こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

開くMBから新ポケモン続々!ケロヨン家の運動会キャラ弁2013

忙しくてブログ放置していましたが
昨日は運動会だったので記憶が新しいうちにアップしようかと!
ガチ家族の好みでオーソドックスなものを作るから特別なレシピとかはないのですが
時間に余裕がないから写真があまり撮れないのよね
写真ないと老化した脳ではすぐ忘却ボックスに入ってしまうので困ったもんだ

そして 今年も また! ギリギリ…

反省して 下ごしらえをしたはいいが
お風呂に入ったら爆睡
結局いつものキャラ弁と同じく朝描き…

キャラ弁シートは 作り置きができ朝は貼るだけ 運動会の強い味方

って宣伝文句が空しいです

今年はポケモン! めったに行かない映画に行ったことが大きく影響した模様
X Y でリニューアルもしますからね

こうたからのリクは 当然 新伝説系 イベルタル ゼルネアス そして新御三家 のリク
それと 映画関係の 赤いゲノセクト ミュウツー カイリュウ リザードン イーブイフレンズ

開くモンスターボールに入れてほしいという めんどくさ~い 絶対的指示も…
開くモンスターボールは こうたが私のキャラ弁の中で一番好きだという手法

でも普段の学校のお弁当には遊び心がありすぎてダメ出ししていました
だから運動会では是非!!とのことだったのです

レシピはこちらです

Cpicon 開く!ポケモン入モンスターボールおにぎり by ケロヨンcp

以前の記事も参考までに…動画リンクもあります → 開くモンスターボール改良Ver. 

2~3個作るのは面倒ですが 多く作るのならワンパターンなので楽ではあります
お弁当箱の大きさから9個のおにぎりを作ることにしたのですが
9個という数は 18個用のたこ焼きプレートがぴったり
ラップの上からご飯をぐいぐい押しても安定 どっしり

キャラは… こうたと相談の上 数からイーブイフレンズ全部 ということにしていたのですが
中に入っているものがわかってるなんて面白くないですよね
というわけで 勝手に変えました

もちろんリクエストされていた イーブイフレンズよりインパクトがないと
それはそれで がっかりになっちゃうしね

はいこの度発表されたXYの新情報から
新御三家 フォッコ ハリマロン ケロマツ の進化形
テールナー ハリボーグ ゲコガシラ
ちょっと 強そうな名前になってますね  
最終進化がまだ発表されていないので 3段階で9体ということはできず残念

でも一番最初のポケモン ヒトカゲ ゼニガメ フシギダネの 更なる4段階目の進化!?
メガ進化したポケモン メガリザードン メガカメックス メガフシギダネ
を描きました

MBSHEET.jpg

ペットボトルの蓋くらいの大きさなので細かいけど小さいというメリットは大きく 楽です!
何より小さいからごまかしがきく!

ONIGIRI2222.jpg ONIGIRI1.jpg

余白を小さ目に切ったキャラをくぼみに沿って貼るのが決め手 貼る機器はシリコンスプーンがおすすめです
ピンセットでセットし スプーンのカーブでぴったりフィット

今回ボタン部分をご飯シートで作ったので 粘着力のアップが図れました

onigirinojyupokehk.jpg

赤い部分は赤飯ですが 炊きあがった時点では豆が上に集まっているのでそこをまず別にとっておいて
豆のない部分を使用しています(せいろ蒸しなら最初あまり混ぜないようにします)
しかしながら ゴマ塩は絶対!みたいなので 内側にふったつもりが
薄赤のオブラートを貼る際の清潔操作の中で やむを得ず外についてしまった箇所も…
後でオブラートの上からでもピンセットでつまんで取れますから大丈夫ですが
これの写真を撮ったときは気づいていませんでした

赤飯でなくともデコふりとかでもいいのでしょうが
こうたは赤飯が大好物  

それと
サッと薄塗りで作ったカラーオブラートで 信じられないくらい赤く見えるのね
安心サプリ素材の色素でも そんなちょっと食べたくらいで効果を期待できるはずもなく
ここは経済的がいいやね


カップの色分けはもちろん 火 草 水 の象徴です

おかずは

okazu2013undokai.jpg

キャラは焼チーズでかぼちゃグラタンにオンしました DCIM0658.jpg
溶けないチーズを使用しています


父さんが巻いたメニューが好きでないため ケロヨン家ではあまりしませんが
今回は深さがあるお弁当箱なので採用しました
私自身 巻物は清潔操作がかなり面倒だし 洗い物が増えるのであまりしたくないというのも利害が一致しているんですけどね 
ま、今回はちゃんと下ごしらえし、片付け処理も完了 その後お風呂にまで入ってるし(これはどうでもいいか!?) 問題はないんですがね DCIM0669.jpg
巻かない方が美味しいのに…という文句以外は…

他は こうた絶対指定の 焼き色禁の最終蒸し上げ卵焼き マジックブレッドで均一撹拌しています

スパもこうた指定 エビフライの後のスパゲッティ つまりはアメリケーヌソースのトマトソーススパのこと
作り置きアメリケーヌはいっぱいあるのに… 時間がないのに… 朝作りました DCIM0666.jpg
これも 状況を考えろ! と非難轟々  …しかし蟹入りの贅沢な旨さでチャラになったみたいっす

真ん中にギョソーランチャー入れました 

Cpicon お弁当に!巻かない魚肉ソーセージロール焼 by ケロヨンcp

炎天下の運動会魚ソーも剥いちゃったら加熱が望ましいですよね DCIM0668.jpg
ころころころがし加熱です 


なんかごちゃごちゃしてしまいましたが 詰める時間が十分取れず まいっか状態
とにかく別食材が触れないようにだけ配慮しました


もう一つおかず&デザートが

furuitflit.jpg
キャラチョコは毎年絶対入れるもののひとつ
今年はもちろんキャラ指定 

このレシピのキャラチョコの部分だけをご参照ください
Cpicon 写し絵シートで簡単キャラチョコケーキ by ケロヨンcp
やっぱゼラチンはオブ感なく 食べられよいですな~
薄オブ推奨しておきながら厚オブで作ったけど しっかりゼラチンでチョコの表面を溶かしたら大丈夫です♪
ま、薄オブだと 表面まっ平らなマットな出来になりますがね

下はカットフルーツにはせず 全部カチコチブドウ
開けた時程よく溶けていましたが 驚くほどに汁が出ていませんでした
父さんが言うには 明らかに甘くなっている! とのこと
気が付いていなかったけど そうなのかも!?


唐揚げ&エビフライは 最近色んな衣を試みていますが
唐揚げは最近凝ってる 下味しっかりつけてトレハで保湿 後から薄衣をつけるタイプ DCIM0659.jpg
エビフライは 天使の海老 皮がむきにくいので背開きにしてワタを取りがてら皮をくるりと逆向きに背から剥きます 以前挽いておいた細挽パン粉を使用しました
もちろんどちらも米粉ブレンドです
だから~サクサクでも中はしっとり♪

実はこのお弁当現在のメインキャラがいないのね
それはなんかイケない気がして キャラクターのバランを使いました
くっつかないホイルにクラフトパンチで穴開けて 仕切りを作っていたのですが
また後日使いましょ♪


2013運動会お弁当です
今年は 実家の母が来れないのでいつものお重ではなく
買ったまま忘れていた ベイビーマイロのピクニックランチボックスを使用
4個のお弁当箱のうち大小2個の保冷剤が仕込めるようになっていて
おかず大とフルーツに使用しました

2013undokai.jpg

さてモンスターボールは…

普通に下げて持ってきましたが 全く乱れはなし
全て作ったときのまま口を閉じています

こうたをはじめ誰がとっても カップごと おにぎりだけ いずれも綺麗にとれました
箸で簡単に割ることができ
openmb.jpg
こんな感じで登場します

カップも使ってるしまあいいかと 白ご飯側にはオブラートをまかなかったので
周辺のご飯が赤飯側についてしまいました
やっぱ白ご飯側も くるんだほうがいいかも!?(レシピにはくるむように書いてますが

こうたが中身を見てから 食べるという面倒くさい食べ方を強いられましたが
大興奮の こうたに してやったりの私でした

イーブイフレンズに関しては 最初開けた時 あれっという感じでしたが 
普通のリザードンでも大好きなのに メガの登場にテンションマックスになっちゃって
どこかに忘れてしまったようです

楽しかったオベントタイム にみえましょうが…
大満足したのは こうただけ

大好きな赤飯ということもあって 予定外にお弁当をたくさん食べて
父さんが全く足りなかったと…

おまけに家に帰って残り物を出したら それもこうたに食べられてしまい
な~んか 不機嫌入ってました



運動会は超晴天! 
こうたは さすがのイマージョンスクール ノリのいいダンスを披露し
対抗戦では 一発逆転をかけてぶっとばしたアンカー役 撃沈しました

暑い中 私は大縄跳び&玉入れ 父さんは綱引き に参加
いい汗流しました

白熱のリレーの末こうたの所属する白チームは勝利し大喜びで運動会を終えました

しかし 初めて小学校の運動会に参加して
ちょっと感じたのが 見に来てる兄弟姉妹の皆さん
子供の集まる場所どこに行っても ゲーム機やスマホ?みたいなものにかじりついてる子を見かけることが多いのですが
私の見た限り 誰もいない… 特に禁止事項にも挙げられていなかったのに
そういや… 場所取りの争奪戦もありませんでした
開会式が始まる寸前に行ったのに 余裕で4人分の席が取れました

??? なんか不思議な秩序を感じました ???
最近てそうなの???



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン(お絵かき) | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1249-9aa0288b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT