こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レシピ!立体でもラクラク時短ケロロ&ギロロキャラ弁 2種  

11_20100810123900.jpg

最近レシピを聞かれることが多く ちまちま写真を撮って
レシピをアップする機会も増えてきました
それをきっかけに レシピブログに登録してみました(まだ使い方はよく知りませんが)
左下の方に派手なリンクを貼っています

本日は久々にケロロ(と言ってもリクエストはギロロ)のキャラ弁です
顔のシンプルさからお手軽キャラとして活用していますが 
立体の場合 結構帽子が面倒だったりします
そこで 立体でもラクラク 時短弁当 ということで
詳細レシピをアップさせていただきます

1_20100810123820.jpg
これは本日のご飯メニュー ぶり照りごはんです
刺身で残った ぶり(腹側)を照り焼きにして炊き立てご飯に混ぜただけ
ほんのりしそ風味をきかしています
これをやや扁平な三角おにぎりにして
2_20100810123819.jpg
鰻のかば焼きのたれで片面に焼き色を付けます
鍋肌に入れて くるくるとフライパンを回すように絡めると均一になります
3_20100810123819.jpg4_20100810123818.jpg
カニカマとかまぼこ、薄焼き卵(冷凍)海苔でパーツを作りマヨネーズで貼ります
パーツは丸いクッキー型を利用すると楽です
目玉を貼る前に揚げパスタで固定するのをお忘れなく(家弁ならいいですが)

さてケロロです
ギロロと同じ方法でできるのですが 敢えて違う方法でしてみます
なぜなら冷凍庫のトラブルで冷凍しておいた卵焼きが解けたから、、、
5_20100810123818.jpg6_20100810123817.jpg
ブロッコリーお好み焼きの長辺に緩やかな弧をカット
それを適当な大きさのカップに入れて底に敷きます
この時余分な襞は切りこみを入れてすっきりさせておくときれいに仕上がります
7_20100810123902.jpg8_20100810123902.jpg
塩味のご飯を丸めカップに入れて余分なお好み焼きは 少しカットして裏に折りたたみます
この時ご飯とお好みの間にオコノミヤキソースをしのばせると美味しいです
カップから外してラップで更にしっかり包み固定します

9_20100810123901.jpg
帽子をかぶせないまま配置し
ケロロの周りにバラのおかずを詰めます
(今日は牛の野菜炒めです)
10_20100810123901.jpg
帽子はカットしておかずの上にのせます
そうすると立体のカットをせずに済みます
後は目と星のマークを付けて(固定もします)出来上がりです
これは周りに十分にスペースがとれる単独キャラ用ですので
この度は歪んでしまいましたあしからず

他のおかずは 鶏のから揚げ イカの一夜干し焼 かぼちゃクランベリー
       グリーンマリーゴールド かまぼこの花です

冬樹ピックと夏美ピックで蓋のつっかえ棒にしています

もちろんお勧めなのは ギロロのレシピです
ケロロやタママをするのであれば デコフリやかぼちゃご飯 サフランライスやターメリックライス
ドロロは ヒジキふりかけやゴマ 白いご飯のままでもよいかと、、、
クルルは おにぎりを利用するより 他の方法の方がよいと思われます
こうたは明日タママとクルルをリクエストしていますので 
おそらく アップできるかと思います

ランキングに参加してみました
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

関連記事

| ケロロ軍曹 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/107-5f36b957

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT