こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まるで冷やし中華定食!濃厚卵白シートでジャコキャラ弁

先週はお盆のため 週刊少年ジャンプはお休み
すっかりジャンプ好きのお子様に成長したこうたは
その一週間のブランクがご不満の様子

うんうん わかるわかる~~!!
って気持ちは十二分にあるのですが
まだ~?
というわかりきった質問にうんざり感もありますね

一番大好きなのは 今は 銀河パトロール ジャコ なんですって
何度も読んで 大笑いしています
キャラ弁持って行っても 知らない子ばかりなのでいろいろ説明するんですって

本日アップするお弁当も少し前の物です
αオブ海苔の作り置きがなく チャチャッと書いたもの

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp

jyakosheet.jpg
青は スピルリナと赤カブ、竹炭の配合
紫芋色素という手もありますが 今回はベースに卵白を使用するので
pHに影響を受けるから使いません 時間とともに変化してジャコじゃなくなった~~~と言われかねませんから

この日の業者弁は

冷やし中華 チャーハン 揚げシューマイ 枝豆 フルーツゼリー

何気に一から作るのは大変そうでしょ
だから 時間なく雑なカキカキになっちゃったのね~(と言い訳しておく)


冷やし中華だから冷やしてなきゃね
保温ジャーは保冷もお手の物 
THERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVYTHERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVY
(2010/08/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る
 

でもどうやって容器内を冷やそうか
底はおかずボックスと違ってちょうどいいサイズの保冷剤がなく…
umekomiicecube.jpg
じゃーん アイスキューブ! つまり中身が凍って囲ってあるから水分が出ない氷です
これを真ん中に置きました(盛り付けの直前に出してるよ)
もちろん麺は ゴマ油入りの湯で固めに茹でパスタよろしく 太白ごま油をうすーくまぶしてあります

具は ハム: 鎌倉無塩析ボンレス 細切りしてレンチン加熱
   卵: Cpicon 湯煎で火加減いらずの薄焼き卵 by ケロヨンcp
   2個使っていますが半分は卵黄のに 黄色がきれいになるからね kinshitamago.jpg
   もちろんとった卵白はシート行

   きゅうりそのまません切りっつーのはお弁当には向かないのでkyurinokawari.jpg
   茹でアスパラの軸で代用 結構いけますよ

   紅しょうがは 生姜独自のピンク色がきれいな甘酢生姜のせん切りに少し蜂蜜をプラス
   やっと国産物に切り替わったので即購入してました~ hachimitushoga.jpg


あと揚げシューマイは 以前アップしたレシピ
 Cpicon 手間無し簡単春雨と帆立のシューマイ by ケロヨンcp

面倒なので 先にマロニーをマジックブレッドでちょい粉砕hunsaihouhenko00.jpg

タネはすり鉢で作ったので大丈夫 hunsaihouhenko.jpg
ちゃんと春雨がふやけるまで待ちましょう

ageshu-mai.jpg
先をつまんであげるとかわいいでしょ♪

チャーハンはカニチャーハン 冷凍カニを解凍するといいだしが出るので楽々kanidasi.jpg
ほうれん草はサラダほうれん草を洗ったまま使用 栄養損失なしってか!?sararen.jpg
平たい入れ物で冷ましてからごはん容器に盛ります
hiyasichahan.jpg kamichahan_20130821181949e2e.jpg

  

さてさて 卵白ですがとったのは厳密に言えば 濃厚卵白だけ
つまりプルンとしたところだけね
箸でつまんで取れますよ ここが免疫力が凝縮してる部分で
目玉焼きの白身のプルンとした感触になるところ
撹拌した白身焼きはボソボソしてこうたは苦手ですが これは大好きなのね

noukouranpakucup.jpg
参考レシピ:Cpicon 卵1個とオブ海苔で簡単月のウサギ by ケロヨンcp

濃厚卵白は粘度もあり ばっちりキャラ弁シートベースになります
でもしっかり水分を キッチンタオルで吸い取ってからじゃないとオブラートが溶けてしまうこともあるのでご注意!
実は 少し水分とるのを怠って 紫の部分が少しにじみました
でも周りをがっちり竹炭がせき止めてるので崩れはありません
jyakochuka.jpg

冷やし中華のたれは ゴマダレ
たれビンに入れて冷凍しておけば保冷剤にもなります~

久々の濃厚卵白シートがとっても嬉しかったとのことでした~
後の感想は忘れたけど 帰ってもたくさん食べてたわ♪



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事

| ドラゴンボール(お絵かき) | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1223-e829de07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT