こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私的お知らせ/ちびリヴァイ兵長キャラ弁&調査兵団ピック/ケロヨン流卵焼き

まずは私的なお知らせ
お弁当ブログにあまりかけ離れたこと書くのは方針に合わないのですが
全員にメールを出すことができないためこの場を利用してお知らせいたします

スマホ導入予定もなく イケるとこまでイクつもりのガラケーユーザーの私ですが
最近の迷惑メールにはほとほと困っておりました
携帯の操作に疎く コメントはおろかメールをいただいてもついつい返信出来ずに時間が過ぎてしまうことが多い
極めて失礼な私ですが
そんな私に大量に変なメールが来はじめたら…

もう放置… するっきゃない状態

音も消さざるを得ないし 題名で区別もつかず
数分に一度は来るので1日で100通以上となり
メールを保護にする習慣のない私は 音信不通状態であったかもしれません

ま、たいていの人にはPCアドレスも一緒にお伝えしているので
どうにかなるか と楽観放置していました
かといって パソコンの方もあまりまめに整理しないので
未読が何万通…
目を通せていないのもあるようです…
パソコンは 頼みもしないメルマガが多く 退会手続きも面倒…

SNSにログインする勇気もなく そんなこんなで昨日電話屋さんに行って設定をし直してもらってきました!

というわけで 携帯電話のPCからの受信を拒否設定したのでパソコンからのメールは携帯には直接
来なくなっております
でもパソコンからのメールは携帯に転送されるので
携帯に送って下さったのと同じ状態になります

それでも メルマガは大量に来ているので
パソコンでブロックするしかないのですが またそれは追々にと思っています

私のような人間には向かない通信社会です
か、かといって電話も苦手で仕事以外で使うことは稀ですけど…


一応それだけ~

こんなずぼらな私とは程遠い方のお弁当をアップしたいと思います

潔癖王子 リヴァイ兵長

私も衛生面に関してはビョーキの域の人ですが 潔癖症ではございません
きちんとしてないにかけては 自信ありです!(って威張ることじゃないね)

おちゃめな画像をコミックスに見つけたので 目的もなく思わず描いてたら
だんだん 巨人の世界に興味を持ち始めたこうたからのリクが…

怖いながらもちょろちょろ盗み見てるのね
ジムのボディコンバット帰りの私を見て ミカサ・アッカーマンみたい…とつぶやかれちまいました
!? いい意味にとっておこ!… そうじゃないだろうけど…

人類最強ということでこうたもリヴァイのことはカッコいいと思ってるのね
色も塗らず下敷きごとファイルに挟んで放置してたのを見つかっちゃって…
でも研修の出張で夜帰ってきた翌日だからとても助かったのでした

HEICHOSHEET_201309282140404d8.jpg

この日の業者弁はこってり系

ごはん 焼肉 三色ナムル だし巻き玉子 フルーツ

焼肉は少しゼラチンを入れて乳化をさせて油の白浮きをカバー NIKUYAKIHEICHO.jpg

三色ナムルは こうたの大好きなキムチ炒めに変更することになってるので
今回はイカキムチ炒め
もちろん 父さんの釣ってきた アオリイカ…はもったいないので甲イカSABAKIKOUIKA.jpg

今年のじゃなくて前シーズンものです

レシピはこちら 全て蒸し焼きのヘルシー仕立てです

 Cpicon クセになる大人も子供もイカのキムチ炒め by ケロヨンcp

国産キクラゲの戻し汁で蒸してます
KIKURAGEHEICHO.jpg


一切焦げ目をつけず というのがこうたの絶対指令の卵焼き
かつ 完全に火が通っていないと危険

  均一撹拌 & 湯煎仕上げ

これがミソ!
そしてだし巻き玉子は水分が多く傷みやすいので 粉末だしを使用します
法事などでいただくのですが いりこだしがキホンのうちはあまり使わないので
こういう時にこそ活躍していただきます
天ぷら粉に混ぜるとか 水分減らしたいものの味方ですな

有難くもそんな一般的なレシピにリクいただいたので クックにアップしてみました
アップする気で写真を撮っていないので わかりやすいとは言えませんが
雰囲気だけでもと…

 Cpicon 焦げ目なしお弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp

兵長シートは こうたの希望により焼きご飯シートにすることにしました

患者さんのご家族からいただいた 精米したての新米♪
ふんわり盛りました
SINMAIHEICHO.jpg
ご飯シートは薄いので焼きすぎると固くなりますが 程よく焼くと香ばしくて美味しいのね
ふんわり盛りの上ということもあり
醤油が透けないためにも少し厚目に作っています

まずは丸ごと焼いて いったんクッキングシートにだし
YAKIHEICHO.jpg PRECUTHEICHO.jpg HEICHOCHIP.jpg
カットしてからすこーしの白醤油で焼きました

焼いているから重ねても大丈夫です♪
CHIBIHEICHOBEN.jpg

調査兵団ピックも作りました♪
CHOSAHEIDANPICK.jpg
傷が濡れないようにするテープだから衛生面でも安心
でも漬け置き洗いはできないので 使った後は綺麗に洗剤で洗います
2~3回は大丈夫でしょう

結構前からやっている小技で 
モンスターボールやドラゴンボール
海賊旗やロゴ、ウソップのカブトなど
便利だからいろんなもので激しくリピしてます
参考記事は → こちら

焼きご飯チップや丸いキャラピックは運動会弁でもかなりツカエルので是非お試しください♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 進撃の巨人(お絵かき) | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1253-2109a65b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT