こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運動会に!朝ラクラクキャラおにぎり~進撃の巨人ちびキャラ弁当

忙しくしてたら 気づけば明後日は運動会

リクエストはあれこれ細かくもらっているものの 何の準備もできてないわ

キャラ弁シートは1ヶ月以上前から準備できるのよなんて唱っているくせに
事前準備ができない性格なんですね~

毎年のことですが…

今回はこの手法は使わないのですが
最も便利な 運動会用オブラートテクをご紹介します

一応サポート記事のつもりですので!


この日の業者弁は

 ご飯 焼うどん&揚げシューマイ 星形オムレツ 青菜のお浸し フルーツ

また「&」だよ
私としては 「&」にしなければ 一品というには少ないメニューと解釈しておりますが…
焼うどん… こうたがちょこっと入ってるくらいじゃ許さないでしょう

でも それにご飯となると 炭水化物過多
ってなわけで 以前も焼きそばの時しましたが 焼うどんにおにぎりカップを埋め込むことにしましたよ

そのおにぎりが 運動会おススメレシピ
去年の運動会は ウルトラマンバージョン 

heroes2.jpg
マットなキャラおにぎりはこの手法です

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

焼きそばは シューマイを海鮮にしようと思ったので 肉焼きそば
でも 生肉に触れるものを極力減らしたいので
butanikucut.jpg
肉はフライパンの中でキッチンばさみで切る! これに限ります♪

野菜もレンチン事前加熱すればササッと仕上がります
pawdersause.jpg
粉末ソースを使うとパラッと仕上がります

揚げシューマイは 冷凍庫のあまりもの海鮮をマジックブレッドに半分凍ったまま入れ荒粉砕
shumaitane.jpg tsukune.jpg
後はすり鉢で摺りながら 卵の白身や片栗粉などでつなぎ 味付けもします
shumainama.jpg ageshumai.jpg
包みたてはまだしっとりしていなかったので 箸で持ちながら揚げました
ageshumai2.jpg

青菜のお浸しも 冷凍庫から 青菜棒 Cpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp
とっとと消費しなければならない小松菜にしました
お浸しとはいえど 浸さず加熱ドライ仕上げにしてますけどね

星形オムレツは七夕に続き2度目 ハートオムレツも入れたら3度目
namimoちゃんのレシピを応用して 最終成形をシリコンカップで行っています

Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon

具はシンプルに トマトのガーリックバジル炒め  卵はきっちり撹拌してムラなし
yakitomato_2013092009202873f.jpg milltamago.jpg

DSC_4634.jpg tumetamago.jpg DSC_4636.jpg


さてキャラは
我が家の旬キャラ 進撃の巨人
甥っ子によってもたらされ 外来NSさんに借りた本でハマり ショートステイNSさんの娘さんに依頼を受け描くこととなった 進撃の巨人キャラですが
11巻付録のデフォルメバージョンは あまりに恐ろしく読まないことを決めたこうたもお気に入り

chibikyojinsheet.jpg
か、可愛い?

このシートを前述レシピにて
onigirijyunbi.jpg chibikyojinnsheet.jpg onigirijyunbi2.jpg
貼るのね 貼るときはしばらく 気泡が入る場合がありますが 針で突いたりしてもいいし
安定するのを待っていても良いです

もし衛生面が気になるようなら レンジ加熱や焼いたりすることも可能です
シート表面に何も触れていなければ大丈夫です ただし加熱しすぎには注意しましょう や、破れることも…
70度程度に達すればよいかと!(70度2分が殺菌の大まかな目安なので)

竹炭自体に抗菌作用があるので あまり神経質にならずともよいかとは思うのですが一応…

katsuiume.jpg
おにぎりの中は 梅おかか  海苔は念のため巻いていません

chibikyojinben.jpg
ちょっとシートを貼るとき上気味になったうえ、おにぎりのセットが更に上の方に行ってしまい
妙にいじっても不衛生になるので 写真の撮り方でごまかしました…

…って不自然すぎてごまかせてないか~!!

一緒に描いたこの子たちは 旅立っていきました
osananajimi.jpg

運動会 うちはポケモン予定ですが こうたのドタキャンは日常茶飯事
さてさてどうなることやら
そして 私はちゃんと時間までに完成させることができるのであろうか…

事前準備出来る人に いつかはなりたいと未だに思うおばさんであります



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

関連記事

| 進撃の巨人(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1248-3238d316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT