こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

銀魂 高杉晋助&定春 薄オブ仕様~コツとウリ

もうすぐ運動会シーズンですね
理想としては今!運動会のお弁当用のシートを作っておくのが望ましいのですが
相も変わらず忙しくこの週末もどうだかなぁ
おにぎりは数多く作るしおかずもある程度派手なので カラーを駆使したイラストにはしないつもり
「クイモノ感」のバランスが大切と 手抜きの言い訳にしています

結局 すぐやるセット続行のご意見も多々いただき 薄オブ販売は続行することとしました
各部屋の空気のコンディションによって ラップを貼った下敷きにするか 貼らないでいくか調整できますし
パンやスイーツ系には必須のようです

幸いKASAKO lab.のオブラートを提供いただいている國光さんのオブラートは薄オブでも20ミクロンなので
一枚でも破れにくいです
私としては 健康志向でありますので天然色素は譲れず
水のみが溶媒となるので薄いと破れやすくなるので 多少でも厚いほうがベターと考えます

そんなこんなで 天然色素で描いてほしいという願いも込めて
すぐやるセットには 竹炭黒がおまけでついています
水に混ざるけど溶けるのではないこの色素 滲みを防止しオブラートお絵かきの骨格となります
勿論健康のために摂取している人もいるような安心な色素です

これはラップを貼った下敷きに 市販國光オブラート角型を貼ったもの
うちの薄オブと同じ20ミクロン
DSC_68024be.jpg

銀魂高杉晋助 黒髪キャラですから厚オブのほうが簡単なのですがあえて 薄オブ

DSC_6806.jpg

細い線に関しては 薄オブのほうが筆を滑らせる時の 水分の浸透量が少ないのでするりと描きやすいのね

DSC_6812_e92.jpg

薄オブはべた塗厳禁
髪の毛も光の加減と称して塗らない部分を残しまくりです

takasugi.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

薄いので下敷きからはがすタイミングも大切 はがす時塗った部分が伸びるような状態で剥がせばキャラにひずみが出るのでご注意ください
かといって置き過ぎると下にくっついて剥がしにくくなります
あと貼るときも薄いのでひらひらするのでご注意ください

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

すぐやるセットは厚オブも入っているので 最初は厚オブから始めて
慣れてきたら薄オブにチャレンジというのが望ましいと考えます

薄オブおすすめキャラは スヌーピーが鉄板ですが
銀魂にも♪

エリザベスとともにおすすめは
DSC_7570_20.jpg

定春♪
毛のあたりとか 眉みたいな毛とか輪郭が細いのね
その上白基調キャラなので 薄オブがぴったり

こちらは國光丸形

DSC_75725074d.jpg

気持ち程度の色付けです 紅麹赤と赤カブピンク
天然色素とはいえ ラックやコチニールは使いません
単に私 虫が苦手なのよ~~~

業者弁は 中華系

ごはん マーボー豆腐 春巻き 青梗菜の生姜炒め フルーツ だったかな

麻婆豆腐は今回は保温お弁当箱にしないのでドライ仕上げ
ベースの味噌は甜面醤のみでがっつり中華風 (普段は日本の味噌も入れてやさしい感じに仕上げます)
DSC_7553_143.jpg
甜面醤はたくさん使うので こんなサイズじゃないとすぐなくなって面倒

DSC_7554.jpg

酒は紹興酒 オイスターソースも入れて 豆板醤 コチュジャン トーチー XO醤 などをテキトーブレンド
山椒の実をクラッシュしたものを入れるのが私は好きですが こうたは入れないほうが良いというので入れませぬ

DSC_7555.jpg

水切り豆腐を茹でるのが私流
茹でた豆腐の水を切るじゃないのですぅ
食感がよくなる気がします ってスタンダードがどうなのか知りませんがね

春巻きはもちろんこのレシピ
Cpicon 時間がたってもパリパリ!裏ワザ春巻き by ケロヨンcp
DSC_7566_267c3.jpg
市販の春巻きの皮を四等分すると 市販角型オブラートにぴったり
DSC_7567_f2c.jpg DSC_7559_27ad.jpg
できた春巻きもお弁当にぴったりサイズ
オブラートの特性を生かしたレシピです♪

青梗菜が夜遅い買い物では入手できなかったので
菜の花を使いました
菜の花の青菜棒をこのレシピ通り実母が作ってくれているので大助かり
Cpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp
50になっても子供なのぢゃ!

DSC_7558_20d6.jpg

生姜と一緒にたっぷり子持ち昆布で味付けしてみました
菜の花のほろ苦さがばっちり♪ いけるね~

DSC_7578.jpg

スイーツ?おかず? 私の好物金時豆は常備なので
ちょっと入れてみました

なんか薄オブの宣伝記事みたいになっちゃいましたが
厚オブ薄オブ 長所短所があり
うまく使い分けると 楽しいです

リフィルの寄せ集めの チャチなすぐやるセットですが
私のいろんな願いを込めてセットしているのでございます~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 銀魂(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀魂 坂田銀時&桂小太郎 モノクロキャラ弁2種

銀魂 忙しくてまだ見に行けてないですが
前にも書きましたが すごいキャストに驚きますね
特に 宇宙兄弟を思い出させる 銀時&小太郎コンビ よいですね

岡田将生くんは シャープな顎のライン好きの私としては ドストライク
小さな巨人もがっつり録ってみましたよ

狂乱の貴公子な顔がいいですね~

DSC_6227_a.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

竹炭だけで描いた お急ぎシートなのでイマイチ再現できてませんが…

業者弁は  ごはん  肉野菜炒め  五目たまごやき  かぼちゃサラダ  フルーツ   
DSC_6214_30f.jpg DSC_6215.jpg
がっつり野菜で 肉は焼き肉仕様 最終ざっくり混ぜただけです

野菜たっぷりだから 玉子焼きも少しシンプルに
DSC_6216_77.jpg
ホタテと三つ葉入り中華テイストの玉子焼き

もちろん 焦げ禁 茶色テイストさえ×というこうたです

DSC_6237_7b.jpg

野菜これでもかとかぼちゃの煮物も入れました

ご飯シートの下は 梅シソ塩ですね

なぜか 以前銀さんをアップした際 一緒にエリザベスアップしたのですが
こちらと一緒にアップするつもりがなんか間違えちゃいました

もう一つアップしましょう

こちらもモノクロ時短 銀さん

DSC_67845de.jpg

有難い薄色キャラなので 薄オブでラクラク♪
ヅラに負けじとちょっと目力プラスしてみました

薄オブ はがせばこんなに薄薄
DSC_6786_03d.jpg

業者弁には準じておらず あるものでソッコー作ったお弁当です

ストックの照り焼きチキンを解凍
DSC_6776_5da.jpg

Cpicon 家に帰って20分味しみ照り焼きチキン② by ケロヨンcp

カニカマのかき揚げ
Cpicon 簡単!失敗しないかき揚げケロヨン流 by ケロヨンcp
具は玉ねぎとカニカマと作り置き冷凍ストックきんぴらごぼうです


発色剤不使用のスパムとほうれん草のソテー
DSC_6778.jpg

DSC_6796.jpg
国産ブルーベリーは 凍らせたミニゼリーの周りに入れました♪

歴史が好きなこうた 幕末の登場人物と重ね合わせていますが
う~~ん それがいいのか悪いのか…悩みますね~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 銀魂(お絵かき) | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀魂 銀さん&エリザベス 超手抜きキャラ弁2種/歪んだ線の修正法/安心アメリカンドッグ

毎週ジャンプを買っていると 映画化情報は早い段階から徐々に情報が載ります
最近の映画化情報で驚くのは 実写化のクオリティ
昔は無理矢理まんがのキャラに似せようとして ドン引きというパターンが多かったのですが
今はすごいね

今日あたりから 封切られるのかな
銀魂
これには驚きました
小栗旬さんのハマり方がすごいのね
宇宙兄弟やルパン三世もすごいと思ったから 多分この人がすごいっていうのも大きいかな

というわけで 銀さんのお弁当と参りましょう
実は映画云々んで作ったのではなく 銀魂キャラってシンプルな線や影で描かれており
モノクロも何かイケてる感じになるのよ

DSC_5841.jpg

でもね 貼るときにミスって線が歪むとよくわかるのよ~

DSC_5844_2f4f.jpg

ご飯シートはご飯粒のつぶれ方がイマイチだとそうなることもあります
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp
でも私がご飯シートを推すのは 主食なのでおかずとしてカウントして栄養バランスを考えなくてよいから♪
飽きないしね

救済策はこれ
DSC_5845.png
貼った後でも爪楊枝を使えば修正できます

この日の業者弁は

ごはん  とんかつ  野菜のピーナッツ和え  ポテトサラダ  フルーツ

しかし何だったか忙しくて買い物に行けず とんかつのストックも 厚切りの豚肉もない!
なので! 薄切り肉にチーズを挟んでとんかつ風に!

DSC_5827_6bcb.jpg

パン粉は挽いて冷凍してたからラッキー
冷えてるからカラッと揚がるしね♪

ポテトサラダはこのレシピ
Cpicon お弁当にも安心仕様のポテトサラダその2 by ケロヨンcp

マヨネーズは要冷蔵 そのまま使ったポテサラはお弁当には傷みやすくて不向きなので色々工夫してます
加熱するとどうしてもマヨネーズの酸味が飛んで風味やコクがなくなるので マヨネーズふりかけを利用していたのですが
悲しいことに廃番
今は 粉末マヨネーズを使用しています♪
DSC_5830_ce4.jpg

銀さんをチョイスして時短を計ろうとしていたのですから
当然画像もあんましないのよね

DSC_5862.jpg

野菜のピーナッツ和えが 何やらレンコンに変わっている訳は記憶にないです

もいっちょ 手抜き弁当
これは先程のお弁当より前のものですね

エリザベス
DSC_4586.png
写し絵ですらないかも???

業者弁ではない日だったかな?
 
僕はソーセージに発色剤がはいっているから市販のアメリカンドッグは食べたくない(母の影響です)
でも 美味しそうだから食べてみたい

というこうたからのリクエストに答えたものでした

前日に言うものだから 無塩せきのフランクフルトソーセージが手に入らず 魚肉ソーセージで♪
DSC_4582_7a1.jpg DSC_4583_5d.jpg
衣はアルミニウムフリーのホットケーキミックスに少しコーンスターチをプラスして粘度を上げるとともにさっくり感を出したものです
DSC_4584.jpg
長めの串でくるくる回しながら太白ごま油で揚げて 後から短くカットしました

いっぱい揚げたから 時間もなくなっちゃってエリザベスな訳ですな
DSC_4589_92.jpg

後のおかずは 冷凍庫に作って常備している照り焼きチキンと こうたの大好きなピーマンをちりめんじゃこと一緒にちょっと甘めのだしと醤油で炒め和えたものです

お弁当の主食というポジションではこのくらいの主張の方が 食い物っぽいといや~食い物っぽいですね
こんな日もありかと♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 銀魂(お絵かき) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀魂野球銀さんキャラ弁/ダイエット?嚥下食?ぜんざい~ブログ不具合を乗り越えて…

もうどうしていいかわからないです
かなり頭にきています

先程記事を書いていたら
突然キーボードの操作もしていないのに文字が入力され妙な変換もされ
挙句の果てに記事が消えてしまいました

まだ半分くらいしか書いていなかったので気を取り直して書いたのですが
ほぼ書き終わって念のため保存しようと 保存ボタンを押したら記事内容がなくなっていました

や~めたと 投げ出したいところですが
書いた記憶があるうちに書き直すのが一番効率的なので
うんざりしつつも書いております

念のためここまでをコピーして保存してみようか…

イケてるみたいなので再開です

昨日こうた作のキャラ弁シートのお弁当のみのアップとなってしまいましたが
ホントはもう一つお弁当をアップするつもりでした

ご当地キャラポスターから こうたは新八ではなく銀さんを描きたかったのですが
ちょっとお弁当サイズには細かくて難しかったので私に託されたのでした

兵庫県ということで 野球のユニフォーム着てるから 甲子園なのでしょうが
DSC_6611.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

どう見てもジャイアンツじゃね?

ま、銀魂ですからこういうこともアリなんでしょうね

さて業者弁は

ご飯 鶏肉のから揚げ・甘酢あん ごぼうサラダ かぼちゃのいとこ煮 フルーツ

鶏肉のから揚げは作り置きがギリギリこれだけ冷凍してありました
DSC_6665.jpg
ラッキーといえばラッキーなのですが 夕食分がないので結局こうたが行った後別のものを作らねばならないのね
ま、出発までの時間には代えがたいですがね

あんは 消費しなくちゃ状態のプチトマト
DSC_6678.jpg DSC_6677.jpg

Cpicon 裏ワザ!トマトで甘酢あんが簡単に!栄養↑ by ケロヨンcp

熟して美味しいのですが気を付けなければならないのは ヘタの部分の傷み
カビが来ていることもあります
少々もったいないですがすっぱりカットしちゃった方が無難ですね

ごぼうサラダは 小さい海老の旨煮と冷凍保存きんぴらごぼうを 加熱タルタルで和えました
DSC_6672.jpg DSC_6673.jpg
出来るだけパラリと仕上がる様水分を飛ばしてから和えましょう

かぼちゃのいとこ煮は
DSC_6668.jpg
ホクホクレンチンかぼちゃに(塩少々)
冷凍していた小豆の水煮を和三盆糖と少量の醤油で煮詰めたものをぱらぱらかけただけ
DSC_6666.jpg DSC_6667.jpg
その程度の甘味がこうたのお好みです

そうそう残りのかぼちゃは 唐揚げの入っていた袋に入れて冷凍しました DSC_6674.jpg

ちと野菜が少ないかなと ご飯は高菜ちりめんご飯
DSC_6681.jpg DSC_6684.jpg
高菜は合成着色料使用率が高いので要チェックですわよ

すなわち彩りがあまりきれいじゃない高菜ごはんですが いちおう混ぜご飯だし
ご飯シートはこちらの仕様で

Cpicon 縁取りご飯シートでアップリケ風キャラ弁 by ケロヨンcp

楕円なんかなくてもやわらかめのセルクルをゆがめて使えば大丈夫
DSC_6685.jpg

キャラ弁シートを貼る前にカットしたら
DSC_6688.jpg DSC_6689.jpg
衛生対策が楽でした …レシピ改正しよ♪
DSC_6690.jpg DSC_6691.jpg

ここで保存チェック~

いけましたね…!

出来上がり~! っていうか記事のせいでなんか大変苦労して作ったような気になります

ginyakyuben.jpg

鶏のトッピングは パクチー DSC_6703.jpg
こうたはスパイスマニアで カレーに入れるコリアンダーが大好きで増量するほど
だから勿論パクチーのクセもいい感じなんです
でもいつも買っておくのは不経済なのでフリーズドライが助かります


ここでちょっと真面目なお仕事の話

かぼちゃのいとこ煮で 小豆を解凍したのですが 残ったご飯シート(塩味)と共に
ぜんざいにしてみました

Cpicon 餅の代用に♥老人内科医師のご飯シート雑煮 by ケロヨンcp

foodpic6127144.jpg

職場でも提案しているのですが これだと餅の食感があり喉に詰めにくいです
お雑煮とかにもおすすめです
高齢者に出すことが多いですが お餅はどうかなっていう小っちゃな子にもいいですよ

これはね じつはエリスリトールで甘味をつけて 私のダイエットメニューですよ♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO lab. amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 銀魂(お絵かき) | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうた作銀魂志村新八ご当地キャラ弁シートで楽させてもらいました~/冷めても美味しいじゃがバタコーン

今週もいつも通り忙しく 肉離れで上手く動けないもののどうにかやっておりました
しかし 圧倒的にお弁当作りは楽でした!

その理由は こうたが作り置きキャラ弁シートを作ってくれたからです
しばらくやっていなかったので ウォーミングアップには四苦八苦したようですが
一切私に頼ることなく オブ貼り、色つくり、剥しやファイル保存まで自分でやっておりました

計6枚も描いてくれましたが いざ使うとなると惜しくなったのか
お弁当に使うシートは最初の方に描いた失敗じゃないけど気に入らないものをチョイスしてくれるのね

ま、満足しているみたいだったのでいいのでしょう
写真も最初の方はとっていないのであしからず

業者弁は

コッペパン・イチゴジャム 豚肉と野菜のカレー炒め パリパリ春巻き じゃがバタコーン フルーツ

パリパリ春巻きだから フルーツは苺春巻きと開口一番帰りの車の中でのリクエストでしたが

Cpicon 小1考案不思議な空っぽ春巻きと苺春巻き by ケロヨンcp

春巻きは冷凍してあり 苺春巻きを作るには皮を買いに行かねば!(作ってもいいのですがちょっと時間的にきつかったのね) と告げると
時間とお金がもったいないからパイでいいよ♪
と…

パイシートはあるけど春巻きの方が安上がりなんですけど!

春巻きはこのレシピ

Cpicon 時間がたってもパリパリ!裏ワザ春巻き by ケロヨンcp

冷凍分は厚オブ&即冷凍で オブラートに水分が浸透するのを防いでいるので DSC_6617.jpg

半解凍してあげれば やっぱりパリパリのままです

イチゴジャムも切らしていて即作りました

Cpicon 使いたい分簡単即席ゴロッとイチゴジャム by ケロヨンcp
DSC_6616.jpg DSC_6618.jpg
そろそろ苺も終わりですね~

DSC_6638.jpg DSC_6639.jpg
おにぎりケース仕様

じゃがバタコーンは!? 
冷めたら美味しくなさそうなので ゼラチンで安定させたオランデーズソースもどきにしようかと!
最近人気の エッグベネディクト用ソースですな

レシピはこちら
Cpicon 乳化ソースで冷めても旨いジャガバタコーン by ケロヨンcp
foodpic6125313.jpg

豚肉はしゃぶしゃぶ肉をぴっちりラップで冷凍
ぱきっと折って 好きなだけ
DSC_6622.jpg DSC_6637.jpg
野菜は冷蔵庫の中から見繕ってレンチン
DSC_6624.jpg
コンソメとカレー粉で仕上げました

シートは厚オブ♪ 扱いやすい~
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

ご飯シートに貼ってのせました

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

shinpachiben.jpg

ジャンプの付録の ご当地キャラポスターより
銀魂の 志村新八クンが ムツゴロウに扮したところです

なんか誰のための解説かわからぬ文字も入っていますが…
それより
なんで はっつぁんがこんな格好なん?
と聞かれた私…  知らないよ…

でもさすがに厚オブ 子供一人でも破れそうな様子もなく
落書きみたいにさっさと描いて剥いでファイルしておりました~


もう一個 お弁当を…と思ったけれど
時間ないし とりあえず こうたキャラ弁シートのみで失礼♪

もう少し上手になったキャラ弁シートを使う日は来るのだろうか???


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO lab. amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 銀魂(お絵かき) | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT