こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立体なめこ肉だんごで微妙なキャラ弁…/衛生面にこだわりすぎる訳

こうたが小学校に上がり幼稚園の時に比べれば倍以上の待機時間が課せられるお弁当となった現在
平面物ばかりになってしまいます

立体も衛生的に作る方法はたくさんあり、6時間待機弁でも大丈夫なのでしょうが
緊急電話が多々あったり、いっぱい写真を撮ったりする私の場合は
清潔操作が難しく手洗いに時間がかかるのでついつい敬遠しがちです


大学の細菌学の授業で 手洗いによる細菌の除去について実習した際の話
5人グループの中で 洗浄レベルの役割を決め シャーレに作った培地に手の先をちょんちょんとつけて
培養するというものでした
うら若き20前後の女子としては いっぱい増殖が予想される素手そのままというのは絶対に選ぶはずもなく
半ばゴーインに イソジンで洗ってアルコール噴霧 という5つの中では1番清潔なものを選びました!
しかし… 数日後私のシャーレにも5㎜くらいの細菌のコロニーが!!!

ま、あふれんばかりの増殖をした某男子のシャーレに比べれば可愛いものでいしたが
結構衝撃を受けたことを覚えています

それ以来 20年以上私の台所には イソジンウォッシュ 次亜塩素酸ナトリウム アルコール ディスポゴム手袋などがいろんな形で多数取り揃えられております
ビョーキの発端はそこなのです
もちろんオペ前みたいな手洗いまではしませんが かにゃり神経質ですね
こうたのトイレ使用には家族の協力をお願いしておりました

具体性に欠ける記述でピンと来ないかもしれませんが
私が神経質になってた理由が分かったと友人が教えてくれた 
所さんの番組らしき記事があるので はっつけておきます

所さんの目がテン ライブラリー

もちろんお弁当は6時間以内に食べるもので
保存状態も良い状態を保とうと努力もするわけで そんなに神経質になる必要がないというのは
普通に考えりゃわかることですが
一応知った上で 最低限のことはしようよ と思うことが大切かと!

とんでもないことやってる 料理番組もありますですよ
昼休みに見てスタッフと突っ込んでますが!

そんなこといっぱい書いておきながら 今日アップするのは 立体成型もの
めったにしないのですが なんか気が向いたんでね

でも妙に神経質そうな写真ばっかになったので
言い訳しとこうかと思って書いたってわけです

怪しい人みたいなんで…


業者弁は

 のり弁当 白身魚のフライ~タルタルソース 肉だんご おひたし フルーツ

のり弁当の定義については ことさら書きたい気持ちはありますが
むきになっても仕方がない

そもそも すぐ食べる温かいお弁当を基本にしているものなので
時間がたって冷めたまま食べるお弁当とは 異なるものと考えねばならないですね

ってなわけで 海苔弁当はご飯の上に海苔がのっていると解釈いたします
この方法だと お弁当箱にぴったりフィット♪
先に周りのご飯を剥がしたくなるでしょうがそうすると縮むのでご注意ください

Cpicon 複雑な形のお弁当箱でも大丈夫なのり弁当 by ケロヨンcp

サンドするのは 昆布の佃煮+おかか フライパンで焼き和えています 
kanetufurikake.jpg

作り置き王様なめこを星型ご飯シートに貼って… hoshigohan.jpg

後は乗せるだけready_201308291644009d5.jpg

!?

立体じゃないじゃない!

ごもっとも  
立体はおかず側です
ファジーな出来なので バシッと忠実なキャラ画像も入れておかないと…
というわけなんです

立体なめこを 素手で触れることなく作ってみました

 namejimeatball.jpg

びみょ~

 片手なのでいびつさ残りますが
ま、許してくだされ 雰囲気だけね!!


フライは 冷凍しておいたタラの切り身を更に刺身より少し太いくらいにスライス
細引きパン粉を衣にしています
fishslice.jpg hosobikipanko.jpg
shisoten.jpg
大葉は この簡易天ぷら粉で!
 Cpicon しっかり味のお弁当用揚げだし豆腐&天ぷら by ケロヨンcp

nokorimono.jpg
余った衣材料はすべて 肉だんごのタネ中へ
いつもは卵1個入れてパン粉で調節するけど
今回は卵調節ですね
tamagochosetsu.jpg

そしてそのタネでできたのが あのびみょ~なめこ
レシピはこちらです

Cpicon 二種の味♪なめこミートボールキャラ弁 by ケロヨンcp 

なめこがのっているのは じめっと苔…のようですが キャベツと小松菜、人参、油揚げのおひたしです
お浸しとはいえ かなり水分絞ってます
上下の容器枠とこのおかずで固定なのでやや不安定ですが首と頭が離れてなきゃ
所詮なめこ
どんな格好でもしてくださいってか~?

namekonoriben.jpg

ごはんのまわりのバランは 抗菌バランをピンギングばさみで切ったものです


ま、素手使わずやってみたけど キャラ弁シート同様再加熱すればどうってことないのよね
海苔はαオブ海苔だし ゴマは埋めてるし…

食したこうたより 少し寝てたけどなめこだったよと… 嬉しいような残念なような反応が…
固定のしにくさ… 苦手っす



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 3Dキャラ弁 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1230-68345d77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT