こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Screamingトラファルガー・ロー保温カレー弁当

またもや下書き放置…で昼休みアップです



小学校のお弁当は 持参弁当か業者弁当かを選べるわけですが
うちは 持参弁当派

しっかし こんだけ暑くなるときついよな~ なんて思っていました
どんな環境でおかれているのかは とても気になるところ

昨日のお迎えの時ちょっと教室の中に手を入れてみたところ

ひんやり~~~♪

ほっとするような涼しさ
いつも汗びっしょりで 汚い校内着にしてくるこうたから想像できない涼しさ

聞けば 

こうたくんは 運動場で走ってばかりだから… とのこと
12時に食べるお弁当を6時に仕上げ
お弁当のリミットタイムと呼ばれる6時間ギリギリにしている私ですが
ちょっと 気が楽になりました

最近の ガッコは環境良いのね~

そういや 高校時代の校舎は体温位あった記憶が…
私たちが卒業した年に新築されましたがね

って サボり常習犯のおまえにゃカンケーねーだろって!?
同級生の声が聞こえてきそう…

ま、ま、過去のことはおいておきましょう

あ、でもこのお弁当にも過去話が…

私スパイス関係が大好きで
大学時代前半 凝りに凝っておりました
特にカレーの調合はたまらなく面白い!!
すり鉢でゴリゴリしながら いろんなことやってました
だしも シャモの鶏ガラからじっくりとって
それとは別に子牛の骨使ってフォンドボーも手作り(この頃はまだヤコブ病の原因がウイルスと思われてたのね)
のべ3日くらいかけて大鍋に作って
色んな所に配っておりました(これがテスト前のノートや代返に結びつくのよねん♪)

先日 医師研修で久々に会った 同級生のKさんが
そんな頃の私のこと覚えててくれて
スパイスレストランに 連れて行ってくれたのは嬉しかったな~♪

結構 スパイシーなものもokのお子ちゃまのこうたではあるのですが
気合入れて作ったカレーは 凄く好んでくれます
カレーについてはいっぱい書きたいけれど
日々好みも変わっているし きりがないのでこの辺にしておき
ちょっと 溜まっちゃったミッションから
カレー弁

業者メニューは

 夏野菜のカレーライス コーンとツナのサラダ ミニトマト

シンプルではありますがどう入れようか悩み
夏野菜をソテーして 別盛りし 煮こんだカレーをかけるというパターンにしました
もちろん 保温ジャー弁当です
THERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVYTHERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVY
(2010/08/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る


でも下ゆでした野菜は冷凍してあるのです~
reitouyasai.jpg
茄子とマッシュルームはさすがに生使用ですがね
oliveyaki2.jpg
水分飛ばして香ばしく!

カレーのほうはたくさん作り置き冷凍したものがあったのですが
夏カレー仕立ての 少々涼風バージョンにしたく
前日から新たに作りました
でも 材料は家にあるものがほとんど しが冷凍庫から! 人参玉ねぎ薄切り肉のシンプル具材でとろとろに!
スパイスは ふらいぱんを開けて 乾煎りね!
 spicekarairi.jpg

サラダは ツナとサラダほうれんそうで作った醤油風味タルタル和えを

rynapaste.jpg

ざくっと削ぎコーンに混ぜました

キャラは こうたが最近とても気になってる トラファルガー・ロー
超新星では キッド好きだったのに
王下七武海に入ったということで あっさり鞍替えしちゃったみたい

cutofflaw.jpg
朝もまだ煮こみ続けていたので 海苔切り♪
ガンガン 蒸気出してもノープロブレムの海苔切りは
αオブ海苔ならでは!
レンチン済みだから その後貼ったものをレンチンしても変化ございません
だから 保温弁当には抜群の安定性なんですね

ローの目の下のクマは スリット操作にぴったりだしね

OPEN!
slitopenlaw.jpg

影に関しては 海苔切りでスクリーントーンシートなんかもやってましたが
濃淡を変えて 竹炭で描くというのが一番しっくりきますね
防腐効果までプラスしてくれますから

tlawsheet.jpg

カレーだからして ふんわり白ご飯の上に 白ご飯のご飯シートに貼って乗せただけ♪

lawscreaming.jpg

おかずボックス満載のように見えますが 底にぴったりサイズの保冷剤がラップに包み敷きこんでありますよ
WRAPHOREIZAI.jpg

俺にカレーかけんじゃねーぞ!! 

と言っているようだからかどうかはわかりませんが
こうたは ほかほかロー君ご飯シートを食してから 野菜をのせ 熱々カレーをかけたそうです

そして この昼食から 夕食 朝食 夕食とこのとろりんカレーがいるといって食べ続けたのでありました~
気に入ってくれるのはいいんですけどぉ…



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(海苔) | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1197-98c91a81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT