こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休校だけどなめこアップリケ風キャラ弁☆

食べることより 眠ることより 大好きで
仕事 家族 の次に大事にしていること
それは~! ジム通い!! そんな私が昨夜は家族にジム行く宣言をしてたにもかかわらず
止めました

こうたのお迎えに行ったとき ちょっとやばいんじゃないって程の雨
運転も怖い位で わざと混んでいる一般道路を通り
車線変更のない線をだらだら帰りました
 
こうたも前が見えにくく怖いと後部座席でビビり気味
カッパを着て横を通っていく自転車やバイクにも 水たまり跳ねて倒しやしないかとヒヤヒヤしました
というわけで ジムもあきらめたわけです

父さんも 私なら行くかなと思ったけど
人並みの常識を持っててくれてよかったとの見解
大昔なら そんなこと関係ないわって人でしたが
年とると ちょっと弱気はいってます

そして 昨日からの継続的雨のため 学校は休校
学童サークルはあるのですが 行きたがるこうたを制して
義母と家にいることになりました

お弁当はおかずができたところくらいで連絡が入ったので
そのまま作りました

業者弁は

 麦ごはん エビフライ&唐揚げ ジャーマンポテト ビーンズサラダ フルーツ

エビフライ&唐揚げ… なんで「&」なのか
実際見たことないのでわかりませんが私の予想では 一品としてメニューに連ねるには
小さすぎるのでセットにしたんじゃ…?と思っています

我が家のエビフライは 残酷にも生きたまま調理するので
生きたでっかいエビは 経済的に入手困難
だから 小さいのね た、助かるっす

しっぽが揚がりすぎないように2匹セットで仲良く揚げます
shippotaisaku - コピー
shippokirei - コピー


唐揚げは小さいわけではないので
先日クックパッドから 検索10位内ですよと連絡の入ったスーパーの赤い味付きチキンの真似っこレシピ

Cpicon あの赤い味付きチキンをお家で! by ケロヨンcp

その時みたら2位にランクされていて びっくり
ジッパーバッグで冷凍保存しているのがあるし これが細くて小さいので入れやすい♪akaitori.jpg


ジャーマンポテトもこのレシピでラクラク

Cpicon 簡単!冷めても美味しい!ジャーマンポテト by ケロヨンcp

こふき芋テーストがあっさりと軽いのね
今回は粉末オニオンスープを塩代わりに使ってみました tamanegisoup - コピー
kongari - コピー gpnameko.jpg
こんがりグリル焼で油を落として かる~く和えるだけ


ビーンズサラダ…メニューからしてこれでこの献立の野菜関係を全部補充しろって???
いや~ それはないっしょ 
揚げ物の付け合わせが書いてないけれどあるんだとみた!
ま、でも できるだけ ここでも野菜を使いましょ ってことで

pettannburo - コピー
レンチン後 焼ながらプレスした 焼ブロッコリー
作り置きヒジキ煮 と 大豆と合わせて 
胡麻ドレッシング塩でパラッパラドライ仕上げ
お弁当に盛った残りを容器に置いておく際、さっとフライパンから滑り入れられるほどです

そんで緑黄色野菜の人参は少し入っているとはいえ あまりに微小なので
思い切って 麦ごはんを かぼちゃご飯にしました
好きレベルは同等かと!
 
今回は かぼちゃのタネも含んだ オーガニックのミックスナッツが入手できてたのでtanesuri.jpg
一部はホウルで使い すり鉢で摺って乾煎りしたものをアクセントにふってみました
iritane.jpg

キャラを貼る前に休校が決まったため
ちょっと差し替え

ふつ~~~~の なめこ 
ちょっと偉そうに 星の中に入れてみました
ご飯シートに 海苔を貼って しなっと感が落ち着いてからカットすると
綺麗です
ご飯の上に端っこまでしっかりと貼りつければ 海苔が星ご飯にくっつくということもありません

Cpicon 縁取りご飯シートでアップリケ風キャラ弁 by ケロヨンcp

appurike.jpg

フルーツは別入れのつもりでしたが
家弁ですので わざわざ入れることもないかと

apnameko.jpg

…待機時間6時間弁当を 作っていたお弁当
即こうたより

もう食べてもいい?

とのお伺い

買い物行けなかったから あり合わせのテキトー弁当ですが
よく見りゃこうたの好物だらけ
朝ご飯食べたばっかなのに…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| なめこ(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1235-60dccb18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT