こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

歴史見学旅行が楽しかったようなので♪2日目京都金閣寺弁当&弱虫ペダル京伏御堂筋翔ちびキャラ弁

こうたのクラスの歴史見学旅行
デジカメも誰かに教わったのか、私が知らない機能まで使いこなせている様子
特に写真が多かったのが金閣寺
私もそうでしたがあのきらびやかな外観のインパクトは初めて見るものにはすごいと思います

それに比べて銀閣寺に関し 
フツーの地味~な建物 などと怒ったように語っておりました
きっと 銀色に輝く建物を想像していたのかも(=∀=)

そんなわけで今朝作ったお弁当は
DSC_4819_53.jpg
金閣寺

ごちゃごちゃしてよくわからないから 輪郭を大雑把に写して
後はテキトー描き

DSC_4824.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

あれほどこだわっていた鳳凰なのに羽を広げてたことをすっかり忘れ
風見鶏みたいに描いてしまいました あ~あ( /ω)

まだ業者弁メニューもわからないままなので ノープランのおかず作り
残りものがいっぱいあるので テキトーにフライとパスタにしました

ノープランの場合何も考えていないから写真もないのよね
完全にブログ用に録るなんてことを失念しておりました

DSC_4835_5.jpg
おやじ弁

フライはね~
刺身の残りの 鯛とイカ カニカマ ピーマン 椎茸(徳島名産椎茸侍♪)

刺身もぶりトロは照り焼きにして寿司飯に混ぜ混ぜ♪
DSC_4834.jpg
作り置き三角油揚げに包んでキツネ寿司に♪
うどん県生まれの私は 油揚げの甘煮を欠かすことなどないのであります!!

後黄色いのは出し巻き玉子
昨日のうどんのトッピングに作った出し巻き玉子のおでん仕様です

でもこれらはこうたには入っておりません
出し巻きはかぶるからですが キツネの方は
昨晩父さんと私で 旨~いキムチを食べたのですがこうたにあげてなかったのでキムチご飯に差し替えです

kinkaku2.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

そうそうワッフル添付してます♪

さて前回書きましたように 抱き合わせ企画として京都といえば!
京都伏見高校

前回に続き弱虫ペダルより 御堂筋翔君

んでも未アップで残っていたのは
DSC_9303.jpg
ちびキャラです~

これもかなり前のもので 2015年8月のお弁当に使用しました
独特のフォームの御堂筋君はほぼ顔なので薄オブでも楽々
むしろ下敷への粘着力は半端ねーので安定して描けます

業者弁はもちろんおぼえていませんが
揚げパン ミートソーススパ マセドアンサラダ 海老クリームコロッケ フルーツ
といったところですね

DSC_9296.jpg DSC_9297.jpg
ミートソースも海老クリームコロッケもストックあり

揚げパンは天然酵母のゴマカマンベールパンをじっくり揚げ
DSC_9299.jpg DSC_9300.jpg
ドライ仕様の粉砂糖をふりました
揚げパンって昔給食に出ましたよね~
1度も完食できたことないくらい大きいもだったと記憶しています
そんなわけで!小さめ仕上げ♪

マセドアンサラダはいつもの作り方だとちょっと重くなるので
Cpicon チーズ風味のカラッと温マセドアンサラダ by ケロヨンcp

あっさりとオニオンコンソメ仕上げにしたと思います

DSC_9309.jpg

スパゲッティのくっつかないレシピはこれです

Cpicon お弁当仕様くっつかないスパゲッティ by ケロヨンcp

夕食の半分位は新作レシピの行き当たりばったり料理の私
COOKPAD用に溜め込んでいるレシピもキャラ弁の未アップ弁の1/4程度はあります(未アップ弁当は3ケタです)
アップしなきゃと思いつつ のど元過ぎれば ま~いっかとなっちゃうので
家族から「いつかのあれ」のリクエストがあっても「なんだっけ?」状態
ま、 4月の書類仕事が片付いたのでやれやれ気分♪ 焦らずいきませう♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| TOPICS | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |