こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャラ弁のご縁!てぶケロのロコモコ弁当~私がケロヨンな訳

rgkaeru2.jpg
赤い手袋をしたカエルちゃんですが、このキャラ、このブログがご縁で知り合った方が
紹介してくれたんです

ハンドルネーム ケロヨンの由来はもちろんカエルで
小学校の頃 私が母親に ママって薬屋にたってるケロヨンに似てる といったことが始まりです
母は そしたら ○○←私の名 もケロヨンやな と言いました
その時まであまり意識していなかったのですが 私は母に似ているのです
家から遠く離れた駅で 全く知らない人に声をかけられ 
あんた◎◎ちゃん←母の名 の子やな おんなじ顔や
と言われた経験や 親友が間違えそうになったというエピソードがある程です

ま、そういう訳で カエルには少々思い入れがあるのです
その人も カエルコレクターということで 
癒されるカエルがいるということで紹介されたのが この子でした

本日こうたのリクエストはというと
ハンバーグ とのこと
カエルのおなかにぷっくりした目玉焼きをイメージし
ロコモコー!!!
このキャラに挑戦することにしました

レシピです
緑はもちろん ブロッコリーお好み焼
頭の部分は普通の塩味のおにぎりに オコノミヤキソースを塗って
緑パーツをくっつけ ラップで再形成 鼻と口は揚げパスタ
目はカニカマを敷いて揚げパスタを刺し、少し上に出したままの揚げパスタに
黒豆をカットしたものを刺しました
書けば短いですが 結構苦労しました
一度見て画像だけになったキャラを作るのは難しかったです
やはりちゃんと再現はできませんでしたが
癒しのイメージは頑張ったつもり、、、

さてロコモコにしていきます
 顔を配置して体になる場所一帯に白御飯を敷きます
 そして デミグラス味にしたハンバーグを埋め込みました
 こんな感じ↓
rookomoko kaeru       rokomoko kaeru2
マヨネーズをかけ軟らかく仕上げた目玉焼きをON↑

後はご飯の上に刻みレタスを敷きソースをかけ その上にチェダーチーズを乗せました

キャラ上部には カボチャフライ
下部には野菜の肉エキス炒め(昨日の牛スタミナ焼きの野菜だけ)
を詰めました

手足はブロッコリーお好み焼き カニカマ チーズで作り 揚げパスタで固定しています
右手はカニカマスティック丸ごと使って立体感を出しました
上にお好み焼きをマヨネーズで貼っています

海苔をチーズに貼って作ったリボンを首に巻かせて出来上がり

手袋を履いているのは 冬眠したくないからだそう
お弁当では表現しきれませんでしたが
本物を見せてもらった時 このキャラの目をみていると すーっと癒される気がしました

こうたも写真を見て気に入り プリントアウトした画像を園に持って行って
先生に見せるんだと張り切って出かけました
かえるちゃんといってきまーすっ ですって

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/
*コメントに関して表示はしていません
個人的なコミュニケーションの手段としていますので ご容赦ください


このカエルちゃん てぶケロ ってお名前でした
紹介して下さった方に 聞いていたはずなのに 
忘れていました
いただいたメールに てぶケロ と書いてあって あーっって思いだしたのです
これで検索するとたくさん出てきました、、、
、、、歳のせいでしょうか

タイトル変更します
関連記事
スポンサーサイト

| TOPICS | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/122-b4c0f69f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT