こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

名探偵コナンキャラ弁モノクロ&カラー2種/薬味と防腐剤一石二鳥♪

例年この時期出張が多くなる私
今年はそれに増しての状況
そんな私を尻目に(スムーズに準備できるように…なのですが)父さんとこうた 男同士ででお出かけなぞしております

コナンの映画も2人で行ってきたようです
折角なので翌日のお弁当にコナンを…

DSC_970a.jpg

休み明けでやはり準備が悪く
モノクロコナンとしました

DSC_6501_20160530013810fe3.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

モノクロは厚オブがお勧め
線なら破れにくいけど 面となれば破れやすいことこの上なし
出来れば線の集合で面としたいところですが
時間がないので太筆でささっと エー加減仕上げです

業者弁は

ご飯 かぼちゃコロッケ ポークチャップ ツナとブロッコリーの和え物 フルーツ

まさかのかぼちゃコロッケ切れにて(1個はあったんだけど父さんのがないのよ)
DSC_6518.jpg
ソッコー作ったのよね

ポークチャップというのは、ちょっと訳ありでケロヨン家ではスペアリブの漬け込み焼を指します
ま、発端は私の勘違いと言ったところです
んでも 家族の大好物となり通称となりました

Cpicon 焼きスペアリブを確実に美味しくする方法 by ケロヨンcp

小さいお弁当サイズがお約束でありました いつもはハンマーと出刃包丁で叩き切るのですが
この度は肉屋さんのお兄さんに頼んでカットしてもらいました
そんな小さく切るのは初めてだから失敗したらごめんなさい ということで渋々切ってもらったのですが
さすがにお見事でした

切る作業がなけりゃ楽々 生フルーツ入り トレハロース入り 焼き肉のたれに漬け込んで.
DSC_lf30.jpg DSC_ee2.jpg
トースターオーブンでじっくり焼きました
DSC_6490.jpg
蜂蜜ぬりぬりで照りよく仕上げます

ツナとブロッコリーの和え物は 私の子供の頃のレシピ
ツナをわさびマヨネース醤油で和えて 玉ねぎと胡瓜と混ぜてサラダやサンドウィッチの具にするのだけれど
それっぽい和え物にしてみました
タルタルソース+わさび醤油 で炒め合わせました
DSC3e4d.jpg DSC_04d.jpg
お弁当ですから火を入れないとね

果物はリクエストのビワ ヘタの部分がどうしても入るのでラップ密閉 トマトは色調整ですね
大阪の叔母ちゃん特製 いかなごの含め煮(くぎ煮のように硬くなく美味しいのよ♪)は新たにまた送っていただいたので
ケチケチ食べなくてよくなる時期です
お弁当にも入れて差し上げますわ
DSC_6528.jpg

そうそうこのお弁当ダメ出しがあったのです
このイラストは 黒の組織の映画のもの もっと影をつけないと… と
こだわりがあるようです

そんな訳でカラーをもう一つ

DSC_6612.jpg
コナンは紺の服なので 青の塗り重ねのためには厚オブがベター
四隅固定で参ります
DSC_6615.jpg DSC_l8fa.jpg
スピルリナ青と紅麹赤を混ぜて作った紫を重ねました
紫いも色素は売っていますが ケチくさく作れる色は買ってないだけです
ま、微妙な色を出す際 結局混ぜることになりますからね

黒で仕上げれば紺でしょ♪
DSC_2d98.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

コッペパン イチゴジャム 豚肉と野菜のカレー炒め パリパリ春巻き
さつまいものサラダ フルーツ

でました春巻き それにおあつらえ向きにイチゴジャム
あのメニューをしないわけにいきません

Cpicon 小1考案不思議な空っぽ春巻きと苺春巻き by ケロヨンcp

こうたの自信作レシピです
自分が考えたものだから いつも自慢していますよ
DSC_6636.jpg
春巻きの皮は1/4サイズにカット
DSC_hyf21.jpg
きっちりオブラートで水止めしますよ

DSC_l7085.jpg

おかず用春巻きも
DSC_24ec6.jpg
香ばしくフライパンで焼きほぐすとカニカマもカニっぽくなります
旬の筍もたっぷり入れました
DSC_6640.jpg
DSC_6641.jpg
高温でカラッと オブラートは油に強いので皮がパリパリ状態でキープできます
勿論厚オブの方がキープ力は高いですが薄くても重ねりゃ同じです

豚肉と野菜のカレー炒めは春巻きとかぶらないよう野菜をチョイス
玉葱とキャベツはレンチン もやしはシャキッとゆでて 可食状態にしておきます
DSC_6628.jpg DSC_6629.jpg
豚肉は 薄切り
たたんで売られていることも多いですが きちんとめくって重なりをとることは重要!
DSC_6630.jpg DSC_6631.jpg
トレハロース、カレー粉、ニンニクパウダーは生の部分に直かけ
 DSC_6634.jpg DSC_6635.jpg
野菜は合える程度がくどくないです

さつまいものサラダ は美味しい鳴門金時にあまり手を加えるな! ということでこふき芋仕様
DSC_6633.jpg

このイラストは標的になっているイラスト 四角いお弁当箱に入れるためご飯シートをこのようにカットしました
DSC_6642.jpg DSC_6643.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_6656.jpg

いつもは蓋に辛子やワサビを塗って防腐加工するのですが
春巻きの辛子としてこんもり蓋につけラップで軽く押さえ一石二鳥としています
最近この方法気に入っているのだな♪
DSC_6658.jpg

これはオヤジ弁です

こうたと父さんの2人映画鑑賞 最近増えております
私も…と思ったりもしますが
時間と経済的利益というメリットは素晴らしいです♪♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 名探偵コナン(お絵かき) | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇場版名探偵コナン「業火の向日葵」で子供の日キャラ赤飯♪久々厚オブ仕様

ゴールデンウィークも終わり明日から学校ですね
子供の日は、フツ~に仕事にしてた私とは違って ちゃんと休みを取っていた父さん
さすがに相棒ですね

今年はお節句の柏餅とちまきをいただき 代わりに義母はケーキを買ってくれたので
キャラフーズは 赤飯♪

ある意味一番たくさん食べるものかも!?

キャラは父さんと2人で見に行った 名探偵コナン 業火のひまわり
赤飯とよく合う セピアがかったアニメものじゃないイラストをチョイス

竹炭黒の分量が少し減る分 シートが弱くなるかな!? と久々に厚オブをチョイスしました

しっかり厚オブラートゴシゴシ貼り付けて薄めの下書き
このくらいマットに貼りついていないなら 裏表逆かゴシゴシの力が足りないということ
必ず描いている最中に浮いてきて 表面がぼこぼこして塗りにくくなります
DSC_5995.jpg
こんだけマットに貼りついていても 厚オブは薄オブと違ってはがれやすいので念のため
DSC_5996.jpg
四方セロテープ固定!

元イラストもそうだったので問題はなかったのですが 
塗るのはマットじゃなくて線で描いていった方がシートが破れにくいです
DSC_5998.jpg
いつもと同じですが 茶色に近い黒で仕上げました
DSC_6001.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

描き終わる頃にはすぐ剥がせるでしょう ソッコー!クリアファイルに挟みましょ
DSC_6006.jpg

キャラ赤飯の上にのせるのは こうたの大好物な極薄はんぺんシート

Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

ベースのシートとしては どのシートより綺麗に決まるのはわかっているのですが
いくら薄いとはいえ こういうものは飽きます
ご飯シートなら主食ですから 飽きることはないですからキホンご飯シートを使っているのです

この度は大きいので予めカットしておきました
DSC_6008.jpg

いらぬ部分はカット
DSC_6009.jpg
この時点では まだ気泡が入ったりしてマットになっていませんが時間と共に落ち着いてきます
厚オブは薄オブに比べて安定するのに時間がかかるので
待てない人は 清潔な針などでついてもよいかと思います

重箱に詰め粗熱を取った赤飯にオン
kidconan.jpg

こうたには秘密にしていたので 開けた時とても喜んでくれましたが
はんぺんシートと気づいて喜び一瞬で食べてしまいました
美味しく食べてナンボですから


ひまわりといえば 2月に亡くなった父が好きだったゴッホの作品
地元徳島の大塚国際美術館で 戦争で焼失した幻のひまわりが再現されたとのことで
父と一緒に…と思っていたのですが 公開と同じ時期に病気が見つかりかないませんでした…

私の中でなんかちょっと切ないイメージがついちゃってる ひまわりです


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 名探偵コナン(お絵かき) | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モニターさん募集!オブお絵かき大革命!!自虐的進化です!/名探偵コナン&アンパンマン

タイトルどおりです
また ケロヨン手法のチェンジであります

毎度毎度申し訳ないですが この度のは大革命と言っている割には
キャラチョコ分野で紹介したことのある手法でありまして
それをオブお絵かきに転用しただけのことです

なぜ 大革命か?

それはオブお絵かきスターターセットとして準備が進んでいた商品の進行の大障害となるのにあえて発表するから!

んじゃ 黙っておけばいいじゃない

私は商売をしようとしているわけでなく おとなしくお医者さんやっていればいいわけであります

でも この私の発明!であるキャラ弁シートを 広めたい という気持ちが
そうさせているのです

だから 敢えて 大革命

より多くの方に安心して楽しんでいただこうと考えております


商品化にあたり以前より悩んでいたのが 下敷きの存在
オブラートをホールドするだけのものですが
今まで提案してきたのは 硬筆用ソフト下敷き
どのメーカーさんも 食品をのせるなんていうコンセプトはあるはずもありません
テーブルクロスに関しても 食品が落ちることもあるでしょうにそういう基準では作っていない様子

業界側も 2003年には安全性も確かめられているから大丈夫とはいえ 基準の設定が以前のままだからと
安全パイを勧めてくれました

厚労省も念のため 食器容器として作った方がいいとの見解

もちろん そのような状況で製造側も現在のところ食品への使用を推奨できないと!


今まで私も調理器具など食品用としては作られていないものを使用し 手法やアイデアを提案してきました
ブログの中で収めておくのなら個人的な範囲と言えそうですが
クックパッドのような レシピサイトや(レシピブログさんやキャラ弁マニアさんはブログ重視なので幾分色合いが違いますが…)ましてや 商品化となると その責任というものが違ってきます

専門的なことを言えば 同じ表記の素材でも作り方や配合などによって 融点など性質が異なってきます
ポリプロピレンなど 同じ表記でもものによって レンジ可能だったりそうでなかったり
実際にその素材について調べなければ 一概に安全性はうたえないわけです

ま、何がいいたいかというと商品化を進めていく中で責任とリスクというものを痛感しだしたのです
販売者さんサイドは クレームが来るようなものを売るのは自社も傷つきますからね

使用素材個々の安全性シートはメーカーサイドに提出してもらいました
しかしながら テクニックもいる作業、私の指示した通り使われるとは限りません
こと食品用じゃない下敷きに関しては オブラートから色が染みだすような使い方をしないよう警告したり
温度や 油脂製品のくくりも細かく指示したりしなければなりません
高額な検査や試行を繰り返しても きりがなさそ!と思い始めました

それならば 実績のあるよく知られたお品を利用しよう


前置き長すぎですね

この革命の本文!
この分野のパイオニア
旭化成さんのサランラップ 呉羽化学さんのクレラップ
何か透明なものに貼ってその上にオブを置けばいいよって話


要するに下敷きは 身近にあるもので個々にご準備下さいということ

商品にもセットしません
そしてコストが下がった分 断念した色素をセットしよう! ということにしたわけです

作ちゃった分に関しては 同じ値段で限定発売を予定しています
個人の責任においてちゃんと使えるわって方は断然お得という風にしようと思っています

実験 試行? いやというほどやりました
その分イベント配布分が増えましたよ
だって 何の問題もないのですから 失敗しないんですもの
いいたくないけど 薄いものに貼れば 屈折しないため断然描きやすかったりする、、、

手法は クックパッドにアップしています

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

11人目のストライカーより セピア色のコナン君を描いてみました
conan_20120417093154.jpg
これは 市販の丸オブ 足はつぎはぎ
何の問題もありませんでした
もちろんチーズに吸いつくように貼れていますよ




でもマイナス面は 厚オブとの相性
販売する下敷きは厚オブもホールドする力を持っています
しかし この手法は 従来の硬筆用ソフト下敷きレベル
しっかりくっつけないとだめです

でも逆にいえば しっかりくっつければ大丈夫です

いろいろイベントにために スタッフと練習したりしましたが
どう考えても初心者には厚オブです
そして ケーキに貼るとかスイーツのニーズを考えれば厚オブは外せません
だから厚オブ展開は譲れません

anpansheet_20120417093157.jpg
しっかりくっつければこんな厚塗りアンパンマンでも楽々
ま、考えてみれば 新下敷きを私が世に出していないのだから 硬筆用ソフト下敷きを使うのと同じ
手法的に劣るということはあり得ないんですがね

というわけで
最終生産に入ります

実は後にまた書くことになると思いますが
今まで以上に多忙になりそうです
そんなわけで お助けマン募集します

研究員制度はもろもろの事情でやめましたが
クックパッドの手法で 手法を変えることなくつくレポしてくれる方に(貼るものは自由です)
厚オブ10枚差し上げます(つくレポは1つでも結構です)
忙しいため お手紙もなし 封筒も医療関係の書類が入っていたものの使い回しです
新品のクリアファイルに入れて差し上げます、送料はいりません
カットは衛生的ですが素人が行いますので乱れはご容赦ください
つくレポは5月末日までにお願いします
プロアマ、ブログを持っている方そうでない方は問いませんが 商品化には企業さんもかかわっているため
悪質な意図の感じられるものは勝手ながらアップを控えさせていただきます
また うまくいかない場合は、ブログ等で批評する前に 一度ご質問ください

クックパッドのつくレポのアップには会員登録が必要です
無料とはいえそのことにご留意ください

そのままプリントアウトしますので コメント欄に 郵便番号 住所 お名前 をご記入ください
他に メールアドレスもお願いします(コメント欄は非公開です)
ブログをお持ちの方はその旨もお伝えくださればと思います

よろしくお願いします!


クックパッドの新機能使ってみました




ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

このキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

| 名探偵コナン(お絵かき) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【追記】名探偵コナン+ルパン三世!コラボ弁当/高速お絵かきツール発見!

本日は感激画像を見つけたためお弁当にしてみました
名探偵コナンは 時々お弁当にしますが、ひょんなことで ルパン三世とのコラボ画像見つけちゃいました
オーダーシートでも多々作りましたが 新一やキッドが多く
久々のちっちゃいコナンにこうたもノリノリ
どうも 少年サンデーの企画みたいです

ルパンといえば私が小さいころ大好きだったテレビ番組のひとつ
今はニュースの時間帯ですが 昔の6時と言えば子どものためのアニメの再放送というのが
主流で学校から帰ってよく見たものです

何度も同じものを見ていた気がします

コナンは大人になっていましたが コミックスをたっくさんもっていて
それを兄さんに譲ったため 今度は兄さんがファンになり
こうたも好きになりました


shitae_20120412153856.jpg

ルパンがモンキーパンチ先生の絵かどうかはわかりませんが
コナン君は 青山先生の青を基調とした白の使い方が印象的な絵
追記→調べてみると 2009年に実現した出版社を超えたコラボなんですって
だからモンキーパンチ先生の絵に間違いないらしいです サンデーに!


がんばって真似っこ
3段階彩色で! 
1_20120412153830.jpg 2_20120412153829.jpg 3_20120412153828.jpg
いつも最終は黒だけでつ

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

実はこの絵かなり高速でかけました ふふふ
その理由はこれ↓
brush.jpg
 
アイライナーブラシ

私はもうウン十年 同じアイライナーを使っていて(最近廃番になったみたいだけど)
それは固形で 水で溶いて筆で書くタイプのもの
当然 筆は消耗品なのでいつもスペアを買ってあります

腰があって細い線も引きやすい筆

竹炭にも使えるんじゃと思い使ってみました

すると案の定すいすい 水分の含みもよく長くかけるので
色足しの手間が省け 実に快調
あっという間に下絵がかけましたよ


本日も極薄はんぺんシートに貼りました

Cpicon 極薄はんぺんシート改キャラ弁シートベース by ケロヨンcp

チーズより薄いくらいのシートです
薄いので 1分以上加熱してしっかりシメてあります

hanpen_20120412153857.jpg
気持ちよく吸いつきますし ばっちり加熱してあるので安心素材です

cl3.jpg

おかずは刻みくず野菜のサラダ(人参 ジャガイモ ごぼう 玉ねぎ ブロッコリーの軸)
かぼちゃコロッケ ボール仕様
春巻きっぽいものは また後日レシピをアップします

イチゴは 同僚のSさんちのお嫁さんからもらったイチゴ!
でっかくておいしいんです  
主人が 結婚式のウェルカムボードの似顔絵を描いた方なのです
なんか重なった部分でうつっていないのが残念ですが
明日も入るので 次はばっちりとるよ!


去年もちょうど今頃の時期 コナンのキャラ弁を作ったのですが → こちら記事です
それがスペシャル番組の日

今年は知らなかったのですが、なんと今日もあるとのこと! ご縁ですね~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

このキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

リコメは訪問とさせていただいておりますが、コメントができないことも多く
失礼しております
(この記事も予約投稿で今夜もPC時間がとれるかどうか微妙です、、、すみません)

| 名探偵コナン(お絵かき) | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |