こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷凍食品で作るキャラ弁:「雪うさぎつくったよ!」 味の素キャラ弁コンテスト入賞

ajinomoto3-1.jpg

先日の味の素キャラ弁コンテストで100人の優秀賞の中に選んでいただきました
結果発表の時期を考えて、雪降るかなー最近暖冬傾向だし、、、と思いながら作りました
予想通り?こうたは雪うさぎではないにせよ 雪だるまを作ることができましたよ♪

応募原稿そのまま 貼り付けます
************************************************
■ミトン
 ①エビ寄せフライの細いほうをカットし、ミトンの親  指に見たて揚げパスタで固定します
■冬装備の子供と雪うさぎ
 ①サケチャーハンでしずく型おにぎりを作ります
 ②しずくの先のとんがり部分を帽子に見立て、
  かまぼこの薄切りを巻いてしましま帽子にします
 ②えびシューマイ2個を半切し、帽子の先のぽんぽん  とイヤーマフにします
 ③残った半分のシューマイは、カニカマを細いストロ  ーで抜いた丸型と
  ブロッコリーの軸で作った耳を差し込んで
  雪うさぎにして見えないように揚げパスタで  
  固定しています
 ④襟はふかしかぼちゃです 薄塩のみです  ボタンは型抜きチーズです
 ⑤顔は雪の中でいるから 紅潮したほっぺをカニカマ  の裏側で 鼻をかぼちゃマッシュで表現しました
  口はカニカマ(表) 目は海苔です
  モデルは うちの息子です

キャラが大きいのでキャラ以外はベースになります
上半分は雪の日を表そうと海苔ご飯に雪の結晶を散らせました
海苔は味付け海苔です
雪の結晶はタコの薄切りの燻製を食品用アルコールで消毒したクラフトパンチで抜いて作っています

下半分はブロッコリーとサラダビーンズのタルタルソース和えサラダです えび寄せフライと一緒に食べてもいいように配慮しました

バランを使わず、味移り(チャーハン)や一緒に食べる(ブロッコリーサラダ)という楽しみも味わえるようにしました
まだエビ寄せフライもシューマイも一口では大きいので素材を壊さないようにワンカットだけしています
バックがあまり主張しないように海苔を敷き詰めたりブロッコリーの先を表面にもってきたりしています
ブロッコリーサラダは勾配を付けて手を差し出すように見せています
***************************************************

このコンテストにはもう1点応募しました→

最近の冷凍食品は自然解凍okというのも多くなっているようで
その技術に驚かされますね~
冷凍庫もう一個欲しいな~ なんて言っていると
家族から スペースがあるだけ入れるから一緒だよ と、、、
なかなか冷凍食品が買えない私なのでした

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/subcat/charaben/

コメント欄は個人的なコミュニケーションの手段としていますので公開しておりません
そのためブログをお持ちでない方からのご声援にお返事できず心苦しく思っております
有難く受け止め励みにさせてもらっていますので 直接お礼申し上げられませんことをご容赦くださいませ

| オリジナル/イベント | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT