こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリコ スタージュン弁当で抗菌&デトックス!?/肉じゃが神話は本当???

9月ですね
こうたのお迎えの時少し暗くなってることで夏の終わりを感じています

こうたの生活パターンも戻り
8時半に寝るという生活になったので 9時以降のジムのクラスに参加することができ
ストレス解消!
こうたと一緒にスヤスヤ寝てる主人に感謝であります

主人は酒を愛する男でありまして 晩酌後いい気分で寝ちゃいます

毎日晩酌するわけですが、酒の肴に関しちとうるさい
ツマミはホントつまみ程度にしか食べず ちまちま食べてガンガン飲む方
ツマミに炭水化物などありえね~ って言います
緊急呼び出しがあるので よっぽどのことがない限りアルコールを飲まないようにしている私ですが
飲むときには パスタであろうが ポテトであろうが ピザであろうが
炭水化物でも 問題ナッシングの私にはよくわかりません

だから飲みに行っても 帰ってからがっつり定食がいるんですね
ごはんはごはんで大好きですから

それが弁当とどういう関係が?とお思いでしょうが
お話は肉じゃがのお話

そんな父さん 酒のあてに肉じゃがは食べませんわね
かといって ご飯と食べるには芋だしかぶるから好きじゃない
必然的に 嫌いというわけではないが 食べようと思わない らしい
昼の職場の給食についていたら食べるみたいだけど
よく義母がするのにも関わらす家ではほとんど食べません
こうたも含め ホクホク芋は好きでも 煮た芋は好きではないヒトなんです


大抵の男性は肉じゃがが上手な女の子に弱い な~んて都市伝説みたいなお話があるけど
私の知ってる男の人で 肉じゃがが好きでたまらない人っていないのよね
ホントに 肉じゃがで男の人はきゅんとくるのかしら?
大学時代 そんな疑問を持って数種作り 友人たちと検証したことのある肉じゃが
その時は 揚げた芋を入れたのが一番受けました


もちろんとても美味しいお店の普通の肉じゃがも食べたこともあり
それはそれで美味しいですが 他のものはもっと美味しい♪
単に 懐古の念で美味しいと感じる世代の方たちのお話なんじゃないかな~ って思います

要するに何が言いたいかというと
業者弁のメインのおかずが肉じゃがなので夕飯用に作りたい
でも主人が気に入るようなものにしたいぞ
大学時代のレシピで作ってみよう! ということになった訳です

長い前置きですが 今は便利なスチーマーやスチームオーブンが普及し
ふかし芋が美味しいし 年齢もくっちゃってるので
芋は揚げずに ふかしました

レシピはこちら

 Cpicon 肉じゃが嫌いの人やお弁当に!盛り肉じゃが by ケロヨンcp nikujyaga_20130901154802b04.jpg

そうそう

業者弁メニューは

 ふりかけご飯  肉じゃが 青菜のおひたし 揚げだし豆腐  フルーツ

肉食こうたとしては 肉じゃがでがっつりいきたいところでしょ!?


揚げだし豆腐は まんまこのレシピ ageage.jpg

 Cpicon しっかり味のお弁当用揚げだし豆腐&天ぷら by ケロヨンcp

今回は 冷凍大根おろし&冷凍天つゆを 添付しました
daikonoroshi.jpg 大根おろしの水切りはしっかり
reitoudaikonorosi.jpg ネギも散らして冷凍!


青菜は 残留硝酸の気になりにくい 水耕栽培のほうれん草
suikohsararen.jpg アクもないのでラップでチン
surumaeirigoma.jpg kanetuae.jpg
水分をしっかりとって刻み 擦りたて胡麻とフライパン加熱しながら乾煎りしました
 
お味は 胡麻ドレッシング塩でゴマのダメ押し&ドライ仕上げです
hunmatsugomadore.jpg
肉じゃがあるし 甘い味はもういらないでしょう



キャラは こうたからのリク

トリコの悪もんやけどカッコええ人
名前を知らぬらしい
ジャンプの二枚表紙で 二枚目にライバルキャラばかり乗ってたのね

ワンピなら ドフラミンゴ  ナルトならサスケ みたいに

そこにトリコの 対キャラとして載ってたのが スタージュン

こうたがそのリクを採用してもらうために いった言葉が

お母さん 夏のお弁当は腐りやすいから 黒い髪の人がええっていよったよな
そんで体の中の悪いもんも 黒い髪が引っ付けて外に出してくれるっていうたやん
だから この人がええと思うんよ

ですって
私が トリコについて詳しくないから 却下されると思ったみたい

聞きかじりとはいえ ご名答

ハイその通りですよと 採用ケテイです

starjohnsheet.jpg
髪には紫色も… スピルリナ青で作ったから気をつけなきゃね 加熱しすぎると色が飛んじゃいます 

starjohnbento.jpg
多少薄くはなっておりますが ゆるしてちょ

この方左の方にも傷があるそうなのですが
知らぬもので あまりそれっぽくかけておりません
ま、 こうたは満足してたようなのでいっかな!?

そうそう肉じゃが
こうたは芋も全部食べていましたよ

そして夕飯に父さんも 肉と別ではありますが芋も食べていました♪
フツーのふかし芋なのに この芋うまい! ですって
肉エキスがジャガイモにさらっとにまとわりついたからなんだよっ!   


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| トリコ(お絵かき) | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1232-29a1de17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT