こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうなる?運動会!/僕のヒーローアカデミア 峰田実キャラ弁2種

台風が接近しております
本日の運動会は早々に延期が決まっているのでバタバタはないですが
問題は明日

去るのはわかっていてもグラウンドコンディションが微妙なところ
そして順延されるのは二週間先なので お弁当の準備とか考えればぜひとも明日開催してほしい
私個人のことを言えば 二週間後は研修でお弁当どころか見に行くこともできないからね

春に開催するところが増えているのもわかりますね
秋真っただ中になっちゃうと受験にも影響があるでしょうしね

ま、ぼやいてもどうしようもないので
未アップ弁当でもこなしていきましょうか

秋の味覚といえばぶどう っていうかハウス物が初夏から出るのでイマイチ季節感がずれますが…

DSC_7153.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

僕のヒーローアカデミア 峰田実君

かわいいキャラと思いきや エロい奴なんです

業者弁は
ごはん  さばのみそ煮 玉ねぎ・いんげん 五目玉子焼き  青菜と切り干し大根煮  オレンジ    お豆腐マフィンずんだあん キャンディーチーズ2個

去年の6月のお弁当なので調べるのが大変でした
鯖の味噌煮はクックパッドの私のレシピの中でも結構人気のこれ

Cpicon 一切でも!すぐできて簡単冷凍サバの味噌煮 by ケロヨンcp

DSC_7141.jpg DSC_7142.jpg

まずは砂糖と生姜だけというのは結構大事にしているところでございまして
砂糖(蔗糖)の分子はでかいので 分子の小さい塩を先に入れると入りにくくなるであろうと思ってそうしています
昔化学でそう習ったことに端を発しているのですが
混合した調味料をいきなり入れるというレシピが多いのでちょっと自信ないのですが
私は味噌煮は甘さを重視しているので 柔らかさとかも違う気がしてこのレシピでいっております!

五目玉子焼きはこちらのレシピ
Cpicon 食べやすくふんわり具だくさん卵焼きのコツ by ケロヨンcp

どちらも冷凍保存していた白洲とねぎ インゲンがなかったと見た
DSC_71439e4.jpg DSC_7144.jpg

マジックブレッドで攪拌するから 泡の部分とそうじゃない卵液をわけるのじゃ
DSC_7145.jpg DSC_7146.jpg

肉なしメニューは文句が出るので 肉豆腐にチェンジ
DSC_7147.jpg DSC_7148.jpg
シャリアピンステーキならぬ おろし玉ねぎたれ
DSC_7149_35.jpg
冷凍ストック切り干し大根煮も添えました

お豆腐マフィンずんだあんは却下されたので 枝豆ご飯にしました

DSC_7163_2557.jpg

もちろん こうたの大好物 デラウェア が入ります
たぶんそのころ 温室物が出始め好物なのでちょっと頑張って買ったから
キャラもブドウクンにしたような記憶があります

DSC_7155.jpg

「なんで峰田なんよ~!」というリアクションを覚えています

ついでにもいっちょ 峰田
DSC_7799_4d58.jpg

こうたはおかずの余韻が残った状態でお弁当を終えたいから
最後に食べるデザートやフルーツは入れないでくれというようになってきていております
だからフルーツが却下されることも多くなってきました
この日はブドウゼリーがついていて
代わりにブドウクンを入れた記憶があります

市販薄オブ(國光丸形)なのでマットな塗りは避けファジーな黒の頭にしています

業者弁はもう調べるの疲れたので
画像から推測

DSC_7814cbb.jpg

DSC_7797_2cff.jpg
菜の花炒めてご飯に混ぜているので
大根葉切れの菜飯ですね たぶん

それと あまり好きではない高野豆腐の煮物か何だかを
鶏ハムと洋風に炒め合わせたものと思われます
DSC_7801_787.jpg

かぼちゃサラダを人参とあわせてゴマダレ風味にしたようです
DSC_7800.jpg

たぶんメインはエビフライかエビカツだったのでしょうがヒレカツ画像が一つ混じっています
エビフライのストックが3本しかなく補てんしたと思われ
凍ったまま常温ごま油で揚げております
DSC_7795.jpg DSC_7796ca.jpg
エビは大きそうですが あまりでかいものではないです
エビフライは大抵冷凍保存するので生きたものを買って作ります
なのででっかくて生きているのは財布が許さないのです

DSC_7812_6f1f.jpg
ヒレカツ用にマヨネーズとソースのミックスしたものを添付してオヤジに義理立てしました

DSC_7811.jpg
こうたのは 前夜に食べなかった義母からもらった大学芋をちょこっと入れました

ヒロアカの放送で原作にはないストーリーもあったので
もしや ドラゴンボールやワンピ、ナルトのように シーズンで区切らない放送形態がとられるのかも!?
と期待しましたが やはり秋からは新番組らしいです…

さみしいですな~

運動会弁当 実はまだ準備0
準備しようとしていたら 「するな!」 と主人

「お前のような奴が 準備などしたら きっと開催されないほうに事は進む」

し、失礼な!!! といいつつそんな気もする

追記!!

まさに今 この記事を書き終えたときに電話があり
こうたがあまりにブドウが好きということで 親戚のおじさまがこうたにブドウをもってきてくださるとのこと
親戚の集まりでこうたと約束をしたらしい
峰田の記事を書いているなんとも奇遇!
運動会延期にくさっていたこうたですが 小躍りして着替えに行きました♪



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 僕のヒーローアカデミア(お絵かき) | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕のヒーローアカデミア~七三整髪&夏祭り爆豪勝己キャラ弁2種

夏休みとはいえキャラ弁を作るペースは変わらず週7以上
それなのにひどい時は週1回ペースのアップ
16GBのSDカード未アップカードだけで20枚以上になっちまいました…
ついでにあのお弁当も一緒にアップしようと思っても探すのが一苦労
私の性格からして きちんとメモしたり分類したりするでなくホント大変です

この度は無くなったと思っていたデータが見つかったのでアップします
去年の夏に 夏祭りヒロアカシリーズで作ったお弁当
先日飯田君をアップして シリーズ再開なんて言ったものの
他のキャラがバラバラで行方不明になっていました
探してもなかったのに ひょんなことから発見したのでアップします
 
書きかけている日々の出来事にマッチした記事はまぁおいておいて

DSC_9142_k2.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

かっちゃんです♪

このシリーズ 元絵がアニメの下書きなんで
やはり怒っています

業者弁はもうわかりません 夏休みだからHPにも載っていない可能性が高く面倒くさいので調べな~い
画像から

キノコのスパゲッティ 白身魚のムニエル チキンナゲット ほうれん草のコーンの炒め物 りんご

白身魚は 舌平目です
初めて舌平目のムニエルを作ったのは中学生の時
尊敬する村上信夫シェフのレシピ本を見て作ったのですが
舌平目なるものをゲットしなければ!

フランス食材よみたいに母に聞いたら
「ゲタ」やな
と なんともオシャレでない魚の名前

ド田舎では 通称ゲタ と呼ばれております
ま、靴底みたいに不細工ではあります
さばくのも 鰈や平目よりやりにくい
っつーか 当時の私は「きもちわりー」というイメージでした

でも そのレシピ本から作った料理は父が好むので全レシピ制覇には通らねばならぬ道なので
チャレンジしましたね
そんな大昔の一コマを思い出します

DSC_9143_b.jpg
顔さえ落とせば綺麗なお肌です

昔ながらのシンプルレシピですが
お弁当に入れるのでバターが浮かぬよう まずはオリーブオイルで焼いて バターはゼラチンと一緒に最後に入れました
DSC_9145.jpg DSC_9147_2a2.jpg
面倒くさがってお粉を袋から振りかけたのでダマになっています
時短優先!

でもトマトソースをかけたかったので生トマトで作りました 
DSC_9148_ac8.jpg
タレビンに入れたくミニトマトをミキサーにかけたりしたので 大きく時間ロスしたことをこの画像で思い出しました

チキンナゲットは作り置きがあったようです
Cpicon 簡単ふわっとはんぺんナゲット by ケロヨンcp
Cpicon 作りやすいまとめやすいチキン高野ナゲット by ケロヨンcp
どっちかわかりません
はんぺんを使う方が圧倒的に多く 周りからの反応も良いです

キノコのパスタは
Cpicon お弁当仕様くっつかないスパゲッティ by ケロヨンcp
DSC_9149.jpg
和風キノコソースです

おやじ弁はご飯はこのくらいでも必要
DSC_9150.jpg

多分こうたのご飯はご飯シートだけにしたと思います
DSC_9153.jpg
だってこのパスタ量

きのこのクリームパスタしか置いてないパスタ屋さんで
和風キノコソースのパスタをオーダーするこうたですから

DSC_9165.jpg
厚めご飯シートでかっちゃんです

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

余計なおしゃべり的記述が多くなりましたが 前述のような理由で1個だけアップでは埒があかない
こちらは最近放送されて 読んで知ってはいたものの再度ウケたこのイラスト

あまり厚塗りしなくていいので市販薄オブ使用です

DSC_6547_6c3d.jpg

ベストジーニストの事務所に職場体験に行った爆豪勝己クン
髪型も整えられました

DSC_6572.jpg

この不自然さ すぐに爆発してしまいます

DSC_6573.jpg
中華丼仕様の白ご飯 塩味ご飯シートは先に食べてねって感じです
先貼りで衛生操作も楽々♪

DSC_6578.jpg

爆豪弁当は私が好きなだけにまだ色々ありますが
また次回ということで…!?



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 僕のヒーローアカデミア(お絵かき) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕のヒーローアカデミア~線画で簡単 飯田天哉キャラ弁2種 夏祭りシリーズ再開です 

子供の頃の私はあまり良い子ではなく
夏休みの宿題はワークものはすぐに終わらせるのですが
作品系はぎりぎりじゃないとしない
途中できる時間があってもしないという性格なので
「最後で地獄みたるわ!」 と腹をくくってたのね

しかしこうたは違って くよくよぐずぐず言うのね
きちんと父さん+ずぼら母さんの悪いところを併せて
きちんとしないと嫌なのにできない
このうっとうしい状況にあります

日記なども祖母の日記をもとに31日に徹夜で書いていた私
ブログがまともに更新できるわけがね~と言い訳しておきましょう

久々アップ
夏休みの宿題は速攻終わらせそうなこのキャラで

DSC_0521.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

現在のTVアニメの展開では ちょっとえらい目に遭っちゃったのね
感情的ななった様子もいい感じで描かれていたなと♪

コミックスのカバーじゃない裏表紙シリーズ
モノクロ線画は忙しい朝の強い味方
ソッコー写せます
髪色が薄けりゃ尚ケッコーなんですが…
ま、その辺は光ということでべた塗を避けましょう

業者弁は

ごはん  えびかつ  しゅうまい  青菜のソテー フルーツ

去年の10月のお弁当ですが 業者さんのHPに載っているからね♪
画像撮影日がわかれば調べられます~♪
でも休み中のはなかったりするので全部が全部わかるわけじゃないのね

どうも運悪く
エビカツも焼売もストックがなかったみたいで

DSC_0531.jpg

エビカツはエビフライ
生きたエビは 頭付きでエビフライにします
こうたはエビみそ好きですので♪

シューマイはエビやカニのシューマイはストックしていたかもしれませんが
エビフライには肉焼売でしょう
DSC_0528_3c.jpg

冷凍ストックでわからなくならぬよう 肉焼売にはグリーンピースや枝豆など緑色のトッピングをすることにしています
ちなみにエビカニはそのものの一部の赤っぽい部分をトップにします
DSC_0529.jpg

青菜のソテーは ほうれん草と人参の冷凍ストックを使用したようです
DSC_0532.jpg
ナムルにしたかも!?

かぼちゃをたくさんもらったのかな?

DSC_0533.jpg

なぜかかぼちゃご飯にしています カロチン系をプラスせずともよいでしょうに…!?

DSC_0535.jpg

かぼちゃご飯を盛ったままのケースでご飯シートを型抜きすれば
衛生的でマットなシートとご飯面が作れます

DSC_0540.jpg

ついでにもう一つ
去年アップしたかったのだけど、シーズンオフになってしまいお蔵入りしていた
ヒロアカ夏祭りシリーズ 今年も数キャラ追加されたようで 今も展開中のようです

DSC_9349.jpg

実は時短のため アニメの下書きの絵を利用したのでした♪

DSC_9366.jpg

夏中にこのシリーズアップするぞ!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 僕のヒーローアカデミア(お絵かき) | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕のヒーローアカデミア デクとお茶子の七夕!?キャラ弁

質問がなかったのをいいことに
ブログ完全放置しておりました…

その間 台風の到来がありこうたの学校も大事をとって早じまい
アポの約束も色々変更してそなえていました…
台風は四国の真上を通りましたが、あまり台風らしさを感じないほどの風雨
回診先のお部屋のテレビを見ながら
ホントに今ここ通ってるの?…などと話したことを思えています
それなの後に襲った九州の豪雨
目を疑うような参事
そんなのんきなことを言っていたくらいなので尚更でした

異常気象を頻繁に感じるこの頃、どうなっていくのか心配です…

そんなこんなで 七夕の夜空がどうだったかなんて見ていません
ただ 業者弁が七夕特別メニューなのでそれに準じなくてはなりません

七夕☆ちらし寿司 冷しそうめん 星形ポテト 肉団子の照り煮 星形杏仁 七夕デザート☆(こんぺいとう)

毎年つく 星型杏仁と金平糖はパスとの申し入れがあったので
あまりスペシャルでもないのですがね


二度寝でやばかったので あまり過程を撮っていません
カメラは いわゆる「不潔」扱いですので
面倒くさいのよね

まず作るのはそうめんです
カラーソーメンを胡麻油をたらした湯で茹で
Cpicon お弁当に!くっつかない冷やしそうめん by ケロヨンcp
DSC_6304_95c.jpg
カニカマとおかかオクラをトッピング
これを凍らせます♪ 程よくお昼にとければよいので朝起きてからの1時間程度で大丈夫です

肉団子はストックあり
DSC_63052c9.jpg
軽くレンチンして含め煮
DSC_6306_5cd.jpg DSC_6312_2ed.jpg
照り煮にせずとも 煮詰めて蜂蜜入れたトロリたれで仕上げました

ポテトは少しレンチンしたじゃがいもをか型で抜き 塩とスパイス類を振り米粉をはたいて揚げます
DSC_6309_c73.jpg
もたもたしてたのね カットの画像撮り忘れています

ちらし寿司は いかなごの含め煮入り
大阪のおばちゃんが毎年作って送ってくれるのですが 今年は漁が振るわず生いかなごが手に入らなかったようなので
希少品となりめったにお弁当に入れません
でも七夕なので特別♪
DSC_6310_11a0.jpg DSC_6311.jpg

キャラは離れ離れでも何でもないけど 僕のヒーローアカデミアから
主人公デク と ヒロイン 麗日お茶子さん …ウラビティと呼びましょうか!?

ソッコー描いたのであまり忠実に写せてはおりませぬ
DSC_6318.jpg
冠はこうなのかな??? ありゃひな祭りになっちまったかも!?

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

というわけでご飯シート丸くカットして(水筒の口でカットしたよ♪) 貼りました
DSC_63197647.jpg
セットしてからシート後貼のほうが衛生管理しやすいで~す

そうそう星の薄焼玉子は
Cpicon 湯煎で火加減いらずの薄焼き卵 by ケロヨンcp
放置してできるから楽々です

だしはポーションタイプを凍らせてさらに保冷度アップです

この度の風雨は速報でもちゃんと警告されていました
天気予報もすごい進化だと思いますが
どうせなら気圧いじって雲とかコントロールできればいいのにね…

被災された方々が 元気になれますよう星に願いをかけたいですね



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 僕のヒーローアカデミア(お絵かき) | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕のヒーローアカデミア プレゼント・マイク&13号 キャラ弁

7月になりました
予想通り超多忙な6月でしたが 7月も同様いや~むしろ拍車がかかりそうです
今週は特別番組でヒロアカのアニメは放送されませんでしたが
なんと2期が終わるかと思えば来週から新章スタートとのこと!
是非長くやってほしいものです
コミックス6巻入ったくらいだし14巻まで出てるから
製作のボンズさん頑張ってと願うばかりです

体育祭ではずっとでずっぱりだったこのお方のお弁当にしましょう
本名 山田ひざしさん
DSC_7636.jpg
プレゼントマイク先生です
DSC_7641.jpg
黒基調のコスチューム べた塗しないが鉄則
レザーのテカリということでいい加減に塗りました

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

旬なキャラですがお弁当を作ったのは約1年前

業者弁は探すのも時間かかりそうなので 見た画像から

ひつまぶし かぼちゃコロッケ キノコスパゲッティ 枝豆 トウモロコシ チーズ

ひつまぶしはありえないので おそらく最近もやったように魚の照り焼きをウナギに置き換えて混ぜ込んだものかと!?
DSC_7654.jpg DSC_7655.jpg
トッピングもからりと加熱

そしてお肉がないといいそうなこうたに
かぼちゃコロッケは ストックのハンバーグを崩して入れたようです
DSC_7646.jpg
ストックなかったみたいです
DSC_7644.jpg DSC_7645.jpg
かぼちゃもたくさんなかったのね

DSC_7648.jpg DSC_7651.jpg
パン粉はパンの耳 いつもサービスでいただけるので 長年パン粉を買っていませんね~
有難いことです

DSC_7652.jpg

忙しかったようで後の調理過程画像はありません

DSC_7657.jpg

これにプレゼントマイクを貼ったご飯シートをオン
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_7666.jpg

こうたって かつての私同様現在放送委員会に所属しております
私がどんなに楽しかったかを語っていたので 珍しく影響されたようです
是非プレゼントマイク調でお昼放送をと私がそれっぽくしゃべるととても喜ぶのですが
そんなことしたら叱られると きっぱり真面目に言い切られました… くしゅん

先生 もう一人行きましょう

DSC_7335.jpg

相澤先生同様 忙しい朝の味方 13号先生
ン?先生かな??

白多めキャラは有難い

DSC_7340_20170702083349e52.jpg

これもかなり前のお弁当 
さっきのプレゼントマイクより前!

業者弁はわからんです!
どうも画像では 冷凍ストックした唐揚げを刻んでるようです
DSC_7331d6.jpg DSC_7332_7.jpg

加熱したゴマダレとマヨネーズで 炒め和え ブロッコリーに絡めております

DSC_7333.jpg DSC_7334_2cbe.jpg

バンバンジーサラダと見た!

またまた枝豆登場 今度は茹でたて皮つきで入れたようです

DSC_7330.jpg

後は画像がないのでわかりませんが 
謎コロッケ と 
謎パン+自家製イチゴジャム
Cpicon 使いたい分簡単即席ゴロッとイチゴジャム by ケロヨンcp

謎コロッケはメンチカツやエビカツも含め我が家にはたくさんあり こうたが食べて判明する場合も多々
ちゃんと書こうとは思うのだけど ま、後で…と思って忘却を繰り返す私です

野菜の割合からして多彩がたくさん入っていると思うのですが…なんだろう??? 
アブラナ科は使わないだろうから こちらもかぼちゃかも!?
答えはブラックホールの中ですな!

read_pic_db2.jpg

この頃はサクランボ多用です♪ ヘタもつけたいけれど衛生処理に気を遣うので
プチトマト同様とってしまったほうが楽です

これらは2016年物のお弁当ですが 未アップ弁は2015年物もどっさり(もちろんそれ以前もありますが…)
2017年はアップしていないものが大部分を占める始末
記録としてのブログだったんですがね~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 僕のヒーローアカデミア(お絵かき) | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT