こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NARUTO はたけカカシキャラ弁/薄オブvs厚オブ

オブラートを使ったキャラ弁を提案している私ですが
初心者用に作った 破れにくい市販の倍の厚さのオブラート入りキット
写し絵シートセットのサポートのため
ほぼすべてのお弁当を厚オブで作っています
ここに来て 本来発売の要望の声が高かった通常厚(薄)オブの販売を開始したにもかかわらず
圧倒的に厚オブ希望者が多いようです

リピの方なのか、初めての方なのかは 把握できておりませんが
小さいサイズでも 小ロットでは入手できないものだからなのかもしれませんが
需要は高いみたい

私自身も、ずっと厚オブを使っていたら 薄オブがやけに薄く感じます
じゃ 厚オブばかりで! とも思うのですが
薄塗りマスターした上級者には 周りのオブラート感が
チーズやゼリー、チョコレートなどに貼るにあたっては
自然な感じに仕上がるので良い!という声も聞かれます
また、下敷きへの粘着力が薄オブの方がよいので全周テープ固定がいらないので
楽ですね! でも反面薄い分色素が浸透しやすいのでラップを表面にかけることをお勧めしておりますがね

オブ海苔も 人それぞれ好みがあるようですが
切りやすさは変わらないような気がします
作りやすさ 切ったものの扱いやすさが違うと思います

どちらも 長所短所があり どこが長所でどこが短所かということも
人それぞれ違うと思います
使い方によっても違います
ミスったところを修正するために重ねるのは薄いほうがいいですし
スリットで開かせたいレベルも人により違うでしょう

ともあれ! 両方使ってみると面白いよっ! って宣伝してみる♪


さてお弁当です

ミッションと呼んでいる 小学校業者弁のまねっこですが
名前から想像してつくるのが何とも面白いのでそう呼んでいます

 ご飯 手作り・徳島産シイラフライ 牛肉とナスの味噌炒め マカロニサラダ フルーツ

!? 手作り? 県産? わざわざ書いているということは… かなり気合が入ったメニューなのか?
しかし シイラって何?
魚には割と詳しいと思っている私ですが
シイラってあまり聞かない名前
魚屋さんでも見たことない気がしました
それなのに スーパーに縁のないような主人が 知ってる! と 
釣りの好きな主人は ルアーで釣れる魚だと知っていました
大きくて面白いらしい

でもやたらでかいらしいので いつもの イカで十分でございます

回転寿司でカンパチの代わりに出されるらしいという情報を得たので
今 よく出回っているカンパチで!

夕方に行くと 刺し身用がいっぱい残ってて プライスオフ!
生で食べるんじゃないから 翌朝でも大丈夫♪
kanpachi_20130703072728.jpg

シンク内でカットして クレージーソルト レモンマリネードで味付け
shitashori.jpg
切り身からの水分は 小麦粉+でんぷん(片栗粉でもok)でキャッチ

今回はパン粉をマジックブレッドで粉砕して細目衣で揚げました
sauespowder.jpg
こうたも父さんもソースタルタルで食べるのが好きのため
ソース味は 粉末焼きそばソースを揚げたて表面に軽くふっています
(タルタルは携帯用パック添付♪)

最近は メニューをチェックして自分の都合のよいように変更を要求するこうた
牛肉とナスの味噌炒めは却下かなと思いましたが
都合よく 職場の友人が なすとモモをたっくさんくださって
うれしがっていたこうた
ナスもokと!

冷蔵庫事情もあって
natsuyasai.jpg
夏野菜満載 ごま油で炒めたナスと人参の後でパプリカを入れ炒めました

肉は?味噌は?

ケロヨン家の男たちは ぐちゃぐちゃっと炒め合わせるのがあまり好きではないので
nikumisoitame.jpg
別炒め&トッピングです
でも夕食用は ひき肉で炒め合わせましたけどね

野菜たっぷり使ったし 場所もないのでマカロニサラダは
いつものくっつかない仕様のパスタにして Cpicon お弁当仕様くっつかないスパゲッティ by ケロヨンcp

わかめ塩を振りかけました
wakamepasta.jpg
木の葉パスタにぴったり♪

木の葉!?

そう木の葉です
キャラ弁のキャラは 木の葉の里の方ですよ

こうたより 

 先生たちいっちょもせんな~

という 文句が出ており今ジャンプで奮戦中の カカシ先生です

実はカットはしていたのですが スリットも多々仕込んでおり
カラー希望ということもあって 切ったままファイルに放置しておりました
αオブ海苔ですから 何日放置でも変化はありませんよ~

kakasheet.jpg

ハイ 下敷きに貼って全周テープ固定した厚オブを キッチンタオルでさっと拭うように濡らし
ぺたり ほぼ全部つながってるから丸ごと気にせず乗せることができます

kakashimonosheet.jpg

スリットも綺麗にオープン
kakasheetsaishokugo.jpg
ササッと彩色です

ご飯シートに貼って
Cpicon キャラ弁シートをご飯シートに清潔に貼る! by ケロヨンcp

今回はシートのみ加熱処理 ふんわり盛って冷めたご飯にぺたりです

kakashibento.jpg

フルーツは またもや すもも
彩に ブロッコリーバランCpicon 保温弁にぴったりブロッコリーバラン by ケロヨンcp
も 薄塩味でドライにのせてます

先日の国語プリントで こうたは自分の好きなものの作文で
お弁当のことを書いてくれていました

好きな理由 

おなかがすいたときべんりだからです

はぁ????? 喜んでいいのかな…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| NARUTO(海苔) | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1191-4aafbbb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT