こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新車来たる!/こびとづかんでオブお絵かきのすゝめ#3ベニキノココビト/変わりドットごはん

新しい私の車が届きました

迷ったりもしましたが いざやってきてみるとうれしいものです
新車の香りもいいですな!

キャンプを楽しむケロヨン家には必要なので
また同じSUVにしましたが
前の車より 街乗りに向いてるかな

でも浮かれ反面 去って行った10年選手
子供たちの成長を見てきた車 思い出とのリンクが頭を駆け巡り
ぼんやり遠ざかるのを見ていました

こうたもチャイルドシートからジュニアシートへ出世
真ん中座席が三点式シートベルトなので
絶好の位置で 早速こびとの飼い方みていましたよ

はい すっかりはまっています

バザーの時 こびとづかんについてママ友からレクチャーを受けたケロヨン
飼い方までリアルにDVD化されているとのこと

Mちゃんは 捕まえに行こうとしているとのこと!

は? 架空のことなのに 年長児はもう騙されんだろう?
と思った私でしたが

気になって借りてみたら
私でさえ こびとはその辺にいるような気がしてきましたね

でも作っている大人は楽しいだろうな~って思います


で コンスタントに作り続けているこびとづかん第3弾

こびとさんたちってオブお絵かきキャラ弁シートにかなり向いてますね
あんまりうまかないけど 描き方はオブ肖像画に準ずるので解説してみます
ちなみに リラックマとかべた塗キャラも同様です

モデルはベニキノココビト

優れもの 写し絵シートセット限定色 トウガラシオレンジ中心に輪郭(竹炭黒や紅麹赤とブレンド)
カロチノイド系なので少し溶けにくく色も出にくいですが
そこがうす塗や破れにくさにつながるのね
1_231.jpg
もちろん赤と黄色の混合で代用可能ですが よく混ぜないと
黄色の浸透力が強いので分離しやすいので注意です
竹炭黒を色に影響が出ない程度に入れると 安定します

塗り重ねますが 乾いてから塗り重ねたほうが塗りやすくオブラートも破れにくいです
極力塗り重ね回数は少なくしましょう
2_231.jpg
イラストの上で塗ってもいいですが どこを塗ったかわかりにくいので
イラストはある程度描けたら抜いてもいいかと
抜くときに 下敷きがしならないように注意してください

描きにくいと思われるキノコの斑点
3_230.jpg
白抜きで適当でいいですよ
苦手なら後からはんぺんシートのかすやご飯粒の断片をのせてもいいですね

黒で仕上げると締まります
kobitosheet.jpg
乾いたら四方のセロテープをそっと剥がし、その後さらに慎重にシートを剥がしましょう
ラップの使用を推奨していますが 衛生面の配慮と剥がしやすさが違うんですね
ただ四方セロテープなしじゃこの季節厳しいかも

さてこびとさんののるベースですが
やはりシュールリアリズムを演出したい

なんともかわいいきよっぺさんにもらったお弁当箱
ほんとは猫の2段もの

でもね~このシェイプが何ともこびとに合うように思って
ちっともかわいくない使い方させてもらっています
ごめんなさい

そしてこの日はこうたよりドライカレーのリクエストがあったため
カレーベース
a_250.jpg
タピオカストローで抜いてドット模様
ドットごはん?
Cpicon 応用!美味しい2色ご飯 しましま&ドット by ケロヨンcp

b_250.jpg

違います
c5718.jpg
よく水を切った塩ゆでブロッコリーを刺しています

穴なしで散らしてもいいのですが
仕上がりが違うのでお試しあれ
またパソ復旧後クックにもアップ予定です


そうそううちのカレーって冷凍保存するからじゃがいもは使いません
だから結構後から付け合わせることが多いんです
だから ベースはもちろん もちもち焼きポテトシート

Cpicon ベースなのに旨い!もちもちポテトシート  by ケロヨンcp

これだけでも美味しいアイテムです
potato_229.jpg
もちもち素材でしっかりしているから 型どりしたりカットしたりして揚げるのもお奨め
Cpicon 抜き型でからっとフライドキャラポテト by ケロヨンcp

kinoko_229.jpg

もう久しく前のお弁当なのでおかずを作った記憶すらありません
写真から見るに
  甘人参のかき揚げ 
   Cpicon ケロヨンの時短命!せん切り甘人参3種 by ケロヨンcp
  ブロッコリーの軸とカニを焼いたもの
  サンシャインキウイ(いつもいろいろくださるОさんから頂いたものです 極甘!)

こびとづかんってこんなにキモいのに すごい人気なんですね

ちょうどいいので改めてしつこく写し絵シートセットの宣伝をさせていただきます~

こびとたち♪オブ肖像画入門にはかなりおすすめですよ!

 コアな肖像画はユッキーちゃん担当です→ Piece Of My Heart


パソ近日中にどうにかなりそうです
今しばらく失礼をお許しください
(アップに関しては協力者の元ぼちぼちやっております)

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
食べられる写し絵シートセット  税込価格 1980円

食べられる写し絵シートセット食べられる写し絵シートセット
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


好評発売中のこちらの商品は 右欄外のリンクから最寄りの販売店をお探しください

クックパッドにて 食べられる写し絵シートセット専用レシピを掲載しています
説明書の補足となりますのでお読みくださればと思います

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp


他にもオブラートお絵かきにはいろんな手法や補助レシピがありますので
ごく一部ですがよかったら参考にしてください

↓ 下記リンクをご参照ください

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

**************************************
関連記事

| こびとづかん(お絵かき) | 07:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT