こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメコミ風カエル君♪教科書キャラ弁5/懐かしの中学レシピアレンジで!ナゲット&エスカベッシュ

こうたの通う イマージョン教育の小学校は当然英語の授業も多く
日本語の授業も含めてたくさんの教科がありますが

一番好きな教科は?

と聞くと…

当然 ART か 図画工作 かな? と思いきや

READING

なんですと

英語の音読中心の授業で どうも教科書がアメコミ風で気に入っているみたい
宿題も出るので 私も見ますが
確かに キャラが魅力的 とってもいい味出してます!

1年生用の文章ですから単純なのですが それをキャラでカバーしています

実は何度もリクエストされていました…
でもちょうど 教科書を学校に忘れてきていたり
プリンターの調子が悪かったりで
結局次の単元に進んじゃったのですが
納得いかないということで

復習弁です

A HOT DAY

より
FROGSHEET.jpg

これは 絵を文章の順に並べるといった問題の挿絵なので
順番はバラバラ

要するに 何をしても暑さ回避できないカエルが池を見つけるお話
梅雨弁のカエルというには ちと違う気がしますが
こうたは 梅雨弁 という設定らしい

業者弁は

 ご飯 白身魚のエスカベッシュ チキンナゲット ブロッコリーとコーンのサラダ フルーツ

エスカベッシュ!!!

この名は私の人生でも大きな意味ある名!

中学1年生の頃 料理本のレシピを全部クリアしていくというミッションを勝手に企て
畏れ多くも 帝国ホテル料理長 村上信夫シェフの本をやっていたころのこと

ワカサギのエスカベッシュ 

に出会いました
ワカサギを手に入れられなかったので 小さ目のキスをたくさん買いました
別に魚は見慣れていたし特に怖くもないのですが
たくさんのキスの下処理をしていたら
だんだん何か 全部がこちらを見ている気がしてきて気分が悪くなり
母に

キスがこっちを恨んでみよる~~~!

と助けを求めてしましました
以後 数限りなく魚をさばくこととなった私ですが
目はあわさない これが恥ずかしいルールです
因みに うなぎや鱧の目打ちができないもので いずれもさばけません…
漁師町出身の子なのに…

大学生になって眼科の実習が苦手だったのもこれが影響しているのかな…?

ま、エスカベッシュという言葉を主人が聞いても
ああ お前の因縁のメニューやな
というほど 強烈な記憶に残るメニューであります

だから~~ 切り身ですっ!
私は カンパチが好み ハマチよりタンパク 鯛より濃厚
この時期 割と安く手に入ります

手抜きレシピをまとめてます

 Cpicon カンパチのエスカベッシュお弁当仕立て by ケロヨンcp

SUDUKE.jpg

ドレッシングは 玉ねぎドレッシング ハーブ塩は クレージーソルトのレモンを使用しましたが
余っているドレッシングでいいですよ
イタリアンドレッシングもおすすめです~
和風柑橘系もオツです

こんなのも買ってみました~
KODOMOPIMAN.jpg

昔に比べればいろんなモンが手軽に買えて便利ですな~
安いしね~

チキンナゲット

私は 鶏胸肉が嫌いです
タンパクを求めるなら ささみにしますし
モモのジューシーさがたまんね~

でもナゲットは結構好きですね
ハッピーセットの おまけはすべてナゲットでもらうので
最近はあまり作っていませんでした

かといって夕食分を賄うほどの量を買うような好きなキャラクターでもなかったので
久々に作りました
これもかなり懐かしのレシピ

上記同様のミッションの日本料理編だったかな
その辺は忘れたのですが
とにかく 高野豆腐をおろし金でおろすということが
目からウロコだった 中学生ケロヨン

以後 いろんなモノに応用するようになりました
っていうか パン粉の代わりに…という方法だけですが

特にナゲットとは相性がよく 鶏ひき肉を使っても高野の食感がナゲットさをかもしだしてくれます
パン粉同様なので 衣に使っても良いですよ

一応これまた 手抜きレシピです

胸肉処理なんてめんどくせ~
玉ねぎの食感はナゲットにはいらね~
まとめにくく 手にくっつくのは勘弁~

というところにご注目ください

Cpicon 作りやすいまとめやすいチキン高野ナゲット by ケロヨンcp

成形のところは明らかに カンパチのまな板 お粉使い回しですね

HUKURENUGET.jpg

毎度のことですが 挽肉料理にマヨネーズを入れるのはお弁当にするための
美味しさ長持ち乳化作用期待処置
すぐ食べるなら入れなくてもいいですよん
~~~ん ナゲットは美味しくなってるかも? 

ブロッコリーとコーンは いつものごとく
 バラン処理 Cpicon 保温弁にぴったりブロッコリーバラン by ケロヨンcp
 コーンカッターで カ~~ット

胡麻ドレッシング塩をまぶしてデコ的に刺しました

フルーツは 前日実家の母からもらった すもも です
私は 好きというわけではないのでどうでもいいといったのですが
こうたが 無茶苦茶気に入って 学校帰りの車で ONE MORE すもも PLEASE
と繰り返し
明日もお弁当に すもも PLEASE ですと

A HOT DAY LUNCH


さすがに 学校での反応は アニメやマスコットキャラ以上に
好評だったようで みんなで復習できたみたいです♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村




クックパッドにて 厚手オブラート使用によるキャラ弁シートの公式レシピを掲載しています
製品版の説明書の補足ともなりますのでお読みくださればと思います

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

写し絵シートセットの販売は終了しましたが オブ海苔関連も含めてサポートは続けていきますので
こちらのコメント欄にご連絡ください
日常的ブログコミュニケーションは多忙のため基本的にやっておりませんが
サポートはできるだけ早くお答えできるように頑張っています
画像が必要だったり 重複があったりしますと
記事にてお答えする場合もありますので ご理解くださいませ 

他にもオブラートお絵かきにはいろんな手法や補助レシピがありますので
ごく一部ですがよかったら参考にしてください

↓ 下記リンクをご参照ください

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp


海苔アートが簡単にできるようになる
αオブ海苔も 大判のオブラートを使用すると便利です

Cpicon 簡易化!αオブ海苔 H24.4ver. by ケロヨンcp

縮まず ちぎれにくく 貼った時自身が粘着力をもち レンジにもかけられて衛生的な
海苔アートが楽しめます

Cpicon αオブ海苔で簡単モノクロキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon αオブ海苔の海苔切りの方法 by ケロヨンcp

Cpicon 彩色α海苔切りシート H24.5ver. by ケロヨンcp

αでない方法も多々あり作りやすさがウリ 以下抜粋していますが他にもあるのでクックパッドをご参照ください

Cpicon オブ海苔の作り方H23.8ver. by ケロヨンcp

Cpicon 彩色海苔切りキャラ弁シート 標準編 by ケロヨンcp


貼るシートベースに関しても多々あり
衛生面で一番おすすめなのが

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

これに何も書いていない厚オブを貼ってマットさをアップすると かなり使えますよ!

おにぎりにも応用できます
Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

3Dクラフトにも
Cpicon 型紙いらず!強粘着!ご飯のキャラシート by ケロヨンcp

その他
Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

Cpicon ベースなのに旨い!もちもちポテトシート  by ケロヨンcp

Cpicon もちもちポテトシートでキャラシート進化形 by ケロヨンcp

Cpicon 簡易キャラパン(かおるパン) by ケロヨンcp

Cpicon ゼラチンカバーで万能キャラ弁シートベース by ケロヨンcp

Cpicon 水餃子の皮で半透明キャラ弁シートベース  by ケロヨンcp

Cpicon もちもちポテサラにオブ化粧:ポケモン by ケロヨンcp

他に使い方は様々 ここに貼り切れないので クックのオブラート技やシートベースカテゴリーをご参照ください
随時更新予定です


**************************************
関連記事
スポンサーサイト

| 絵本(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1188-a8fb7512

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT