こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MBの中のすやすやポケモン第6弾!ケロマツキャラ弁/スピルリナ青の色価

こうたは元気に休園していますが、登園開始の基準がなかなかクリアできません

今週はまるまるお休みになるので 卒園を控えたこの時期寂しいようです


だからお弁当は作っていませんが たまった園弁を出していってます

三体セットものなのに中途半端に途絶えていた
モンスターボールの中のすやすやポケモンシリーズ
完結しておきましょう

ハリマロン フォッコ ときたら ケロマツですね
こうたと詰めずに 私がテキトーに描いたので
見るや否や なにこれ 倒れとるやん

KEROMATSUCUT.jpg

こんなのも面白いかなと思って描いてみたのですが なんか違ってますね
平面なだけに寝ているというより くたばってるって感じ

海苔も大きいのがなかったので つぎはぎ
でも実はつぎはぎの方が扱いやすかったりします

ケロマツは青いカエルなので 
この方向が一番塗る量が少なくて済みそうだったというのも一つ

スピルリナ色素なのでたくさん使ったらむしろ体に少しはいい影響あるかもってもんなのですが
何せ色素の中でもちといいお値段

量を見てそれほど変わらないじゃないと思うかもしれませんが
スピルリナは色価が低いのです
わかりやすく言えば 色が薄いってこと
紅麹赤の1/12です
もちろん写し絵シートセット内でいうなら赤かぶのほうがもっと低いのですが
ピンクという色は薄くても大丈夫 濃くしたければ赤を足せばよいですから問題は少ないのね

ま、青も 青と赤をミックスした紫で濃淡は着けられますが乾き具合とかちょっと慣れが必要かも!?

因みにこれくらいの色素を出しました
SIKISO_20130307062749.jpg
ゴマみたいなのは竹炭黒です
パレットの真ん中パーツの大きさはペットボトルキャップがすっぽり入るくらいかな

SHIKISOSIYOUGO.jpg
赤は出しすぎましたが このくらいの着色になります
もっと濃く見せたければチーズに貼るのがおすすめです

このシリーズで使用している モンスターボールランチボックスは小さいので
主食の量を確保するため ご飯シートに貼ります
だから 多少の凹凸はどうしても残るため屈折などで色が一番鮮やかに出にくいシートベースですね~

KEROMATSU.jpg

キャラの下は
CHIRIMENGOHAN.jpg
とろろちりめんごはん

水草っぽくわざとダイカットのキャラの外にも出しましたが
イマイチ中途半端ですね

それほど前というわけではないのに おかずのことを忘れてしまいました

隙間が空いて 冷凍かぼちゃコロッケを入れたことははっきり覚えているのですが

エビとコーンとスティックブロッコリーを何味で炒めたか覚えておりません
肉は鶏のから揚げを朝甘酢あんでリメイクしたものと思うので
味がうつってもおいしいように マヨネーズ系で炒めたような気がします
…かなりやばいですね

やや不満気味に持って行ったこうたですが
ケロマツ~っ!ってお友達と楽しく食べたようで
倒れていたように見えることにはお咎めなし!

でもその後カエルはどうやって寝るのかという話になり
そのままの姿で目を閉じる?のかなぁ と話してたら
そんじゃ 倒れてる方が面白いよなっ!ってことでめでたしめでたしの日でした



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

上記レシピのキャラ弁シートはこれで作ってます
 
**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
食べられる写し絵シートセット  税込価格 1980円

食べられる写し絵シートセット食べられる写し絵シートセット
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


2013/3/31までの肌色オレンジ入り限定セットです
(色素の期限が6/30なので)
好評発売中のこちらの商品は 右欄外のリンクから最寄りの販売店をお探しください

クックパッドにて 食べられる写し絵シートセット専用レシピを掲載しています
説明書の補足となりますのでお読みくださればと思います

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp


他にもオブラートお絵かきにはいろんな手法や補助レシピがありますので
ごく一部ですがよかったら参考にしてください

↓ 下記リンクをご参照ください

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

**************************************
関連記事

| ポケモン(海苔) | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1101-6b1c4794

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT