こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013梅雨弁開始!?小学生男子のカエルちゃんキャラ弁/衛生面もケロヨン流梅雨仕様!

そういや季節は梅雨でしたね

あまり雨が降らないから失念していましたが
今日は雨が降りました
ざぁざぁぶりでずぶぬれ 極端ですね

忘れてたから当然梅雨弁もしていないわけで
こうたから カエル弁をリクエストされて 2013年初梅雨弁となりました

もちろん日々のミッションは同じ

業者弁は 
 
 ご飯 さんまのかば焼き だし巻き卵 青菜の切干大根煮 フルーツ

こうたは 肉がない!と言いそうなメニュー
かといってドカンと肉入れるのも どうしたもんか…

だから大好きな赤飯を入れることにしました
テンション アゲアゲメニューがないと定刻までに食べられない子なので

sekihan_20130615153520.jpg


梅雨弁と言ってもキャラだけ梅雨キャラではダメです!!

安全性も梅雨弁でなきゃね
湿気が多いと傷みが早いなんて巷では言われているけど
私はちょっと 違う考えを持っています

弁当箱の中は湿気が多いところだし 水気の少ないものを入れるということは常識
温度管理だって 保冷剤入れたりして気を付けるでしょ

ただ調理の際 菌などにとって良いうコンディションなのでいつもよりいっぱいいるだろうから注意しよ!ってことが大事かと!
無菌にすることなんて不可能なんだから
最初の絶対数が少なけりゃ その後増えても大したことないでしょうが
最初が多ければ その増える速度も半端ない!
これが一番危険と思うんだけどな~
周囲にいっぱいいるんだってことを意識するだけで多少違ってくると思います

6時間オーバー弁ですから
幼稚園時代の3時間以内というのとは違って
具材 手指 調理器具 細心の注意でやってます


だし巻き卵…

最適温度で業者弁は運ばれてくるでしょう 入れ物もきっちり隔してありますしね~

うちの場合
焦げ目を許さないこうた
完全に火が通るために そしておいしさキープのために
蒸すべし!
magnet.jpg マグネットで段差解消
yusen_20130615153521.jpgフライパンごとセットして
hutasimeyusen.jpg 蒸す!そして 完全に冷ます!
カットはもちろん消毒済み 包丁&まな板 ラップも敷きますがね
この辺 ケロヨンは病気の域のヒトなんですが 傷み&食あたり対策やりすぎってことはないっしょ♪

因みに朝だけでまな板6枚は使います
包丁もそのくらいかそれ以上かも

さんまは 骨なし
加工に関して 社長さんとも話し納得できる会社のものを使っています
さんまは 内臓内の食物停滞時間が極端に少ない魚
ダイオキシンとかあまり気にせず食べられるかな と私は考えています

冷凍したまま 生姜と酒と水で蒸し煮 照り焼き味に焼き鳥のたれも入れ煮詰めます
sanmayudeni.jpg
ティファールだからハンドルとってオーブンへ
kabayaki.jpg
コレするだけで なんちゃってかば焼きだよん


青菜の切干大根煮に関しては楽々
冷凍保存してある
切干大根煮とほうれん草の胡麻和え どちらも義母作 をミックスして炒めただけ
カラッとさせた時点でお味をきいたら よかったのでそんだけ~

ブドウは他のものと一緒にする際は軸は入れませんです

さてさて カエルちゃんです

ガマ親ビン! もちろん うずまきナルトくんが 口寄せの術で召喚する 
えら~いガマカエルです
gamasheet.jpg

海苔カットの時 抜いた部分があちこちいったので
色だけの模様がはっきりせずテキトーになってしまいました

ご飯シートに無地オブ貼ってその上にキャラ貼って
耐熱ガラスの上に裏ラップごとのせて かぶせ型のレンジ用蓋かぶせてレンチン
そのまんま冷却して 冷めた赤飯の上にシリコン加工ピンセットでラップから剥がして載せています

面倒そうに思うでしょうが これやるとそこまで大して衛生的にしなくても大丈夫なのよ
どっちをとるかですね(私の場合は作る方もかなり衛生的に思いますが…)
gamaben.jpg

このお弁当 梅雨弁のはずだったのですが
クラスメイトのMちゃん(女の子です)に

 これって ナルトのかえるやな♪

って言われたみたいで
気をよくした こうた

 次は サスケの 蛇 な!

と…
蛇は 梅雨と関係ないぢゃん!
そして

 その次は…

たまらず 遮った私

 絶対に ナメクジはせん!!!



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

上記のキャラ弁シートは
写し絵シートセットで簡単に作れます
スターターセットの販売終了を前にセールを企画いたしました
詳しくは こちらの記事をご参照ください
 → セール詳細とキャラ弁シートのまとめレシピ集
関連記事
スポンサーサイト

| NARUTO(海苔) | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1178-4f17b91b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT