こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進撃の巨人!エルヴィン団長!?パロディキャラ弁/失礼のお詫び

ちょっと多忙を極めプチ放置気味のブログ周辺 
メールや不在着信などお弁当以外のことでも放置傾向でございまして
皆さまには 失礼な奴だと思われているかもしれません
この場にてごめんなさいです…

KASAKO lab. の方も不在で発送ができない日は在庫0になりますが
発送業務は2日以内に復旧しますので ご容赦くださいませ

言い訳だけというのも何なので
少し前に作りかけて 何かと抱き合わせでアップしようと放置していた記事を単独アップします


実写版進撃の巨人が明日から始まります
漫画大好きケロヨン家では コミックスを皆読んでいるのでこうたも連れて行ってあげたいのだけれど
漫画やアニメと違って実写はやはりえぐいのではないかと こうたを出し抜こうかと思っています

背が低いのに人類最強というこうたが大好きなリヴァイも出ないみたいだし…

しかし広告活動は盛んでありまして お店で見つけたコラボ菓子に一目惚れ
買って欲しいと いつになく強くねだられました

DSC_7874.jpg

顔はエルヴィン団長

DSC_7885.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

名前は エルヴィーノ  
ビーノという さやえんどうスナックとのコラボのようです

むっちゃ こうたのつぼをついたらしい

業者弁は

中華丼 中華和え フルーツ

ほんとは 中国キャラでも書きたいようなメニューですが…

八宝菜はいつものヘルシーレシピです

Cpicon カロリー控えめヘルシー八宝菜 お弁当にも by ケロヨンcp

海老 イカ 豚肉は フロム冷凍庫
DSC_7887.jpg

野菜はレンチンの時間が同じになるよう 厚さや大きさを調整してカット
DSC_7886.jpg

筍は県産水煮 これは常備アイテム
DSC_7888.jpg

時間がない朝 生もの処理を省き 強め火力でだだ~~っと仕上げるのです
DSC_7890.jpg

中華和えとなると クラゲとかきゅうりとか想像しますが
国産クラゲが手に入らず 春雨サラダにしました
DSC_7891.jpg DSC_7893.jpg DSC_7894.jpg
パスタ同様 ごま油を入れて春雨をゆでました これでくっつきにくくなります
きゅうりは6時間待機弁当に生では入れたくないので 一緒にゆでました
きゅうりを加熱する料理はいくらでもありますし 栄養が流れてしまうなんてデメリットもありますが
心配するほど栄養含まれていません… ギネスナンバーワンに栄養の少ない野菜ですから

かといって軽視しているわけではなく 繊維もあるでしょうし食材は栄養素だけで語るべきではないとも思っております
ま、この場合傷み予防を最重要としているだけです

冷やすとしゃきっとしますから結構いけますよ
春雨は鍋の中で切るのが楽ですね

無塩せき粗挽きウインナーをそぎ切りにして入れコクを出して
DSC_7895.jpg DSC_7897.jpg
明太子塩で味付け
明太子塩は 明太子を粉末にしているのではなく たらこを粉末にして天然色素をつけているタイプのものなので
亜硝酸ナトリウムが入っておらず私基準には合格アイテムです♪

なんかちょっとさみしい感じだったので
DSC_7898.jpg DSC_7899.jpg
常備の照り焼きチキン カットしてたれも絡めてゴマも振っているから レンチンのみで出来上がり
DSC_7900.jpg
でもミニプレートで ちょいとトースターにかけると パリッとして旨い!

アメーラルビンズトマトは こうたの中ではフルーツに分類されます~
DSC_7902.jpg

団長がご飯シートに乗ってやってくると

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_7906.jpg

中華丼の絹さや代わりということで!?




ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO lab. amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 進撃の巨人(お絵かき) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進撃の巨人サシャキャラ弁~3段保温弁当箱の質問に答えます

4月ということもあって 世の中のお弁当への関心が高まっているのか
色々質問をいただきます

ブログコミュニケーション活動はしておりませんが、
オブ海苔やキャラ弁シート等特許出願している手前、質問はお受けしています

ただ 困っているのは 検索してたどり着いてくださる方が多いようで
古い記事だと 発展途上のことしか書いてなかったり 今では望ましくないなと反省してやってないことなんかも書いています 
幼稚園時代のお弁当の運搬事情や保存状況などは小学校とは全く違いますしね
今ではありえん!みたいな記事もございますので 日付などご考慮下されば幸いです

最近質問で多分一番多いのが 保温弁当箱のこと 
THERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVYTHERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVY
(2010/08/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る

ホントは私に聞くより 製造メーカーさんに聞くのが望ましいとは思うのですが

中でも 夏でも大丈夫? というのがナンバーワンですね

メーカーさんとしたら 夏場使えないのなら冬専用って書くでしょうよ
保温はできないが保冷できる水筒なんか 保冷専用って書いてありますよね

間違った使い方をすれば 外気温が高い分リスクは高くなりますが
保温という点からは 夏の方が温度が高く保たれてホカホカ度アップですね

リアでよく聞くのは 温かいご飯を入れてますみたいなこと
ダメです! 熱いご飯を入れなければ意味ないです
炊き立てのあっつあつだって容器が冷めていれば温度をとられます
私は レンチンで火傷の危険があるほど熱くして水滴とって速攻閉めますよ

底の容器の汁物も6割は水分で満たしてこれもグラグラレンチン

外容器もポットのお湯を張ってレンチンした容器を入れる直前に湯を捨て中の水滴をふき取ってから入れます
ご飯容器とおかず容器の間にはリードクッキングシート1枚を挟むか冷えピタシートを貼ります
おかず容器に保冷が必要なら 径9㎝の保冷剤WRAPHOREIZAI.jpg
 もしくは アイスキューブを仕込みますhoreizaicube.jpg
夏場はカチコチに凍らせたブドウがレギュラーですね

冬場は熱も奪われやすいでしょうから
登山用の 
GRANITEGEAR(グラナイトギア) エアセルブロックスM 2210900058GRANITEGEAR(グラナイトギア) エアセルブロックスM 2210900058
()
GRANITEGEAR(グラナイトギア)

商品詳細を見る

これに入れてから付属のバッグに入れております

それとキャラ弁シートには しっかりと竹炭を使うようにしています
防腐作用が期待できますので
あとおかず容器の蓋には 粉わさびを湿らせて塗っています
ムソーの香辛料 粉わさびムソーの香辛料 粉わさび
()
ムソー

商品詳細を見る


ま、要するに高い温度をかけ菌の死滅を図り、密封し出来るだけ温度を保ち少しでも生き残った菌の繁殖を防ぐという考えですな
菌が活発に働く温度は 10℃から35度くらいだったと思います
いなきゃ大丈夫なんですけどね 菌など微生物ゼロであり水も空気も温度も無けりゃ理論的には腐敗はおこらないですね

ま、夏でも冬でも不衛生にエー加減な温度のものを入れると危険ですよ
しかし きちんと使用すればとても衛生的なランチライフが送れます

よく書きますが 腐敗と食中毒は違います
食中毒は そこに菌がいれば仕方ないもので 症状も強く食品が時間とともに傷むのとは全く別物です
(時間がたつと増えるというところは同じですが)
臭いがあるとも限らないし いい環境で保存してても関係ないことも多々
腐敗は毒じゃなく変性なので 妙な味が臭いがしても 食べても大丈夫な人もいます
うちはこれで一度もお腹こわしたことないから… 等無責任な回答をしている人もいるとのことでびっくりしますね

普通のお弁当も然り 食材のチョイスや衛生面への配慮
子供を守るためにも必要ですね
一応仕事で療養食指導を含めた食生活のアドバイスもしてるので
こちらの質問もかまいません
ですが! 医療のコアなのはご勘弁! この領域は趣味の域でありますのでね♪

前置き長すぎなので ちゃちゃっと紹介できる 保温のお弁当をアップしましょう

傷んだもの食べても 大丈夫そうなこの方

outlinesasha.jpg

輪郭だけの写し絵お絵かき 透明だから楽々です


サシャ・ブラウス 可愛いのに食い意地がすごいのね
でもこうたは 大好きなようで 好きな進撃キャラ5位ですって

業者弁は 

 ごはん 白身魚のカレームニエル フライドポテト ビーンズサラダ フルーツ

だったと思います
これ2月に作ってるから…記憶が… リフォーム中にて献立表も出しにくい場所にあるしね

ビーンズサラダの日は あったかメニューにするためチリコンカンに差し替えます
ミートソースはいつも大量に作るので大抵はありまする
市販の蒸し豆にぴったりサイズに小分けしています
meatsause_604b8b.jpg tirikonkan.jpg
チリとはいえ スープ仕立てにするのであまり濃い味にはしません
特にカレー炒めもありますしね

カレー炒めは! 冷凍たらですがトレハロースで旨み閉じ込めましょうtaranokirimi.jpg
市販のカレー粉をベースにすると楽でやんス こうた好みのスパイスをプラスします
最近はフェネグリーグを好んでおり 好みの塩とブレンドして舐めたりします
塩摂り過ぎはよくないよ!というのですが オヤヂは酒飲みになる素質あり♪一緒に飲めるぞ!と喜んだりしている始末の悪さです
ま、料理や素材に興味を持つのはいいとは思うんですが…

完全には解凍しきらずに表面につけ 片栗粉で覆います
tarasitaaji.jpg tarasitaaji2.jpg

tarakare-yaki.jpg DSC_1403.jpg 
ガーリックオリーブオイルとパセリとでカリッと焼きました

中が凍っている状態での焼きなので テフロンプレートにのせてトースターで仕上げました
DSC_1404.jpg

ポテトは鉄板レシピ!

Cpicon ケロヨン自信作!サクサクフライドポテト改 by ケロヨンcp

最近凍らせた方が美味しいので凍らせてます
reitopotato_201404231336038be.jpg potatoage.jpg
お弁当分残して激減しております

チリコンカンをかけると予想し ご飯はプレーンなものに ご飯シートサシャを貼りました
DSC_1413.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

foodpic4817107.jpg
サシャは芋のメニューがある日にしようねと約束していたものでした~

さてこの写真の段階では、ご飯シートは裏にラップがついたままご飯の上にのせており
加熱のあいだは別場所に保護です
熱々ごはんに貼ったら また容器ごと600w10秒加熱 
炊きたてご飯は100度近いので特に追加加熱もいらないでしょうが ま、念のため
ただ青色に熱をかけるのは60度までにしないと変色しやすいのでご注意


チリコンカンは温かくありません
ご飯も 炊き立てだったけど 容器に熱を奪われたのと時間とともに下がってまぁまぁってとこ
おかずは 常温になってます

ここから汁ものレンチン 飛び出さぬよう気を付けて ブロッコリーも熱々加熱したものをトッピング
湯で温めて 気化熱奪わぬよう水分ふき取ってある外用気に蓋をして入れます

経時実験では 保温バッグに入れなかったものの ご飯はホカホカちょうどよい状態 
チリコンカンはもし開けるときこぼれても火傷まではいかない熱さレベルでした


こうたによれば やっぱ暑い夏でも保温弁当はできればしてほしいとのこと
今後も大活躍の予感です(経時実験用にもうひとつあるのね



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 進撃の巨人(お絵かき) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進撃の巨人ハンジ・ゾエキャラ弁/ダンスの発表会&ヴォルティスJ1戦で大忙し

徳島にはヴォルティス徳島というサッカーチームがあります

お兄ちゃんが12年間サッカー少年だったため
イベントや試合を見に行くこともあり こんな私でも少しはなじみのあるチームです

しかし今年は J1昇格したので徳島全体の熱気がすごいです
昨日は お友達にいただいたチケットでこうた初観戦となりました
ダンスの発表会があったため後半戦にギリギリまにあったという状況でしたけど…

幼稚園時代にサッカーはかじったとはいえそれほど夢中というわけではなく
負けてはしましましたが お友達と一緒に時間を過ごすということに大きな意味があったようで
とても楽しかったようです

たくさんの屋台も出ていてなんだかお祭りみたいでした
J1のもたらす経済効果もすごいんだって改めて思いました


さてお弁当ですが いよいよ明日からは2年生
学童サークルもラストです…が! まだまだ1年生弁であります

最近の拷問展開にちと引き気味のこうたですが
進撃弁当もやっております

こうたより ハンジ・ゾエ って僕好きなのに作ってくれんよな~
と いきなり言われた時のお弁当です
ずいぶん前のものですが 私も自分の性格に近いキャラなので 少々親近感を持っておりました♪

厚オブは破れにくく初心者やプレゼント用にはぴったり
また保存用にも乾燥して割れにくいので適しています
ただ薄オブに比べて 水分の吸収力も大きいため 線を描くのにたくさん色素を要し
その分 線が太くなりがちです
その辺キャラによって区別したいですね
進撃だと 原作キャラは薄オブが望ましいですが アニメキャラは厚オブでも大丈夫でしょう
hanjioutline.jpg

でもべた塗にはせず 白い部分もあるくらいのささっと塗りがキホン これでも2段彩色
hanjisheet2.jpg

黒で仕上げればしまります
hanjisheet.jpg
厚オブでももう少し丁寧に描けばもっと細く綺麗に描けますが
いつものごとく ギリギリの早描きですのでこんなもんす
キホン 消えもんだし~そんな時間かけてもね~ という境地に来ちゃってます

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

時短がウリですもん♪ と開き直る!


業者弁は 全く記憶にない!

前後のお弁当画像から推測するに なんと2月17日のお弁当

 米粉入りサツマイモパン ソース焼きそば オムレツ レンコンサラダ  フルーツ

当然大好きソース焼きそばがメインになります
ソース焼きそばには ご飯というのもお約束

ってなわけで 今回もパンはパス 結局揚げパンの時くらいしか入れないですね
でもサツマイモをどこかに…と思いましたが 炭水化物が多すぎるのでかぼちゃにチェンジ
このレシピで ちょっと甘い 病みつきレシピ
karamerukabocha_20140407175508119.jpg
Cpicon 香ばしいカラメル風味の焼きかぼちゃ by ケロヨンcp
和三盆糖じゃなくても 普通の砂糖でもかなりいけます!


ソース焼きそばは いつものごとく油は使いません
豚肉やソース内の油で十分 別にこうたにカロリー制限しているわけではないけれど
私の中では 極力油は使わないという長年の方針でありますため
スタンダードなのです

ジンギスカン風に加熱していきます もちろん まな板の消毒が面倒なので肉はキッチンばさみカット
aburanasi.jpghasamicut.jpg
コープ自然派の粉末ソース これは常備品
hunmatusause.jpg
ぱらっと仕上がるのでお弁当にはもってこいです

レンコンサラダは すべて冷凍庫から下処理済み冷凍素材
DSC_1180.jpg DSC_1183.jpg
サラダを美味しく食べる塩 いつも私がドレッシング塩と呼んでいるもの
これも 常備です  この日はゴマのようですね

後、オムレツもレギュラーメニュー
具は違えど 
namimoちゃんのこのレシピ 
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon
mayoyakitomato.jpg omulettomato.jpg
アメーラルビンズとタルタルチーズだよん
rentinomu_20140407175529feb.jpg
ラップに包んだ後カップに入れて数秒レンチンすれば型もカスタマイズ

というわけで
ご飯シートにキャラを貼って焼きそばにon

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

haniben.jpg
調査兵団ピックがいまいち見えない写真しかありませんが
ハンジ弁当です~
なんか 寒そうなのでスープポットに何か入れたのかもしれませんが
写真になけりゃ記憶にもありませんな
ワカメスープを入れた気もするな~???
まいっか~

そうそう ダンスの発表会の方は
そろそろ1年… 亀のようではありますが少しはうまくなったかと…
ダンス大好き母さんが 干渉するのを嫌うのでそっと見守っております…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 進撃の巨人(お絵かき) | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭りは殺気漂う進撃キャラ弁/PM2.5/今季最終スキー

せっかく朝頑張って書いたのに下書きのままでした
なにやってんだか

PM2.5対策で 学校も空気清浄器の設置や校舎外にできるだけ出さないということ、マスク登校励行など
とても敏感に対応してくれていて助かります!
そ、それなのに困ったケロヨン家は 昨日雪山で過ごしました

今シーズンのすべりおさめとばかりに 父さんとこうたの約束でした
前日雨降ったし 基準値下回ってるし 第一顔覆ってるし みたいなことで
敢行!

行く道 視界もなくなるような濃霧で まさか… と思いつつ
でも霧でも水蒸気にくっついていたら…なんてついつい気に病む私でした

ま、気にし過ぎてもしょうがないしね…
って! 父さんタバコやめなさいよ!! が先か!

私自身アレルギーもちで 洗濯物や布団(丸洗いするので洗濯物の仲間ですが)は部屋干しにしているので
その辺はよかったかなと思っていますが
色々 暮らしにくい世界になっていってますね

ま、気を取り直して
本日は ひな祭り
業者弁も ひな祭りメニュー

 ひなちらし 魚の照り焼き 青菜のおかか和え かぼちゃの胡麻和え フルーツ ひなあられ

スキー行きを考慮し ひなあられはあらかじめ買っていました♪
後は冷凍庫冷蔵庫の中のもので大丈夫そう

でも寿司が好きじゃないこうた でもシンプルなものならok とのことで
具は 人参と昆布の佃煮のみ
kobukiri.jpg gukoredake.jpg
茶系のお寿司になりますが トッピングすればいいので!

トッピングはもちろん!
Cpicon 実家の秘伝レシピ!?海老おぼろ by ケロヨンcp
ebimuki.jpg oboro_hina.jpg
冷凍保存できますがやっぱ出来立てが一番 

薄焼き玉子は この方法なら極薄のきれいな錦糸卵もできます♪
Cpicon 湯煎で火加減いらずの薄焼き卵 by ケロヨンcp
tirasi.jpg

魚の照り焼き… このメニューから考えて ウナギかアナゴでしょう 冷凍保存ウナギを酒で蒸し焼き解凍 
        たれで焼き絡め出来上がり

青菜のおかか和え…青菜はこの時期間違いなく菜の花でしょう…が! 菜の花と思って解凍したら
         ほうれん草…
         hourennsoudesita.jpg aonanookakaae.jpg
         仕方がないのでそのまま利用 ラー油ふりかけと鰹節をかけました

かぼちゃのごま揚げ…鉄板レシピだよん kaboagemaru.jpg
Cpicon つなぎ不要!マッシュかぼちゃの胡麻揚げ by ケロヨンcp
かぼちゃはでっかいから 常に冷凍保存物があります reitokabocha.jpg
gomasato.jpg
ちょっと甘みの少ないかぼちゃだったので和三盆糖をプラスしました♪


さて ひな祭りキャラどうしましょ
ひな祭りでもない日に ひな祭り弁当なんかせんといてよ
と 小学生にもなれば悪態突きます
女みたいなんもあかんよ…と

その割にスキーでくたびれてリクエストを告げずに寝たこうた
去年ウケた パロディもので参りました

ararepackage.jpg
業者弁メニューにあったため 買ってたひなあられのパッケージ

進撃キーホルダーから画像拝借し挿げ替えてみました
DSC_1855.jpg

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

singekihinamatsuri.jpg

貼るのは極薄はんぺんシート 最近はかんなり極薄ができるようになってます

Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

ご飯用カップで型取り
gokuusuhanpen.jpg
クッキングペーパーの上でカットします
程よくくっついているので 手で触らなくても大丈夫
daikatto.jpg
完全に切り抜けたらぺらりんこと取り除けば
torinozoki.jpg
進撃ひなまつりはんぺんシートの出来上がり

先ほどのちらしずしの上にピンポイントでオブラートを貼って はんぺんの反り返りを防止しました
弁当箱内はある程度湿度があるので それほど心配しなくてもよいのですが
冠など小さい部分が気になったので ピンセットで仕込んでます
singekihinamatsuriben.jpg

微妙にフルーツが多いのは こうたから申し付かってた照り焼きチキンを入れ忘れたからです
お寿司は照り焼きチキンがあれば美味しく食べられる というものでして
照り焼き魚で頭から飛んでしまってました…


このオベント ちょっと ふじょし系みたいに見えますが
単なるパロディですので!

        

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 進撃の巨人(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインはにっこりミカサキャラ弁♪/和風スープハンバーグ/郷土料理?ならあえ

記事書く時間もなくなってきました
平日はお弁当なのでたまる一方です

でも本日はバレンタインデーなので 本日弁でしょ

ラブリー系はNGの小学生男子です 別にバレンタイン弁にしなくてもよかったようで
やりたければやれば~?みたいなノリ
でも ハートいっぱいみたいなのは嫌らしい

だから以前こうたが 怒ってないミカサ・アッカーマンを希望していたので 参考記事怒ってるミカサ弁
チョコでも持たすことにしました

業者弁は バレンタインメニューではなく

 ごはん 和風ハンバーグ  卵入り野菜炒め  ならあえ フルーツ

ならあえというのは 徳島の郷土料理らしく義母がよくします
法事などには大抵作る精進料理です
柚子酢で作りますが ちょっと甘めにするので私は好きですね
特に何を入れなければならないというわけでもないので 日によりテキトーですね

大根にんじんは絶対かな 少し水を入れてレンチン 
DAIKONNINNJINN.jpg DAIKONNINNJINN2.jpg
しんなりしたら キャベツを上乗せ
KYABETSUMANSAI.jpg
酢を入れて茹でてるスライスレンコンの冷凍 これもレンチンして使います
RENKONSLICE.jpg
よく入れられる 油揚げ(こうたが苦手) 錦糸卵(卵メニューが別にある) こんにゃく(買い忘れ)
は省略
かまぼこの代わりにカニカマをレンチンして使いましょうRENCHINKANIKAMA.jpg

ミックス! 味付けは楽に粉末寿司酢+粉末柚子茶
MIXNARAE.jpg MIXNARAE2.jpg
最終テキトーに塩やだし醤油で味を調えましょう その後冷やしてなじませると美味です

寒波再来と言われていたので 何か汁ものメニューをと思い
和風ハンバーグを スープ餡仕立てにしましたよ SOUPHAMBARG.jpg

レシピはこちら

 Cpicon 優しいとろみの和風スープハンバーグ by ケロヨンcp

スープとして口当たりの良いとろみは…コーンスターチもいいけどやはり葛でしょう!YASASHIIKUZU.jpg

使う量は少し多いですが とろみが長持ちしやすいです

卵入り野菜炒めは 青菜棒、冷凍ベーコンを凍ったまま出刃包丁でぶった切って
カレー粉と炒めあわせ
bacon.jpg
ハンバーグのつなぎの残りの卵を使用です
atoawase.jpg


ごはんにのせるミカサは マフラー巻いてくれてありがとう の画像を
チョコレート持ちバージョンアレンジしてみました

輪郭だけささっと写し絵 これは薄オブ使っています
mikasachocoline.jpg
mikasa1.jpg mikasa2.jpg
薄オブだからささっと彩色 
黒仕上げ マントがはがれかけてましたがどうにか間に合いました
mikasachocosheet.jpg
暖房かけてやるときは 薄オブ直貼りでもセロテープ四方貼りがいいかもね

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp


ご飯シートに貼って あったかご飯仕様にしました
mikasachocoben.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon キャラ弁シートをご飯シートに清潔に貼る! by ケロヨンcp

フルーツは カチコチピオーネ と 甘~いアメーラルビンズトマトです


しか~し!

雪の中 スノトレ履いてバスを待っていたこうた 6時5分のメールで休校が知らされました
バスの運転手さんも とてもきちんとした方なので早めに来て近所で待機してくれていたみたい
休校の知らせを うちで聞いてお帰りになりました

さすがに11日にスキーに行ったため
雪が積もったからといって 大騒ぎすることもなく
学校へ行けなくなったことを非常に悔しがっておりました

私は 職場へ主人の雪山仕様の車で一緒に行けて助かったのですが
いつも主人は1時間前出勤のため ドタバタで記事が全部書けませんでした

というわけで昼休みアップでございます
昼ごはん?

昨日のクリニックの お昼ごはんがハンバーグ (夜はギョーザ等) 朝和風ハンバーグ作って
今日のお昼はハンバーグだそう…
そしてもちろん夜は 朝のハンバーグ

昼抜かなきゃ やってらんないっしょ!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →   

 

| 進撃の巨人(お絵かき) | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT