こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンピース トラファルガー・ロー ハロウィン仕様死神キャラ弁

週刊少年ジャンプは一足先に2017年1号が発刊されました
表紙はワンピース 
連載20周年で2017年のジャンプ背表紙は全部ワンピらしいです
兄さんももうすぐ21歳 ちびっこコスプレルフィもルフィの歳を抜いてしまいました
歳を振り返るたび ぞっとする私であります

気を取り直しお弁当と参りましょう

ハロウィンシーズンはワンピ弁当が多かったのですが
タイムリーにアップできず ハロウィンハロウィンしていないものは後回しにしました
その一つがこれ
DSC_09916b.jpg

死神トラオ
死の外科医 トラファルガー・ロー が大鎌に持ち替えてハロウィン仕様というわけですね

DSC_0992.jpg

このキャラも黒中心楽キャラ
マットにせぬよう テキトーに濃淡でオブラートの強度を保ちます

DSC_0993_2b9.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は
ごはん  鶏肉のねぎソース  こんにゃくの田楽  ツナ和え  フルーツ

鶏肉のねぎソースは 白ねぎを買い忘れたので 細ねぎの根っこの部分を丸ごと切り落とし 
よく洗って 丸ごと刻んで せせりとモミモミ味付け
DSC_0996.jpg DSC_09972d9a.jpg
簡易に焼き肉用塩だれをベースにしました

DSC_0998.jpg DSC_10035e.jpg
200度トースターオーブンで15分 

ツナマヨは 作り置き冷凍のきんぴらごぼうと ツナマヨを和えました
DSC_1001.jpg DSC_1002b1.jpg
全工程加熱仕様です

こんにゃく田楽のこんにゃくも先におでん使用で煮込んだものを使いました

こうたはフルーツ好きですが あまりお弁当の時には食べたくないということで
入れないことも多くなりました
代わりに入れたのが パプリカのちりめん炒め
DSC_1004_1.jpg DSC_1005.jpg
バター醤油に 少しの砂糖で甘みを加えています

オヤジ弁当
DSC_1023.jpg

ご飯シートにキャラを貼って こうた弁
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_1022.jpg

鎌入れたら ジーパンほとんど見えなくなっちゃいました
時間なくぎりぎりで描いたのに~

貼る範囲を考えてから描かなきゃロスですな~ 今更ながら



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ワンピース(お絵かき) | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/11ワンピースゾロハピバ&ハロウィンキャラ弁/パソコン修理に旅立つ…

本日11月11日はゾロ目の日ということで ワンピースロロノア・ゾロ氏のお誕生日という設定になっています
始まってから2歳くらいしか歳とってないので 始まった時には幼児だった兄さんも早や同い年です

DSC_1323.png

熊本城修復のためのプロジェクトを開始した 尾田先生
;">【熊本城復興城主】
そのイラストからのゾロです Tシャツがクマのようです

カラー原稿なので線が少なく 彩色で影が描かれておりまして
色を丁寧に写す時間もなく テキトーに塗っちゃってます
DSC_1324c6d.jpg DSC_1325.jpg

小さいイラストだったので目の玉がよくわからなかったので 原作通り二重にしたらちょっと大きく見えるみたい
DSC_1290.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

爪楊枝などでチョイと小さくできるので大丈夫です♪

業者弁は

ごはん お魚の味噌焼き 豆腐ハンバーグ 春雨の酢の物 フルーツ

本日は中高部の文化祭が開催され 幼小の子供たちは半額でバザーに参加できるのね♪
毎年このイベントをむっちゃ楽しみにしているこうた 昼食は少なめにという指示が出ておりました
なんでも 中学に行った先輩が焼きそば屋さんをするらしいので 買う約束をしているとのこと
一回り小さいお弁当箱にし 春雨の酢の物は同じつるつる系なので止めました

お魚の味噌焼きは 旬の鰆を漬けこんだものがあり冷凍保存しておりました
DSC_1331.jpg DSC_1332.jpg
ガーゼに包んで漬け込んでいるため味噌は表面にはないですが やはり焦げやすいので
水を足しながら焼いていきます

豆腐ハンバーグは 押し豆腐がたっぷり入った鶏挽肉のハンバーグ 冷凍保存していたラスト2個です
DSC_1333.jpg DSC_1334_bae.jpg
照り焼きですが 蜂蜜で更に照りっと♪

フルーツはフルーツトマトです♪
ほうれん草を付け合わせ 味噌漬けに気持ち田楽味噌をプラスしました

ご飯シートに貼ってセット

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_1339.jpg

眼小さくし忘れた…

父さんには 焼きそばはないので ごぼうサラダを♪
冷凍保存金平ごぼうをタルタルソースで和えただけの手抜き仕様

DSC_1349bc4.jpg


ワンピースハロウィンシリーズもなかなかアップできない状況で11月に大きくずれ込みつつ展開中ですが
ちょうどゾロのハロウィン弁当もあるので一緒にアップしておきましょう

DSC_1031.png

がっちがちのハロウィンイラスト♪
こちらも他シリーズ同様 拡大したピンボケ画像しかなく
顔は私テイストでご容赦!

業者弁は

ごはん  お魚マヨネーズ焼き  高野煮  玉ねぎとベーコンのソテー  フルーツ

玉ねぎとベーコンのソテー  はビーフコンソメ煮にしてスープはゼラチンジュレ加工DSC_1035.jpg

お魚はミニプレートにのせてマヨネーズ焼き 鮭かなタラだったかな??? 忘れちゃいました
DSC_1034.jpg

こうたは 高野豆腐が大好きというわけではないので この日は豆&雑穀ご飯 にしました
野菜はハロウィンなのでかぼちゃコロッケ これはラストストックでシーズンだけにすぐまた作りましたよ
DSC_1036.jpg

茹でなきゃならぬブロッコリーも入れました
DSC_1038ds.jpg DSC_1039d.jpg
牛肉のオイスターソース炒めと和えました

ご飯シートは 麦ごはんをふんわり詰めた状態の入子で型どり
DSC_1040q.jpg DSC_1041b4b.jpg
麦ごはんの表面もフラットになり ご飯シートもマット感アップの 一石二鳥技です

大抵毎回こうやっていますが 白ご飯同士だとわかりにくいので 色のついたごはんの時に撮ってみました

DSC_10421.jpg

ゼラチンのおかげで厚切りベーコンも脂っぽくないのよね♪

ゾロ弁はまだありますが この度はこの辺で

以前より不調であったパソコン ついに修理のたびに出ております
何かと 不自由でご迷惑をおかけしたり 失礼があったり 
またブログに関して 読みにくかったりサポートが遅れたりする場合がございます
もうすぐ 帰ってくるかと思いますので ご容赦くださいますようお願いいたします



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ワンピース(お絵かき) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016ワンピースハロウィンサンジキャラ弁2種/漫画キャラのタバコ

ワンピースハロウィンシリーズ もうちょいと続けましょうか

フルネームも明らかになったこの方
ヴィンスモーク・サンジ

DSC_0817_k.jpg

こんなのハロウィンシーズンじゃないとアップできませんよね

DSC_0818b9f.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

ちなみにこの彩色に当たり スピルリナ青は使用していないので
加熱可能シートとなっています
スピルリナ青は60度以上の温度で 退色傾向となるので加熱には配慮が必要なのです

面倒くさいけど 青をクチナシ青ではなくスピルリナ青 にこだわっているケロヨンです

業者弁は

ごはん  マーボー豆腐  青菜とコーンの煮びたし  五目ビーフン  フルーツ

なんとまぁ この日はビーフンが切れており 買いに行く時間もなし
しゃーないから 焼きそばにチェンジ

DSC_0832_kj.jpg
野菜はカットの大きさを調節して 一緒にレンチン加熱
DSC_08331a.jpg
ゆでて冷凍したもやしはお役立ちアイテムです♪


麻婆豆腐はお弁当用ドライ仕上げ
まさかの白ネギ切れも 青ネギの根元をがっさり使って回避
DSC_0823_k9.jpg DSC_0824_d99.jpg
いつものことながらテキトー味付けです しっかり肉に味をつけて汁っぽさは残さない
DSC_0828adf.jpg DSC_0829p9.jpg
DSC_0830b4.jpg DSC_0831_8b.jpg
仕上げはいつもの田楽味噌 青いねぎの部分も最終使います

青菜とコーンの煮びたし に関する画像はなぜか無いようです

DSC_0844_c.jpg
地味なおやじ弁

ごはんシートはいったん入れ子の大きさのシートを作って貼り それから緩いダイカット
DSC_0843_f27.jpg

梅シソ塩をつけてみました…かえって雑然としたかも…!?

もいっちょ サンジハロウィン弁当

DSC_0958_e8.jpg
ドラキュラ仕様 竹炭黒はマットにすると脆弱になるので 大胆に濃淡つけてます
DSC_0974_j.jpg
ぼやけた画像しかなかったので 顔はテキトーに書きました…ちょっと濃い目のサンジになっちゃいましたね

業者弁は
カレーライス  福神漬  プリン

うちのカレーはペースト ルーは使わないので野菜や肉をミキサーにかけたとろみです
いったん急冷してからミキシングしています

水を足して20分くらい煮込み 肉は溶け込んでいますが、見た目具ナシはつらいので肉トッピング
DSC_0978.jpg DSC_0977c8f.jpg

プリンは焼きプリンを作り時間は取れなかったので 2個だけ残っていた市販ぐでたまミニプリン
DSC_0986.jpg
冷凍していたので保冷材の役割も担ってもらっています
じゃがいもは入れない派なのでビタミンCはキウイでがっつり補給
友人のОさんからの頂き物 完熟で甘いです♪ ぴっちりラップで入れています

私が禁煙に関する研修会に参加した資料をみたこうたが たばこの害についてかなり神経質になっています
大気汚染からのPM2.5も含め 大いに気にしております
しかし サンジのたばこはいいんだそうです
理由は海賊だから… そ・そうなのか…!?
ま、キャラの特性と割り切って見ているのならよいのかな!?


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ワンピース(お絵かき) | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016ワンピースハロウィン+GOLDウソップキャラ弁/手間なしハロウィンデザート

ハロウィンムードもすっかりクリスマスへと移行しつつあるこの頃…
ハロウィン弁当 結構作ったのでもう少し出しておきます

ほぼワンピースです

この度はハロウィン当日弁当です
業者弁にもハロウィンデザートというメニューがありました

 アップルパン  豚肉とじゃがいものうま煮 つくね 小松菜のじゃこ和え フルーツ ハロウィンデザート

アップルパンは大抵アップルパイにすることが多いのですが 
先週パンを買い忘れハンバーガーをミートパイにしたので この度は
マフィンにリンゴの蜂蜜煮としました

DSC_1126.jpg DSC_1127.jpg
レンチンでリンゴをしんなりさせてから 蜂蜜と少しのレモン、シナモンを入れました 

つくねは鶏モモ挽肉で作った豆腐ハンバーグがあったので利用 
DSC_1136l43.jpg
明らかにハンバーグっぽい…
DSC_1139.jpg
照り焼きハンバーグ… いえ!つくねということで

小松菜はいいのが手に入っていたのよね♪
DSC_1135_a0f.jpg
DSC_1140.jpg
茎と葉と時間差茹でしています
DSC_1141.jpg DSC_1142.jpg
ちりめんを バターと薄いおだし(少し甘め)で煮て、副産物の乳化バターだしで絡めました
冷めてもバター浮きせず 旨いです♪

つくねがなんか幅利かしちゃったので 
豚肉とじゃがいものうま煮の豚肉はベーコンにしました
無塩せき厚切りベーコンとじゃがいものポトフ風です
DSC_1137.jpg DSC_1138.jpg
汁モノでは困るので ゼラチンでちょっとしたジュレたれっぽく仕上げました

さてここらでキャラと参りましょう
狼男ウソップ~!
DSC_1132fea.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

これも ワンピースタワーイベントのイラストから
ハロウィンじゃなくてもいけそうなイラストですが…

DSC_1151.jpg
HAPPY HALLOWEEN
入れちゃったからね
これはかぼちゃのチーズケーキに貼っただけ
貼りにくければ 蜂蜜や加熱ゼラチンを塗るとよいです♪(衛生面からチョイス)

保冷材兼用のハロウィンデザートその2 苺プリンの凍らせたモノを横に添えました

時々荷物が重い時は使い捨て容器に詰めますが 寄ってしまうのが心配されます
この日はご飯なんかないのですが こうたには必須
かなり薄いのでリスクは高く その分がっつり詰めて回避しております
こうた報告ではイケてたとのこと♪

ハロウィン弁当ではないのですが ちょうど一緒にアップしたいお弁当が!
DSC_0439.jpg
「ONE PIECE FILM GOLD」 の金太郎がテーマの船上服ヴァージョンのウソップです
森の仲間たちということで ウサギ~

オオカミとウサギなんで…

時間なくて 設定画のラフスケッチを利用♪

業者弁は
 
黒糖パン 豚肉とレンコンの炒め煮 ほうれん草の胡麻和え マカロニサラダ フルーツ

DSC_0467.jpg
先行して親父弁出しておきましょうか

前日 出張帰りの羽田で買ってきたこうたのお気に入りのコロッケパンが黒糖パンの代わりに入ります

豚肉 こんな形で保存しているのは 両サイドを脂を炒め油として利用した際の残りもの!?だからです
DSC_0441.jpg DSC_0444.jpg
豚丼たれで味付け♪

DSC_0440.jpg DSC_0446.jpg
レンコンのストックが少なかったので金平ごぼうとともに利用しました

ほうれん草の胡麻和えは ごま好きこうた仕様にたっぷり摺って色つく手前くらいに乾煎り
DSC_0442.jpg DSC_0447.jpg
おだしは水分カットのため粉末出し使用 醤油ベースで気持ち甘みを和三盆糖で加えています

マカロニサラダは 茹でて冷凍しているスピーゲが役立ちました
DSC_0448.jpg
DSC_0451.jpg DSC_0452.jpg
魚肉ソーセージ コーン 生パセリを すべて加熱タルタルで安心調理
タルタルソースは加熱すると酸味が飛ぶので コンソメや粉末ドレッシングなど味を強くします

フルーツはフルーツの中でお弁当に入れてほしいものナンバーワンのプチトマトです
フルーツ設定だけに 糖度の高いフルーツトマトというくくりのものに限られますが…

前述のようにご飯は必須
DSC_0453.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

そのまま貼ることも多いですが この時はご飯シートを作ったようです
時間があるならその方がマットで綺麗に見えますからね

DSC_0455.jpg

フィルムゴールドからハロウィンもワンピース中心
熊本城修復に尾田先生が協力されるので 現在はそのイラストがお弁当のメインになっており
ワンピ弁の割合が以前に戻りつつあります~♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ワンピース(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016ワンピースハロウィンベポキャラ弁~恒例簡単オブラートでジャック・オ・ランタン

私のやっているオブラートお絵描きによるキャラ弁は、イラストにハロウィンっぽいものをチョイスすれば
それだけでハロウィン弁当になりますが
キャラおかずのお助けアイテムにも使うこともあります
特に ハロウィンのジャッキ・オ・ランタン に関してはかなり助かります

ハロウィンのイラストに下敷き+オブラートをセットして写すだけ
DSC_1090p.jpg DSC_1092_ef5.jpg
顔のほうは私が勝手に書いた父さんの似顔絵です

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

ラップで巾着包みにし成形 ラップの上から線などいれて
DSC_1086_ed0.jpg
お顔シートを貼るだけ
DSC_1093_edf.jpg DSC_1094.jpg
時間とともにだんだんなじんできて自然な感じになりますよ

DSC_1096c.jpg
蜘蛛の巣も描いてみました 気まぐれで描いたので、ごはんを平らにしておらず歪ですが…
ごはんをふんわり平らにするにはこちら

Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp

地味ですが使えますよ♪

この日の業者弁は

ごはん  とんかつ  ブロッコリーの胡麻和え  南瓜サラダ  ミニゼリー

頂き物のパンの耳 まだ柔らかい状態で挽いたのでちょっと粗目
DSC_1070.jpg
一つ使ってあとはどどんと冷凍保存です
DSC_1073.jpg DSC_1071.jpg
「ついでに」と作らないと わざわざストックを作るための時間はなかなかとれないからね~

ブロッコリーの胡麻和えはズワイガニポーションのカニエキスと共に♪
鍋用のものだとお得に買えます~
DSC_108763.jpg
摺って乾煎りしたゴマと共に加熱タルタルとコンソメで味付け
DSC_108876d.jpg DSC_108998.jpg
ブロッコリーは絞っているのでバラバラです

ジャック・オ・ランタン はほっくほくの落合かぼちゃ♪
DSC_1072.jpg
マッシュなどせずともほこほこなのでそのままラップ成型
DSC_10841.jpg DSC_1085.jpg
中には黒糖で緩くカラメリーゼしたクルミ入りです

キャラは またまたワンピです

DSC_1076.jpg

チョッパー級にハロウィンが似合うキャラかも⁉
ハート海賊団の ベポ です
当然! トラファルガー・ロー のハロウィン弁当も作っておりますが
あまりハロウィン感が前面に出ているものではないので
時節限定ものを優先してまいります…といいつつもう11/3ですが…

DSC_1078.jpg DSC_1079.jpg
白クマってありがたいわ~ 

DSC_1081.jpg

ごはんシートに貼って
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

表面に少しかけた梅塩ふりかけの上に ファジーに大カットしてのせました
DSC_1123.jpg
いったん入子で型抜きしたフルサイズのごはんシートに貼ってからカットしています
型抜きの際はごはんを入れた状態で型抜きするとごはんの表面がフラットになり便利です♪
勿論 カットしたごはんシートは余すところなく私が食べますよ♪これが旨いんだ!

そうそうかぼちゃの茎は枝豆です 何気にピンセットのみの作業なので細カットしたりするの面倒だったりしますが
そこはお弁当ですから素手で触るのはやめましょう!
たまたま ゆでた枝豆があったから使いましたが なくてもいいし
オブラートで青多めの軸を描いてはりゃ かぼちゃの黄色っぽさの上なので茎っぽく見えますよ

そうそう特製卸ソースは豚のたれビンにたっぷりと入れましたよ
DSC_1074.jpg
そんなこんなでゼリーは別添することになり 写真に写っていません
前日に 大北海道展で買ったゼリー なんと4種50個も買ったので
今後は頻出かと!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ワンピース(お絵かき) | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT