こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミュウツー爽味ハヤシライスキャラ弁/保温弁当箱の温度管理とキャラの色と…

台風がやってきてます
いかにもって風が吹いています
この記事を書き始めた時はそうでもなかったのに
今は稲光も光り 雨が降ってるので追記です

先日 ゴーヤ研究の記事で少し告知していた 私が勤務する医療法人の納涼祭
折角 外来ナースのIさんご自慢のゴーヤ茶をふるまう予定だったのですが
台風&低気圧 で中止となりました

他のスタッフもがんばって準備していたのに がっかりムード
保健所への届け出などの絡みから 簡単に延期するわけにもいかず中止となりました

今年は私の キャラ弁シートブースは多忙のため予定していなかったのですが
入院患者さんにも 阿波踊りが見えるね♪ などとお話してたので少し寂しいですね

ちょうど夏の初めに生り始めたゴーヤをもらっていろいろ試行錯誤していた時のお弁当をアップしそびれていたことも思い出し
SDカードを探し出しました!
多分 順番にアップしなくなってるからこんなのが他にもあるかも…?

この日の業者弁は

 ハヤシライス ツナサラダ フルーツ

夏休み前の献立表を出して来て書いております

もちろん ランチジャー弁当ですね 
THERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVYTHERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVY
(2010/08/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る

このお弁当箱は 6時間なら下2つの容器を61度以上に保つというもの
一番上の容器は2番目のごはん容器の蓋に隔され 保温はされません

65度以上の食品の中での雑菌の増殖は 冷蔵庫内の10度以下同様 繁殖が抑えられる温度
幼稚園時代の保温庫も65度と書いていましたよ

ま、そんな訳で夏も大活躍の保温ジャーです

しかしこの保温ジャー前日も使っておりました
前日メニューは ミートソーススパゲッティ
デミグラス仕立てのミートソースを 汁容器に入れて持たせておりました

そして本日 ハヤシライス と!

私は料理を始めたころ ハッシュドビーフがデミ仕立て ハヤシライスがトマト仕立てという風に思っていたのですが
最近の世の中ではそうでもなく イコールっぽい感じがして 
どうなんだろうと ぼんやりとした疑問を持っていました

でも これで間違ってなかったのかも!?って思いましたね
だから トマト仕立てのハヤシライスです

人によりイメージが違うかもしれませんが
かなりさっぱりしてるのが私流
レシピですが いつもテキトーに作るので 改めて分量を書くのに苦労しましたよ
誰かに教えてあげるというような大層なものではなく 忘備録的なアップです
よかったら見てください

Cpicon トマトで食べる!デミなし爽味ハヤシライス by ケロヨンcp

これはセロリーソルトを使っているので塩加減には注意が必要です
セロリーシードがお手軽なのですが さらさら感の中に粒が残るのでソルトにしています
ホントは 本物がよいのでしょうがね
いつも国産が手に入るわけじゃないので…

キャラは
公開される前かされた直後かの ポケモン映画の
ゲノセクトと並んでの主役 ミュウツー

こうたは新しいものとしてのリクでしょうが 私にとっては懐かしのキャラ
なんか 頭の部分が変形したタイプもありましたが
こうたは ノーマルなミュウツーをリクエストです

MTSHEET.jpg
 
単純なキャラですが 紫と青とグレーの微妙なコントラストがポイント
雑な割にそういうとここだわったりしてる矛盾な私です

しかしですね~
前述したように 65℃をできれば食べる直前まで保ちたいから
可能な限り熱くしたいわけ!
もちろん ハヤシソースは煮えたぎるほど温めていて
手袋はかないと蓋もできないほどですが
ご飯もできれば熱くしたいですよね

でもスピルリナ青は熱で飛んでしまいやすい色なのでギリギリの75度レベルにしています
これは 加熱直後のお弁当です
なんかテカっちゃってますが 枚数とれないので仕方ないっす

mewtwo.jpg

気を付けてもこの程度は仕方ないと思い 着色せねばなりませんね

上のおかずボックスの底には いつものエッフェル保冷剤
直径9㎝ ぴったりフィットです
WRAPHOREIZAI.jpg
ご飯から伝わる少しの熱さえもカットするぞという感じで入れてます

その上には ブロッコリーとツナとコーンのサラダと ブルーベリー アメーラルビンズトマト
みんな冷え冷えモノなのでね

大慌てで写真撮ったので 保温ケースをセットした後 麺棒で果実の表面にみえる水分をとりました

こうたによれば熱々だったと!
冬は冬でまた カスタマイズしなくちゃですね
温度管理 美味しさや安全性の大きなカギ

バシッと管理できるよう頑張るよ!



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン(お絵かき) | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1231-03f4fe30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT