC_3221_3.jpg

スピード線がないとイマイチ静止画ですね~

マラソン大会は結構しんどかったらしい
お弁当も完食ではなく チキンとかぼちゃが少し残っていました
チキンを残すなんて
ま、休もうと思えば休めたのに マラソン大会に出るという選択をしたのは
気合入ってよいぢゃない♪ と思いました~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ハイキュー!!(お絵かき) | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイキュー!!月島蛍キャラ弁

なかなか記事が仕上がらずブログ更新もままなりません
当記事も書き始めたのは1週間くらい前でした

ハイキュー!! 次世代のチームに向けてキャラも変化してきているツッキー
こうたも大好きキャラに挙げるようになりました

DSC_2344.jpg

DSC_2346_d1.jpg DSC_234821c.jpg

薄色キャラで楽なのですが 何せ烏野高校は黒ジャージ
これが面倒くせー

DSC_2353.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁メニューはなかった日なのでテキトー献立
冷凍した餃子は場所をとるので揚げ餃子をチョイス

DSC_2355.jpg DSC_2356349.jpg

少しレンチンして 低温から揚げました

DSC_235780d1.jpg DSC_235802a8.jpg

肉巻きは父さんも好まず、衛生面でも朝作りたくないものですが
中身をパプリカ単独 新しく買ったディスポ手袋の使い心地もチェックしようと作りました

あとデパ地下で買ったおいしそうな極薄平天を細切りにして これまた細切りのエリンギと炒め合わせ
少し甘辛く味付け
ちょこっとトウガラシをきかせました
DSC_2354.jpg

冷凍常備のひじき煮
二次利用のためあえて薄味に作ってあるのですが
それを薄味のままご飯に混ぜ 塩で整えています

DSC_2360_e1.jpg

あまし 見栄えよくないですな

ツッキー投入
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_2365.jpg

他にも未アップのツッキー弁当はあるのですが
もう未アップ物が収集つかない状況で SDカード6枚分くらいある状況
とりあえずこれだけ出しとけってことで!



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ハイキュー!!(お絵かき) | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春弁当もハイキュー!!ライバル1年生でカルタ取りキャラ弁

年末年始、時間をとってしようと思っていたことがなにもできぬまま 通常の日々になってしまいました
今年もこんな感じで あっという間に過ぎていきそうな予感が 始まったばかりに今からしています…

正月気分になる前に過ぎ去ろうとしている正月ですが
一応 お弁当には正月っぽいキャラを入れてみました

DSC_2516.png

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

おせちに使った ハイキュー!!1年生キャラのイラストから 音駒高校 リエーフ
おせちは 酉年ということで烏野高校と引っかけたのですが ここは関係ないですね~
他校はカルタ取りイラストでしてた

冬休み中はスキー合宿もあるためほとんど学童サークルを利用しないので
業者弁メニューをいただくのもおこがましいかと テキトー献立

テキトーでよく バスも来ないから時間もアバウトとなると
ちゃんと作らないのが私の性格

作成過程の画像がな~んもなし
ぼさっとしてたのかな??? 記憶もやばめ

DSC_25312.jpg

こうただけでよかったもんで 
鯖の味噌煮を冷凍していたものを使い
ほうれん草は青菜棒をちょいとレンチン

Cpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp

味噌をたっぷりつけた状態で鯖を冷凍しているので 味つけはせずしぼっただけ

あとレンコンチップス 
写真撮った気がしていましたがないですね
薄切りスライスして 酢を入れた湯でで茹でたレンコンは冷凍常備
解凍して塩と片栗粉だけでからりと揚げました

かぼちゃは甘みの強いものをほっくり蒸して 少しの塩をかけたもの
ほろりと崩れないレベルに仕上げています

ウインナークラブの無塩せきウインナーは 完熟しちゃったフルーツトマトで炒め和えました
これだけにトマト3個入り♪

音駒のシンボルカラーは赤なので 明太子塩をご飯シートの下にふっています

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

梅ゴマ塩の梅の部分を利用してみました~

キャラ一人だとカルタという感じでなく グラスをもって乾杯! に見えますね

というわけで 次は二人にしましたよ

DSC_2535.jpg

こちらは 白鳥沢学園の 五色工君がいるので 一応酉年!
伊達工業 黄金川貫至君は 黄金つーことで めでたい!
こじつけ こじつけ 正月弁当ですな!

これならカルタ取りとわかるでしょう

これもテキトーメニュー

画像はちょっとだけならあります

ずわい蟹のかき揚げです
DSC_2538_c67.jpg DSC_2539_w.jpg

Cpicon 簡単!失敗しないかき揚げケロヨン流 by ケロヨンcp

このレシピは カリカリ感も半端なく お弁当にはぴったりざんす
冷凍カニを使えば タネを冷やさなくても大丈夫です

これは父さん弁当
DSC_2549_a1.jpg

たっぷり天つゆも添えました
茹で卵は実は塩卵 殻ごと作るもんらしいですが 剥いた卵ですりゃ短時間ですみます
ま、そのまま食べるから衛生状態には十分配慮しなきゃなりませんけど

照り焼きチキンは
Cpicon 家に帰って20分味しみ照り焼きチキン② by ケロヨンcp
このレシピで作って 冷凍常備です
どうせ冷凍ストックするのに じっくり漬け込んでオーブンローストすりゃいいのにね~
これが私の性格なのね…

DSC_25432.jpg

ご飯シートのマットな貼り方はこちら → 

こうたの場合 ご飯シートをとっとと食べて かき揚げをのせて天つゆかけて… を想定して白ご飯オンリーです

今年は暦の関係で冬休みが成人式とくっついてラッキー♪
こうたも宿題スパートかけるようです


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ハイキュー!!(お絵かき) | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017ケロヨン家のお節はハイキュー!!烏野高校1年生のキャラおせち

年賀状をあきらめ余裕が出たはずの私でしたが
掃除も中途半端 年末のご挨拶を兼ねたクリスマス弁当のアップをしようと記事を書くも完成せず
おせちの下ごしらえをするでもなく 例年と同じような年末でした
ただ 睡眠がとれたという幸せもありました~

そんな訳で KASAKO lab. のサポートブログとしてちゃんとやっていかなきゃならぬのですが
余裕をもって行動できない性格なもので どうせ今年もバタバタと過ごさざるを得ないかと思います
こんな私ですが
今年もよろしくお願いいたします

クリスマス弁当の記事を年頭に出すわけにもいかず 今朝作ったおせちと参りましょう
例によって例のごとく大急ぎなもので 写真はほとんどとれていませんが
毎年 同じようなもの作ってるので必要ないかな⁉

では一の重 ていうか うちは縁起物が入る重をそう呼んでいるだけですが…

DSC_2467.jpg

縁起物でも嫌いなものはこじつけて変えます
田作りとか 固くて甘いのはあまり好きじゃないので
DSC_2444_1a.jpg DSC_2445_aa6.jpg
やわらかくてちっちゃい釜揚げちりめん(減塩タイプ)を乾煎りして これまた乾煎りした胡桃と黒みつで和えてます
黒蜜は緩めで固まらないように♪  これはおせちでなくともよく作るおやつメニューですが 
胡桃は案外カロリーあるので注意しているのですが ついつい食べ過ぎてしまいます…

たたきゴボウや酢レンコンはあまり好きじゃないのできんぴらごぼう
DSC_2452_b.jpg DSC_2451.jpg
時間がないのにストック作ってしまう習性…

なますは 干し柿入りのものは好きですが今回はお客さんにも出すから 大根サラダにしました
基本はいつものこのレシピ
Cpicon 子供ウケする蟹の紅白なます~おせちに♪ by ケロヨンcp

DSC_2449.jpg DSC_2450.jpg

寿司酢ではなく 粉末ドレッシングで和えました
かにかまは ラックとかコチニールなど虫系を避けた天然色素のものをチョイスしています

昆布巻きも苦手な私
本物じゃない 昆布プラス魚卵の佃煮の子持ち昆布を入れました

ユリ根は 蜂蜜梅からめ

黒豆は薄味シロップ漬け

クワイだけは好きじゃないけどオーソドックス仕立てです 六角という縛りがあるからね~
DSC_2448.jpg
3個でいいね

二の重 
煮しめは 三の重ということにしているので 二の重はがっつり肉・魚をいうイメージで作っています
今年は来客予定もあり煮しめを義母が別途作っているので 私のは最小限
ってなわけで二の重、三の重はファジーです
といっても 勝手に私が呼んでいるだけですが…
ちゃんとした分け方とかあるのよね 忘れたけど

がっつり二の重は
DSC_2463.jpg

メインのローストビーフが入ります
ローストビーフは このレシピのおかげで我が家では楽々メニュー♪
Cpicon 失敗なし!簡単ちょっとだけローストビーフ by ケロヨンcp
ストレスなく作れて便利です♪

DSC_24428c.jpg
大事なのはいかにきれいな直方体を作るか! それだけですね

失敗しないんだけどやはり切る前は少しドキドキ
DSC_2456_a0.jpg
DSC_2457a9e.jpg
ばっちり♪満足の瞬間♪

エビは天使のエビ 白たまり醤油使用で明るめ仕上げです
DSC_2446_c.jpg

ぶりは腹側と背側を半々で焼きました 私は腹側の脂身がのったところが好きなのですが
父さんは逆なのよね

栗きんとんは 当然鳴門金時 ちっちゃい子も来るので念のため蜂蜜は加熱しております
DSC_2447.jpg
和三盆糖もちょこっと♪

三の重は
DSC_2459_e5.jpg

ここは好物の伊達巻 
はんぺんと玉子でマジックブレットで手間なしでできるから よくやるメニュー
お正月感 うちではあまりないですね
おでんや汁物に入れたりもしますよ

照り焼きチキンは 珍しくオーブン焼き
DSC_24533f.jpg
いつもは
Cpicon 家に帰って20分味しみ照り焼きチキン② by ケロヨンcp
これですが… ぶっちゃけ今回 こっちのほうが柔らかかったかも⁉

スペアリブは 焼き色を付けたら電気圧力釜へ
DSC_2437.jpg DSC_2443a73.jpg
これも手間なし~

こんにゃくは 結んでりゃいいかと手綱こんにゃくではなく結びこんにゃく
純国産が手に入り今回はこちらにしてみました
甘いものも多いのでだし系のおでん味付けにしました
トッピングのニンジンのほうは別途少々甘く煮ています

キャラは 酉年にちなんで???
烏!

烏野高校バレーボール部1年生メンバーです
酉だけに羽根つき!

hinata.jpg DSC_24334f.jpg
DSC_2436.jpg DSC_2438_c16.jpg 
DSC_2441.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

白いかまぼこをスライスし リードクッキングペーパーでしっかり水分をとってシートを貼ってダイカット
DSC_2454_a75.jpg DSC_2455_8f.jpg

2017osechi.jpg

お昼ちょうどに完成し 来客に間に合いました♪
やれやれ 今年もお正月の大仕事クリア~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ハイキュー!!(お絵かき) | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイキュー!! 白鳥沢学園 五色工&天童覚キャラ弁~3期終了…

ハイキュー!! 3期 烏野高校vs白鳥沢学園 10話が最終回でした
1クールってもうチョイあるんじゃないの⁉ と思いましたが…
しかも少々中途半端な終わり方… 
今回は 4期決定というお知らせもなく ほど遠い感満載

ハイキュー!!は原作の絵がとてもきれいなのでアニメにこだわるわけではないのですが
アニメは躍動感がすごくて映像化の価値は大きくホント待ち遠しいですね

原作も進級後もがっつり続くようキャラ立てが意識されているように思いますし
1年次で終わりとか、別の本に移るとかやめてほしいですね
ジャンプの支柱の一つだから大丈夫でしょうけど…

ま、私がどうほざこうが何の効力ももちませんがね

ではお弁当
白鳥沢学園の期待の一年生 五色工君

DSC_1351.jpg DSC_1353b48.jpg

白鳥沢のジャージ 塗るにはサイコー! 梟谷と並んで時短  五色君は髪形も時短スタイルですね♪

DSC_1357.jpg
 
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

ごはん  豚肉とれんこんの炒め煮  竹輪のチーズ焼き  ブロッコリーの胡麻和え  フルーツ  すまし汁

豚肉とれんこんの炒め煮
薄切り豚肉をすき焼き風に炒めて、照り焼きレベルに煮詰めたら
DSC_1364.jpg DSC_1366.jpg
薄切りにしてゆでて冷凍している 地物レンコンをレンチン後投入
DSC_1367.jpg
しゃっきり感を残すべくレンコンは別添しました コンソメ胡椒のみです

ちくわは縦に切って ピザのごとくチーズトッピングして焼きました
DSC_135807c.jpg DSC_1359_b2f.jpg
チーズかけすぎた
DSC_1368_4b.jpg

ブロッコリーは なぜか バタージャコ和えがいいなと思い勝手に変更
擂り立てゴマも一応ご一緒に♪
DSC_1360l.jpg
ブロッコリーはしっかり水切りしなきゃね
DSC_1361_c7.jpg DSC_1362_ew.jpg
バター醤油  結構合いますよ

すましの実は カニと三つ葉 シンプルに

こちらはオヤジ弁
DSC_1388e.jpg

五色のりま~す
DSC_1376_f.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

もいっちょは 卒業予定 サトリ君
DSC_1801.jpg
原本はカラーで 輪郭はあまりはっきりしません
DSC_1802.jpg
例によって 薄塗厚オブ1枚仕立てです
DSC_1809_0c.jpg

お弁当になると
satori.jpg

これから毎週のハイキュー!!アニメがなくなるのはさみしい限り
んでも 忙しくしてたら今回の3期同様にあっという間にやってくるかもね


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ハイキュー!!(お絵かき) | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT