こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親子でやってみよう!花火弁当

fireworks.jpg
目玉焼きの上に落とした海苔がよくくっつくという事と
以前七夕の時作った天の川の海苔穴あけ夜空を合わせて
花火を作ることにしました
今夜、こうたの幼稚園の近くで花火大会があるからです
うちは少し遠いので小さくしかみえませんが、、、

小さいころ折り紙を三角に折って ハサミで飾り切りをしましたが
それを海苔でしたらどうだろうと思いました(探せばだれかも考えているでしょうが)
そしてせっかくだから クラフトパンチでも抜こうと考えました

でも夜空に目玉焼きの色だけというのも寂しいので
お弁当シートでデコすることにしました

1.jpgスライスチーズくらいの海苔を切りだす(外に出してしんなりした焼き海苔)
2.jpg三角に2回折り直角の扇形にする
3.jpg角のデコレーションパンチで穴をあける
5.jpg残りの場所ももう一回折ってハサミで切り込みを入れる 懐かしいですねー
6.jpg出来立て少々半熟の目玉焼きに乗せてクッキングシートで圧着
7.jpg結構使えるパンチ→気に入っています 昨日もキイロイトリの足に使用
8.jpgマヨネーズで貼ってデコる

結構楽々で子供さんもできます
ぜひお試しあれ

他のおかず等は
 ベースはこうたの好物赤飯 昆布の佃煮を刻んで上にのせています
 その上に花火目玉焼き

 後はブロッコリーの塩ゆで コンソメをかけて味付け
 下にプリッツベーコン味を敷いて 余分な水分を吸収させています
 しんなりおいしくなります
 
 照り焼きチキン(はちみつ風味) かぼちゃのサラダ(母昨)プラス彩りにカニカマ
 海老のかき揚げ をしっかり詰めました

青がないのでピックで代用しています

本当はチーズやハンペンのほうが適しているように思います
チーズとドライカレーでやってみました
サイズは小さめですが、、、
9.jpg10.jpg
11.jpg12.jpg
13.jpg

ハンペンだと色がきれいに入ると思います

花火で盛り上がる日だったので 満足していたようです
家でもチーズ仕様のを作って食べて チーズはおいしいですって、、、

ランキングに参加してみました
パソコンで閲覧して応援して下さる方、↓下のカエルちゃんをクリックしてください
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

| オリジナル/イベント | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/102-583ba0bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT