こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「切った海苔をオブに貼る」~進撃の巨人彩色海苔切りエレンキャラ弁/星形カップ

もうすぐハロウィンということで 業者弁もかぼちゃウィーク
毎日かぼちゃメニューが続きます

しかしついにこうたより
ちょっとハロウィンお休みしよ

という意見が…

かぼちゃは好きやけど 続くといややな… と

もしやいつも保冷剤代わりに入れてるブドウも嫌なのでは!? と思いましたが
ブドウは一番好きな果物で 少ししか入っていないからいいんだって

そういえば家に帰っても ブドウがあれば食べてるし ブドウジュースものんでるわね


ま、ものによりけりなんでしょうけど 

だからキャラもハロウィンキャラではありません
実は リクにより切ろうとしてたものの急用で時間がなくなり 切る途中のままにしてた海苔切り(ゴミがしないよう覆ってはいましたよ)
αオブ海苔だから形状変化がないので放置してたのですが
仕上げておきましょうか! と再開

ELLENCUTOFF.jpg

Cpicon 動画連動!縮まない強いαオブ海苔H25 by ケロヨンcp

こうたが ちびちび毎日読み進んでいる 進撃の巨人から エレン・イェーガー君です
なぜか 全てのキャラの名前を言うときにフルネームでいうこうた
こうたも日頃 フルネームで呼ばれがちな子なので(名前も苗字も2番目が子音なのね) そのせいなのかな!?
なんか 不思議な言い回しでおもしろいといやぁおもしろい

この切手状態の エレンカット海苔
そのまま いろんなものに貼れて粘着力を発揮するのですが
離れパーツを貼ったり 色を付けたりするのなら
オブの上に貼ってキャラ弁シートにすることが望ましい

どんなオブに貼ってるの? という質問が多いのですが
その答えは 厚オブです

以前は薄オブにサンドしていましたが
出来た時の海苔がテカるのね
明らかに オブ使ってますって感じに

でも厚オブなら 下に貼るだけでホールドできるので 表面が海苔のまままだから
嫌なテカリもなくオブ海苔かどうかわからないほど
別段、テカったからといってどうってことはないのでしょうが
マットな方がきれいかなと思います
貼る時にぬらすので 浸透しきりにくい厚オブの方が粘着力が低いベースに貼りやすいというメリットもあります。

あとオブ海苔かそうでないかを見分ける方法があるということをずっと前に書いたことがありますが
それ以降書いていません
見分ける方法は かおるさんが発見しました♪
でも ここに書くと迷惑と感じる方もいるかも…

だからヒントだけね 
かおるさんは タブもちさんですっ

下敷き直貼り四方テープ固定した厚オブを
すっとなでるようにキッチンペーパーで濡らします
濡らすというより 表面に水をつけるという感じ

下絵の上にアバウトにカット海苔をおき 絵の上に合わせてから 離れパーツを置きます
そして海苔の部分を固く絞ったキッチンペーパーでポンポンとたたいていきます
スリットを開くところは念入りに

MONOSHEET_c11.jpg


後はお絵かきと同じ塗り絵ですね
既に水がついている分 破れやすいので注意が必要です
乾かしすぎてもしなるので やっぱささっと彩色が基本ですね

2段階彩色 ここで我慢
DAIITISAISHOKUEREN.jpg  DAINISAISHOKUEREN_f1b.jpg

黒仕上げで
ELLENSHEET3958.jpg
殺風景なので あまりの色素で線を描いてみました

業者弁は

ご飯 酢鶏 ウインナーとコーンの炒めもの かぼちゃのそぼろ煮 フルーツ

酢鶏は 酢豚の鶏版でしょうから 唐揚げの作り置き冷凍を使用
だから 野菜も少しで参ります
国産パイナップル缶をそのためだけに開けるのはもったいないので

PINEJERRY.jpg

石垣島ミニパインゼリーを利用 保冷材用に冷凍してあるのです
ゼラチンも入って 脂分離も防げてべんりぢゃな~~い!
ANKAKE.jpg
一応テキトーに甘酢あんは作りますが 最終蜂蜜としょうゆで再調整します


問題のかぼちゃ そぼろ煮ということは餡として絡めるってことでしょうから
実質あんかけ 酢鶏もあるし 
煮物よりは ホクホクふかしたかぼちゃが好きなこうた
挽肉を すき焼きを作るように挽肉に味をつけ 煮詰めたものを
SOBOROAN.jpg
いとこ煮の小豆のごとく和えました OKAZUJITATE.jpg
量も少なくして 星形カップに入れました
仕切りにもなるので便利な星形カップ
かぼちゃを鋭角に切ることで効果的に盛れまする HOSIKABOCHA.jpg HOSIGATAYOUKI.jpg
 
もうバラバラしたものばかりになったので
ウインナーとコーンの炒め物は
コーンスープ和えにしました
畜肉ばかりなので ウインナーも魚肉ソーセージにチェンジ
茹でて火を通し 水分が残ってるうちに粉末スープを濃い目に絡めました
HUNMATUSOUP.jpg KO-NAE.jpg

ご飯シートに貼るので 粘着力云々は気にしなくていいのですがね

ELENSCREAM.jpg

実はこのご飯シート 極薄です

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ホントぺらぺらして扱いにくかったです

Cpicon キャラ弁シートをご飯シートに清潔に貼る! by ケロヨンcp

なぜって?

エレンを食いちぎることができないからですと

僕は一口で食べなきゃ!
 


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 進撃の巨人(海苔) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1273-77600e1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT