こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017節分はau三太郎物語鬼ちゃん(菅田将暉)キャラ弁/インフルエンザ

本日は節分です
なんと こうたはインフルエンザA型に罹患してしまい
登校禁止状態
しかし 怪しい段階で抗インフルエンザ薬を投与したので
ソッコー治って元気いっぱい ぐだぐだ療養しています
暇なら勉強すれば? という問いかけには 安静にして休養しないと…などと急に態度を変えます

という訳で お弁当は業者弁には準じておりませんが
つい 参考にしてしまいます
人によく 同じメニューを作るなんて大変ね といわれるけれど
それは違う!
こんな日に戸惑うほど メニューに依存しております
メニューがあった方が断然楽ですな~

業者弁がちらし寿司だったので 散らし寿司 にしましたよ
え~ にぎりがいいなどといっていましたが
カニ寿司にしたので オッケ
DSC_3103_e.jpg
冷凍ズワイガニ脚ポーションをほぐして加熱 寿司酢は粉末にして 蟹エキスの寿司酢にしました

あまり画像ないのよね 

縁起物として 鰯フライと大豆煮が入るのですが
この度は 大豆と鰯の稚魚のちりめんを黒糖で田作り風に作りました
DSC_3104.jpg DSC_3105e.jpg
うす塩かま揚げちりめん 冷凍常備です
DSC_3107.jpg
しろたまり醤油を少入れて からりと仕上げ

肉がいるであろうと 冷凍保存しておいた 甘辛生姜ニンニクたれに漬け込んだ豚肉を焼きました
DSC_3108.jpg
焦げぬよう 水を少入れて蒸し焼きです

付け合わせのキャベツはっこれ♪
Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp

柊っぽいかなと サクサクシソ天 ついでにシメジもだしベースで揚げました


キャラは こうたも大好き auの人気CM 三太郎物語から 鬼ちゃん
そして 本日はオニちゃんではなくおにいちゃんの誕生日でもあります!

DSC_3092_w.jpg

ラインというものを使っていないので よくわかりませんが auがプレゼントしたスタンプというもの用のイラストです
スタンプっつーのは絵文字みたいなものなのかな???
ま、イラストが気に入ったので電気店のポスターを撮ってたのね♪

DSC_3100_j.jpg

台詞は節分仕様で!

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

onichan.jpg


鬼ちゃんは菅田将暉というひとやで とこうたも得意げ
暗殺教室の 赤羽カルマ君 役 でしたから 大好きなのね♪

トゲトゲ鬼っぽいインフルエンザも豆で追い払いましょう!!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| その他のキャラクター(お絵かき) | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「君の名は。」立花瀧&宮水三葉キャラ弁がんばれ学習発表会

メディア関係の流行りものには疎い私ですが
「君の名は。」というアニメ映画がヒットしたことくらいは知っております
RADWIMPSっていいじゃんみたいな音楽の方からのつながりで知ったのでありましたが
こうたが口ずさんでいるのにびっくり
聞けば 学習発表会の課題曲の一つなんだとか

そしてもう一つは恋ダンスだって
ダンス大好き人間の私ですが これに関してはかなり流行っているとのことで聞いたことはあってもどういうものかは知らず
リサーチせねばなどと思っています

ま、学習発表会に向けてのモチベーションアップを図りましょうということで

DSC_2808.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

アニメの一場面のイラストなので微妙な色加減が正しいかどうかはわかりませんが
主人公の男の子ですね

業者弁は

ごはん 和風ハンバーグ マッシュポテト 小松菜のごま和え フルーツ

和風ハンバーグはストックありです 豆腐とエリンギ入り
DSC_2804b87.jpg

おろし照り焼きソース
DSC_2806_d1e.jpg DSC_2807_3a85.jpg

残念ながら大根のビタミンCをはじめイソチオシアネートやジアスターゼは皆壊れますが 食物繊維目的で! 
弁当に生は入れたくないです!

小松菜はカニカマと一緒にしてご機嫌とり
DSC_2800_48.jpgDSC_2801_ed.jpg
カニカマは加熱するとなぜかよりカニっぽい気がします
DSC_2802.jpg DSC_2803oi.jpg
ゴマポン酢と摺りゴマで炒め和えました

マッシュポテトは画像がありませんが シンプルにハンバーグの付け合わせに徹していただきました

DSC_2824.jpg
そうそうスペースが余ったので 人参のナムルを添えました
甘人参ストックもできましたよ♪

Cpicon ケロヨンの時短命!せん切り甘人参3種 by ケロヨンcp

ご飯シートにキャラを貼って 半分ダイカット  梅しそ塩でちょいと彩り

DSC_2814b09.jpg

もちろんヒロインも

DSC_2844y.jpg

セピア輪郭で参ります

DSC_2849_2.jpg

ぶっちゃけ映画を見ていないと表情って描けないですね…
ファンの人は申し訳ないかも…

業者弁は

コッペパン・いちごジャム スパゲティミートソース チキンナゲット コールスローサラダ フルーツ

実は前日苺大福を作ったので イチゴジャムは却下
コッペパンに色々詰めたいということだったので 切り目を入れて入れました

チキンナゲットは珍しくストックがなくなっていたので作りました
Cpicon 簡単ふわっとはんぺんナゲット by ケロヨンcp
DSC_2850_48.jpg DSC_2851kj.jpg
レシピに分量は書いているものの、いつもいきあたりばったりでして…軟らかすぎた
DxC_2p863_p.jpg DxC_2p864_a.jpg
シリコンスプーン二つでどうにか成形
DSC_2853fb.jpg
んでも歪… ぷーっと膨らむとできたの印 でも後でしぼみます

ミートソースは常備
DSC_2842_d29.jpg
後から混ぜるのは温度がないと厳しいので混ぜ混ぜ♪

コールスローは 時間がなくキャベツをやめ 茹でてストックしていたブロッコリー
同じアブラナ科なのでいいでしょう
上記のお弁当の時に作った人参ストックを利用
粉末のシーザーサラダドレッシングと和えています 加熱しながらなんで水分も飛びました

主食その2で父さんはかつおみそおにぎり 前日にゲットしたものだから使いたくてパンを却下
DSC_286619.jpg

こうた弁当 パン写すの忘れてます

DSC_2855_e.jpg

フルーツは 甘い果物よりもフルーツトマトがよいということで 頻回に入ります
ナゲットのスカスカスペースはバーベキューソースが入るから
タレビンに入れられる温度じゃなく先に撮っちゃいました

こうたは今更ながら映画を観たいと言っており
どうにか時間を捻出せねばと思っているのですがね…なかなか
でも 私も観たら違った写し絵のお弁当になるかもね!?



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| その他のキャラクター(お絵かき) | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016ケロヨン家のクリスマスディナー~はじめしゃちょー手配書キャラケーキ&キャラ弁

久しくブログ放置していました
一週間近くなるのかな 記事は書こうとしているのですが
なかなか仕上がらず クリスマスなど旬のお弁当を先行アップしようかと色々迷っていたら
クリスマスも終わってしまいました

以前こうたが ユーチューバーの はじめしゃちょーにはまっているという記事を書きましたが
やはり巨大クマのぬいぐるみをサンタクロースからいただくという野望は消えておらず
クリスマスツリーを一人で飾り付け 正式にクマのぬいぐるみの詳細を書いた紙を貼り
ねぎらいのリボンコーラもおいていました

ブログを放置していたほど ド多忙だった私
24日は仕事もありドタバタ
朝のお弁当の際に 作れるものは作ったり下ごしらえはしていたのですが
キャラが描けてない

そんなピンチな私でしたが
以前描いたイラストを使用  それなら早いからね
これが公式なキャラなのかどうかはわかりませんが
こうたが見つけてきて とても気に入ったから保存してと持ってきたものです
DSC_2219.jpg

ワンピースのパロディだけに こうたもとても気に入ったようです
手配書は板チョコレートの幅に合わせ作るとラクチンカットできます

DSC_22232f.jpg

こうたのお友達のお店で買ったケーキの サンタとトナカイと交代しました

hajimeshachom.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

サンタ帽子でもかぶってもらえばよかったかも!?

おかずは毎年ほぼ同じ
ステーキ ピザ カルパッチョ キャビア 義母にはスープをお願いします 
あ、でもいつも余りがちだし今年は時間がかけられないので
量を減らしてパスタ中止 魚貝系焼きものもパスしました

DSC_2232.jpg
時間がなくスナップしか撮れていません
取り皿類をもう義母が出しちゃってたのでまんま空き皿が入ってます

私も一緒に食べるので コースでは出しません
そのため ステーキはロースト仕立て 冷めたらローストビーフになります

そうそう ポテトは焼きポテサラ
DSC_2216_ab.jpg
生クリームで滑らかにして 
DSC_2215_d9.jpg DSC_2217.jpg

タルタルソースをしいたミニプレートで焼きました

先程の写真に写っていたクマ
結局 サンタからいただいたようです
大きさは私程度しかありませんが こうたは このくらいでよかった とのこと
ちょうど抱っこするように座れましたよ♪

という訳で急遽描きました
DSC_2224.jpg

そしてピザにオンです
kumapizza2.jpg
照り焼きチキンピザです

はじめしゃちょーの手配書は 最初はお弁当に使いました
DSC_202006.jpg
だから今回はサクサクと早く描けて時短につながったのね♪

業者弁は
ごはん  とんかつ  マッシュポテト  ほうれん草の胡麻和え  フルーツ
とんかつはストック切れで パン粉挽きから
DSC_2011ee.jpg DSC_2015c43.jpg
またストックができました♪
キャベツは描いてないけど お決まりのつけあわせですね
DSC_2016_e42.jpg  安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp

DSC_2012_cd1.jpg
ほうれん草の胡麻和えは冷凍ストックあり♪

DSC_2014h.jpg
マッシュポテトはにんじんとゆで時間を同じにしカット調理しています

フルーツは却下故 チーズにしました

しかしクマを見つけた時の こうたの驚きようったら ここ最近見たことのないような状況
何度も何度もサンタさんにお礼のお祈りをしていました
よかったね~

 
ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| その他のキャラクター(お絵かき) | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BLEACH黒崎一護キャラ弁~ご飯シートを平らにのせるコツ

月曜日はパンの日と決まっており
いろいろなパンが業者弁にはつくのですが、月曜ってパンを調達しにくい曜日
日月連休のパン屋さんが多いようで…
そして 日曜にバタバタして十分な材料が買えていなかったりというパターンも多く
一番差し替えが多いかもしれません
パンの日でもご飯は入れるというのもお約束ですしね

業者弁

コッペパン  いちごジャム  鶏のからあげ  ジャーマンポテト  もやしの和え物  フルーツ

炊き込みご飯をするのでコッペパンはいらないことになりました
もやしは買い忘れたけれど 炊き込みご飯の具を考えれば やめてもよいかと

鶏のから揚げはこのレシピ
Cpicon お好み焼粉で簡単♪フワサク衣の鶏の唐揚げ by ケロヨンcp
アルミニウムフリーのお好み焼き粉使用です
DSC_1224_a.jpg
クラッシュ生パインも入っています 肉が柔らかかうなりますから♪

付け合わせはキャベツとブロッコリーミックスにしてみました
DSC_1233.jpg
Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp
加熱安心仕上げです

ジャーマンポテトは画像が全く残っていませんが
このレシピで 魚肉ソーセージ仕様で作っています
Cpicon 簡単!冷めても美味しい!ジャーマンポテト by ケロヨンcp

炊き込みご飯は
DSC_1219_c.jpg
これで炊くだけ♪

DSC_1234e7.jpg
キャラなしおやじ弁当

キャラはブリーチ黒崎一護

ササッと筆テイスト輪郭のつもり…
DSC_1228_efb.jpg
オレンジ系のみの彩色は有難い♪
DSC_1230e61.jpg
黒のべた塗りは避けましょう
DSC_1232.jpg
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

キャラをご飯シートでのせる場合
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ご飯シートが波打たない方法  ご質問いただくことが多いので
炊き込みご飯に色がついているからわかりやすいで記事にしました
DSC_1237.jpg DSC_1238.jpg
炊き込みご飯を9割弱盛ったらラップをかけ その容器でご飯シートをカットします
DSC_1239.jpg 
炊き込みご飯の表面は平らに ご飯シートはラップに挟まれたままカットされます
この後はラップを剥ぐと同時にご飯シートの余剰分を取り除きます

表面にキャラ弁シートを貼り、裏面ラップのままちょいとダイカットして炊き込みご飯をのぞかせました
DSC_1243.jpg

黒崎一護で イチゴジャム差し替えっつーことで!?
 

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| その他のキャラクター(お絵かき) | 04:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうたサンタクロースにプレゼントリクエスト~はじめしゃちょーの巨大テディベアキャラ弁

ふと気づけばもう12月半分すぎましたね
買うからね!と主人を喜ばせていた シュトーレンとワインのセット…完売になっちゃってました
あわててキャンセル待ち予約はしましたが、ぽやっとしていると師走に取り残されてしまいますね

昨日は徳島市内勤務 いつものように帰ろうと思ったらLEDのフェスがあるとかで大渋滞
確定申告の5年の最終期限もせまるわ、年賀状ははがき買うことすら失念してるし
ホント気がつけば年明けてたなんてことになりそうです

しかしこうたは、秒読みになってきたクリスマスにわくわくしております
サンタクロースへのお願いは決まっているようで
紙に
【くま】
と書いて机の上の見えやすいところにおいていました

これって なんと2m30㎝以上あるクマのぬいぐるみのこと らしい
置く場所も決めていて、太陽がさんさんと当たる場所なのですが
母屋エリアであるため義母がどういうか…

サンタさんにお願いするにあたり 一体いかほどの価格のお品なのかを調べたところ
なんと 68000円
目を疑いましたね
小さいサイズもあるようですがそれでないとだめらしい
なぜならそのクマは こうたが大好きなユーチューバー はじめしゃちょー の所有するもので
同じのが欲しいとのことです

そんな高いのもらえるはずないと伝えましたが
とても残念そうでした

という訳で弁当だけでも

保温弁当箱なので テキトーにテディベアを描いて 直径9㎝のセルクルで範囲を確認
DSC_1746.jpg

DSC_1749.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

周囲はファジーな仕上げですが 竹炭黒を含んだ色にして滲み防止をしております

業者弁は
ごはん  お魚照り焼き  じゃがいものケチャップ炒め  小松菜のじゃこ和え  フルーツ  中華スープ

お魚はサンマにしましたよ
三枚おろしで冷凍保存素材
DSC_1738.jpg DSC_1739.jpg
蒸し焼きにして味をつけたら 取っ手を外したフライパンのままトースターオーブンへ
DSC_1740.jpg DSC_1756P.jpg 
焦げずに綺麗に焼けます

じゃがいものケチャップ炒め は レンチンでホクホクふかしたじゃがいも
DSC_1751.jpg
ショルダーベーコンはフライパンの上でカットして時短 完熟トマトで和えコンソメ味付け
DSC_1752_c.jpg DSC_1753_71a.jpg 
芋をカットして塩コショウしたものとざっくり和えました
DSC_1754_3a.jpg DSC_1755_dd.jpg

小松菜のじゃこ和え は冷凍保存素材でラクラク
DSC_1735.jpg DSC_1745.jpg
加熱しながら調理して衛生面を強化

中華スープは時間が圧したので
DSC_1734.jpg DSC_1742.jpg
スープ仕立ての水餃子 作り置きのストックもまだありました♪

DSC_1757_7.jpg

ラブリーに仕上げましたが この2匹のお名前は
所沢(茶) と ダークネス井上(紫) というらしい

親父弁もありますが キャラの部位分以外皆同じです
DSC_1767_HG.jpg

聞けば はじめしゃちょうー さんとても有名な方で
クマの価格もプレミアムな上乗せのせいかと…

サンタクロースも大変ですな~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| その他のキャラクター(お絵かき) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT