こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリコ四天王ゼブラの熱々おでん弁当/トレハでトンカツ♪

アップは結構ランダムで作った順でないため
少し間があいたような気がしますが、ブログ上ではそうでもないですね

トリコ 四天王シリーズです
保温弁当箱で展開しています

次なるキャラは こうたがトリコ以外で好きなキャラ
ココ
と言いたいところですが そうではなく ゼブラ です
悪役にしか見えませんがね

作者の島袋先生も 一番好きなキャラと何かで読んだ気がします

運動会の予行演習があるとのこと…ということは冷房きいていない部屋に長く置いておくでしょうから
衛生管理には余計気を遣います
妙に保冷剤いっぱい入れて料理まずくするよりかは アツアツ保温のほうが安心
暑い日ではありますが しっかり保温のため 外容器をお湯で温めておきました

業者弁は

 麦ごはん ロースとんかつ 大根とこんにゃくの味噌田楽 青菜の煮びたし フルーツミニゼリー

汁もの容器に入るのは 味噌田楽
っていうか こうたの大好きなおでんにしました
あっさり味付けで こうたの最も好きな具の1位2位 です
前日から煮込み odenbento.jpg
鍋ごとタオルで巻き巻き 余熱調理しました
misotare.jpg 味噌だれはカップに入れて冷凍♪ ゼリー保冷剤の足しにね

青菜も硝酸が少ないサラダほうれん草をレンチン renchinaona.jpg
大阪のおばちゃん特製のいかなごの含め煮と合わせました
tirimeninz.jpg 水分飛ばしてからりと仕上げしまつ

さて とんかつ
今回は トレハロース 使用してみました
katateryouri.jpg
肉表面にガーリック 塩コショウとともに擦り込んで 保水を狙います
あ、もちろん片手手袋の片手カメラで衛生操作です
この操作には完璧なした準備が必要!
粉は 米粉使用  パン粉は 細挽きとそのままをハーフブレンドしました
細目でトレハで保った水分をがっちり固めつつ サクッとを狙ってます
readyz.jpg もちろんシンク内作業です

karariz.jpg からりと揚がるころには 食洗機まわってます

pinkage.jpg 心なしかピンクがかってるくらいに仕上げてます

ゼブラは線は多いけど 色は少ないのよね
outlinezebra.jpg
線が多い分 忠実じゃなくてもわかんない!?

濃い顔だから 塗りこみたいけど…
nuriez.jpg
シートがもろくなるので 2度塗りにとどめます

黒仕上げでごまかすワっ!
zebrasheet.jpg

mugimeshiz.jpg
炊きあがった麦ごはんの麦のない部分をとってご飯シートにしました♪
後はさっくり混ぜてふんわり盛っています

アツアツご飯にのせて パチリ
zebrabento.jpg
この後80度加熱 色調変化はありませんでした
すぐ蓋したいので 変化ないから撮ってないですよ~

おでんは別のぐらぐら沸いたものに入れ替えて熱さをこらえて蓋しました

そうそう見えにくいですが サラダほうれん草1把全部入ってるんですよ
1把って少ないのね~ というべきか たくさん摂ったね というべきか迷いますが
ここでビタミンミネラル補給しておいてもらわないとね!

この人が 美食家という設定でなけりゃ 食欲減退しそうなお弁当ですな
開けた瞬間 見に来たお友達が キャッと言ったとか…



さてトレハロースの効果やいかに こうたが食べると思われる時間に食べてみましたが ヒレに近い食感で
とってもジューシーでした♪

トレハ面白い~~
現在スイーツで試作品があります♪ また後日書きたいと思います


ち、ちなみに 職場の給食は ヒレカツでした…



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| トリコ(お絵かき) | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1244-0e681521

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT