こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

COOKPADからの賞品!/参観日はゲノセクトキャラ弁~混色について/親バカ的こうたの図工事情考/

昨日は参観日でした
といっても 私は仕事で都合がつかず
主人が行ったんですがね 

こうたが 父さんに来てほしい とご指名したので
助かりました♪

父さんに来てほしかった理由

背の高い父さんに 展示されて高いところに行ってしまった共同工作作品の修正をしてもらいたい!

っつーことらしい
図画工作に関して こういうこだわるとこ父子同じなもんで

わかる!!

と父さんも張り切って出かけました~


参観日は図画工作ではなかったのですが
持って帰った図画作品は さっそく なめこ弁 よろしく
交互に恐竜が重なり合ったものを作っていました

虹は太陽のそばと遠くとは明るさが変えられ(虹だからそう一概にいかないんだけど)

合ってる間違っているは別にし 大抵のものに影がつけられていました


私はうまくないけれど 写し絵はプロの人の絵を写すわけで
影も ばっちりつけられます
そんな絵を 見続けているからかな… と すこし嬉しくなりました

ま、こんだけ毎日絵に触れ続けていれば 図画工作が好きになるわな~~~


ちと親バカ&コマーシャルでした~

さて多忙でタイムリーにアップできなくなりつつありますが
オリジナルレシピの多い記事は 時間があるときにして
昨日の参観日弁を ご紹介します

キャラは 公開を前にこうたの目にも触れるようになった
ゲノセクト

私的にはミュウツー登場に 赤緑の時代を懐かしく思い出し
ゲーマー時代を彷彿させられます
が! 足を洗ったんだと今一度自分に言い聞かせるのであります!

また 反れた

ポケモン ゲノセクト 
ほぼ離れパーツがなく ササッと切れそうなキャラなので
 
Genesectcutoff.jpg

もちろんαオブ海苔ですから 神速! には程遠いですが速く切れるんですよ♪
海苔に少しムラがあり穴になっているところがあったのは 仕方ないね

オブに貼って彩色 最近は上からのカバーオブはしないから
海苔に色素がつきにくいように配慮しています
海苔がチョイ崩壊する場合もありますからね

Genesectsheet.jpg

この紫は 紫いもではなく 紅麹とスピルリナの配合
pH安定性と配合により濃淡をつけやすいのでそうしています
でもしっかり混ぜないと分離しやすく
キッチンタオルで吸い取ると 色価の高い赤だけがオブに残りがちになるのでご注意

ま、混色の時は注意しましょ♪ 緑も同様ですよ~


業者弁レシピは

 三色そぼろごはん ちくわ磯部揚げ 高野煮
 五目ナムル  フルーツ

メニューは多いが 楽メニュー

ナムルは 5つには足りませんが
こうたの好き系食材で!

 あのおいし~~~いキクラゲ もやし 人参 ハム(鎌倉ボンレス)

もやしと人参は先茹で ハムとキクラゲに火を通してから一緒に!

味付けはシンプルに 中華調味料&塩コショウ
ナムルって和え物っていう意味だから別に辛くなくてもいいんだもんね~
namuru.jpg
でもゴマ油で加熱したから ナムルじゃなく炒め物だわね!?

ちくわの磯部揚げは 片栗粉多め仕上げ(実は謎粉でんぷん粉なんだけどね)
カラッと食べたいっすから 味付けは白だしで濃い目です

Genesect2.jpg

こうたの嫌いな高野豆腐
この度は ミジュマル高野です!
でも 小細工してますよ
これは チキンコンソメのみの味付け!

そしたら!!!美味しいと!!!

ミジュマルなのかコンソメなのか はたまた 周りにはべらせた 照り焼き味に味付けしたミートボールのせいなのかはわかりませぬが その言葉が聞けました!!!

ゲノセクトは もちろんご飯シートに貼りました
 
 Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

下敷きからキャラ弁シートを早く剥がしすぎて オブが伸びて一部重なりができましたが
日々のことだし もうこだわって云々いってる場合でもないので
私は スル~   こうたや父さんはそうじゃないのでしょうね


さて 三色ごはん

三色ごはんはこうして劣悪な揺れ事情から保護していますよ

 Cpicon 立てても乱れない!お弁当のそぼろごはん by ケロヨンcp

sanshokugohan.jpg


材料が書いてなかったのでこのレシピで!

 Cpicon お弁当にも!肴にも!木耳の簡単ふわ卵炒め by ケロヨンcp
直接のレシピではありませんが キクラゲのこと 卵のこと 書いてます

 Cpicon クラッシュ!枝豆ご飯 塩麹豆ご飯続編です by ケロヨンcp
これも混ぜていませんが 一応

はい!3色目オレンジはちゃんとしたレシピです
先日 

 のこそう、お母さんの味

というCOOKPADの企画で
4月分の表彰レシピにしていただいたものです

Cpicon 実家の秘伝レシピ!?海老おぼろ by ケロヨンcp

賞品の豪華なお花はもちろん 実家へ

cookpadpresent.jpg

レシピ伝達者より喜びの声が聞かれ めったにしない親孝行ができたようです




ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


上記のキャラ弁シートは
写し絵シートセットで簡単に作れます
スターターセットの販売終了を前にセールを企画いたしました
詳しくは こちらの記事をご参照ください
 → セール詳細とキャラ弁シートのまとめレシピ集 
関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン(海苔) | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1172-45a9c1d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT