こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

憧れの先輩とスターウォーズと私!R2-D2編/まとめものの簡単水分量調節と即席白玉

小学校の夏休み
こうたは毎日学童サークルに元気に通っています

だからお弁当状況は 変わらず!
業者弁に準ずるというミッションを続けております

夏休みは不定期で利用する子もあり
お弁当の子も多く学年関係なく和気あいあいと食べるみたい


以前 お弁当にもした3年生の先輩作のキャラクター アラちゃん
arachan.jpg
この作者のSくんも学童サークル常連
ひょんなことで 私に 

ボクは スターウォーズが好き!

と話しかけてくれました

なんですと~!! スターウォーズといえば私が思春期をともにしたような映画
読んでから見る派だったためあまりにのめりこみ 一晩で読み上げるほどでした
ハリソンフォードが好きになったのもこれがきっかけ!

忙しくなってからのエピソードシリーズだったし、キャラへの思い入れが強かったため
手に入れつつもついつい見そびれ ついていけなくなってしまいました

ハリソンフォードは どんどんビッグになりました
別の映画で レイア姫がとてもふくよかに成長?なさってたのには驚きましたね

語りたいのは山々ですが そんなことがテーマではないっしょ


身近なあこがれのイラストレーター S君と私の会話にこうたも興味津津
最近また宣伝かなにかで コンビニでスターウォーズの画像を見るようになり
スターウォーズ弁となったわけです 

とりあえず飛び付くのは あの2体でしょ!

ってなわけで  助けて オビ=ワン・ケノービ… とちっこいレイア姫の映像を投射するのが当時画期的だった
R2-D2
いろんなグッズ出てたわ~
ゼンマイで前進するおもちゃ持っていました

r2d2sheet.jpg

濃い青は 赤ではなくピンクで調節しました
茄子紺チックな雰囲気になります
nasukon.jpg

さてミッションです

業者弁メニューは

 ふりかけご飯  コロッケ おひたし 肉団子の甘酢あんかけ フルーツ

…とおもっていたら

 最後読み落とし フルーツ白玉

白玉粉 この前パントリー整理で捨てちゃったよ~
コンビニに行くか? とも思ったけど メークもしてないし 服もエー加減

もち米でどうにか作るぞとテキトーに考えました
白玉って もち米を寒晒ししたものだったよねと
もち米マジックブレッドで粉砕してmmm1.jpg mm2.jpg
寒晒し製法の 葛(吉野葛)をブレンド 半々よりもち米粉多めにしたかな?
葛が固まってるからよくわかんないね

シロップで甘みをつけてmmm3.jpg少しづつ水分を加えながら 耳たぶくらいまで練るべし

赤血球のように少し真ん中をくぼませてmmm5.jpgひび割れ気にしな~い

たっぷりの湯で 10分沸騰させ放題mmm6.jpg

氷水にとって mmm7.jpg

どうにか プルんとなったよmmm8.jpg

フルーツ白玉だから 白玉に気付いてすぐ冷凍しておいたこれ
REITOFURUITS.jpg
凍ってからシリコンカップを取り除いて真ん中に鎮座させました


肉団子は我が家の大好物レシピ
作ったら作っただけなくなるので いつも驚かされます
いつも 目分量なので日により味が多少違いますが ま、美味しいですよ
特別な作り方はないけれど
キモはまとめる硬さを調節しながら作ることかな

まずは炒め玉ねぎをパン粉で水分調節
pankochousetsu.jpg
全部混ぜ合わせるときに tezawarichousei.jpg
卵の量で調節

箸でかろうじて持ち上げられるくらいのボールが理想です

このメニューから コロッケの中身が海老かカニということが推測されます
これにも 同じような技使ってます
海老は唐揚げ用小エビの手剥き この手間は惜しまない主義
シーフードミックスみたいなものとは比較にならないっす
mukiebibase.jpg
でも 後はテキトー milktonyu.jpg
味もテキトーだからクリームコロッケがまとまる硬さかどうか微妙となります

そんな時は オブ粉!
obukochosetsu.jpg
片栗粉などとは違って加熱なしで粘度がつくので冷めた状態で調節可能 即戦力って感じですね
大豆レチシンの少しばかりの乳化作用ですが
口の中に油っぽいものが残らないよう 働いてもくれます

もち粉や溶き卵にマジックブレッドを使ったので パン粉が挽けなかったので
pankosuri.jpg
すり鉢使用 しょうがね~

agemasita.jpg

お弁当の分だけ一緒にあげました

おひたしは reitoohitashi_201308012054218c6.jpg
冷凍保存義母作ほうれん草のおひたし
レンチン+乾煎り+味調整 

またまた黄色不足のため 速攻型抜き卵 あっちゅうまです

Cpicon 簡単卵焼き?シートで楽々型抜きデコ弁当 by ケロヨンcp

r2d2ben2.jpg

隙間はタレビン用ですよ~ 冷凍室でスタンバっていました


このお弁当の日 たまたま朝 S君と一緒になりお弁当の話をしたので
一緒に食べたんですって
そしたら ふりかけをかけようとした こうたに

あ~~~ R2D2にふりかけをかけるのか~~~ 

と面白おかしく言ったそうです
こうたも考えてご飯シートだけとって そっと蓋の上で裏返しにして裏にふりかけをかけたそうな

あの~ご飯シートは塩味なので ふりかけいらないんすけど…

ま、楽しいランチタイムだったって


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| その他のキャラクター(お絵かき) | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1211-d0fb6784

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT