こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏はオレオキャラクッキーの季節です♪/海苔切り雷なめこキャラ弁&スタンプなめこクッキー

仕事柄 熱中症だの脱水症などこの時期よく聞かれる言葉ですが
今年は異常に多い

医療系メルマガでも特にこれに関するトピックが多いです
あと 食中毒の警告も!

雑菌など増殖する至適温度って 多くは35度前後と言われてますが
気温がそれだから 食中毒や食品の傷みには神経質にならざるを得ませんね

冷房の効いた部屋で保存するというのは雑菌を増やさないため!
それ以前に調理の際つけないというのが大前提
温度がこんなに高けりゃ 時間、環境によってはと~ってもつきやすい状況が予想されます
こんな異常気象が今後通常の夏の暑さになるならば
いろんな衛生基準も変えなきゃならないですよね
今までイケたから なんてフレーズもうダメっすよ

最近 ペットボトルの飲み残しに関して警告するニュース
昔 主人が前夜の飲み残しのジュースを飲んでるのを見て驚愕した私…
やっと ご理解いただけました

小学校に入り食べるまでの時間が長くなり 
ドア to ドア 食べるまで数時間の 園弁時代とは違って
使用禁止素材も増えましたが
いろいろ私なりの工夫してるつもり!?
でもちょっと明日からは6日間お弁当が休みになるもので
衛生対策に神経質になる日々も中休みです
この間に たまったオベントアップするぞ! …大したもんではないのですがキホン記録としてのブログなんで…


本日はまたまた多忙につき 既存レシピで作ったお弁当
業者弁は

 三色ごはん ちくわの磯部揚げ アンパンマンウインナー 高野煮 お浸し フルーツ

三色ごはん 今回は何で作った三色か書いていませんでした

実は前日買い物に行く時間がなくこうたに

 ちくわの磯部揚げ はんぺんにしていい?

と聞いたところ 

 いや ちくわがいい

というので帰ってから買い物に行く羽目に… ま、食材も買った方がいいだろうし…

でも もしかしてと思って寄ったコンビニで無添加無漂白の物を発見!
これでもういいやと帰ったため 後はあり合わせとなりました

ってなわけで 三色ごはんは

 大阪のおばちゃんん特製のいかなごの含め煮

 のこしたいお母さんの味! → エビおぼろCpicon 実家の秘伝レシピ!?海老おぼろ by ケロヨンcp

 黄身だけ炒り卵

緑はキャラで!
雷なめこ
最近 雷様によく合うので!
海苔よりお絵かきを好みがちなこうたですが
このくらいなら大丈夫っしょ!? ギザギザ見てると海苔切りしたくなるようぅ~~
knskel.jpg
小さいものなので時間もかからず楽々 なめこ様様ですな
下敷きが透明だから
haritukekn.jpg
離れパーツだって 正確な位置に貼れますよ
後は薄~く 塗り絵だす
knsheet.jpg


メインキャラをなめこにしたら アンパンマンウインナーはないな

というわけで こうたも承諾してくれて なめこウインナーに!
レシピはこれね → Cpicon あのキャラクターウインナーが家でできた! by ケロヨンcp

namekoss.jpg

細かくきれいに描けたでしょ って スタンプでした~

今回は粗挽きウインナー使用 もちろん鎌倉ハムの無塩析だよん

ちくわの磯部揚げはこの楽々レシピ Cpicon しっかり味のお弁当用揚げだし豆腐&天ぷら by ケロヨンcp
 アルミ不使用お好み焼き粉+片栗粉 でサクサク味付きです
ちくわはあまり湿ってないので 粉と青海苔をしっかり混ぜた後
氷水をちょろちょろ入れて 小麦グルテンが固まらないように揚げていきましたDSC_3008.jpg DSC_3009.jpg


お浸しは 義母作小松菜のお浸しに 味付き高野豆腐を入れて
2メニューをまとめちゃいました どちらもこうたが得意じゃないので…

フルーツは 毎度おなじみ カチコチ巨峰とアメーラルビンズ 切り口ないのがお気楽なんです

kaminarinamekoben.jpg

おばちゃん ごめんね~~ イカナゴ見えない~~
sanshokugohan_20130809173525824.jpg

もちろん3色ごはんは このレシピ Cpicon 立てても乱れない!お弁当のそぼろごはん by ケロヨンcp

90度直立試験し忘れましたが まず大丈夫っす!

せっかくスタンプシートいっぱい作ったので ついでにこんなのも!
nameku.jpg

Cpicon 改!オレオで超時短オブキャラクッキー by ケロヨンcp

暑い時期 オレオもはがれやすい!!
そしてしっとりしているので 加熱の必要なし(衛生面ではお勧めですが…)
hagashioreo.jpg
まさに オレオお絵かきクッキーの季節です!?

nsmekocookies2.jpg

厚オブでも薄オブでもきれいにできます
でも同じなら スタンプしやすい厚オブがお勧めかな

……
oreonokori.jpg
バニラアイスに練りこんでどうぞ~
 


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事

| キャラスイーツ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1218-2ef187b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT