こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

斉木楠雄のΨ難楠雄ハロウィン&照橋さん妄想キャラ弁


漫画の実写化も最近はCGの普及で結構なクオリティが高くなっていますね
斉木楠雄のΨ難も封切られましたね♪
コミックスを揃えるレベルのファンである私ですが、キャストを見て思った以上の配役に大満足!
早く見たいものです

斉木楠雄のΨ難の未アップ弁もかなり多いのですが
時節柄 ハロウィン弁当で!

DSC_8931_c6.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

海藤のハロウィンパーティにも普段着で行くようなキャラなので こういうのはナシなのでしょが
扉絵のサービスカット

モノクロでしたがテキトー色付けしました
どうしても髪はピンクじゃないとね
赤カブ色素

この日のお弁当は業者弁ではなくテキトーに作ったもの
DSC_8936_4e.jpg
赤飯を炊いたので入れています
赤飯を意識したメニューで
天ぷら(カニ足 かぼちゃ おくら) 
サツマイモはこのレシピ
Cpicon ホットケーキミックスでホクホクイモ天 by ケロヨンcp
画像ないですね
天つゆ添付です

鮭のハラスもトースターで焼いて 大根おろしと醤油を添えました たれビン3つも!

肉がないとクレームが来そうなので  肉のほうが多いきんぴらごぼう

DSC_8932.jpg DSC_8934.jpg

DSC_89618d.jpg

斉木弁もういっちょ
こちらはパロディ仕様
照橋さんの夢ですね

DSC_6396.jpg

薄オブに描いたので 公式手法通り下敷きにポリビニリデン系ラップを貼ってからオブラートを貼ってます
破れぬよう薄描き

またレシピアップしましたが 簡単ピーマン焼き
DSC_6992_51f.jpg DSC_6993_p1.jpg
チーズはとろけるチーズのミックス カマンベールも入れてドロドロに 
DSC_6994.jpg DSC_6995 (2)
軽く味付けしたら出来上がり♪

後は具沢山卵焼きと 唐揚げ
DSC_6990_785.jpg Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp
Cpicon 食べやすくふんわり具だくさん卵焼きのコツ by ケロヨンcp

鉄板メニューです!

DSC_7000_358.jpg

宇宙一の美人に好かれているのにこの顔です…

斉木以外のキャラもたくさん作っていて ぼちぼちと参ります



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 斉木楠雄のΨ難(お絵かき) | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斉木楠雄のΨ難~サイダーマンキャラ弁/ご飯シートonパスタ

ただでさえ老化により記憶力がダダ落ちなのに 忙しさと睡眠不足が加わるとかなりやばい
今日アップする 斉木楠雄のΨ難 の斉木のサイダーマンイラスト
どこからとってきたのか記憶がない…
しかしヘルメットのレーダーみたいなのが間違っちゃったことだけは覚えているのよね
テレビ画面を撮った画像でよくわからなかったのかな

DSC_2027g.jpg

針のようにとがって描いちゃってますが ホントは丸いの
制御装置とは違って平たくて丸い小さい円盤状の物体がついていたはず

DSC_2028h.jpg

勝手なことを言えば こっちの方がかっこいいんだって!
最終は竹炭黒仕上げですが 黒が結構広範囲なので二度塗り

DSC_2030.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

んでも作ったお弁当は結構覚えてたりします
この日は 
セルフフィッシュバーガー  ナポリタンスパゲティ  金平ごぼう  フルーツ

パンはごはんに変更というリクエストが多いのですが
バーガーはほしいらしい

フィッシュバーガーのフィッシュは いとよりのストックが♪
DSC_2034.jpg

寒いしたまには生野菜も入れましょうとおなじみ フリルアイス
温洗いしてよく水切り
DSC_2037_1.jpg DSC_2038.jpg
抗菌フィルムに包みラップ密封

きんぴらごぼうはストックあり
DSC_2033_9f3.jpg DSC_2039.jpg
ストックは薄味ですが これはきっとパンに挟まれると踏んで加熱でからりとさせただけ

ナポリタンも ソースをたっぷりストック♪
DSC_2035.jpg DSC_2036.jpg

ピーマンは 油と塩でいい色に別炒め
DSC_2060.jpg
脂溶性のビタミンA摂取↑のため油は必須♪

フィッシュバーガーにパスタ もう炭水化物はいいでしょうと思うでしょうが
ごはんはいるのよね
ご飯シートだけ入れます
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

パスタでもラップで覆ってご飯シートを抜けば平らになってきれいにセットできます

DSC_2040.jpg DSC_2041.jpg

フルーツは却下だったか撮っていないか忘れました

DSC_2055saiki.jpg

こうたはご飯シートですが
おやじ弁はちょっと割合を変えたので きんぴらごぼうでいなり寿司
DSC_2058n.jpg DSC_2059_n.jpg
味付けお揚げは大量に冷凍ストックしています
うどん県出身ですから♪

DSC_2063n.jpg
こうたには 塩たまごのウズラ版を入れましたが こちらは半切鶏卵
ウズラの塩たまごは短時間で簡単にできるけど つけすぎるとすごく塩辛いので要注意です

業者弁のバーガーパンは大きく ぜーんぶ挟んで一瞬でたいらげるお友達が羨ましいらしい
こうたはスパゲッティが挟めなかったと…
でもでかいパンは無理という

ハイハイ 色々葛藤してくだされ~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 斉木楠雄のΨ難(お絵かき) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状出さないお知らせ/2学期最終クリスマスランチは斉木楠雄サンタキャラ弁

ブログをやっているってことを皆に言っているわけでもないので
ここでお知らせしてもどうかとは思うのですが
多少なりとも伝わればよいかと思いお知らせさせていただきます

諦めました 年賀状

言い訳もいっぱいありますが もうどうにもならんです
ラインはおろか メールに返信しないことも多々ある私、年賀状をメールに変えることもしませんが
いただいた年賀状のお返事のみで対応させていただこうかと考えています
小学校4年生から版画の年賀状を作ってきましたが こうたが代わってくれたらちょうどいいんだけどな~

ま、とにかく今年だけかこれからずっとかわかりませんが
失礼をお許しくださいませ

お正月も目前でありまして、クリスマスムードも一転しておりますが
クリスマス弁当もアップしておきましょう

先日2クールでひとまず終了した 斉木楠雄のΨ難
月曜朝の楽しみが減ってしまい ちょっとさみしさはありますが
今期は弱ペダ 四月からはヒロアカ と続くのでそうこうしているうちに Ψ開するかなと!?

ファン投票の回の王様仕様の楠雄 王冠をサンタ帽子に変えるとガウンがサンタっぽく見えるかな???
DSC_2096.jpg
サンタ帽の線を書き直しましたが 使う時カットすりゃノープロブレム
DSC_2099.jpg
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は 「クリスマスランチ」 と記載されているのみ
記憶によれば 星形のアイテムが出てたっけ
という訳で 定番星レシピ
Cpicon 揚げてから成形 七夕に逆転星形コロッケ by ケロヨンcp
レシピというより アイデアだけですね

偶然今朝クックパッドからきたメールに このレシピが クックパッドブログに掲載されたとの旨が書かれていました
目にとめて下さりありがたいことです

クックパッドブログ

DSC_2107.jpg DSC_2108_f36.jpg
この度はかぼちゃコロッケが切れていたので作りました
最近のかぼちゃはホクホクで甘いので 粗マッシュのみです
DSC_2110_be.jpg DSC_2111c.jpg DSC_2112_7.jpg
ソッコー成形で星形に♪
型は鋭利なものより まるっこい方が扱いやすいです

ハンバーグも星形にと思ったけれど
星コロッケあるからもういいやとスルー タネはストックから♪
DSC_2102_c.jpg DSC_21037d.jpg
フライパンでササっと焼け目をつけてフランベしたら
DSC_2105fbd.jpg DSC_2113c28.jpg
てりっとオーブン焼き
手間と思いきや この方が放置して別作業できるので時短になります

有頭エビ使うたびもったいない!と増殖させてしまう アメリケーヌソース 
DSC_2115o.jpg DSC_2116k.jpg
使わなきゃねと カニにがっつり絡めました そしてカマンベールとともにオムレツに
DSC_2117.jpg DSC_2118.jpg
ラップを敷いたココット容器に卵液入れてレンチン ちょこっと揉んで整えたら10~20秒くらい再レンチンでふわっと膨張
ラップでもう一度きれいに整えて出来上がり   星にはしませんでしたが…

刺身用のアトランティックサーモンは ハブマヨネーズ焼きです
DSC_2119.jpg DSC_2120_g.jpg

結局星形にしたのはコロッケだけでして オヤジ弁当はコロッケすら星じゃない
DSC_2122.jpg
丸型弁当ですな

こうたはクリスマスランチであるため
ご飯の部分にも ちゃちなデコやってます
DSC_2123_k.jpg
梅しそとわかめのふりかけ塩をクリアファイルでマスキングしながら エー加減クリスマスデコCpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ご飯シートにキャラをのせて
DSC_2133.jpg
サンタくーちゃん弁当でした~

あ~ 目の前には正月が…
年賀状はパスできても おせちはそうはいかぬ…

 
ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 斉木楠雄のΨ難(お絵かき) | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斉木楠雄のΨ難~楠雄兄斉木空助キャラ弁

斉木楠雄のΨ難 深夜の放送がメインになり録画して月曜日の朝見るというパターンになってきましたが
もう20回を超えているのに放送続行 嬉しい限りですね
私の方が先に見ちゃってるってことも多々♪
我が家においてアニメ開始前は 「母さんの好きな斉木楠雄」 だったので
コミックスをもっていない頃に 楠雄って兄さんがいるのよ とこうたに得意顔で言ったりしました

という訳で随分と前のお弁当ですが、最近アニメで登場したので!

DSC_7960.png

こうたも私も大好きなキャラなのですが 登場してからアップしようと思っていました
サブタイトルでは マッドΨエンティスト と称された 楠雄の兄さん 空助
DSC_7963.jpg
ちょっと原本より見下し度高めに描いちゃったかも!?

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

いつも書いていますが 質問も多くイベントなどでも残念なことになりがちな黒のマット部分
竹炭黒はマットに塗ると水だけ吸いこんですごくオブラートが弱くなります
できるだけ薄塗りが基本
この度は紫でコントロールしています(っつーほどのテクはないが…)

業者弁は
ごはん 白身魚チーズ焼き・ブロッコリー・スパゲティ 海老フライ かぼちゃのごま揚げ とうもろこし

かぼちゃの胡麻揚げは衣をつけるのが面倒だったので このレシピ
 Cpicon つなぎ不要!マッシュかぼちゃの胡麻揚げ by ケロヨンcp

手抜きの分 味付けはしっかり ゴマも煎っておかないと 「これって胡麻?」などといわれますから         
DSC_7947.jpg DSC_7948.jpg
ふかしただけなので甘みに和三盆糖もプラス

DSC_7949.jpg DSC_7950_f.jpg
一般的な家庭よりオブラートがたくさんあるケロヨン家ですから♪

DSC_7951.jpg DSC_7952_61.jpg
素材感満載であります

白身魚は 見切りの鯛の刺身
DSC_7944.jpg
ハーブ系で味つけです フェンネルとかディルなんか こういうとこでばしばし使っていかないと賞味期限までに使いきれません
…使いきれないことも結構あったりします…
バジルやタイムなどはすぐなくなるんだけど
あと ローリエ、オレガノ、などプラスしています
もちろん ガーリック 塩 ミックスペッパーは当たり前ですが

DSC_7945.jpg DSC_7946.png
ミニプレートにのっけて 下が焦げぬよう高めの位置で200度20分

DSCeba.jpg

ミニプレート役に立つわ~ 5枚くらい買っちゃってます(角3枚丸2枚)

海老フライは常備 生きたエビが手に入るときにはごっそこり買って残酷調理 
そして冷凍しています
そんなむごいことできない などとオトコ共に言われるけれど 好んで食べてるのは誰ぢゃと言いたいね!
DSC_7954_2.jpg  DSC_7959_20161209141010985.jpg 
凍ったまま低温から揚げていきます

ちなみに頭はまとめて塩焼きにして酒のつまみとなります
こうたも好きですが…

トウモロコシは冷凍保存したものではなく朝茹でのようです
カットしてフライパンで焼くと便利
DSC_7953.jpg 

蜂蜜で照りをつけます
DSC_7956_af.jpg DSC_7955_85.jpg 

ご飯にはわかめ塩をかけました
緑が少ないと思ったのは ブロッコリーを忘れていたからでしょうね
親父弁
DSC_7976_d.jpg

ご飯シートに キャラを貼ってオンしたらできあがり~

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

kusuke.jpg

貼るときちょっとたれ目チックになったので更に見下し感アップかも…
どんだけ脚色してんだか!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 斉木楠雄のΨ難(お絵かき) | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斉木楠雄のΨ難スマイル楠雄&両親キャラ弁

本日はいい夫婦の日らしい
11月は11月というだけで「良い」という語呂合わせができるので他にもいろいろあるでしょうね
覚えておくべきなのが 11月29日 肉が安く買えるはずです
11日やブラックフライデーもありお得な買い物ができそうですが支出も多く 浮かれてもいられないケロヨンです…

パソコンはなおったけれど 外した外付けHDDに通電しなくなりデータ取り出しに最低3万円
ついてないです…

気を取り直し お弁当とまいりましょう
いい夫婦といえば 斉木楠雄のΨ難の 斉木夫妻でしょう
最初の設定はそうでもなかったようにも思いますが
今が面白いからよいかと!

これもテレビ画面を撮影した画像を写したものです
DSC_9180.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は 牛丼 前の前の記事にも牛丼弁当をアップしましたが 微妙にサイドメニューが違うのね
このたびは わかめとキャベツの酢の物と中華ポテトと思われます
牛丼はカレーやハヤシライスと並んで あったか弁当の日によくでるのです

作り方は同じだけど 一応写真撮っています

玉ねぎはレンチン
DSC_9183.jpg DSC_9186.jpg
このたびは黒糖で肉の甘みをつけてみました
DSC_9184.jpg DSC_9185.jpg

ちっこいすき焼き
DSC_9187.jpg DSC_9168.jpg
温玉添えはお約束

わかめとキャベツの酢の物は
DSC_9167.jpg DSC_9172.jpg  DSC_9175.jpg
わかめキャベツカニを 粉末寿司酢で和えて
DSC_9173.jpg DSC_9174.jpg
優しい甘みは和三盆糖です

中華ポテトは 地元名産鳴門金時
DSC_9166d0.jpg DSC_9169.jpg
ゆでたら水を切って こふき芋に
DSC_9170.jpg DSC_9171.jpg
揚げず湯割り蜂蜜まぶし

DSC_9192.jpg

ご飯シートに乗せてオン
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

もいっちょ こちらの次男さん
めったにしないいい笑顔の楠雄さん
いい笑顔って語呂合わせできませんね

DSC_9620.jpg

DSC_9634A.jpg

こうたから
斉木楠雄のお母さんて 楠雄の兄さんの歳考えたらお母さんと一緒くらいと思うんよな…
全然若さが違うよな~
と言われました
ほっといて!!!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 斉木楠雄のΨ難(お絵かき) | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT