こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨も快適オブ海苔切り♪2013梅雨弁3なめこメダルの切り方のコツ/私流八宝菜と大学芋

昨日のアジサイなめこ
実は毒があるそうな! 危ない危ない!?

美味しく楽しく食べたとのことで
今日は別の 梅雨弁なめことのこと

作り置きしている あのキャラは…?

まいっかと!

でもでも 昨日は海苔を切る時間はないけれど お絵かきならばどうせなら同時進行と
もう2キャラ描いていたのですが
海苔切りしたい病がでて
海苔きりとしました

オブ海苔を発明していなかった時代は 梅雨は海苔が湿気るとか 縮むとか
悩んだこともありました
でも今は ま~~~~ったく 関係なし
ザーザーぶりの雨でも 床が湿った感じになってても 楽しく海苔切りでや~んす

これがまたまたスタンプより
テルテルなめこ
メダル仕様の即席お絵かき
DCIM0510.jpg

これはあるのに 同じキャラで海苔切りをすることにしました(リクはイラストなんでどっちでもいいのね)

普通の海苔だと ちぎれないように気を遣ったり 縮まないよう配慮したりしますが
これはな~んも考えずにイケイケ
特にくりぬきや ルーバーみたいな線の集合などは サクサク楽々です

コツを少し書きますね
cutsumi.jpg
大きく空間が空くところは 海苔は切っても付けたままにしておきましょう
ルーバーみたいな背景 横線だけはみんなカット
mukiage2.jpg
出来たら片方づつ縦に切ってめくりあげていきます
そしてもう片方の縦ラインもきっちり切ります
othesidemukiage.jpg
ピンセットで切りかすを除いていくとこんな感じ
cutfinished.jpg
周りをカットして できあがり♪
cutoffteruteru.jpg

下敷きに貼りつけた厚オブをテープで四方固定し キッチンでさっと濡らしたものに
貼り付けます
もちろん下敷きの下には同じイラストで 目の位置など狂いなく
teruterunamekosheet.jpg

塗ったお絵かきキャラ弁シートがあるし
これは 塗らずモノクロでいくことにしました

業者弁は

 ごはん 八宝菜 甘酢肉団子 ビーンズサラダ 中華ポテト

もちろん海苔を切る前に完了しておりました

八宝菜のレシピ  Cpicon カロリー控えめヘルシー八宝菜 お弁当にも by ケロヨンcp 
別にこうたがダイエットしているわけではなく 脂(油)が少なければ冷えてもまずくなり難いのね

甘酢肉団子は 作ろうか迷ったけど 八宝菜もあるし
reitonikudango.jpg
これ使い切ろうかなと! 薄味に作り置きして冷凍してる肉団子
yuharirentin.jpg
急いで作ってるものだからいびつ~
少し湯を入れてレンチン加熱
そして この好評レシピで!
 Cpicon 裏ワザ!トマトで甘酢あんが簡単に!栄養↑ by ケロヨンcp
tomatoanmeatball.jpg

ビーンズサラダは大好きな枝豆にしました
でも自家製枝豆なので 虫を恐れ 一個一個剥いて最終レンチン使用
合わせるのは yakicheese.jpg
この焼きチーズ 絶対常備アイテムだわ

中華ポテト って 要するに大学芋よね
私もこうたも あの固いねばねばが大嫌い
私流 大学芋はこうです
 Cpicon カリッとさせないほっくり大学芋 by ケロヨンcp
skunhatimitsu.jpg
幼馴染の子のお母さんから買っています


八宝菜は汁もの保温容器 他のおかずは 直径9センチの薄型保冷剤をラップでくるんだものを容器の底に敷いた
おかず容器に入れました
teruterunamekoben3.jpg

ご飯シートに貼ったキャラをふんわりごはんにのせたごはん容器
80度でぴっちりラップレンチン
一発勝負の撮影
見た目変化なくとも衛生状態はぐ~~~んとアップです
80do.jpg

色なしに関してはお咎めなしでした♪
20分くらい早くできたので余裕
雨なので早めに遠距離出勤したのに
鬼混みで 結局5分遅刻… 

せっかくテルテル坊主なのに 台風接近中
明日どうなるのかな…

といいつつ この記事、朝アップする予定だった記事
仕上がってなく 今職場にて携帯仕上げ
患者さんの急変恐れありで待機中
大雨の中駆けつけるよりはいいっしょ!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


上記のキャラ弁シートは
写し絵シートセットで簡単に作れます
スターターセットの販売終了を前にセールを企画いたしました
詳しくは こちらの記事をご参照ください
 → セール詳細とキャラ弁シートのまとめレシピ集
関連記事
スポンサーサイト

| なめこ(海苔) | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1182-8192ca05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT