こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013梅雨弁2あじさいなめこスタンプでメダル仕様/ツカエルスジコン♪

昨日もした温玉シリーズ → 昨日の記事

こうたは家に帰ってからも 同じように温玉カツ丼作りを 実演してくれ
なんと 卵3個分近く食べました

家族の卵が無くなると心配してくれて もうやめようかと言っていましたが
卵パック(10個入り)にまだあると知ると3杯目を作りました
でもさすがにそれは完食できず わたしが食べましたが すげ~美味しかったです
父さんも普通のカツ丼より旨いと!

わざわざ昨日の記事を蒸し返すほどお勧めです
(画像が美しくないのでヴィジュアルアップしませんが…)

やっと梅雨らしくなってきたとおもえば 台風接近だとか
やっぱ 極端だわ

ってなわけで 本日は梅雨弁
バスも一緒で親より過ごす時間の長いお友達のK君が 発疹でお休みしているため
元気がないこうた
K君も大好きななめこキャラで!

父さんとコンビニでゲットしたと思われる なめこスタンプ
他にこんなのもあるよという ミニチラシがついていて
それがいろいろあって面白い
拡大して海苔切りをと思ってとっておいたのですが
梅雨にぴったりの素材があったので チョイス

プリンターの調子が悪く海苔切りする時間がなくなったので お絵かきです

ajisainamekooutline.jpg

海苔とは違って 黒の濃淡がつけられるので
折角だから メダル仕様に塗ってみました

ajisainamekosheet.jpg

滲みやすいピンクも 輪郭の黒をわからない程度に引っ張ってくるとしっかりしますよ

業者弁は

 ごはん 魚のトマトソースかけ 金時豆入り五目煮
 ツナとわかめのサラダ  フルーツ

絶対 肉がないと文句を言われるパターン
だから こうたが大好きなスジコンで 金時豆入り五目煮 としました
こうたが好きなので よくするのですが
最近は義母が私のまねっこで定番としているので 私自身がするのは結構久しぶりかな

面倒なこと全部省いちゃってるので 結構お手軽にできます
冬場は 暖と湿 がいっぺんにとれるのでいいんですよ
しかし…今は… ま朝一なんでイケます…

Cpicon 失敗しない簡単五目牛スジコンお弁当にも! by ケロヨンcp

薄味のまま柔らかくなっているのでアレンジ自在なのが味噌でやんす
味噌と言えば 味噌も合います

魚のトマトソースは 好評だった以前のレシピで!
魚は イサキにしました
isaki.jpg

Cpicon トマトとオブでヘルシータラのパン粉焼き by ケロヨンcp

今回は パン粉をスパイスとともに粉砕して細挽にしています
pankoharb.jpg hosobiki.jpg
ガーリック セージ バジル 入り
レモンペッパーが切れていたので
remonkawari.jpg
塩コショウの際 スダチも搾ってます
オブが程よくくっついてよかったよ~

karisakuisaki.jpg
バターは使用せず オリーブオイルのみの仕上げです

トマトは 高知のやぶ・・なんとかというトマト むっちゃ実が詰まってて扱いやすかったです!
オレガノとの相性がよいですな

わかめのサラダもこちらの父さん絶賛レシピの応用

Cpicon お弁当用!綺麗で簡単わかめと焼蟹のサラダ by ケロヨンcp

ツナはだし醤油と少しの砂糖で煎っています 少し香ばしい薫りがしたら別容器で冷ましました
irituna.jpg kogetuna.jpg

コーンも前日茹でたコーンを使い回し
コーンカッターでカットしレンチン&冷却

全部混ぜて レモンドレッシング塩で和えました
そうそう後先になりましたが ここで使うスダチの皮は先に摺っていて
その残骸のスダチで魚に味付けしました~
上の画像の変なスダチの理由ね

wamamesalad.jpg
これは夕食用

フルーツは デラウエア 全部ちぎって よく水で洗いキッチンタオルドライしています
後で見るととり切れていなかったので 麺棒で吸い取りました

ajisainamekostamp.jpg

メダルだからご飯シートをダイカット
ラップに挟んだままカットするので ラップとの摩擦で ハサミの刃がご飯いつかないので衛生的です
切り直しが難しいので 少々いびつになりました
面倒がらずに セルクルで型押しすりゃよかったね

ベースは リクにより 梅しそ塩ご飯
アジサイの葉っぱをイメージして緑系にするつもりが…  仕方ないね…

なめこ+梅雨 ということで 女の子キャラでもOKが出たようです

K君早く良くなるといいな


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


上記のキャラ弁シートは
写し絵シートセットで簡単に作れます
スターターセットの販売終了を前にセールを企画いたしました
詳しくは こちらの記事をご参照ください
 → セール詳細とキャラ弁シートのまとめレシピ集
関連記事
スポンサーサイト

| なめこ(お絵かき) | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1181-a4be67a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT