こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014ハロウィン弁当はあの!コマさんキャラ弁/ハロウィンマカロン~サラサラ快適っす~

予約投稿でアップしているはずの昨日の遠足弁の記事が下書きのままでした…
それもハロウィン弁だけどさすがに当日弁の方がよりハロウィン仕様なので
差し替えます!!

業者弁は
.
ご飯 かぼちゃコロッケ スパゲッティナポリタン バンバンジーサラダ フルーツ ハロウィンデザート

ハロウィンデザートってなんだ?

こうたにお伺いを立てたら…立てずにテキトーなもん作ればよかったのに聞いちゃったもんだから…

マカロン ハロウィンだからオレンジ色のマカロン ハロウィンの絵を貼ったらええな~

とのこと
ただでさえかぼちゃコロッケの作り置きが底をついているのに~
そして

フルーツはみかんにジャック・オ・ランタンの顔にしてよ マジックで皮に描いたらええやろ

との指示 とどめに

遅れんようにちゃんとしてよ

しかしながら 昨日は多忙でいつ寝たかも覚えていない状態でダウン
4時15分前に起きたのでした
とにかく 洗濯機と食洗器を起動させてから大慌ての開始です
マカロン焼かなきゃ!
それがね~ 今回に限って生のアーモンドプードルでいこうと思い仕様
ふるいに時間がかかる かかる 手も疲れるし… 普通のにすりゃよかったのにね
DCIM3287.jpg
オレンジも 赤かぶピンクとクチナシ黄を混ぜて作りましたが
なかなか鮮やかなオレンジにはなりません
かといってタール系色素や虫系の色素は嫌なので 薄くてもいいやと!

オブラートに描こうと思ったけれど ハロウィンの絵は普段も写し絵していないので
マカロン表面がつるんとしないオブマカロンより 普通に焼いたマカロンに竹炭で絵を描くことにしました
多少温度があることもあって速乾 つるつるだから筆も滑りやすくササッと描けちゃいます
DSC_0373.jpg
チョコガナッシュは溶かしチョコにスプレッド混ぜただけ~
foodpic5516123.jpg
ハロウィンデザートっぽい!?

かぼちゃコロッケ! いつもは星形とかに揚げてから成形するのが私流

Cpicon 揚げてから成形 七夕に逆転星形コロッケ by ケロヨンcp

でも今年は当日つくる羽目になったので 揚げる前に成形です
パン粉も挽きたてで柔らかいから 成形しやすいときたもんだ
DCIM3298.jpg
卵もしっかりマジックブレッドで撹拌しているから 細部にまで綺麗に卵液が絡むのです

衣がついたら 以前おまけでもらったかぼちゃカップで成形
DCIM3301.jpg

もう一度パン粉をつけたら こんな感じ (手前のは保険に作った小判型です 衣が破れる場合も想定していました)
DCIM3302.jpg DCIM3303.jpg
実はいつものかぼちゃコロッケは ひき肉や玉ねぎも少しはいれるのですが
今回は あまりにかぼちゃがほくほくして美味しすぎるので 荒つぶしのかぼちゃと塩のみのコロッケです
DCIM3292.jpg
マカロン作業でレンジが使えず 蒸したからかな!? 

顔はこのレシピよろしく竹炭で
Cpicon 揚げてから成形2簡単ハロウィンコロッケ by ケロヨンcp
もうどんだけ 抗菌デトックス~!?

ナポリタンは 作り置きの具が1人前あったのでラッキー
DCIM3305.jpg
パスタ茹でたら速攻でできました
Cpicon お弁当仕様くっつかないスパゲッティ by ケロヨンcp
ソースを混ぜるパスタでも これをやっておくと違いますよ

バンバンジーサラダもレンジが使えず 鶏ももを蒸し焼にして使いました
DCIM3293.jpg 切る作業だけなら ぶかぶか手袋で! ぴっちりゴムは少し値がはるのでこういうところでケチってます
洗浄剤だの 消毒液だの 手拭き そしてそれに使う時間を考えたら絶対ディスポ手袋が便利!!

胡麻と和三盆糖を摺って煎りながら タルタルソースに絡めました 
DCIM3288.jpg DCIM3291.jpg
タルタルソースもばっちり加熱されたことになります

さてキャラは ハロウィンにはあまり関係ないけれど成り行き上ハロウィンキャラとなってしまいました
DSC_0383.jpg
理由はこの記事→ わり果てたジバニャン…

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

こんなシートも一緒に作っています
DSC_0377.jpg
白いキャラは楽だからぜ~ん部で10分少々でできました~

ご飯シートに貼って Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp
パスタにオン

というわけで2014ハロウィン弁当です
2014halloween.jpg
ご飯の量が少ないといわれるため プレーンおにぎりのお化けを入れました
ウィスパーでもよかったのですが なんかマッチョにしなければならない気がして
ハロウィン素材なイメージで描きました

セリフはチーズに貼っています
前記事よろしく後で焼きました

バンバンジーの付け合わせはほうれん草のソテー 味は塩コショウのみですし あまり濃くつけていません
これは久々露地ものですが土壌にこだわっているらしい!?

たくさんのマカロンどうなったって?

hwmaca.jpg

サラサラ描けて楽しかったのでいっぱい作っちゃいました~♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT