こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日新聞掲載~/またもやお助けハロウィン「無理矢理」なめこキャラ弁~下手っぴドラキュラなめこ!?

寝過ごしました…
気が付けば5時!

早朝イカ釣りを予定していた父さんも 寝過ごし
普通に寝ていたこうたのみ いつも通りの起床です

10月1日なので 昨日今月の献立表をもらいびっくり

業者弁メニューは

ちらしずし かき揚げ 五目豆 野菜の胡麻和え フルーツ 豚汁

準備できないときに限って…
夕飯後に 豚肉とごぼうと糸こんにゃくを買いに走りました

こうたのリクエストのキャラも描いておかなきゃと思ってたんですが…
とにかくいりこだけ水に放り込んだだけで下準備ナッシング
ご飯は新米だから起きてから…と思ってたし とにかく1時間でどうにかせねば!

こういう日は 記事書いてても焦りますね
もう終わってるのに 思い出すというか…

まず ご飯を洗って だしとり
ごぼうも洗ってもないから 新しいスポンジおろしてごしごし&あく抜き
糸こんにゃくも下ゆで
冷凍庫から使えるもんなんでも引っ張り出し
全メニュー同時に下ごしらえしました
豚汁は だしとり完了後即開始 野菜類入れただけですけどね
 
冷凍保存していた作り置き惣菜も登場
五目ヒジキ煮 と 切り干し大根煮(いずれも義母作)

まずは 五目豆 
冷凍してた枝豆をレンチン蒸し ヒジキ煮と和えただけ
が~っと火を通して味を調え水分飛ばしてます

前日のクリームスパに使ったほうれん草 ゴマとザラメとすり鉢ですったものに醤油を垂らして
すり鉢の中でまぶし和えました

かき揚げ
父さんの釣ったちびっこアオリイカ
ちびっこだから洗えばすぐ解凍
koika.jpg
この少なさ 透けるような薄さ
一緒に揚げる野菜も しなやかなもんじゃないと!
ってことで 三つ葉
mabushiwaza.jpg
もっちろん このサクサクかき揚げレシピで!

Cpicon 簡単!失敗しないかき揚げケロヨン流 by ケロヨンcp

kakiageikamitsuba.jpg
マジ うめ~ (つまみ食い発覚!?)

ご飯が炊きあがったので
レンチンした切り干し大根煮と 粉末寿司酢で手抜き
kiriboshidaikonnnisushi.jpg
こうたから ちらしずしは苦手なので具は少なくという言葉に乗っかってのことですハイ♪

その代りズワイガニのほぐし身を炒ったものをサービスです
刺身用半額の物ですが 火を通せば問題な~し

寿司飯は広げて冷ますから便利だわ


キャラは無理と思っていましたが どうにかいけそうなので
リクエストのキャラではないけれど
ここは前日に引き続き お助けなめこ なめこなら許してくれるはず♪
作り置きシートがあるってこと やっぱ頭の片隅にあるのよね~

hnsheet.jpg

今回は アップリケ様にしようと思ったから 星形の中に入るものをチョイス

Cpicon 縁取りご飯シートでアップリケ風キャラ弁 by ケロヨンcp

レシピのキャラもなめこだわ

kyuuketsunameko.jpg

ご飯シートは寿司飯用に固めに炊いてるし 時間がなくてよくのしてないからガタガタ
でもどうにかこうにか キャラ弁完成
写真も不本意なものですがしゃーないのね
保冷剤や抗菌シートはばっちり仕込み6時に仕上がったがいいが…

豚汁忘れてたー!! 写真の時に気付けばいいのに なんか足りない気がしたんだけど忘却…

その上初めて使う スープポットが行方不明
大捜索です
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L コーン JBI-270 CONTHERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L コーン JBI-270 CON
(2011/08/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る

無事あったのですが 大急ぎで湯で温め 熱々豚汁を入れてバッグに入れました

6時12分 どうにかバスに間に合いました
tonjiru.jpg
画像なんてとってる間もなく 夕飯用のデカ鍋を撮影…
保管期間があるものにじゃがいもは入れないので この豚汁は芋抜きです~

どっと疲れました

慌ててて 新聞見る間なんかなかったのですが
今日は くまごろうさんの広告が載る日

kumagorokiji_20131001165417e58.jpg

結構目立つところに載ってて恐縮してしまいました
料理研究家ってとこがちょっと笑えるけど それ書かなきゃなんで出てきてるのってことにもなるし
一応 自称ということにしておきましょうかぁ

イースト菌も酵母!パンに向いてる酵母を特別に取り出したものなので同じなんでしょうが
種類も様々 環境にも大きな影響を受けるもの
味噌やお酒なんかみたいに うちの! という自慢のお品もできるわけですな

職場に持ってきてくれるのですが 朝一で買いに行って出来立て食べることも♪
まじたまらんす


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| なめこ(お絵かき) | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1255-3bbb5f15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT