こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NARUTO~暁デイダラキャラ弁/やったね♪新BORUTO

寒い! 
比較的ミニ型人間の私の服のサイズは小さめなのですが
白衣はかなり大きめです
冷房が苦手で年中長袖のため夏はブカブカしているのですが
その理由は今現在の状態

インナー トップス そしてアウターを着た状態で白衣を着ます
フード付きアウターも多く 白衣からダブルフード出していることも
ボア付きアウターは必需品です
ブクブク 着膨れ大王と化しています

そのくせ ジムではタンクトップなどでガンガン汗かいていますがね
極端だと言われます

さてお弁当ですが 色々溜め込みすぎてて 夏真っ盛りのものですよ~
あ~ あの暖かさが恋しいです…
NARUTO展(東京)で買った 暁のハンカチから デイダラ
同じハンカチから作ったイタチ弁当アップからも随分とたってしまいました→参考記事

DSC_8013.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

線と赤だけなので 描きやすそうだわ♪ とキャラ弁にするつもりで買ったハンカチ
そういや未だハンカチとしてデビューしていません
そういうもの溜め込んでるんで 片付かないのよね…

業者弁はもうわかりません お弁当は画像から

雑穀ご飯 魚の味噌マヨネーズ焼き 菜の花のウインナー炒め 揚げだし豆腐 かき揚げ みかん


魚の味噌マヨネーズ焼きというのは確実に業者弁でしょうが 他は何か変えてると思います
揚げだし豆腐とかき揚げは一緒には出ないからどちらかがおまけでしょうね

魚の味噌マヨネーズ焼き 準備完了ってとこですかぁ
DSC_7994.jpg
魚は鯛の刺身をラップに挟んで冷凍したものですね

トレハロースと麹(塩麹じゃないよ♪塩なし!)をもみ込んで下ごしらえ
タルタルソースを塗ったミニプレートにのせました
DSC_7995.jpg DSC_7996.jpg
田楽味噌とマヨネーズをトッピングしてトースターオーブンへ

200度10分では少し長かったようです
DSC_8007.jpg
周りは少し焦げましたが魚は無事でした

菜の花はと荒挽きソーセージの組み合わせが気に入っているこうた
胡椒&ビーフコンソメ&オールスパイス で炒めています
DSC_8003.jpg  DSC_8006.jpg
ソーセージをスライスしてそこからの脂がすべてです
菜の花はしっかり水分切らずに冷凍するとこのざまです~
DSC_07.jpg DSC_8005.jpg
後から水気をとりました

かき揚げはDSC_7997.jpgこれ
トースターオーブンで再加熱でOK
Cpicon 簡単!失敗しないかき揚げケロヨン流 by ケロヨンcp

揚げだし豆腐は
DSC_7999.jpg DSC_8001_20160115125827a6f.jpg
手間から考えれば揚げだし豆腐がメインでしょうね
DSC_8008.jpg
天つゆも作って別添しました

DSC_8002.jpg
揚げものは同じ入れ子に入れているからぶっかけて大丈夫♪

DSC_8015.jpg
雑穀ご飯はキャラ弁シートを貼ったご飯シートが覆ってしまうので記念撮影
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

deidara.jpg

年末のジャンプフェスタではNARUTO関連の嬉しいニュースがありましたね
BORUTO番外編が読み切り掲載されるとのこと!
うんうん 永遠不滅でいってほしいものです~♪
それにアシスタントだった方が 岸本先生の原作でBORUTO を月一連載するとのこと
キャラは敢えて描き方を変えているのでしょうが 塗りはNARUTOそのもの♡
楽しみだす♪



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| NARUTO(お絵かき) | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケロヨン弁当の方針と失礼へのお詫び/NARUTO~暁うちはイタチキャラ弁

インフルエンザにしても ノロにしても手洗いが基本といわれます
流水30秒 子供にはそう指導しますが
調理における衛生管理(手指や器具)に関して
忙しい食事の準備の時などそんな悠長に洗っている場合でないことも多々
手指の汚れにちと神経質な私は 薬品や洗剤 ディスポ手袋やキッチンタオルなどで時短を図っております

色々レシピ上で時短をもくろんでいる私ですが 多分この部分の短縮幅が一番大きいかもしれません
ただお金がかかるのも確か
でも家族の誰かが食あたりになったりするリスクを考えれば高くはないと必要経費という概念でやっております

消毒液の使用やオートクレーブ、ポイポイディスポ手袋を替えるのは当たり前のことの職場なので
抵抗感が薄いと言えば薄いのかもしれませんが、ある程度家庭でも必要なのではと思います
特にこのブログが取り扱っているのはお弁当!
すぐ食べる場合問題はなくても細菌やウイルスは時間とともにネズミ算式に増殖します
冬場とはいえ 通常の食事準備とは隔した衛生管理が必要でしょう
うちなんか 6時間 神経質にもなるんですワ

その上キャラ弁となると衛生管理が普通弁当より大変(汗;)
更に配慮が必要です

そこまでしてキャラ弁をしなくても…といわれることも多々ありますが
そりゃ 他の趣味も同様それでもやりたい楽しみがありますので♪
現在の私はお料理やお絵かきが楽しくて職業柄得た知識を利用してキャラ弁を作っています
子供の偏食少食を改善するためというのがきっかけでしたが
現在のこうたは好き嫌いもなく 量も食べるようになってきました
味や素材に対するこだわりも かなり言うようになってきて 食べるの大好き安全志向の高いお子さまになっています
だから今はこうたの喜ぶ様子を見て お弁当作りという家事が楽しめるものになってよかった~ といった感じかな

キャラ弁に対する問題提起をキャラ弁を作っている側の私が述べることはよいことかもしれませんが
楽しんで作っている人たちを非難したくないです
シンドイ と思って作る人よりずっといいと思っています
でも現在の私は昔やっていたような 立体的なキャラ弁とか手の込んだものとかは忙しすぎて
衛生管理上負担が大きいと考えます

ですので KASAKO lab. としてのサポートの関係もあり このキャラ弁シートだけの展開で行く予定です
レシピの部分で 私なりの衛生面の配慮などを盛り込んでいけたらとも思っています
時間ができてやりたくなったら手の込んだこともやるかもしれませんが今は難しいようです…

というわけで 今回は質問へのサポートというわけではなく
有難いオファーへのお答えやリクエストに答えられない訳
そして衛生関連アイテム無駄遣い疑惑の言い訳とさせていただきます
羅列というわけにもいかず 文章がうまく成り立っていないところもあり申し訳ありませんでした


いつものごとく前置が長くなりましたが お弁当です
東京のNARUTO展の後、お土産話などでリクエスト率が再上昇した頃のNARUTOキャラ弁

購入してきた暁ハンカチからのチョイス

DSC_7952.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

描いた過程はないですが モノクロにちょっと赤があるだけなのでね…
赤は紅麹赤 色に影響のない程度 竹炭黒を使った後の水で溶く程度でもよいので
見えないレベルの竹炭を混ぜることで安定性がよくなります

業者弁は ほとんど覚えていませんが 画像から実際に作ったメニューは

枝豆ご飯 ポークチャップ ブロッコリーとツナのサラダ かぼちゃコロッケ チーズ

枝豆ご飯は 豆ご飯か普通の白ご飯を枝豆入りにしたと記憶しています

Cpicon レシピ?塩麹の豆ご飯 おかわり必至です! by ケロヨンcp

材料の多くは フロム冷凍庫

DSC_7950.jpg

ポークチャップは このブログにおいてはスペアリブのたれ焼きをさします
なぜなら 羊のアバラで作るラムチョップと勘違いして以来 間違いを敢えて変えず
父さんもこうたも好きなスペアリブのたれやきのまま作っていました

が、この度はスペアリブが手に入らなかったおかしら普通のケチャップ炒めです
もちろんアレンジはしていますがね
DSC_7956.jpg DSC_7957.jpg DSC_7958.jpg

レンチン玉ねぎと 黄色プチトマト トマトソースでベース作り

豚肉はスパイス類で炒め
DSC_7959.jpg DSC_7960.jpg

和えました
DSC_7961.jpg

ピーマンは 塩煎り後のせです
DSC_7966.jpg


ツナソースは タルタルソースに焦がし醤油塩
子供の頃に考えたレシピ ワサビを練り込み ブロッコリーで和えたものと思われます

DSC_7955.jpg DSC_7954.jpg

その時は抗菌作用を期待せずに使っていました

コロッケは形で分類 この形は 肉なしかぼちゃです♪

キャラなしの状態
DSC_7965.jpg

ご飯シートにキャラを貼って枝豆ご飯にダイカットしてのせています

DSC_191.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ご飯はこのように詰めております
ふっくらごはんがおいしいですからね♪
Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp

この色使いならスピルリナ青が入っていないので 高温も大丈夫なのでレンチン再加熱できます
オブラートは熱に強いですから♪

レンチン不可の容器なら
Cpicon 電子レンジ不可容器でのご飯シート衛生操作 by ケロヨンcp

衛生的にはる方法も一応貼り付けておきましょうか

Cpicon キャラ弁シートをご飯シートに清潔に貼る! by ケロヨンcp

質問には答えておりますがブログコミュニケーションも基本的にはやっておりませんし
筆無精なもので 返事すら書けていない場合もありますが
上記のような方針でやっておりますので ご容赦くださいませ~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア

| NARUTO(お絵かき) | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NARUTO~我愛羅キャラ弁2種

通常の寒さがやってきて 気がつけばもう11月といった感じですが
去年の11月と言えばNARUTO完結という大きな出来事がありました
なぜか映画化暗殺教室が表紙になっているジャンプ2冊買いましたね(松井先生も気乗りしなかっただろうな~)

外伝やNARUTO展、BORUTOの映画 などで終わった感があまりありませんでしたが
最近ジャンプにNARUTOがない喪失感が半端なく
正に穴が開いた気がします
おもしろい作品はたくさんありますが それはそれ NARUTOはNARUTOでしかないのです~

ま、こんなこといっても仕方ないですが
NARUTO関係のお弁当はまだまだあるので
アップしようかと!

こうたが 小さいのに強いキャラを好むというのはこのブログでもよく書いておりますが
砂の国のプリンス 我愛羅 も大好きキャラの一人
しかし! 大人になった我愛羅にかなり落胆しておりました
背が高くなったのはいいのでしょうが 髪型が七三の一昔前の真面目サラリーマン風
「この髪型いや~~~!この我愛羅はお弁当にせんといてよ」 と…

いつかしてやろうともくろむ母ですが 現在はまだ決行しておらず普通の髪型の我愛羅弁と参ります

DSC_4242.jpg

五影とか集合イラストの一部の我愛羅のため手が不自然ですが

DSC_4245.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

このお弁当って3月のものでありまして業者弁の記憶が…ありません
しかも 思いっきりシャッフルしたメニューであるということは画像より思い出しました

なので見たままメニューで

枝豆と大豆と雑穀のご飯  かぼちゃスープパスタ 海老のうま煮 豚肉の生姜焼き ミニフルーツゼリー

かな

鶏ガラスープ+ホワイトソース どちらもキューブ冷凍しており常備♪ もちろんかぼちゃも♪
DSC_4225.jpg DSC_4227.jpg
味整えて フジッリ を入れただけ この画像から茹でたようですが固ゆでして冷凍していることも多い素材です
DSC_4229.jpg
このフリッジは中が空洞の細いチューブ状のマカロニをスパイラルさせたもの しっかりしているのに茹でやすいです

海老は天使のエビ おせちみたいに旨煮です
DSC_4230.jpg DSC_4233.jpg

生姜焼きはいつもの洗い物削減レシピ
Cpicon 簡単トレイのまま豚肉の生姜焼きの漬け込み by ケロヨンcp
簡単にチューブ使用
 DSC_4231.jpg DSC_4232.jpg

生姜焼きといえばキャベツの付け合わせ

Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp
プラスブロッコリーです
DSC_4235.jpg

まだ肌寒い3月 保温弁当じゃないけど無理やりスープパスタにしたのでした

DSC_4267.jpg

ご飯シートをカットして 無理矢理豆を見せました~
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp


もう一つ 小説の秘伝シリーズより セピア調

DSC_7520.jpg

こちらは6月… 3か月新しくとも記憶は同じく… ありません
でもメニューのシャッフルはなさげです

業者弁はおそらく
ごはん 八宝菜  魚のムニエル(ここでは鮭使用) キュウリとツナのサラダ 中華ポテト 
と思われます

八宝菜はこのヘルシーレシピ

 Cpicon カロリー控えめヘルシー八宝菜 お弁当にも by ケロヨンcp

私の中華は油を極力使わないのね だからちょっと別物かもしれませんが
それもかなり好評です♪

野菜は固い順にレンチンして 柔らかいものほど後のせレンチン
DSC_7486.jpg DSC_7488.jpg
白菜の芯の部分と 人参玉ねぎは時間差で入れます
筍 白菜の葉 椎茸 はレンチンなしでOK
DSC_7489.jpg DSC_7494.jpg
肉や魚介もそのまま入れて キッチンバサミでフライパンカットすれば 洗い物が少なくて済みます
DSC_7496.jpg
ピーマンの レンチンピラジン抜き と 塩煎り は後入れで綺麗な色を保ちましょ
DSC_7498.jpg

キュウリの生を6時間待ちのお弁当に入れるのはちとやばいので
刻み玉ねぎとともに レンチン
DSC_7499.jpg DSC_7501.jpg
マヨワサビツナであえるのは 子供の頃考えたレシピ
DSC_7513.jpg DSC_7514.jpg
焦がし醤油塩をアクセントにしました

ムニエルは 刺身用鮭短冊使用 中華系献立なのでパクチー(香菜)で風味づけしています
DSC_7508.jpg
ソースはいつもの余りプチトマト+焼き鳥のたれソースですが
DSC_7503.jpg
ちょいとナンプラーとオイスターソース入り

お芋は全く画像がないですが 多分こちらと思うのでご参照ください

Cpicon カリッとさせないほっくり大学芋 by ケロヨンcp

こちらもご飯シートにオン
画像がないので 白ご飯でしょう

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

gaala.jpg 

がちょ~~~ん ではないですよ~
年齢がわかる記述でございました…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| NARUTO(お絵かき) | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今だから!パラレル♪次は当然ナルト&ヒナタキャラ弁

こうたのハマリモノがお弁当になるため
その時々によりキャラが偏りがちとなります

ハロウィン弁は 弱虫ペダルとハイキュー!!中心で
他もありますが圧倒的に多いです

しかし記事を書くとなると 同じ漫画だとなんか気が乗らない
というわけで 本日は NARUTO とまいりましょう

映画ROAD TO NINJA のパラレルワールド
ハロウィンの仮装みたいな別人観を醸し出しているということで
ハロウィンシリーズの仲間としましょう

DCIM4415.jpg

七代目火影夫妻 ありえん画像ですね 

DCIM4418.jpg

塗ってて なんか悪いことしているような気分でした

以前 サクラとチャラいサスケヴァージョンをアップしましたが 記事はこちら → 
同じイラストの中ツーショットを別々のシートに写して描いてたのね
DCIM4422.jpg

表題にはナルト&ヒナタと書いたけど メンマ&ヒナタと書くべきであったかもしれませんね


この日の業者弁は 

ごはん 焼きうどんと揚げシューマイ オムレツ 青菜の白和え フルーツ

焼きうどんとご飯 炭水化物をどのように配分しようかと思いましたが
焼きうどんの量が少ないのはNGということなので 厚め50gのご飯シートにしました
焼きうどんをのぞかせるように少し上下をカットしたのは サスケサクラ夫妻弁当と合わせるためというのもあるのですが…

DSC_4d37.jpg

うどんは表面をラップである程度平らにしておきご飯シートがのせやすいようにしています

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

オムレツの中身は完熟プチトマトとカマンベール1/6個
DSC_1088.jpg DSC_1089.jpg

レシピはいつもの 
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon
namimoちゃん

DSC_1090.jpg
しっかり撹拌したコンソメ味付きの卵液を入れ 火を止めて混ぜます

DSC_1091.jpg
この度は入れ子めいっぱい入れようと空ける部分にシリコンカップを入れレンチン成形

ぶわーっと膨れたら裏返しにして落ち着かせるとカップぴったりになります

シューマイは作り置きがあったので楽々
DSC_4b0.jpg DSC_1099.jpg
冷凍保存なのでそのまま常温からじわじわ揚げました

肉シューマイだったので必然的に焼きうどんはシーフード
剥いて冷凍していた海老と 刺身用イカソーメンを冷凍していたものを出刃包丁で凍ったままかっとして
水で レンチン野菜とともに蒸し焼きしました

DSC_1101.jpg DSC_8c.jpg
脂はソースの中に含まれるのでここでは使いません

DSC_0aa1.jpg
うどんも水分でほぐします

多少コクをと天かすは入れました
DSC_ba6.jpg

ここからなぜか画像がないですが カラメル色素不使用の粉末ソースなどで最終味付けし
ぱらりとあっさり仕上げております
DSC_4d37.jpg
↑先ほども使った画像

青菜の白和えは ごま和えと勘違いしてて あわてて変更
DSC_1087.jpg DSC_1092.jpg
冷凍ホウレンソウの青菜棒
Cpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp
こいつをぶった切ってレンチン解凍&水切り すり鉢で砂糖や粉末だしとすり合わせました
豆腐はレンチン水切り
DSC_1093.jpg
ゴマは先にそのまま煎って すり鉢の横っちょで摺って合わせました
DSC_1095.jpg DSC_1096.jpg
焦ってた割に画像が多いわね
DSC_1097.jpg
作り置きシートの賜物といっておきましょうかv(o゚∀゚o)v

というわけでセクシーおへそ部分は小学3年生には刺激が強そうなのでカットし
naruhinasha.jpg

パラレルではありますが木の葉の里マークも…画像てかっちゃった(´・_・`)
特製シューマイたれは少しオイスターソース入れてます♪

このシリーズこうた的にはかなり気に入っているようなので
また他のキャラのもつくろっかな!?

そうそう 結局ね… ご飯少なかろうと75gの塩おにぎりを握って
ラップに 足りなかったら食べてね とマジックでかいたものを放り込んだのよね

そしたら… 最初から食べたらしい
その分 フルーツとして同じく放り込んでいたみかんは食べ忘れられておりました
白ご飯好きのこうたでありました



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| NARUTO(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今だから!パラレルサスケ&サクラキャラ弁~今更!?大阪NARUTO展続編/鉄板オムライス♪

先月大阪NARUTO展に行ったことは記事にしましたが → 関連記事
ちょっとだけ続きがありました

東京展では次の予定があったのでゆっくりしていられなかったのですが
大阪展は朝一で入ったので出てくると昼食好適時間
こうたの希望でNARUTOメニューのあるレストランに入りました

頼んだものは
こうた 火の国 火影カレー 子供には辛いようですが こうたは大人カレー大好き子供なのでよかったみたいです
 DSC5c1.jpg
一緒に蓮花グリーンというメロンソーダのようなドリンクも頼みましたが単品で撮るの忘れてしまいました
 DSC_7a23.jpg
可愛いカップなので捨てずに持って帰りました♪

父さん 砂の国のオムライス
 DCIM3945.jpg

私 天照カレー
 DSC_0269.jpg

このレストランには 大阪ならではのパロディポスターが貼ってあって
お客さんもたくさんいたので撮ることははばかられましたが
面白かったです

パロディと言えば 
岸本先生自ら手掛けた パロディっぽい映画
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE
いま改めてみるとなんか以前とは違った感じがしますよ

というわけで

DCIM4405.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

チャラ男サスケに複雑なサクラ

観た時は単に面白いねって感じでしたが
夫婦となられた現在 苦笑が…!?

DCIM4411.jpg

広い範囲の塗りは濃淡をしっかりつけて水分を少なくさせる工夫をしています
塗りつぶすというより線を密に描くといった感じにもしているのも水分を減らすためであります!

このシートを作ったのは結構前ですが お弁当にしたのは最近でして
時間がない時のお助けアイテムとなりました
DCIM4413.jpg

業者弁は
オムライス エビフライ ポテトサラダ キノコとコーンのスパゲッティ フルーツ

エビフライは作り置き冷凍が1匹だけあったのですが DSC_0695.jpg
オムライス用のソースの作り置きはおろかトマトソースも使い切っておりました

せせりの冷凍をザクザク出刃包丁で刻み 
DSC_0703.jpg
炒めタマネギは切らすことはほとんどない位大量生産するのでやれやれ
DSC_0704.jpg DSC_0707.jpg
水分とばしつつガッツリ味付けしました
DSC_0705.jpg DSC_0706.jpg
トマト缶はオーガニック+缶内部安心加工
実とジュースを分け この度はジュース分のみ使いました
DSC_UU958.jpg DSC_0710.jpg DSC_P5b.jpg
蜂蜜で甘さ調節して 煮詰め倒しました
煮詰める理由はこのレシピです

Cpicon べたべたしない!お弁当用チキンライス by ケロヨンcp

混ぜるだけ
DSC_0712.jpg DSC_0713.jpg
パセリは空きスペースでササッと炒めて最終で混ぜました

パスタソースのキノコは トリュフのトの字も使っていないのに トリュフオイルスプレーで風味付け
ハーブニンニクも匂わないのでお昼メニュー向け
DSC_0691.jpg DSC_0692.jpg
パスタはくっつかない仕様で茹でたもの
Cpicon お弁当仕様くっつかないスパゲッティ by ケロヨンcp
DSC_0693.jpg DSC_0694.jpg
こちらのパセリも 塩炒めトッピング

エビフライは少し置いておくとしんなりするので あらかじめ多めに入れてあるパン粉をしっかりまぶし直し揚げます
DSC_0721.jpg
パン粉は無添加天然酵母パンの耳 一緒に冷凍しちまった方が便利です

ポテトサラダはこうたの誕生日にカナッペにしたフルーツチーズ使用 マンゴーとパイナップルとアーモンド
DSC_0696.jpg
塩コショウのみの味付けのマッシュポテトに 加熱しながら混ぜ合わせました
DSC_LL4491.jpg DSC_0697.jpg DSC_0700.jpg
ラップで巾着絞りしました

さてオムライスですが このレシピで作りましたよ

Cpicon お弁当箱いっぱいのオムライスの簡単包み方 by ケロヨンcp

1ヶ月位前にクックパッドのニュースにも紹介された ケロヨンの鉄板レシピです

Cpicon 湯煎で火加減いらずの薄焼き卵 by ケロヨンcp
これは随伴レシピのようなものです
DSC_0689.jpg DSC_0690.jpg
できたら平らなところにラップを敷いて乗せておきましょう しばらく放置する場合は乾燥防止の上からラップも忘れずに

DSC_0714.jpg DSC_0715.jpg DSC_0716.jpg

ご飯を計る時は 少しラップで絞め気味にすること 四角く成形する時は角の部分の綺麗にたたむこと
この辺おさえておきましょう

DSC_0717.jpg DSC_0718.jpg 
包んだ後はしっかり成形 裏返すときホールドできる最低限のラップの大きさにカットします

DSC_0719.jpg DSC_0720.jpg
爽快にはがれます♪
パセリの緑が透けちゃってますが ご飯シートを貼るので気にしない

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

pss.jpg

全面貼りでもよかったのですが オムライスを全部覆うというのもどうよと思ったので
上下カットしました

フルーツを別入れすると多すぎるというので シャインマスカット1個だけぽつん
こうたは ま、いいよ と苦笑しておりました

パラレルもの コレがあるのだから アレもあります 
それはまた後日ということで!



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| NARUTO(お絵かき) | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT