こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トレハロースでナルトキャラ弁~岡山コラボ!?

昨日の雨もすごく大変でした
職場には大きく遠回りをせねばたどり着けず バックをしたり水たまりをよけたりしながら
どうにか出勤

しかしコブ付 家で義母と過ごすはずだったのですが
都合で仕方なく連れて行くことに…
すでにお弁当は ご飯一粒の凝らず完食
お昼は遅くに私の分の給食を食べました

ま~ 仕事がはかどらないことといったら!
参りましたね



日頃添加物を神経質に避けているかの様な私ですが 実はそうではなく
安全と納得すれば ガンガン使っちゃいます

そう キャラ弁シートの国産天然色素のように

もっとも たくさん使うのは エリスリトール(こうたには使いませんしカロリーオフ系は飲ませていません)

高校時代に コカコーラライト なるものが発売になり
大きなダイエット効果に 毎日1~2本飲んでいた私
以後 摂取する甘い飲料はほぼすべて 甘味料使用
この時 L-フェニルアラニン化合物 つまりアスパルテームはマジックアイテムでした

その後 ジュースに入ったものではなく甘味料自体が簡単に入手できるようになり
高価ながらも 魔法の粉には代えがたく買い続け摂り続けていました

しかし お決まりのように 過剰摂取は体に悪いだの何なの
言われ始め とりあえず 長男、長女の妊娠中授乳中は控えました

しかし時代が流れる間に いろんな甘味料が出てきて
お値段も安くなってきました

職権乱用して 安全性についてのデータを提供、説明してもらうこともあり
アスパルテームは悪ものじゃないというデータもいただきました
ま、でも 種類も多けりゃ 価格や製法、自分に合った使いやすさなど
だんだん 使いたい甘味料の方向性が定まってきて
こうた妊娠の際には とてもたくさんのエリスリトールを摂取して
体重の心配をすることなく 甘~い食生活を送ることができました

そんなこんなで 昔から○○トール とか ○○ロース ○○トース とかついてる
糖類についてはとても興味を持っていたのですが
カロリーとは関係ない分野で 注目してたのが
トレハロース
出会いは 大昔 眼科関係の文献からだったかな…?角膜移植??の記事だったような…
化粧品が先かな??? 忘れましたが なんか保水力がすごいの
二糖類だからカロリーオフは期待できないけれど
このマジックアイテム 食べる云々の値段じゃありませんでした

すっかり忘れていた私ですが いつからか加工食品の原材料表示によく見るようになり
あれ? とは思っていたんです
調べてみたら なんでもでんぷんから安く精製できるようになったとのこと
マジックアイテムを安く! まさにミラクル

とは思ったものの あまり見かけないので スルーしておりました

そこに来て 最近のミッション弁当
先日 フルーツ白玉 というメニューが出て
白玉粉がなく やむなくテキトーに作った白玉がこうたに大好評 → 記事

和菓子なんてパスだったのに  よもぎ団子  の記載に 
喜んでる

しかし 今度は白玉のようにフルーツポンチの中には入れることができない…
そんな時 ひょんにトレハロースのことを思い出し
最近 粉ものに凝っている私は 大きくても消費できる!と確信し
業務用に手を出すことに決めました

片栗粉1袋が200g 100円位で売ってます
トレハロースは2kg入り 値段は1000円
送料などは、仕方ないとして ウン 悪くないね!!

試作したりして 私好みの量をレシピにしました

Cpicon 時間がたっても柔らか♪トレハでヨモギ団子 by ケロヨンcp

ってなわけで どの家庭にでもあるお手軽レシピではありません
覚書レシピでありますが 参考までにどうぞ
オブ粉は もっとないかもしれません
つけなくてもいいのですが 試したい方は オブラートをミルミキサーで挽いてください
オブ粉になりますよ

甘味料だけでもいろいろあり、賛否両論意見も実に様々
他の添加物についてもそうですが 私は私という理念の下やっておりますこと
反対意見もあるかとは思いますが
スル~してやってくださいませ

糖類の代謝 体内の酵素 化学構造 化学変化
むっちゃ面白い分野です

一応これ前置きだったりします~

業者弁は

 のり弁当 照り焼きチキン 竹輪の磯辺揚げ かぼちゃ煮 よもぎ団子

このメニュー 実はトレハロースの特性をすべてのメニューで実践できるのね
でも まぁ 追々に書きます

照り焼きチキンは このレシピ kongari.jpg

Cpicon 家に帰って20分味しみ照り焼きチキン② by ケロヨンcp

こそりと トレハtorehatori.jpg
トレハは一応糖質なので はちみつでマイルドな甘みをプラスしてます hachimitsu.jpg

竹輪の磯辺揚げは
このお手軽衣(米粉:お好み焼き粉=1:1) カリサク です これは 試作していないのでトレハ入れませんでした isobeageko.jpg


カボチャ煮も 薄味に煮て 煮汁を取り除き nijiru.jpg
粉ふき状態にしてから細工して詰めました



さてキャラですが

このミラクルな技術岡山県で開発されたとのこと
岡山といえば 桃太郎よりこの方のほうが先に浮かぶ私

岸本先生は 岡山出身
最近 成長めざましい うずまきナルトくんです

なんか NARUTO の場合お絵かきの方がイメージに合ってる気がして
時間はあったけど敢えてお絵かきです

outlinenaruto.jpg

微妙な色のコントラストが表情を出すのですが
重ね塗りは割れの元

きっちり 第一彩色 第二彩色 に分け 塗りこみ禁止

daiitisaishokunaruto.jpg dainisaishokunaruto.jpg
 
後は黒仕上げです

kuroshiagenaruto.jpg


でもね… お絵かきにしてよかった
のり弁であるってこと忘れてたのね

narutorehaben.jpg


慌てて炒り高菜を敷いて海苔を貼って ダイカットする暇ないから
そのままフルサイズのご飯シートを貼りました
背景が薄グレーなのはそのせいです
心なしか ナルトが浅黒く大人っぽく見えるかも!?

かぼちゃも大きさ見定め失敗し アメーラルビンズトマトでごまかしてますぅ


さて お団子ですが こうたがとてもおいしかったと!
家の野菜室でラップし12時間保存していたものは
茹でたものは 全く変化なくやわらか~~~い
オブ粉もきれいについたまま
蒸したのは表面が少し硬い感じでしたが食べると問題ナッシング
オブ粉使用はこれまたそのままです
DCIM0642.jpg

トレハのチカラ すごいね~
鶏も地鶏の歯ごたえに ジューシーさがアップして明らかに美味しくなってました!
色々 試すの楽しみだわ♪
 

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| NARUTO(お絵かき) | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1236-67ad2b6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT