こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

銀河パトロールジャコキャラ弁!大好評温玉保温弁当!

ジャンプ45周年記念イベントがいろいろ企画されていますが
鳥山明先生が 連載を開始するという告知が!

私が1歳の時にジャンプ創刊という計算になりますが
定期購読を始めたのは 鳥山先生の Dr.スランプ アラレちゃん が読みたかったからでした
車の購入の話やお子さん誕生のこと ギャグマンガの中に実話リンクみたいなものもあって親近感を感じつつ
扉絵とかに垣間見る画力の高さに毎号わくわく読んでいました

今は神様の域におられる先生 今回の連載といっても 絶対長期のはずなんてないでしょうから
あまり過度にはしゃがないように自分では思っていたのですが
やっぱり 朝早くからコンビに行っちゃいました~

案の定 1/10という記載があり 10回完結なんだ…とわかりましたが
ま、 私的には祭っしょ!

シンプル仕立てではありますが
やはり トリヤママンガです!
往年のファンには嬉しいギャグマンガベース!! アラレちゃんの流れをひきつつ
キャラ設定は 意味ありげ

何より
こうたが げらげら笑いながら読んでる~~~!!
これぞ ジャンプ なのかもね


お弁当のキャラリクは当然ですな

業者弁は 親子丼 マセドアンサラダ フルーツ

保温弁当箱仕様ですね
THERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVYTHERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVY
(2010/08/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る


もう4ヶ月目になる小学校生活
同じメニューも出てきており 今回も2回目の親子丼
もう我が家では 大ヒットとなった
あの温玉メニューです

Cpicon お弁当なのにとろり卵のランチジャー親子丼 by ケロヨンcp

usugiri.jpg
鶏肉を前日からチルドに入れておけば 極薄スライスも楽々
oyakodon_20130717082103.jpg
すき焼きのごとく薄切り肉を扱いましょう!

マジでうまいっす
温泉卵は もう冷えちゃってるのを入れる場合はしっかり保冷しましょう
うちは 家に帰ったら冷蔵庫保存にと書いてあるものを買って暑がり主人が寝る涼しい寝室で朝まで置き
保冷剤を敷いたおかず入れに アルコール消毒後ラップでくるんで入れています
殻が割れてなけりゃ 他の保冷を要する素材より保冷せずとも安全なのでしょうが
念のため!

こうたによれば 取り出した卵は冷たいとのことで
ご飯や 鶏&だしの加熱は最大限やってます
蓋しめの時は やけどしそうでおっかなびっくりですが
食べるとき ちょうどいい熱さになって喜んでいるこうたを思い 熱さに耐えふたを閉める母であります

そうそう今回の親子丼ベースには 醤油バターが少し入っています
それがなかなか コクが出てよかったですよ

何でバターしょうゆ?

それはマセドアンサラダ
以前のレシピはこれ

Cpicon チーズ風味のカラッと温マセドアンサラダ by ケロヨンcp

でも親子丼で卵は思いっきり使ってるので卵はパス
ほっとする甘さの確保に こうたの好物 人参のグラッセを入れました
バターが浮かないよう 量は控えキッチンタオルで拭いてから入れました
saladgu.jpg
魚肉ソーセージもケーシング時は常温保存可能なお品ですが
さすがに6時間開けたままの状態でお弁当には入れる勇気がなく レンチンしてます
チーズは今回はソースに練り込まず 
キューブ型の焼チーズにしています ちょっとしたマイブームアイテムです♪


はいキャラですが 主人公の宇宙人 ジャコ です
丁度乗ってきた宇宙船のコックピットがまん丸だったので ご飯容器にぴったり
線も太く スリット操作が生きそうなイラスト

案外と線が多く20分の予定が30分切るだけにかかってしまいましたが
心地よくカットできる素材です♪
cutjaco.jpg
あまり細かく切ってないじゃない! 原画を知ってる方はそう思うかもしれませんね

でもぉ~~~
slitopen_20130717082106.jpg
スリットオープンっ!
ラクーに細かい線出せます~

Cpicon 彩色海苔切りキャラ弁シート スリット by ケロヨンcp

時間の読み違いで 色付けは気持ち程度にして
jacosheet.jpg

Cpicon 簡易化!αオブ海苔 H24.4ver. by ケロヨンcp

Cpicon αオブ海苔で簡単モノクロキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon αオブ海苔の海苔切りの方法 by ケロヨンcp

Cpicon 彩色α海苔切りシート H24.5ver. by ケロヨンcp


jacpben.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ジャコ天でも入れたかったけれど 
そこはミッション
あくまでも 業者弁メニューに準じます
…マセドアンに入れるという手もあったね…!

ハイ たくさん作ったはずのこの親子丼
こうたは夜も2杯食べ
父さんもたくさん食べたので
私は ものすごく小さい肉片を3枚しか食べられませんでした

ま、喜んでもらえるなら それもまた悦であります♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 少年ジャンプ(ワンピース、NARUTO以外) キャラ (海苔) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1201-1f4d262a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT