こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勉強意欲↑↑教科書キャラ弁4~ダイカット弁当箱びっちりの海苔弁当♪おさるがふねをかきました

小学校生活も3ヶ月が来ようとしているこうた
学校は楽しい? の質問に

すっご~~~~~く(あまりに強調しすぎ!) 楽しい

みたいです

久々に教科書イラストのリクエスト
っていうか 本当は久々というわけではなく

 いろんな鳥のくちばし → 私秘蔵の鳥の文献を見せたことで大興奮して弁当はどうでもよくなった
 ナルトのガマ吉が、Readingの A Hot Day を読んでいるところ → ガマブン太と相違ないので却下
 
というのもあったんですがね

今回は 「おさるがふねをかきました」
まど・みちおさんの詩で 歌にもなっていますね

可愛いもの禁止のこうた弁ですが こういう可愛さは大好きなのね
(女の子っぽいものがNGなだけのようです)

でも いつもと違って本日の業者弁のメニューは

 のり弁当 照り焼きチキン ミニ海老フライ マカロニサラダ フルーツ

海苔弁当とごはんに指定がございます

海苔弁当とは! Wikipedia 参照 → こちら

こういうもんでございまして
私の中では これが海苔弁当!

このメニューに ちくわと白身魚は たんぱく過多
どう考えても おにぎりに類するものと思われます
業者弁は 衛生上の配慮からかおにぎりがつかないのでその代りかな??

ま、名前はどうあれ要するに海苔を敷き詰めた弁当 つうことと解釈しました

でも イラストは

sarusheet.jpg

のっぺり~と 全面ご飯シートにしてしまうと 海苔弁当の意味がなくなるし
折角趣のある ダイカットお弁当箱を きよっぺさんにもらっているのだから これには是非使いたい!

というわけで マットな海苔ベースに イラストご飯シートをカットして乗せることとしました

さてマットな海苔ベース このダイカットお弁当箱にちまちま貼っていくのか~~??

いえいえ面倒だし 衛生面を考えた手技にするとと更に面倒さがアップしそうなので
こんな方法でやってみました

 Cpicon 複雑な形のお弁当箱でも大丈夫なのり弁当 by ケロヨンcp

MATNORIBEN.jpg

どんな形にも対応できますよ! おかずがベビーなのであっさり目に仕上げてますが
がっつり乗せなら ご飯シートが茶色くなるくらいのレベルがよいかと!
そんで 佃煮系もたっぷりがいいでしょう

おかずの準備も怠りなく

エビフライは作り置き冷凍のがありますです
ミニというのが よいですな ちょうどミニサイズにしています
可愛いから敢えて伸ばし作業はしていません
ebiageshippo.jpg
しっぽがあげすぎにならぬようこんな感じでゆっくり揚げています(油:太白胡麻油)

照り焼きチキンも 昨日下準備せず寝ちゃったので
この大慌てレシピで!
Cpicon 家に帰って20分味しみ照り焼きチキン② by ケロヨンcp
先日 クックパッドからカテゴリーに入ったとか何とかのメールが来ました
何回かこんなメールが来ましたが いまだに意味不明です

こっちは切り身バージョン
Cpicon 家に帰って15分味しみ照り焼きチキン① by ケロヨンcp

今回は丸ごと仕様に 切り身バージョンのブスブス刺しを入れてさらに味しみアップしてます
実はフォークでなく 箸で片方挿して 片方でブスブスの方がやりやすかったりします~
kusizasi.jpg

ってなわけで
teriyaki_20130626082823.jpg
うめ~よ♪(すでにつまみ食い)

サラダは サッカーパスタを例によって例のごとくくっつかない仕様
 Cpicon お弁当仕様くっつかないスパゲッティ by ケロヨンcp
ホント便利です
加熱タルタルに
mayokanetsu.jpg
人参、ブロッコリー、レンチン魚肉ソーセージ
pastasalad.jpg
カラッと綺麗に仕上げるためとはいえ少量の加熱タルタルのみでは美しくないので
イタリアンドレッシング塩(にちふり)をかけて和えています

ハイ キャラに戻って
シートは 3つにカットして
3parts.jpg
ongohannsheet.jpg
ご飯シート+無地厚オブ バランスとって貼りました

それを海苔が見える程度にカットし レンチン
冷めてからテフロンピンセットで 海苔ベースに乗せました

saruhune.jpg

ちびちび温室みかんは ラップに包んで入れられるので便利です こうたも気に入って連日はいっております

あ~んまりカットした意味ないかもしれませんが 一応海苔敷いてますってことで!


そうそう! 写し絵シートセット 本日で販売終了です
人肌色用オレンジほしい方~ ラストチャンスだよん~♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


上記のキャラ弁シートは
写し絵シートセットで簡単に作れます
スターターセットの販売終了を前にセールを企画いたしました
詳しくは こちらの記事をご参照ください
 → セール詳細とキャラ弁シートのまとめレシピ集
関連記事
スポンサーサイト

| 絵本(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1186-22883dc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT