こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポケモンきりぬきのり 抜け殻活用法

こんな ポケモンの 切り抜き海苔 ご存知でしょうか?
↓  
poke1.jpg poke2.jpg

お弁当以外は少食のこうたに おにぎりを作る時活躍してくれるアイテムなんですが
この切りぬいた後の海苔
これでもう一回ポケモンおにぎりを楽しめばいいのですが
折角 輪郭があるのに キャラ弁に使いたいと思いました

最近凝っているカラー海苔きりの経験を生かしてやってみたいと思います
この製品の中に入っていたのは ピカチュウ(顔) ポッチャマ パチリス グレッグル
元ヘビーゲーマーの私ですが ダイヤモンドパールの前に引退したので
ピカチュウ以外はよくわかりません
取り敢えず ネットで画像を出して製作開始
本日は ピタパン弁当故昨日より下ごしらえして 超短でできるはず

とにかくカラーシートを作りました
 黄色 黄身焼(甘めにして表面がべたっとさせています)
 青  スピルリナで ゆで卵の白身を染めました
 水色 かき氷のブルーラムネ味でゆで卵の白身と薄切りあんぺんを染めました
 紫  紫芋色素で薄切りあんぺんを染めました
 白  薄切りあんぺん
 赤  かにかま

卵焼きに海苔は縮むといわれていますが ちょっとしたコツでちっとも縮みません
むしろ チーズより扱いやすいです
べたべた半面焼き 圧着 がキーワード
黄身多めがいいです(全く白身がないと透明っぽくなるので注意) それに砂糖、少しの塩を入れます
あとはべたべた半面焼きのリンクをご参照ください
それにクッキングシートで押さえつつ 圧をかけてください
縮む力よりシートとの粘着性を高めるため、なじませるためです
温度がある場合は クッキングシート、ラップでサンドし
同じ大きさのバットで挟んで冷蔵庫に入れてください さらに安定します
裏にも反りかえり防止の海苔を貼っておくともうひとつ安定性アップ
poke3.jpg
他のものも粘着力は負けていません 同じように圧着 圧迫 冷却
poke4.jpg
全然縮んでないでしょう
他の海苔切りの海苔でも試してみましたが OKでした

後はマヨネーズでパーツを貼ります
なんか キャラがよくわからず いい加減ですみません
後は周りの海苔のいらない部分をハサミでカットして
パンやグラタンの上に揚げパスタでセットします
海苔がしっかりくっ付いているから カットも楽々です
pokemon.jpg

レシピです
 ピタパンサンドは 照り焼きチキン
 副産物か、カラーシートがついでなのか 卵のタルタルと
 フリルアイスレタスが入っています

 後は頻出かぼちゃグラタン(星形)
 黒豆の煮物
 サツマイモサラダ
 です
チーズは使っていません!!(昨日 一昨日と続いたので)

この切り抜き海苔は 何パターンかあり、色々試してみたいです

こうたには大好評でした!!
でも 駄目出しあり
 もう かあさん 名前も書いて というたでー
忘れていました こうたから 名前を知らないので(ピカチュウのみ知っている)
名前を書いておくように言われていたのでした(一体どこにどうやって??)
 あと グレッグルの手のパーツが動いていたらしく 女の子に
けなされたとのこと、、、最後の詰めが甘い私です
 反省

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
        

 
関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/118-b434b42f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT