こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メガルカリオ~ライジングフィストキャラ弁/はんぺんシートの残りはナゲットに♪/簡単シソフレーク

先々週の日曜日 真夜中に電話がかかってきたので
患者さんの急変かなと思って電話に出ようとしたら知らぬ番号

あれ?と思いつつも出たら 某コンビニから

ポケモンカードゲーム ライジング フィスト が入りました

との電話

こうたに買ってあげるという約束をしていて
ゴロンダの特別カードをゲットしてやろうというもくろみでした
予約はできないということで 入り次第電話がほしいといっていたのですが
コンビニだけに24時間体制だったのね

しかも ゴロンダのカードはカードジムと呼ばれるお店にしか入らないので
結局はいつでも買える ルチャブルの特別カード入りカードセットしか入手できませんでした
勿論ゴロンダの方は即なくなったそうな

そんな 経緯で入手した ポケモンXY拡張パックの RISING FIST
主役はメガルカリオ

お約束のカード弁当です
カードはごちゃごちゃしているイラストなのでできれば発色のよいはんぺんシートを使いたい
はんぺんを有効利用できそうな日のお弁当にしましたよ

業者弁は

 ご飯 白身魚のエスカベッシュ チキンナゲット コーンとブロッコリーのサラダ フルーツ

ナゲットのつなぎにはんぺんが使えますからね
レシピはこちら

Cpicon 簡単ふわっとはんぺんナゲット by ケロヨンcp

こんなレシピもアップしていましたが
Cpicon 作りやすいまとめやすいチキン高野ナゲット by ケロヨンcp
はんぺんは水分を吸収しないのでこれでは水っぽくなります
だから玉ねぎを入れる場合はおろしてはダメです~

ま、結局 山芋でもなんでも揚げたら膨れるものなら何でもナゲットになるのです~

コーンとブロッコリーは 買い換えたばかりの蒸し器で!
MUSHIBUROKON.jpg
以前は東芝の電気せいろでしたが もうないみたいだし容量も小さかったので
この度は T-FAL のにしました 
T-fal 【より手軽で小さなサイズ】 電気蒸し器 スチームクッカー ミニコンパクト デジタル VC136170T-fal 【より手軽で小さなサイズ】 電気蒸し器 スチームクッカー ミニコンパクト デジタル VC136170
(2013/03/01)
T-fal (ティファール)

商品詳細を見る


レンチンもいいがやはり蒸しはいいわ~
野菜本来の甘味を楽しみなさいと塩コショウのみで♪

そんなこんなでもたもたしてたら時間が無くなってきたので
エスカベッシュは TAIHURAI.jpg 作り置きの見切り鯛刺し身のフライを利用
細かく挽いたパン粉を使ったのでエスカベッシュにも問題なし

Cpicon カンパチのエスカベッシュお弁当仕立て by ケロヨンcp

この楽メニューでと思ったのに 粉末寿司酢が切れてる

だからワインビネガーと蜂蜜をハーフブレンドして
こちらのレシピを洋風にしました
Cpicon お弁当に!簡単すぎる野菜の甘酢あんかけ by ケロヨンcp
WINESU.jpg PAPU.jpg
味が浸みると美味しいよ♪
HIEHIESU.jpg

さて白ご飯の部分はこんなにおかずたっぷりなのに白ご飯じゃありません
国語のお勉強で ウナギが出てくるため前日 鰻巻きを作りその残りをひつまぶしにしたのでした
HITUMABUSI_201406300849566ed.jpg

こうたの大好きなシソは こうしてフレークにしています
Cpicon 緑色の綺麗なシソふりかけの作り方 by ケロヨンcp
バジルやパセリにも応用できますのでお勧めですが
数年前大量に作りすぎて レンジが空焚き状態となり破損してしまったことがあります
連続使用はほどほどにですな

KYARANASIRFBENTO.jpg

ひつまぶしのせいで この度はキャラなしでもそれほどしょぼくないですね
因みにひつまぶしは 薄味に仕上げておりますよ

キャラを描く時間が圧してまたまたエー加減な出来ですが
写し絵~
UTUSHIERF.jpg
RF1.jpg RF2.jpg
第一彩色 第二彩色

黒仕上げで メガルカリオ『抗菌』キャラ弁シート~
RFSHEET.jpg
『抗菌』は竹炭使っているためです 蓋にわさび粉末塗りたくっているのでこれだけに頼っているわけではないのですがね

公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp 薄オブ仕様

極薄はんぺんシートはナゲット作成前にできておりますよ
水分をリードキッチンペーパーにて吸い取ってあります
Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

RFBEN.jpg

時間がなかったけれど サクランボのヘタの先は衛生上すべてカットしましたよ

次々発売される新製品 親の財布を脅かしますね~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ポケモン(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT