こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

渋い海軍ケーキと悲しきオマール君…ケロヨン家のクリスマス2012

こうたの ワンピースフィルムZいくぞ! 計画が進められています
なぜなら 海軍のことがわからなかったら映画はわからないよという私の言葉を
海軍のことわかったら連れていくという風に理解したようで
もう いやになるほどの質問攻め

海軍は警察のようなものと説明してはいるものの
エースのこととか ドフラミンゴのことでよくわからなくなっているこうた
Zを見るにあたり必要な情報をだけを教えるつもりが
家にある たくさんのワンピース関連のものを見て更なる質問が続いています

キャラの年齢にはこの度の映画のストーリーとの関連もあり興味津々
お母さんの年と比べて言うのでちょっとへこみました
私って ジンベエと同い年みたいです

3大将の子供の頃のキャラ弁をしたのを覚えていて→ 赤犬 黄猿 青雉
黄猿が勉強していたので好印象を持っていたようです
でも青雉に対しては悪そうなイメージ 赤犬に対してはカッコいいイメージを持っており
現在は違うということに訂正せねばならず、ちとこまりました

強さの違いも説明せねばならず
麦わらの一味はまだまだ おにいさんおねえさんの歳なので
もっともっと強くなるんだ だから今はすっごく強い大人にはかなわないと説明しました

ま、書ききれない程の質問だし 知らない人にとっては蛇足なので
この辺にしておいて
クリスマスケーキのリクエストが なんと 海軍ケーキ!
センゴクやガープもと言われましたが どうにか元3大将にしてもらいました

ケーキも チョコがいっぱい入った台にしてよ スポンジばっかりでないやつ
 →フォンダンショコラのことを言っております
チョコレートの絵もな カクレケダマみたいなやつ
 →参照記事
上はクリームと白いやつでええから
 →参照記事
ろうそく立ててよ

との 注文

ケーキはお弁当のいらなかった朝作って裏向きにして寒い玄関に放置
仕事から早く帰らせてもらったものの4時スタートなので モノクロ仕様以外選択の余地なし

sakazuki.jpg kuzansheet.jpg borsarino.jpg
ケーキ用

youngtaisho.jpg
チョコ用(セピア調で描いてます)

choco_129.jpg
レチシンはリーズナブルでないので 今回はゼラチン(豚由来)を使用
固まらないうちに貼らなきゃなりませんが

taishocake.jpg
クリスマス高値なのに買ったイチゴは ちょっとらぶり~なので却下
下のレースも合いませんがま、それはしゃーないとして
元大将ケーキです

ふわっとへこんだフォンダンショコラも逆さまにしておけば落ち着き底が上になっているので
デコ上問題なし!
別にとろっとチョコが出なくていいので冷えたままでもok
なんかチョコが層状になってていい感じでした(そうしようと思ったわけではありません)


お料理はこうたに聞いたのが間違い! 間髪入れず  ステーキ と… チキンと思ったのに…

それといつもは 私の得意な ソース アメリケーヌ を使って
パスタを作るのですが
2日前お買い物に行った際 食べたので却下
その代りオマールエビが売られていたので 奮発しました

ステーキとオマール この二つで年に一度だけ父さんの超楽しみにしているキャビアは吹っ飛びました

dinner_2549.jpg

チキンも食べたいので ピザにしました
いつものストックの照り焼きチキン(まだレシピアップができてませんね 時短レシピで優れものですよ)
を使って作りました
時間がなかったので生地は薄地のものを買いました
こだわりのチーズブレンドで参りました 
 モッツァレラ グリュエール エメンタール チェダー 別に入れなくてもいいけど パルミジャーノレッジャーノも
余っていたので少し入れました(入れぬほうが良かったかも…)
いつもは グリュエール エメンタール だけですが クリスマスなもんで!
しかし! こびと6人のキャラピザにするといったことを失認してしまっていて
絶品と言ってくれた父さんに比して こうたは不満が見えました

オマールは 汚れ取りに茹でて出刃包丁で半切
この作業 生きているエビ君にはあまりに残酷
生き造りとかする時もそうですが 私は鬼となります!

少し殻を焼いて香ばしさをだし ワイン蒸し
くず野菜と作り置きソース アメリケーヌ のリゾットを
普通のむき海老で作りのせてます
時間がないので炊いてる最中のご飯を取り出し作りました
無茶するでしょ~~
時間経過でなることはわかっていましたが 結構いい感じの ピラフ! となりました

ebi_20121226105216.jpg

この ソース アメリケーヌ
私が中学入ってすぐに買った料理本 村上信夫シェフのレシピです
もう故人ですが崇拝してて 公開している全レシピを作ったほど!
初めてテリーヌを作ったときかけたソースの味に驚きましたね(作ったくせに)
中学生だから 食べたことなかったんですね~
懐かしく いい思い出の 常備ソースです

付け合わせ野菜は 材料を持って母にヘルプを乞いました
ヘルシーに蒸してくれてます

ステーキはにんにく醤油ベース 
カリカリにんにくは私の皿にはありません
胃弱で 無理なんですぅ(しくしく)

カキはお歳暮でいただいたものを母が蒸し焼きにしてくれました

シャンパンは安物ですが 久々に飲んだので美味しかったように思いましたね
こうたは 仮面ライダーシャンメリー 一本開けちゃいました

生前のオマール君
えびくん
こうたはかわいそうだから飼う と言っていましたが
暗黙のうちに料理に変わった彼を
目をつぶって悦に入りながら  美味しい~~ といってたくさん食べてました



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
食べられる写し絵シートセット  税込価格 1980円

食べられる写し絵シートセット食べられる写し絵シートセット
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


好評発売中のこちらの商品は 右欄外のリンクから最寄りの販売店をお探しください

クックパッドにて 食べられる写し絵シートセット専用レシピを掲載しています
説明書の補足となりますのでお読みくださればと思います

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp


他にもオブラートお絵かきにはいろんな手法や補助レシピがありますので
ごく一部ですがよかったら参考にしてください

↓ 下記リンクをご参照ください

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

**************************************
関連記事
スポンサーサイト

| キャラスイーツ | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT