こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

キョウリュウレッドのお絵かきの仕方/サボった予防接種お高くつきました

子供が小さいころは、予防接種って計画的にきちんと接種しますが
だんだん大きくなると 嫌がって抵抗してそもそも病院に行かなかったり
行ってもごぞごそ動き回るので 別の感染症もらいそうで管理につかれる
だから ついつい定期接種が遅れがちになっていました

日本脳炎も新ワクチンの安全性の様子見をしてたら追加接種の時期が1年半以上あいちゃってました
その後でと思っていた MRワクチンもまだで
よく見たら 就学前に済ませないとただでやってやんないよと!

やっべ~~~っと思い、もうクリニックで自分が打とうと思い
強行スケジュール
万一 受けられなくても自分とこだとお気楽だしね

ホントは MRが急ぐのですが 生ワクチンの予防接種を受けたら1ヶ月接種できないから
日本脳炎先行! なんか新しいワクチンは微妙な安全性アップ???ですが町内に養豚場もあるので
受けないという選択はなしです!

大暴れを予想し、外食とおもちゃを買うということにし、皆で抑えようと父さんも休みを合わせ
午前中終わりの方に二人がクリニックに参上しました

そんなこんな計画を看護師さんたちと話していると
理事長先生が 

ボクがしてあげるよ 大丈夫!校医長いから

と!
内心 とんでもないことしたら申し訳ないのにどうしよう…と思っていた
下っ端の私…

しっかし うまい話術と流れるような手技で こうたは泣きもせず
逃げることもせず 父さんも私も出番なし
横についていた看護師さんも 

押さえずにいけましたよ



マジック!と思いましたね~
というわけで 次もお願いする予定であります

あまりにすんなりといったので
よかったよかったと帰った私…

家にでーんと置かれているものが…

獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体 DXキョウリュウジン獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体 DXキョウリュウジン
(2013/02/23)
バンダイ

商品詳細を見る

な、なに???

注射2回分のご褒美

父さんに2回分ということで 外食費 おもちゃ代 を家計から渡したのですが
千円札がなく 1万円を渡した私

もうないよ でも次の注射もちゃんとやると約束したよ

との 言い訳

この後何度も がぶりんちょ っていう声を聞かされました

そんな翌日ですからね

お弁当は当然

mamegohan_20130322184026.jpg
あ、画像ちがいましたね
これは撮り忘れたベースの豆ごはん
この残った分全部私が朝ごはんとしていただきましたワ

とりあえずどんなキャラか知らないので
写真を敷いてお絵かきすることにしました

ダイゴという メインキャラ
もちろんレッドです

最近気候のせいかお絵かきシートが乾くと破れやすいというご意見に応えるべく
描き方なるものを撮ってみました
私は美術の専門知識もなく 我流なのですが
オブに描くにあたっては コツはつかんでいるつもりなので僭越ながらレクチャーします

乾燥しやすいこの時期 下敷きにラップではしっかりくっつかず
途中で浮いてしわになったりすることがあります
だから そんなときは直貼り これでもかってほどこすっても破れないからきっちりぴっちり貼りましょう
でもPVC下敷きは調理器具ではないため 何時間も長く貼り付けておかない!
黒を浸透させない!は守ってくださいね

その上念を入れて 周囲全部セロテープで止めます

さて描き始めます
できれば暖房は消しましょう

輪郭を黒で描いて
ichibann.jpg 一度塗り 極力水分を控えた筆でどうぞ(筆をティッシュでふくといいよ)

気持ち程度の濃淡をつけます これ以上色は重ねません
nibann.jpg

後は黒で深みを出していきます 濃い黒も 光の当たっている部分を薄くしてべた塗は避けましょう
sannbann.jpg

輪郭をもう一度なぞって出来上がり
yonbann.jpg

最終工程は黒ばかり使用なので 速乾
出来上がるころには ほかの色は乾いているでしょうから すぐ周囲のテープをはがしましょう
shitajikicover.jpg
いったんはがして 同じPVC素材の下敷きでカバーしました
透明でしっかり挟まれているからこのまま お弁当箱にフィッティングもできますよ

ごはんシートに貼りました
もちろん厚オブを敷いて フラットさに磨きをかけてからね
そうすると 線がきれいに見えますからね

DSC_7118.jpg

どうかな? 一応制限時間の1時間はきっちり守っていますので
雑なのはお見逃しくださいwww

おかずは
 
 かぼちゃの煮物を ラップなしチンして 汁なしホクホクにしたもの
  スライスしてもホックホク
 
 すき焼きフェアの横にこそっと置いている 細切れ牛肉
  少し甘辛く炒め いつもの作り置ききんぴらごぼうと合わせました

 ゆで甘エビ (刺身用のものを殻つき冷凍していたのを塩ゆで ムキムキ)

 ハイ このお弁当のメイン イカフライのトマト甘酢あん絡め
  これかなりおすすめです
  クックにアップしていますよ~ → Cpicon 裏ワザ!トマトで甘酢あんが簡単に!栄養↑ by ケロヨンcp

私のレシピって 写真がいまいちなのよね  急いで作ってるし カメラを触る前後で手洗い&手の消毒があるから つい最小限にとどめてしまいます…
ちょっと 医学部時代に潔癖症入っちゃってて…過剰気味ではあるんですがね

フルーツは ストロベリーロードと呼ばれる地帯に職場がある私としては
この時期ほぼイチゴ  今回は赤が多いので写しませんでした~


このロボット いろいろくわえていろんな声を出すそうな
変形や合体もするようです

父さんが!嬉しそうに語っておりました… ヤラレタ!?
ホンマに 2回目ちゃんとやるんだろうね!?


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

上記レシピのキャラ弁シートはこれで作ってます
 
**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
食べられる写し絵シートセット  税込価格 1980円

食べられる写し絵シートセット食べられる写し絵シートセット
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


2013/3/31までの肌色オレンジ入り限定セットです
(色素の期限が6/30なので)
好評発売中のこちらの商品は 右欄外のリンクから最寄りの販売店をお探しください

クックパッドにて 食べられる写し絵シートセット専用レシピを掲載しています
説明書の補足となりますのでお読みくださればと思います

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp


他にもオブラートお絵かきにはいろんな手法や補助レシピがありますので
ごく一部ですがよかったら参考にしてください

↓ 下記リンクをご参照ください

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

**************************************


| 戦隊モノ(お絵かき) | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有難うレッドバスターシート&段取り屋こうた/具材の傷み対策

**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
食べられる写し絵シートセット  税込価格 1980円

食べられる写し絵シートセット食べられる写し絵シートセット
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


好評発売中のこちらの商品は 右欄外のリンクから最寄りの販売店をお探しください

ワンポイントアドバイス
食べられる写し絵シートセットで 注意していただきたいのは
色素の使用量
パックの口をちょこっと切って 爪楊枝やヤクルトストロー、新品耳かきなどで ほんとに微量だけ
出してください
思った以上に色はよく出るので ありえないと思う程度の少量から始めてくださいね
そしてシートでは薄いかなと思っても 貼ると濃く見えるので 加減してください

開封後の色素は開けた口をテープで閉じるか 別の密閉容器にいれてください
冷蔵庫に入れる必要はありません


**************************************


徳島のお話ではありますが 食べられる写し絵シートセットを お買い求めいただける場所が増えました

アクサスグループさん 7店舗  AXAS Co.
に加えて

私がいつもお世話になっている スポーツジム ハッピー さんでも販売させてもらえることになりました

 ハッピー徳島  ハッピー鴨島  ハッピー阿南

上記3施設と 関連施設の アサンスポーツクラブ さんでも置いてくださっています
ちなみにうちの町内ですので 近々講習会を兼ねた会員イベントを計画中です



こうたは 親譲りのきちんとした性格のようで

時間は余裕を持って! 準備は早くから整える!

段取りをちゃんとするタイプの子


あ! もちろん私から譲ったものなんてこの中にありませんよ
父さん譲りの 几帳面で気難しいタイプ


最近は サンプルシートをたくさん描いていて忙しくしている私ですが
こうたより

ちゃんと前の日に描いて 朝貼るだけにしておけばお弁当も早くできるのに

との指摘


そうです 作り置きができると声高らかに唄っている割には
私は大概 朝切り 朝描き

タイムアタックを楽しんでいるといっちゃそうなんですが
こうたにしたら ギリギリで緊急事態発生に影響を受けてしまう私の生活パターンが気に入らないみたいです


前日に お母さん 僕は明日レッドバスターを持って行くから
ちゃんと今日 書いておきよ
明日忙しいんやろ


とサンプル用の塗り絵のイラストを持ってきて促すんです

ハイハイとサンプル仕様のシンプルお絵描き

ファイルに挟むまで こうたは横で見張っていましたよ


明日は これを使ってお弁当をしーよ 早くできるから!

と言って寝に行きました



そして6時50分 洗濯をしていたら

こうたがやってきて

お母さん 先にお弁当をしたら! と
貼るだけだから簡単でよ
と 急かしにやってきました

メニューは決まっていました
余ったうなぎで ひつまぶし
うな丼嫌いなくせに ひつまぶしは大好物なんですね

sheet_20120730232503.jpg
サンプルシートは いちいち写真を撮っていないので
過程はありません ごめんなさい

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

ご飯シートに貼るのですが 参観日で どうもシートだけを先に食べてるみたいなんで
下のひつまぶしを ご飯シートの分濃い味付けにしないことにしました

IMGP0943.jpg

何度も まだ?と急かすので
困りました…

猛暑ですから 衛生面には気をつけておきたいですね

卵焼きって 急ぐと中まで固まってないことがあります
余熱で しっかり火を通せばいいのでしょうが ちょっと裏技

Cpicon 傷みにくい巻き巻き具だくさん卵焼き by ケロヨンcp


食感は変わらないし 巻いている部分が程よく分離しているので
巻き巻き料理が嫌いな父さんも イケるのメニューです
火が通ったのを確認できるし 薄焼き卵みたいにじわじわゆっくり焼かなくていいので
急ぐ間に合うのだ♪

他は人参とごぼうのタルタルサラダ
タルタルソースを文字通りソースにして加熱処理しています 
具材はホントに薄く切って 短い加熱でシャキシャキ感を残せるようにしています

って 見えねーじゃん!!


絶対 肉がないとどやされるので 豚ヒレカツ 冷凍保存したものを再加熱

ひえひえりんごは 冷凍庫に入れていたシリコンカップできっちり仕切って入れました


ホントに早くできますね
おかずが え~加減だからというのもありますが
作り置きシートはいざという時のお助けアイテムと位置づけていた私ですが
日々でもこうすればスムーズにいくのにね


ま、それができない性格なんですね~
こうたが似なくてよかったよ



*諸事情により pp→p にし、マイペースで応援させてもらっています コメはほぼ残せず失礼してますことお許しください*


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

| 戦隊モノ(お絵かき) | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カットでもめないゴーバスターズケーキ/ゴーバスターズショー

**************************************
↓勝手ではありますがハンドル名を変更しました 
 KASAKO lab.(かさこらぼ) 
今はとりあえず ケロヨン/KASAKO lab. としてやっていきたいと思います
私のことは今までどおり ケロヨンって呼んでくださって結構です  今後共よろしくお願いします
**************************************

昨日もまさかの寝落ち、、、自分でもやばいと感じております、、、



年長さんにもなると お友達同士の会話もちゃんとしたものになってきて
テレビ視聴に制限をかけている ケロヨン家ですが (動画やDVDは時間を切れるので見ますよ)
こうたも いろんな知識を仕入れてきます

ゴーバスターズもそう

特撮系は経済面から仮面ライダーオンリーでいって欲しかったのですが
そうもいかなくなりました

そして最近は、以前仮面ライダーショーを見に行ったショッピングセンターの折込チラシをきっちりチェックしてイベントがないか探す始末

最近はあまりショーもなかったのですが GWについに見つかってしまいました

支店のチェックをして最寄りの支店でゴーバスターズショーがあると分かり
もう 絶対行くモード
私に言ってきたので そういうのは父さんに言いなさいと 逃げました

そしたら その日は祭日だったので 私たちが出勤している間に
letter_20120509184709.jpg
こっそりとこんな手紙を父さん宛てに書いていました

父さん 行かないとは言えませんな

しかし! ついでのように おかあさんはビデオ係な! と、、、
一緒に行く羽目になりました

ま、行くからには盛り上げましょう

こどもの日ケーキは ゴーバスターズ
カットでもめないシリーズ第2弾

ougi.jpg
4号ケーキ大 直径12㎝弱の円を描いて 扇形に6つに折って扇2個分を一人前にしました
その型紙に合わせて オブラートをあらかじめカットしました
大きすぎ? こうたはスポンジ嫌いなので薄いチーズケーキなんです

sheet_20120509105241.jpg

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

別々に描きました
薄い色だけど 真っ白な生クリームの上ではかなり濃く出ます

haritate_20120509105244.jpg
貼りたては てかてか 気泡も入ってぼこぼこ していますが

大きい気泡は針でつぶし、冷蔵庫で1時間程度冷やすと
cake_20120509105246.jpg

安定します
ベースの生クリームの塗り方がイマイチなのは見逃してね
この日は厚オブだしゼラチン入れてないです

心置きなくカットできますよ
cut_20120509105245.jpg

そ、それなのに、、、問題が
全キャラ食べたかったのに 父さんがブルーバスターを食べたと立腹したこうたでした

そんなワガママ息子は知りません!


ゴーバスターズショー!? 1時間以上も早く行って最前列に陣取ってみましたよ! 
それなのに こうたはおとなしめ 応援の掛け声も控えめ

後で聞いてみると 敵もいるのに聞こえたら危ないで! もう少し後ろだったらよかったのに と、、、

子供っぽいのか そうじゃないのか 理解に苦しむ両親でした

kinennsatsuei.jpg



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


| 戦隊モノ(お絵かき) | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーカイシルバーゴールドモード、、、まるで、、、

最近ちょっと訳ありで、時間に余裕のないお弁当が続いております
本日も お絵かき~ ぬり絵~

先日、地域の秋祭りで神社に行った際 おばあちゃん(義母のことです)に買ってもらった
おもちゃ

見てびっくり!!
マニアックな人しかわからないかとは思いますが
屍鬼 コープスかと思いましたよ

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ AMASゴーカイシルバーゴールドモード海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ AMASゴーカイシルバーゴールドモード
(2011/07/30)
バンダイ

商品詳細を見る

ゴーカイシルバーに、悪霊がとりついたように見えたのは
ゴールドモードといって 歴代の戦隊もののヒーローの顔のついた鎧のようなものを
かぶっているんです

どうしてもほしいと駄々をこねたらしく 一旦帰ってきて私の許可を得て買いに行きましたよ

そして弁当リクは必至
海苔切りも面白そうだけど 時間がかかりそうなのでお絵かきということに!
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

竹炭で描き描き 長い線がないほうが私は好き♪

塗り絵を写したのでカラーは現物から!

え~~~!! 黄色の目がある
そういやゴーカイシルバーは黄金の目だった!

ウソーと思いながら間違っている塗り絵を恨めしく思い
カットしようかと思っていると
いつの間にか 黄色の目がなくなっている!

こうたが横切った際、動かしていった様子
顔が変わるんですね

ま、ホッとして 塗り塗り
二枚重ねるのは面倒なので 滲まず、、、ではなく 滲んじゃった
滲みも考慮して色を作り仕上げました(あくまでも横着道は貫くのだ!)

a.jpg
シートはガラスに乗せて シリコンシートをぴ~ったりかぶせて裏向き加熱
どうなろうが知らぬ!という気持ちで600w 1分20秒(でかい分プラス)

熱っ

でも頑張ってとり出して
reikyaku.jpg冷却(ハンペンの袋に氷をいれて使いました!エコ?)

hanpensheet.jpg
α化できたかな? 極薄ハンペンシートに貼りましょう

Cpicon 極薄はんぺんシート改キャラ弁シートベース by ケロヨンcp

今回は更に薄さを極めてマス だってでかいですから

suituku.jpg
お~吸いつくような 貼り心地 手を火傷しそうになった甲斐がありました

jyakoneba.jpg gohan_20111019165231.jpg
昨日の母作 間引き大根葉のお浸しを軽く炒めてフライパンの中でキッチンバサミでカット
ご飯を入れて 粉末だしを入れて お焼き風チャーハン(湯気で曇りました)

gs_20111019165231.jpg
おかずは フリルアイスを入れ過ぎて見えませんが
牛肉のスタミナ炒め 野菜としゃぶしゃぶ肉をシート状に冷凍したものを一緒に焼き肉のたれで炒めたもの
そしてヒジキサラダ
次郎柿は今期初ですね

悪霊?部
up_20111019165304.jpg
懐かしい顔がありますか?


屍鬼 コープス?
私が愛したゲーム:女神転生 のザコキャラです
コープス 増殖してうっとおしい、、、


ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

| 戦隊モノ(お絵かき) | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーカイジャーキャラ弁集大成!ゴーカイオー&ごうじゅうしん

昨日の記事の続き、、、

6人でコンプリ!

そうは問屋がおろしませんでした
問屋こうたは、ゴーカイオーとごうじゅうしん というロボットを要求
運動会まであと一回しか弁当がないというのに


しかもオーダーシートが多い日で、ストックシートでささっと済ませたいくらいなのに

仕方ないので 海苔きりしたかったこのキャラ達
いっぺんに2体 海苔使わずで描き描きしちゃいました

もちろんでかオブ つなぎ目がないので気持ちいい
黒い線が多いので 黒線を描いてからカバーオブ
にじまず
すい~っと撫でるように 濡れリードキッチンペーパーで押さえていきました
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

ロボなのでコントラストもあまりないのだけれど
色は派手
3段彩色いってみよう
iro1_20111009054825.jpg iro2_20111009054826.jpg 余り変わんない? 
gg.jpg
主に青の変化ですかね
ごじゅうしんの顔が色に埋もれわかりにくくなってしまいました
輪郭太目にしたんだけど

細かい絵はご飯シートには向かないんだけど
こうたよりの指示で ご飯シート しかも薄くするように更なる指示
聞けばご飯シートは一口で食べたいんだとか、、、

わかめと青菜のふりかけごはんの上に乗せましたが 透けてるかな?
薄い分ある程度乾かして乗せました
ggben.jpg

おかずは
reitou.jpg
冷凍庫からこれをチョイス
かぼちゃコロッケ丸型仕様 味付け牛肉薄ブロック
 かぼちゃコロッケは トースターオーブンで200度15分
 味付け牛肉薄ブロックは フライパンで蓋をして蒸し焼き ほぐれたら強火で焼き目
プチトマトとラストのピオーネをあしらって出来上がり
なんて手抜き、、、土曜日弁当なので少なくていいからね、、、と言い訳、、、

さて 今度こそそろい踏み
ゴーカイジャーs

う、運動会に間に合った、、、

私はこの方が好きかな
ゴーカイジャーups
Cpicon 彩色海苔切りキャラ弁シート スリット by ケロヨンcp

こうたは ゴーカイジャーにはすっかり満足したようで
運動会のお弁当は ポケモンな~! と、、、

これ予約投稿
これがアップされる頃には下ごしらえやってるかな

ランキングに参加しています
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

| 戦隊モノ(お絵かき) | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |