こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

在庫切れのお詫び/ジャンプ展VOL.1に行ってきました!~北斗の拳ラオウキャラ弁2種

お伝えせねばならぬことがあるのにブログ放置失礼しました

薄オブの方は在庫が切れかけてきたので タイミングよく発注したのですが
厚オブは在庫補充してからあまり時間がたってなかったのでまだまだあると高をくくっていたら
無くなってしまいました

残り26セットで気付き発注 大急ぎで作ってもらっていますが現在品切れ中です
カートに入れたままのお客様も多々いらっしゃるので その分は確保しているのですが
すぐやるセット と 厚オブ50枚 が新しく注文できません

カートに入れた方がカートから出すと在庫に戻りますので一時的に補てんされることはありますが
今しばらくお持ちくださいますようお願いいたします

薄オブ 50枚  の方はありますのでよかったらどうぞ

さて いつもいつもドタバタと忙しくしている私ですが
ジャンプ展には行きたいと思っており やっと終了手前で行くことができました
ジャンプ展が始まってから何度か東京へは行っているのですが、スケジュールの都合で
行く時間が取れなかったのです

でも終わりの方でいったおかげか 結構すいていてゆっくりと堪能することができました
創刊から1980年代までの1期で 丁度私が読み始めた頃の作品が中心で
当時の冊子やグッズなど かつて手にしていたことを懐かしく思い出しました

それと改めて発見したことがありました
私は Dr.スランプ を読みたいがために毎週ジャンプを買うようになったのですが
それがジャンプを読み始めた時期と自分の中で思っていました
しかしそうじゃなかったのでした!
それ以前の漫画も アニメじゃなくジャンプで読んでいました
ピアノの先生のお宅のお兄ちゃんが買っていたジャンプが待機部屋に置かれていて
毎週読んでいたのです
自分の中ではガキデカがあったからチャンピオンだけが置かれていたと記憶していたのですがジャンプもあったのです

4歳くらいからピアノを習い始めたのですが その頃の記憶はうっすらとしかなく
小学生くらいになった頃のプレイボールや包丁人味平あたりから鮮明にのこっています
ジャンプ展でみればこれらはアラレちゃんより前で 私のジャンプ歴はピアノ教室から始まっていたということが判明したのでした
思えば KISS(ロックバンド)にであって 今もROCKなおばはんやってるのもこのピアノ教室から!
肝心のピアノはたいしてうまくないのに…(;д;)

記憶ってはっきりしているようで曖昧で 後々の出来事の影響ですり替わったりするものだということを体感しました!


この1期の展覧会で一番すげーと思ったのは 北斗の拳でしたね
原画のすばらしさは 長く立ち止まって順番を後ろの方に抜いていただく程でした
連載が始まったジャンプを読んだ光景がはっきりと思い浮かびます
スプラッタな「ひでぶ」は女子にはきつかったけれど心もっていかれたことを覚えています

そんなわけで ケンシロウはこうた弁当 父さん弁当 プレゼントシートなど たくさん描いているのですが
今回は ラオウ 
まだ開催中につき なぜラオウなのかは書きませんが ラオウなんです

ご質問があり どのくらいの時間で描いているのですか と聞かれました
このラオウは結構時間がかかる類ですが
直径9㎝で 顔中心なのでたいしてかかりません
体や服は案外と時間をとるし慣れていないと色も難しいですが
顔だけのアップは結構楽です
食洗器かけながらだったので 少し湿度高めでオブラートが波打っちゃっていますがご容赦!
DSC_8359_b8a.jpg
昔は色まで写していたけれど 今は見ながら塗り絵なので結構早いです
厚オブ一枚なので 2~3回しか塗り重ねません
DSC_8362_ab.jpg
濃厚な塗りじゃないけど
DSC_8364_b2.jpg
最終の竹炭黒仕上げでどうにかそれっぽくなります

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

原画を見ているのでその稚拙さは自覚しておりますが 一瞬の消えモノなのでまいっか!と

だいたい5時くらいから描き始めて5時半までかかることは稀です
これも計ってはいませんが 慣れてるケンシロウよりは時間がかかると考え15~20分ぐらいじゃないかしら
ササッと描かないとオブラートが完全に水に浸透しきって剥がしにくくなったり 粘着力が無くなったりします
薄オブを重ねていく方法はわざとオブラートを濡らすので しっかり乾かし貼るベース自体に粘着力が要求されます
ご飯シートが最適と考えます

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

この日の業者弁は 
ハヤシライス 海藻サラダ フルーツ

時間の余裕は
DSC_8358.jpg
少し水増ししてじっくりコトコト加熱します
勿論冷凍の際は ウエルシュ菌には配慮して熱いものを急冷していますが一応…
ていうか底に潜めるほど ハヤシは量産しないけどね

海藻サラダは大抵わかめご飯に差し替えるのですが この度はそうもいかず
加熱海藻サラダ
お刺身わかめをさっと湯がいたものと レンチン玉ねぎスライス
DSC_8370.jpg  DSC_8368.jpg

水分をフライパンで飛ばしながら 粉末梅ドレッシング和え
read_pic_5012a3c.jpg DSC_8371.jpg
しんなりしないレベルをキープすることがキモです

参照レシピ
Cpicon お弁当にも安心♪シャキッと大根サラダ by ケロヨンcp

濃厚塩水で作ったウズラ塩玉子とアメーラルビンズトマト  いただきものの特別な芋を使用したというコロッケを再加熱して入れました うふふ時間かからないでしょ♪
朝の20分は 弁当内容でクリア
しかし キャラ弁シートは1ヶ月前から作っておけるというのが
アピールポイントですので是非!

DSC_8380.jpg

この後おかず以外全部再加熱して80℃にして 湯で温めた保温弁当箱に入れるのですが
キャラ弁シートをレンチンすると 青色が薄くなります
これは青色がスピルリナという藻の一種の天然原料のせいなのですが
私は合成着色料や合成着色料で色付けした食材を使いたくないためのチョイス
いったんシートを外しておいて加熱するか 青をあきらめるか…

この時は未だ寒くない時期なのでアツアツご飯にのせてソッコー写真撮って蓋しめました~

ついでにもう一つラオウ

DSC_8535.jpg
DD北斗の拳からもこちゃこちゃ作ってます

武論尊先生 原哲夫先生 公認ということだからすごいですね
それだけ 北斗の拳のホンモノがゆるぎないっつーことですね

read_picddr.jpg

ジャンプは来年50周年ということでこの企画が催されたようです
私もほぼ同じ歩みでございまして
「我が生涯に一片の悔い無し」
という最期をむかえられるよう意識していきたいものです


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| TOPICS | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝!運動会開催!!2017年はハイキュー!!キャラ弁当

台風の影響で運動会の開催が微妙だという記事を書いてから久しくブログを放置しておりました
正しくは記事は1回仕上げてたけれど何か不具合が起こったのか消えていて、がっくりきていました

結論を言えば
運動会は無事開催されました!
午前5時に開催が決定されたと連絡があり
この時点では開始時刻は未定とのことでした

夜中のあたりから雨も落ち着いてきていけそうな気もしていたのですが
すべてにおいて事前準備が苦手な私はなかなかエンジンがかからない
結局3時くらいまで手付かずでだらだら気象情報などみていました

運動会のお弁当は大好きおかずがチョイスされるわけで
毎年よく似たものになります
だからメニュー作りは楽勝♪
去年 いなりずしをしたのがこうたのつぼにはまったようで今年も希望され
寿司飯とおにぎり用ご飯を2回炊かねばならないので そこから開始しました

DSC_7901koi.jpg

具は冷凍常備している切干大根煮
主食なのでシンプルに参ります

肉系は唐揚げと豚スペアリブのグリル
漬けこみはしておかないとね

スペアリブは出刃包丁と金槌で夜中にガンガン
台風の音のおかげでかき消されました♪
DSC_7902_2kg.jpg DSC_7903.jpg
取っ手の取れるフライパンで焼目をつけてからそのままオーブンへ♪

Cpicon 焼きスペアリブを確実に美味しくする方法 by ケロヨンcp

海老フライも定番
天使のエビは冷凍食材ですが 生食可能なので少し解凍して衣をつけストックできます
DSC_7904_hyu.jpg
のんびりとパン粉を挽き 
DSC_7931.jpg
ストックも!
時間配分考えてないのよね

このフライの衣用の卵は パン粉を挽いた後のマジックブレットそのままで撹拌
玉子焼きと唐揚げ、磯辺揚げの衣、スイートポテトの分も一緒にミキシングです
いい卵液だけ濾し取って 衣には泡の入ったものを使います

Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp

あわあわはこんなの
DSC_790768.jpg
Cpicon お好み焼粉で簡単♪フワサク衣の鶏の唐揚げ by ケロヨンcp

ちくわの磯辺揚げは
DSC_7930_aa.jpg
カマンベール入りです♪ 

もう一つ筒モノ
定番アスパラランチャー
DSC_7908.jpg
Cpicon お弁当に!巻かない魚肉ソーセージロール焼 by ケロヨンcp
完璧加熱したい気持から考えたレシピです
ころころと転がせば綺麗に焼けます

パスタは和風キノコにしました
キノコ色々オリーブオイルで炒めた後酒炒り 半分残ってたなめ茸の瓶詰投入
DSC_7911.jpg DSC_7912.jpg
完全加熱だから安心♪ ミル挽き胡椒で味を調えます

スイートポテトは蜂蜜でほんのり味をつけ 玉子塗って焼いただけ
面倒だから撹拌した卵白入りでいいやと!

さてキャラ弁にするために必要なのがグラタンまたはドリアのチーズベース素材
今年は 無塩せき荒挽きウインナー 玉ねぎ 男爵芋 でジャーマンポテト風
DSC_7932_88.jpg
粉の上にチーズに貼ったキャラがのります

キャラは こうたから 魚人海賊団アーロン一味の提案がありましたが
ソッコー却下
ハイキュー!!となりました

DSC_7913_20.jpg

運動会にぴったり素材でしょ
でもこれ描くころには時間がやばくなってきていました
だいたい キャラ弁シートは1ヶ月前からでも準備しておける、便利なツールということを
ウリにしているのに それ謳ってる張本人が準備してないとはどうよ!!!(。pω-。)

DSC_7918_1d.jpg

アニメ素材だし 解析度低かったのでテキトー描きです

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

おにぎりやいなりずしにはモノクロ素材
今年のカレンダーの素材がおあつらえ向きだったというのもチョイスの理由です

DSC_7920_203ec.jpg
DSC_7923_0d8.jpg
DSC_7927_7.jpg
DSC_7929.jpg

もっと丁寧に描きたかったけれど…毎度のことで懲りません

おにぎりは衛生上一番最後にラップで握ると決めている私
開始時間はまず遅くなるであろうと踏んでいましたが まさかの定時開催が6時半に決定し
半ばパニック状態になりつつ作りました

いなり寿司は丸めておくのを忘れて 冷めてるのに無理矢理成型
DSC_7958_181e.jpg
袋ものだから食べるには大丈夫

おにぎりは 塩にぎり 昆布 ツナマヨ
昆布は刻んで再加熱 ツナマヨはツナの水分飛ばして粉末マヨネーズを使うことでドライ仕上げに
こんな作業でも結構時間とるのよね

いつもは 計量しておにぎりにするのに省略
ラップでぎゅうぎゅうテキトー握り
DSC_7937.jpg
ひどいおにぎりですが キャラで隠してます

チーズに貼ってキャラグラタンはこんな感じ
DSC_7964_4ead.jpg
鮭はスペアリブの前に同様のフライパン+オーブン焼き してます

カボチャは結構はやくから作って煮びたしにしていたのですが 最終ラップなしレンチンを様子を見ながら水分飛ばしを繰り返し
ほくっとドライに仕上げています

手綱こんにゃくはミニサイズ 薄切りが基本です!

DSC_7941.jpg

今回チンタラ作っていたのは バランやピック どちらも医療用の防水フィルムでコートして衛生面に配慮しています
ちゃんと薬局でも売っていて買っていますよ! 持ち出しは決してしておりません
今回新作の旗みたいなのは付箋をコートしてます~

ブロッコリーは完全に飾りの仲間ですね

デザート系
DSC_7948p.jpg
トマトはフルーツの仲間にしています

DSC_7998_ce5.jpg
アスパラランチャーを入れ忘れ急遽パスタにオンです

DSC_7996_7.jpg

どうにかこうにか完成し1時間遅れで運動会へ行けました
後で聞けば 定時開催できたのは
4時出勤の先生方 体育委員をはじめとする父兄の協力

そしてそして 寮生活をする高校野球部が手伝ってくれたからとのこと
ただでさえ運動場を占拠して迷惑かけているのに本当に頭が下がる思いでした

運動会は晴天にも恵まれ素晴らしいものでした!!


それ故 情けない私… ラストの来年こそは!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| TOPICS | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉本新喜劇初観劇!辻本茂雄キャラ弁

こうたが吉本新喜劇のファンであるということは以前にも書いたと思いますが
この夏 辻本茂雄さんの30周年記念公演が徳島で行われることを知り
行きたい行きたいと猛攻

tsujimotoshigeo30anniv_chirashi.jpg

いつかは大阪に連れて行ってやらねばと思っていたのでこりゃラッキーと予約をとろうとしたら
残り2席 もちろん隣同士ではない
それでも行くというので購入
父さんは仕事で都合がつかず 私とこうたでいくこととなりました

開場時間は書いているけど終わる時間は書いていないのね
私も夜仕事があったのですが 
2時間と考えたら余裕かな?
テレビでやっているのが1時間だからプラス30分くらいかなと思っていました

が!なんと2時間半
初めて生で見る吉本新喜劇に大うけのこうた
私も後ろ髪をひかれつつ
万が一にも渋滞している場合を考慮し行かねばならぬと決断
父さんに直接迎えを頼みこうたにスマホを渡して仕事へ…

いつの間にか私以上に私のスマホを使いこなすこうた
父さんとすんなり連絡を取り合い 私が仕事場から電話をかけたらもう家についておりました

というわけではないのですが
以前より吉本メンバーのお弁当はたくさん作っているので
その中から 座長辻本さんのお弁当です

DCIM5136.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

これは職場の友人が吉本新喜劇を見に行った際下さったお土産のパッケージのキャラ
箱にはたくさんのデフォルメキャラが描かれており とっておいて時短救済キャラになってもらっています

この絵のポイントは豆絞り
竹炭をスピルリナ青に少し入れています
じゃないと色単独では滲みますから
かといって混ぜすぎるとなぜか緑っぽくなるのでごく微量にいたしましょう

お弁当は どうも中華っぽい弁当です
おそらく業者弁は
ごはん マーボー豆腐 春巻き 青菜の胡麻和え フルーツ といったところでしょう

春巻きしか画像ないけどね
DCIM5131.jpg
具は マーボー豆腐との兼ね合いでシーフード! カニカマとしました
驚くなかれカニカマを焦げる手前まで炒めるとかなりカニに近づきます!
DCIM5132.jpg DCIM5133.jpg
これはオブテク
Cpicon 時間がたってもパリパリ!裏ワザ春巻き by ケロヨンcp
油に強いオブラートが具をちゃんと守っています
ついでにこうた自慢のレシピも
Cpicon 小1考案不思議な空っぽ春巻きと苺春巻き by ケロヨンcp

DCIM5140.jpg
オヤジ弁

麻婆豆腐は
Cpicon おでんなシャキッと和風麻婆豆腐お弁当仕様 by ケロヨンcp
かな? でもかなり水分飛ばしてドライに仕上げています

こうたは
DCIM5139.jpg

変則な入れ方です

こうたは一人になっても、ものすごく楽しんだようでやれやれ(;゜0゜)
でも最後まで見たかったな~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| TOPICS | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月12日オンエアにじいろジーンの収録話~新レシピでジーンちゃんキャララスク

8月12日ににじいろジーンのオンエアがって その記事をまた書きますね~ といってから早1週間
多忙を極めておりまして…

ま、記事と参りましょう

にじいろジーン の ぐっさんと行くならこんなトコ! というコーナーで
安めぐみさんがオブラートのキャラ弁を教えてほしいというお話となったようで
私に連絡があったのが収録1週間前!
外来も回診も無い日だったので 院長先生に相談したらお休みをくれたので
とんとんと話が進みました

テレビに出るときはいつもなのですが 面倒なのが著作権
私みたいにキャラをトレースしているお弁当は 慎重にいかねばなりません
フジテレビ系の関西テレビでしたので 現在放送中のワンピースやドラゴンボールがメインで紹介されました
私はお手伝いする側として呼ばれておりますので さらっと流すようなところなんですがね

徳島の田舎からそれだけのために上京したのにはわけがあって
このオブラートお絵かき おかげさまでいろいろな方にご愛顧いただいているのですが
そこは人それぞれ もともと私が目指したものと違う方向に行っている場合も多々あります
合成着色料が嫌ではじめたこと 従来のキャラ弁では衛生操作が難しいこと この2点が私としてはどうしても
こだわりたいところで そこが曖昧になってしまうと私のオリジナルであってそうでないものになってしまいます
ま、自分のオリジナルだって言ってる輩もいるくらいですから →関連記事

そんな訳で とんぼ返りで行ってまいりました
でも 収録はとても楽しいもので
安めぐみさんは上品だけど気取ったところのない気配りのできる素敵な方でしたし
山口さんもテレビと同じ気さくな面白い方でした

前述のこだわりに関してもお伝えしたのですが
個人的ブログで私の意見としていうのはいいけれど
やはり別のものをディすることにもなりかねないので
スルーすることとなっちゃいました

オブラートお絵かきキャラ弁を紹介するにあたり
簡単に手に入る材料でということで さすがに厚オブは出せません
市販のオブラートで作る方法で参りました
KASAKO Lab. に納入してくださっている 國光オブラートさんの市販のオブラートは
市販のものの中でも厚手な20ミクロン
下敷きに食品用ラップを貼って その上にオブラートを貼るという従来の方法をとっています
薄オブを新品下敷きに貼るとくっつきすぎますし、
水が多すぎてくっついてしまった場合限られた収録時間の中大変困りますからね

前回の記事で 薄オブの存続について書いたところですが
やっぱいるってことですかね~
破けやすく 難易度が高いことがネックなのですが
安さんもぐっさんも器用な方たちで 難なくクリアされました♪
よかったよ~~~~♪♪♪

では番組にちなんだモノを紹介いたしましょう
キャラ弁シートとはこんなものですと 持って行ったサンプルは
ワンピース2キャラと 番組マスコットのジーンちゃん
シートをバタバタ作ったので 撮り忘れた模様
DSC_7163.jpg
ラップに挟んでクリアファイルに保存していたもの

周りは指で触れるため カットしてきれいな部分だけにします
DSC_7164.jpg

これを デニッシュ食パンをパリッと焼いたもので作ったチョコラスクに貼ります
チョコラスクを作るにあたり 手抜きのレシピを考えたのでクックパッドにアップしました

Cpicon オブラートで簡単キャララスク by ケロヨンcp

DSC_7200_2d46.jpg DSC_7201_3894.jpg
シリコンシートだからぺらり~~~~

read_pic_2911.jpg

ちょっと入った空気は気合が足りなかったということでご容赦ください!

キャラ弁シートは作り置きができるというところが 特に便利と思ってくださり喜んでいただけたように思いました
時間が圧して 安さんがおかずを作って下さる企画や別のシートの紹介などできませんでしたが
オンエアを見てみると 流石プロ うまくまとめられておりました

秋の行楽や運動会に是非どうぞ~~~♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| TOPICS | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日「にじいろジーン」にでてました~/ジョジョの奇妙な冒険空条承太郎キャラ弁/今後の悩み

昨日の朝 ブログ記事をアップしようとしていたら
こうたが たったたったと会談を駆け上って2階にやってきて

番組表見てたら 安めぐみさんがキャラ弁するって書いてたよ
母さんテレビでるの今日でないの~~~???

え? 8月末と聞いていたけれど!?
まぢで?

とネットで調べると間違いない!
その時間が8時前
どうにか間に合いました

先週予告されたようなのですが 出勤時間の都合で最後までは見られないので知らなかったのです…

ってなわけで 仕事も相俟って昨日はドタバタ
メールや電話や発送やで忙しく アップしかけた記事も放置していました
まだお一人お一人に対応しきれていないということもあり
とりあえず見てくださった方にこの場にて! 有難うございました

収録などの記事はまたゆっくり書くとして
とりあえずアップしかけた記事を…

前日もとんでもないスケジュールで動いていたのでした



徳島は今日12日から阿波踊り
お祭りムードは半端ないですね
それに山の日なるものができたのでまるで大型連休のような感じです

そんな中 2週間ほど前にオープンしたばかりのアスレチック施設に行ってきました
徳島の秘境と言われている場所にある 

フォレスト アドベンチャー祖谷 http://fa-iya.foret-aventure.jp/

というところ

infoimg.jpg

スタッフの方も ??? なくらい朝一番はすいていて
翌日から予約がいっぱいとのことなのに
たまたまぽっかり空いた穴に入れたようでラッキーでした♪

主人が仕事でいけなくなったので
私とこうたで予定続行
秘境ということで心配でしたが あらゆる車種が余裕で行き交い全く心配なしでした
でっかい 観光スポットですからね

私もこうたくらいの年齢で初めてアスレチックなるものを体験し
はまった経験があり
初アスレチックがいきなりこれって なんという幸せな奴なんだと保護者ながら羨ましくなりました

何より残念なのが カメラ(もちろん携帯電話も)を忘れたこと…
やはり きっちり段取りやってくれる父さんがいないとこういうことのなるのよ(;д;)

帰宅は昼過ぎその後も2つの予定があり充実した日が過ごせました
それはまた後日書きましょう…ってホントに書けるのか!?


それはそうと オブラート販売の在庫のことで迷っております
最近 薄オブだ 厚オブだと 比べるように記事にしていることもちょろちょろありますが
薄オブの必要性について迷っています

薄オブは20ミクロン 國光オブラートさんで作ってもらっているから
当然市販の國光さんのものと同じ厚さです

item_kaku200L.jpg
角型オブラート200枚入

しかしあくまでも薬を飲むためのものなので 小さい
一辺9㎝… ホウルケーキ用などにはちょっと使いづらいのよね
薄オブが約16㎝  あれば便利なのは間違いないのだけれど
大きいものの需要がどこであるか? 薄オブで大物を作る人なら水でつぎはぐくらいできそうだしね~
在庫も多少あるので 薄オブ販売の続行についてもうちょっと考えます

厚オブは続行しないとね(;^_^A

というわけで 映画が公開された ジョジョの奇妙な冒険 から
空条承太郎

DSC_6961.jpg

これはもちろん薄オブ 白いですから!

上記の市販のものです

この日は下敷き直貼りですが
薄オブの場合は 説明書通り下敷きにラップを貼ってその上に薄オブを貼り付けたほうが
接着性が多少落ちていい感じとなります
ただつなぐとなると微妙かも!?

DSC_6963.jpg
色はこれだけなので 早く仕上がるから この場合あまり問題となりませんな

DSC_6966.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

塾弁のためテキトーメニュー
ご飯 焼きビーフン アスパラランチャーミニアメリカンドッグ レンコンとタケノコのピリ辛炒め

惰性で作ったようなメニューの日は画像があまりありません

レンコンは酢入りの水で茹でたものは大抵常備しており スライス固ゆでなのでしゃっきり感も残しています
DSC_6956.jpg DSC_6959.jpg
そこに実母作タケノコのおかか煮を投入しテキトーにキッチンバサミで切って炒め和え
最後に唐辛子をふってぴり甘辛風味です
タケノコのおかか煮は熱湯消毒した瓶に加熱加圧密閉されており冷蔵庫にたくさんストックしております
ジャムサイズの瓶なので使い切ります♪

ホットケーキミックスやお好み焼き粉は冷蔵庫や冷凍庫で保管していますが
開封後とっとと使い切りたい私は結構いろいろなものに使います
ホットケーキミックスは揚げ物の衣として使うことが結構多いですね

この度は このレシピをHM衣で揚げただけ
Cpicon お弁当に!巻かない魚肉ソーセージロール焼 by ケロヨンcp
太い魚肉ソーセージ使用です
魚肉ソーセージで作るアメリカンドッグは クックパッドに上げていないままでした…
こちらの記事をご参照ください→ http://chiccora.blog101.fc2.com/blog-entry-1926.html

焼きビーフンは具沢山
DSC_6957.jpg
撮り忘れに気づき残り物画像

大きさを弁当箱の入れ子に合わせているので 
DSC_6967.jpg
ご飯シートは衛生面で上を行く先貼り
DSC_6968.jpg DSC_6969.jpg
ご飯はラップに挟んだまま型どりするので キャラ弁シートを表面に貼っても ご飯シートの裏には剥離シート(ラップ)がついているので扱いやすいのだ♪

JYOTARO2.jpg

気が付けばもう夏休みも折り返しちゃってます
親にとっては長い夏休みのはずが なんだかんだ多忙であっという間に終わりそうです
あたふた(;^_^A



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| TOPICS | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT