こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リラックマ巻き寿司でぶっかけふしめん弁当/簡単サクサクかき揚げレシピ

忙しくて明るいうちに買い物いけず、夜開いてるスーパーに行く気力も残っていないとき
何のメニューでもよけりゃ あり合わせで全く問題ないのですが
業者弁に準じるというミッションを課しているため 重要な材料がない場合はかなり困ります

タフがウリの私ですが、体力以外の面で疲れるとやばいっすね
ジムのエアロクラスに行くついでにお買いもの!というのなら精神的疲れも吹っ飛ぶのですが
それも こうたと UNOをする約束を破るわけにもいかないので間に合わない

こうたが寝た後 悶々と迷いましたが
あるものでいこうと!
でもこうたにはわからないようにしないと なし崩しに好きなものだけ入れてね状態になっちまうと困る!

業者弁メニューは

 サラダ寿司 冷やしぶっかけうどん リラックマかまぼこ 牛肉のごぼう煮 フルーツ

ない食材は うどんとリラックマかまぼこ
リラックマかまぼこは いつでもどこでも手に入るというものではなく
手に入れるためには車で20分走らねばならないのね

サラダ寿司は 洋風手巻き寿司 うどんはふしめんで代用 
リラックマかまぼこは極薄はんぺんシートにリラックマをお絵かきすることしました

ふしめん…HUSIMEN.jpg
徳島の方にはおなじみでしょうが県外の人は知らないかもしれませんね
っていうか 香川出身の私は知らなかったのですから

そうめんは延べる際棒に引っ掛けるのですが、最終まっすぐな麺の束にするには棒に引っ掛けたループの部分を
カットしなきゃならない
そのカットした部分を集めたのが ふしめん
徳島のそうめんは太めなので 結構うどんに近いのね
細めのきしめんといった方が妥当かも!?
大抵 乾燥ふしめんは常備しているので(お吸い物などによく使うのね)
うどんの代わりにしました
こうたも好きだし カットしてあるのでお弁当には食べやすいよね

短いのでふんわり盛りやすいという利点を生かして冷凍仕様

Cpicon 冷凍茹でふしめんでぶっかけお弁当 by ケロヨンcp

ランチジャーの汁容器に入れて凍らせました
THERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVYTHERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVY
(2010/08/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る

MORITUKEHUSIMEN.jpg

かき揚げは、最近こんなつくり方でやってます

Cpicon 簡単!失敗しないかき揚げケロヨン流 by ケロヨンcp

DSC_3505.jpg
かき揚げはサクサクがキホン
高校時代から まだまだ試行錯誤中です (何年やってんだか!) 
現在は 簡単&お弁当でもサクサク を追及しておりまする


サラダ寿司は 作り置き照り焼きチキンを利用 
HUTTOU.jpg
ソースはタルタルソースを透明感の出る寸前まで加熱したもの
卵焼きの準備をするのを忘れていたので 急きょこのレシピを応用

Cpicon 簡単薄焼き卵?で楽々型抜きデコ弁当 by ケロヨンcp

KIMISHEET.jpg KIMIBO.jpg RENCHINKIMIBO.jpg
黄身シートを折りたたんで柱状にし 再度軽く10秒くらいレンチン
立派な卵焼きよん
MAKIMAKI_20130823164821b57.jpg OOBAON.jpg
大葉は防腐効果があるので洗って水分とっただけ まきまきして落ち着かせます

牛肉のごぼう煮は 作り置き冷凍きんぴらごぼうをスキヤキ風に牛肉と炒めただけ 肉うどん風にもできるでしょ

さてリラックマかまぼこですが
あると思っていたはんぺんの賞味期限が過ぎてる…
消費期限ではないし 強力に加熱するので大丈夫なんでしょうが
無漂白無添加だし子供のお弁当には気が進まない…

てなわけで いつものごはんシートです~
pHによる色調変化に関係ない色素ばかりですが 一応酢飯ではありません

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp
KUMASHEET.jpg
薄オブだけどこのくらいのシンプルなイラストならラップ貼りはいらないです

ONMAKIZUSHI.jpg
巻き寿司の断面 見えるのがいいか 隠すのがいいか…???

RIRAKUMASUSHI.jpg

かき揚げはどこに入れるか迷ったけれど 1時間経過してもぱりぱりだったので
ピンセットとハサミでカットし 海苔巻きの隙間に挿していきました
そのせいで フルーツ満載です~♪

かまぼこじゃないけどもちもちご飯は一番好きだからいいんだって♪
やれやれどうにかミッションクリア!めでたしめでたし



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事

| リラックマ(お絵かき) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1225-73d1661e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT