こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3Dキャラ弁でベポ!/副作用か?異常行動!?

一昨日熱があったので今週の登園は自動的にNG
幼稚園は今週まるまる欠席でした

でも比較的問題なくきていたのですが昨日問題発生!

夕刻義母と一緒にこたつで昼寝をしていた時 こそりと一人で起きたこうた
勝手にハサミで髪を切ったそうな
もうめちゃくちゃの虎刈りで どうしたの状態!

問いただせば暑かったから というのですが
後からの詭弁のようにも思え ハサミはどこにあったのとかの具体的な質問をすると
答えられません
インフルエンザそのものによる異常行動なのかリレンザの副作用による異常行動なのか
はたまた異常行動ではなく寝ぼけただけなのか はっきりしませんが
症状もおさまっているし、もう月曜までは幼稚園に行くわけでもないので
リレンザは中止しました

異常行動の出現には 十分注意するように母に入っていたのですが
こんな時は不可抗力ですな

うちはまだ義母がいるからいいけれど
共働きの核家族世帯も多い現代 社会問題ですね



休園中はお絵かきと漫画の読書三昧
ワンピースは既にジャンプとつながり読破
現在は うちにあるジャンプのNARUTOに夢中です
ワンピ休載の週のジャンプが欠けているとおかんむりで
コミックス購入希望です 病気で幼稚園をお休みしているかわいそうな僕に本を買って~ ですと

そのようなことは父さんに委ねて
本日は 虎刈りにちなみ ゾロ… ではなく トラ男の相棒のベポをアップします
こうたの中でチョッパーの次に 可愛いマスコットと位置づけられているようです???

ごめんなさい ベポ 
beposheetutareyowa.jpg
ハンコックに叱られたところです

3Dキャラ弁という言葉が最近巷で聞かれるようになりましたが
どうも普通の立体を指す模様
私が勝手に呼んでいるのは カルチャースクールでもよくある
紙製の3Dクラフトからきており
立体とはまた別物です
習ってはいなかったけれど 友人で習っている人が何人かいたので
ポピュラーなものと思っていました
それをイメージしてキャラ弁シートベースを
重ねて立体感を出すという手法でやってるのが 私の3Dキャラ弁です
少し立体感がありますが 平面の域は出ておりませんので悪しからず

今回は時短を図るため パーツひとつづつにではなく
まとめて先に重ねちゃって上から お絵かきしたシートを貼るという手抜きにしてみました
以前 ご飯シートの下に凹凸をつけてなだらかなラインを出すという手法を提案しましたが
ファジーな凹凸しか出せなかったため
今回は凹凸を前面に出して メリハリをつけてみようかなと!?

ケシテ メリハリボディのベポさんではありませんが つなぎによるダボッと感をだしてみました

rittaiparts.jpg 重ねたい部分を余分にカットし
rittaitukuri.jpg 重ねます
matnarashi.jpgラップをかけて均したら
bepotittaibari.jpg一応合っているか確認の上貼ります

横から撮ってみました
rittaibeposidesight.jpg う、うまく撮れないです~
でも平面よりかはしょぼん感でたかな!?

実はこれバレンタイン弁当

ハートいっぱいとか 可愛いお弁当は絶対やめてよ

といわれていたにもかかわらず
ハート海賊団はOKというこうたに わざとハート海賊団だよとハートをいっぱい入れてみました
んで ごめんなさいベポ なのね

bepoutayowa.jpg

ベースは焼きかぼちゃご飯
yakikabochagohan_20130308091204.jpg
見た目はいまいちですが 美味しいと好評です

  Cpicon ほっくりしていい食感!焼きかぼちゃご飯 by ケロヨンcp
 
寒堀り人参は塩ゆでだけで こうたの好物となります
ご飯に油分はないので オブ固定も簡単

しつこく ブロッコリーと卵のマヨ炒めサラダも 
ハート型の再加熱魚ソー満載です(保温庫に入れるので加熱してます)

前日の鶏のから揚げは 甘酢あんを絡めています

熱に強いフリルアイスレタスを仕切りに使っています


昨日仕事から帰って寝ていた虎刈りこうたが起きた際
頭の状態を確かめるために私がした質問

 インペルダウンの署長は?

こうたは 寝ぼけ眼で

 ハンニャバル

父さんは えっ? という顔をしましたが
私が続けて

 前は?

と聞くと

 マゼラン その前は 雨のシリュウ

と答えました 

問題な~し
でも卒園式はボーズですな


起床したこうた 薬しよう! と張り切っていましたが
どうにか 中止の意を伝えました…



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

上記レシピのキャラ弁シートはこれで作ってます
 
**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
食べられる写し絵シートセット  税込価格 1980円

食べられる写し絵シートセット食べられる写し絵シートセット
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


2013/3/31までの肌色オレンジ入り限定セットです
(色素の期限が6/30なので)
好評発売中のこちらの商品は 右欄外のリンクから最寄りの販売店をお探しください

クックパッドにて 食べられる写し絵シートセット専用レシピを掲載しています
説明書の補足となりますのでお読みくださればと思います

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp


他にもオブラートお絵かきにはいろんな手法や補助レシピがありますので
ごく一部ですがよかったら参考にしてください

↓ 下記リンクをご参照ください

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

**************************************
関連記事
スポンサーサイト

| 3Dキャラ弁 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1102-f962d5fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT