こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新αオブ海苔動画レシピ公開~ポケモンXメガリザードン保温キャラ弁

動画をアップしますという記事を書いてからもう一週間以上たってしまいました

動画というものは撮ってくれる人がいないとできないもの
主人の協力が必要なもんで なかなか難航しておりました
早朝下ごしらえ用 サブキッチンで作ったので 片付け忘れたいらぬものも多々映りこみ
編集など高度なこともできず お恥ずかしい動画となってしまいました

以前短い動画をアップして 重くなったという意見もあったので
二の足を踏んでいましたが
この手法はどうしても動画がいるようで 質問の多さはぴか一
ってなわけで またもやよくわからないくせに無謀な挑戦です

Fc2ブログというのに参加していますが 拡張機能についてはほぼ知ろうともしていない状況でして
以前どうやってアップしたのかも忘れてしまい四苦八苦しました

今回の αオブ海苔の改善点は

耐熱ガラスは高くて入手しにくい まっ平らな耐熱板なんてどこにあるの というご質問に対しての答え
平らなターンテーブルなら問題ないのですが そう都合よくもできてないみたいです

glass.jpg
 
IHクッキングヒーターカバー! ガラス製のものはぴったり! 小口用なら結構リーズナブルです
一緒に写っているのが 5mm厚耐熱ガラス板です

それと 冷却システム
α化には90度以上の加熱+急冷却が必要 
水にぬらすという危険なことや いきなり剥がすという博打行為をやめました

分かりにくい クックの記事ですが動画には活字や音声がないので テキスト的にお使いください

Cpicon 動画連動!縮まない強いαオブ海苔H25 by ケロヨンcp

動画は2つに分割しなければ入らなかったので
まずは準備編から

jyunbibutsu.jpg
キッチンペーパーとスプーンがないですねすみません
動画はこちら

[広告] VPS


この後レンジに入れて 600w 1分10秒 これがうちの最適時間
環境によって変化すると思いますので最初は少しづつやってみましょう

レンジから出した直後はこちらから
100℃くらいあるので水分のついていた部分は触らないようにしましょう
逆にマイクロ波の影響を受けない乾いてる部分は ある程度までしか温度が上がらないので
私は素手で縁を持っていますよ
ホントは海苔には触れずひっくり返すのだけど
今回は剥がれそうになったので仕方なく手が触れました
加熱弁なら問題なしですがね

[広告] VPS


こうすると いとも簡単にαオブ海苔ができます
αでない手法もありますが
レンジ加熱による殺菌は難しいので注意が必要です
また 粘着力もαには及びません

特別な器具もいらず便利と言えば便利なので使い分けがいいかも!?

αオブ海苔の良いところは
海苔アートが簡単にできるというだけではなく
海苔アートなんてしないわという人にも 大いにご利用いただけます

キャラ弁の海苔パーツ 多くの方のお悩みが解決することでしょう

そうそう クオリティの低いクラフトパンチもシャープに抜けますよ

色々なことができるので クックパッドでご参照ください



でもやっぱ 私は海苔切りが好きですね

この日は 保温弁当箱仕様 

業者弁は 親子丼 ちりめんキャベツ胡瓜の酢の物 カップゼリー

親子丼は こうたの愛してやまないレシピ

 Cpicon お弁当なのにとろり卵のランチジャー親子丼 by ケロヨンcp

汁は保温のため多め! ご飯はキャラのせ熱々 そして温泉卵はカチコチゼリーにはべらせて


ちりめんキャベツ胡瓜の酢の物 は たくさんあった合成着色料不使用の高菜と冷凍してた釜揚ちりめんを炒め
chirimentakana.jpg
レンチンキャベツと油なしのまま テフロンフライパンで炒り和えました
renchinkyabetu.jpg


さてキャラは norictlizx.jpg
やはり ポケモンXYより メガリザードンXバージョン

保温ご飯容器は直径約9㎝なので ちょっと小さめに切っていますが
αオブ海苔なら ストレスなくサクサク切れます
例えるなら 紙の切り絵よりはずっと簡単 だってちぎれにくいんですもの

でもご飯に貼れば オブラート部分はでんぷん同士一体化して 元の海苔の薄さに!
わざわざ 噛み切りにくい巻き寿司用の焼き海苔なんて使わなくていいのね

青のコントラストは ピンクでまず紫にして黒をブレンドするのがおすすめ
saishokuliz.jpg

lizsheetx.jpg

青は 加熱により退色しやすいので まずベースご飯を熱々にしておいてから
キャラ弁シートを貼ったご飯シートをオン
すぐ10秒くらい加熱すればOKです

megaliz.jpg

チーズによる子供の虐待とまで 主人に言われたこともある海苔切りオンチーズ
6時間待機弁となりなかなかそのままのチーズを入れる機会もめっきり減りました
そのようにキャラ弁を作っていくうちに色々 改善してきていることも多々

昔の記事を見てくださる方も多いようで そちらへの質問もあるのですが
日々進化をモットーとしておりますので
進化の過程のものもあり アップの日付を確認してくだされば助かります


ブログにおけるコミュニケーション活動は勝手ながら行っておりませんが
KASAKO Lab.お客様サポートとしての質問には答えております
非公開ですから連絡先を記載の上ご質問ください


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
FC2 Management

| TOPICS | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1269-cd25d51f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT